« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »

2006年2月25日 (土)

松田川ダム

matudagawa 松田川ダム、というより先週北関東の一部の人がツーリングに行った道に行ってきました。
昼間に行ったにもかかわらずほとんど車もなく、久々にかっ飛ばしました。
いい道ですが、民家があるのが気になる。
あまり早朝とかには行かない方がいいかな。
matudagawa2 今日は天気もよかったしオープンで。
アイドリングではGJに負けていたけど、回したときは勝っているかな。

p.s.
最近よく飛び出しを食らう。
動きが怪しかったからクラクション鳴らしているのに、普通にでてくるってどういうことよ。
気をつけないとなぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年2月19日 (日)

2月北茶

つぼさんからのお呼びがかかったので、いつものお店に行ってきました。
ちょうどよくe.o.s.で話題になっていたので、ひでさんも誘ってみました。
だべっていたら、ひでさんの妄想が暴走してました(笑)
ひでさんのエクはどんな感じに仕上がるのか楽しみです。
t-takこれで3人かと思いきや、あのお店の常連さんの赤エクもいて4台となりました。
Kカーパーツ専門店のはずですが、すっかりロータス専門店のよう。
むしろ軽車のお客さんは見たことないような…
t-tak2ひでさんと入れ替えでビンさん登場。どうやら迷って遅れたもよう。
前の場所よりはましですが、あそこはちょっとわかり辛いよね。

今日分かったことは、赤エクさんのエスケレート(L)のシートは肋骨の辺りがきつく、つぼさん(ついでだからヒサトさん)のBSKのシートはお尻のあたりがきつかったです。どちらかというと肋骨がきついほうが致命傷ですね。
お尻のほうは重力で何とか収まるけど、肋骨が当たるとぐりぐりやって押し込こんでも、何かちゃんと収まった感じがしない。お尻は痩せればいいけど、さすがに骨は削れないよね(笑)。赤エクさんの評価が良かっただけにエスケレートに収まらなかったのは残念です。
ちなみに赤エクさんは我々側の体型だから、骨太じゃなければエスケレートはよさそうですよ。

そしてそのまま館林のコスプレ喫茶馬車道のカプチの北関東お茶会のほうに参加しました。今日はちょっと少なかったかな。
bijutukan 今日は馬車道でのお茶のあとに久しぶりに館林美術館に行きました。
すっかり日が伸びましたね。
解散後に今日ようさんがタービン交換の洗脳をしていたので、便乗して僕も乗せてもらいました。
カプチ速いっすね。瞬発力なら負けてそう。伸びがない(ギア比が低い)のが難点か。
エリはフラットトルクなのは扱いやすいかもしれないけど、やっぱり盛り上がりがないとつまらないです。
もう一つ思ったのは、自分が付けている時はGJマフラーは静か過ぎると思ってたけど、今日隣に並んでみたら、エリのsaclamマフラーのほうが静かでしたorz
オープンの時は気持ちいい音してるからいいさ。何事もほどほどが一番さ(泣)。

最後に気になったのが、サイドブレーキの効きの悪さ?
速度計が動くか動かないかの超低速から思いっきりサイドをひいても、ジェントルに止まります。普通こんなもんですか?
久しぶりにブレーキローター見てみたら、リアは内側1cmぐらい使えてなさそうだし。
もしかしてキャリパー開いてる?あのパットが悪い?
パット交換ですめば良いけど…
あの店のエク用を特攻しよっかな。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年2月14日 (火)

馬力計算

graph3 最後の値が間違っておりました。
どうやら6と3を打ち損じていたようです。
それでも補正無しで136PS/5750rpmだからちょっと高いやね。
なんとなく1割増しぐらいでしょうか?
ついでなんで、プラグコード交換前も入れておきました。
こちらは132.1PS/5750rpmだから、3.9PSアップ。
1割減でも3.5PSぐらいだから、大体メーカーの公称(他車ですが)程度です。
ちょっと意外です。

ちなみにこの最高馬力区間タイム(5500→6000rpm)の差は0.05秒です。
数馬力の差が分かる人って本当に凄いと思います。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年2月13日 (月)

プラグコード2

graph1 いつもの場所で測定してみました。
回転数と時間のグラフなので、下のほうが偉いのです。
ということは一応早くなっていますね。
いやー、プラグコードでも変わるもんですね。
(縦軸は諸々の都合で描いておりませんが、実際にはたいした差ではありません)

さて今日は「ただで出来るパワーチェック」というのを見つけたので、エクセルで計算してみました。
とりあえず車両総重量を900kg(これでは少ないはず)で、メーター読みを入れたらトルクが240R並になったので(笑)速度は回転数から理論値を出して入れました。もともと回転数でやってたから問題ないでしょう。
graph2それでも伝達ロス・回転部加算重量を0%で143.5ps(6250rpm)/18.4kgm(4250rpm)
さすがにこれはないよね(笑)。
補正馬力あたりがちゃんと出てないのでしょう。
車両重量や伝達ロスをちゃんと入れたら160psぐらいになりそうだし。
今日は遅いから検証は明日以降にしようっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月11日 (土)

ウルトラプラグコード

ultraウルトラのプラグコードをつけました。
今回はDAVIDさんから購入しました。


quickそしてもうひとつボンネットクイック脱着セット(ズーズ付)
むしろこれがあったからDAVIDさんから購入したんですけどね。

試走兼慣らし兼プラスドライバーのキーホルダー探しに前橋のアストロプロダクトまで行ってきました。
出だしが軽くなった気がします・・・が、何かやったあとは十分な暖気をするから、たいていこんな感じなんですよね。
明日のタイム測定が楽しみです 。
アストロプロダクトではお目当てのものも見つからなかったので、とっとと退散。
なお、桶川→熊谷→前橋の順に品揃えが多いかな。ただし熊谷は駐車場の入り口が急なため、エリでは行きたくないです。
帰りは今日は暖かかったのでオープンで。久々にオープンにしたもんだからほこりが舞う舞う(笑)。たまには室内も掃除しないと駄目ですね。

sayo そして、学生時代からずっと気になっていた謎の看板
「なぜか・・・小夜ちゃんち」
何屋だか一切不明、矢印が指す方向は路地裏だし、夏なんてツタが絡み付いていい感じに怪しさを助長していたし、怖くて確かめにいけませんでした。
sayo2 今日始めて、反対車線から見える様に看板が新設されているのを発見しました。
家庭料理屋さんだったみたいです。
結局お店まで行きませんでしたけど、謎の半分ぐらい解明できて今日はよかったです。

誰か前橋方面のエクシージ乗りの方が内部リポートしてくれないかなぁ。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年2月 5日 (日)

2月お台場&北関東合同オフ

今月のオフ会はお台場と北関東の初の合同オフでした。
asaoff_2gatu 今回は早組み。
北関東とは別行動です。高速代も馬鹿にならないからね。

kitakantou_2gatu ビンさんを先導に北関東組み到着。
迷わず意外と早くつきましたね。


hisato_spliter ヒサトさんのスプリッター
さすがに綺麗なもんですね。プロの道具を使うと違うね(笑)

hisato_diffuser そしてディフューザーの整流板。



hase HASEさんはウィングオートのカナード?



hukahire モタランさんのフカヒレ。
意外と大きいんですね。


北関東勢は新作エアロラッシュです。

jasco_2gatu 場所は変わっていつものジャスコ。
佐野と比べるとやっぱり狭いですよね。
長居すると駐車料金まで取られるし。
こればっかりは仕方がありませんけど。
今度はお台場勢が、北関東のオフ会に参加する…予定(?)

meter1 話は変わってMyエリのスピードメーターは停止中でも2~3km/hはでているんです。
オフ会でも一部の人に聞いてみましたけど、リセットの方法が分からなかったので、戻ってEOSの過去ログをあさってみました。
(ドアを開けて?)トリップメーターをリセットするボタンを押しながらイグニッションをONの位置まで回すとものすごい勢いで針がぶるぶるしてリセットされます。
まじビビリます(笑)
meter2 そしてちゃんと0km/hを示すようになったメーターです。
どうも回転数も少し下がったようです。

…昨日のグラフが早速だめになったじゃんorz
ちょっとだけだからそんなに変わらないと思いますが、一応リセット後のデーターも取っておきました。
graph1 今日の測定は5・6・7です。
グラフの一番上と一番下です。
…誤差多すぎ。全然だめじゃん。

graph2 ま、原因は分かってます。5と6は同じ道で向きが逆で、5と7が隣の道で向きが同じなので、風の影響をもろに受けているようです。
風のない日に測定しないとだめそうですけど、この季節、この地域ではちょっと無理かな?
そこは数とって平均でカバーです。
大体の傾向が分かれば良いってことにしておいてください。
プラグコード変えたぐらいじゃ変化は誤差範囲内に吸収されちゃいそうです。

そしてそのまま只コーヒー飲みに測定場所のすぐ近くのいつものお店に顔を出してだらだらと。
今日はポルシェの3.6ターボなんてものがいました。普通のポルシェと違ってリアフェンダーの張り出し具合がカッコイイ。
ただ、前から見ると普通のポルシェだから隣にシェパンとかいると普通にスルーされるとか(笑)
その点エリエクは安心だね。240Rもパッと見は普通のエクだし。むしろこっちがスルーされますね(笑)
シェパンはいつも真後ろで音を聞いてると爆音&エンジン音でただただ凄いだけなんだけど、建物の中から聞いてると余計な雑音が消えて綺麗な音になりますね。
あのお店の人は「いい音ですね」って話すと、エンジン音の方になるらしい。
みんな爆音マフラー付けているのにエンジン音は聞こえるのだろうか?

meter3 そしてお店から帰るときには当たり前のようにメーターが元に戻ってました。

えー、毎回リセットしないとだめですか?
あのぶるぶるっぷりは毎回やるとすぐ壊れるぞ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

リーク?

susu オフ会前の洗車をして、たまにはエンジンカバーも洗おうっかななんて外してみたら、何かすすけてる!?

plug_cord ちょうどこの辺に来るプラグコードに黒い斑点が。

リークしているっぽいです。
とりあえずビニテを巻いて応急手当をしておきました。

…ビニテって今から思うと熱でデロデロになってるんじゃないか?
まぁプラグコードを注文しておいたので、物が届くまでの辛抱さ。

graph それはそうと、ちょうどいい新しい道が開通したので、グラフを作ってみました。
横軸が回転数で、縦軸が時間です。
差はたとえば5000のところは"時間(5000)-時間(4500)"の値が入ってます。
また、パワーグラフではなく時間なので、下のほうが偉くなっております。
なお、データの1・2が先週日曜で、3・4が今日、先週は燃料が半分ぐらいで、今日は満タンです。
こうみると6000回転ぐらいまででシフトアップしたほうがよさそうですね。
ただでさえレブリミットが低いのに、使える回転数はもっと低いとは…
まぁエアクリを完全にむき出しにすれば改善されるでしょうけど…

とりあえずはプラグコードを交換してどうなるか楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »