トップページ | 2005年11月 »

2005年10月31日 (月)

モーターショー(空力パーツ編)

土曜日にyf6さんと東京モーターショーに行ってきました。
集合場所が5時45分で、佐野藤岡から高速に乗って、途中プチ渋滞にはまりつつも現地に着いたのが8時過ぎ。
かなり早くついてしまいました(開園は9時30分から)。
でもまぁ、激混み必至のイベントだからこのくらいのほうが良かったのかもしれないです。

19時から先行して手荷物検査を始めましたが、はっきり言って笊です。(笑)
いや、これで何かあったら笑いどころじゃないぞ。

早速ですが、以下続くであろう車の写真のアップは省略します。
まっとうな写真はどこかプレスの写真を見てください。
激混みで、車全体がきれいに納まっている写真なんてほとんど無かった。orz

そこでエリーゼ乗りらしく空力パーツをいくつか。2
スズキの低燃費車です。
タイヤを覆いつつセンターは開口部を広めに

3 リアタイヤは低燃費車らしく完全に覆っていて、さらにストレーキみたいな処理もしてあります。

4 さらにディフューザーの跳ね上げ角度もさることながら、整流板&ウイング(?)まで付いています。
ヒサトさんこんなの作りませんか?

5 ご存知インプレッサです。
僕が気になったのは整流板がいっぱい付いたでかい羽…ではなくて、リアウインドウの上についている、プチウイングです。
昔のフェラーリもこんなのを付けていたような…
エリに付けてみたらどうなんだろう?

6 レクサスのスポーツカーです。
ファ、ファンカー!?



7 8 NAOMI2のフロントタイヤの後と、リアタイヤの前です。
デザインが売りだから、効果があるのかどうかは分からないけど、マッドフラップ、ストレーキなんかよりもちょっとしたアクセントでかっこいいかもしれない。

とりあえず第一弾はこんな感じで。
何か見たい写真があればリクエストを受け付けて、運良く僕が写真を撮っていたら、アップします。

明日はなんにしようっかなぁ?

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005年10月28日 (金)

モディファイ2

排気の次は吸気です。
まぁこれもお約束ですね。

取り付けたのはA'PEXiのPOWER INTAKE(インプ用:507-F004)です。
近くのお店で在庫処分価格で安く売っていたので買ってみました。
air-cleaner1中身はこんな感じです。
右上の整流板は要らないのでぽいっと捨てちゃいましょう。




air-cleaner2エアフロ用の穴は要らないのでカット。





air-cleaner3アダプターの口径がエリーゼとは合わないので変換アダプターを作ります。
ダイソー(100円ショップ)で売っていたステンレスコップです。今回は左側を使いました。
ちなみに
エリーゼ純正ホース内径:65φ
インプ用アダプター外径:75φ
です。

air-cleaner4 あとは汎用のホースとステーで固定して完了です。




フィルター交換で同じく安売りしていたランエボ用を買ってみましたけどアダプターが、全然違う形で、最初にこれを買っていたら取り付けられませんでした。危ない危ない。
フィルターも微妙に違っていてちょっと段差ができちゃったけど、まぁいっか。
次の交換時期にはまともなのを入れたいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月27日 (木)

モディファイ1

とりあえずネタも無いのでエリのモディファイでも。
最初にやったのは当然というか、マフラー交換です。

muffler1 純正マフラー外したところです。





muffler3 外した純正マフラー。見るからにショボイよね。
太鼓の右側のバンドはなんだろう?



muffler2 開けたてのマフラーです。
ピカピカで綺麗です。
今はもう…



muffler6

テールエンドはこんな感じです。
どこかのパクリらしい!?




品質や、音の静かさで選んだものの、ちょっと静か過ぎたとは思っていましたが、先日HASEさんのエリの音を聴きましたけど、外から聞いている分にはそこそこ音量はあるみたいです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

てすと

とりあえずブログなるものを始めてみることにしました。
しばらくはあっちと平行してやってみて、こっちがよければ完全移転ですな。
あっちはあっちで使い道はあるだろうから残してはおくだろうけど、どっちも付かずで終わりそう(笑)

問題は設定の段階でさえも、ものすごく重いこと。
写真なんてアップしたらどうなることやら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トップページ | 2005年11月 »