« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »

2006年5月29日 (月)

ボーテックスジェネレータ

Strake_1 改めて正面から写真を撮ってみたら、まったくかぶっていませんでした(汗)。
と言うことでストレーキのパワーアップです。
107_1 今回ターゲットにしたのはロータス107です。この前プラモを買ったやつですね。

107_2_4 この107のタイヤの内側についているのが、ボーテックスジェネレータです(ランエボはボルテックスでしたが、F1ではボーテックスと言う表記が多いみたいです。まぁ、vortexの読み方だけの問題ですが)。F1ではフロントタイヤ後の乱流を外に飛ばすために使ったみたいですが、タイヤの前につけて、タイヤに当たる気流を外に飛ばす・・・つもりです。
Vortex_generator1_1 ホームセンターでアース何とかって言うφ40のホースを買ってきて半分に切り、内側のほうは、なんとなく袈裟に切り落としました。
Vortex_generator2_1 横から見るとこんな感じで。渦が出来ているかどうかはともかく、平板では下に逃げてしまうのも、半円ならちゃんと捕らえて横に流すはず。
その分空気抵抗も増えているような気がしないでもないが…

毎度のことですが、効果のほどは分かりませんよ。
ただ、F1で禁止されたくらいですから、相当効果があるはず…と思わなければやってられないっす(笑)

とりあえず今回はフロントにしかつけませんでした。と言うのも後ろは十分なスペースがなかったのです。またアンダーパネルを外せないようにすればどうとでもなるけど、それじゃあねぇ。
北関東で話題のサイドウィングをつければあるいは…

なお、107の写真はhttp://www.club-lotus.fr/からパクリました。
99Tとかの写真もありましたので、参考にする方がいれば覗いてみてください。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年5月23日 (火)

流体解析(?)

なんとなくネットをあさっていたらフリーの流体解析ソフトがあったので、なんちゃってエリーゼを描いてみました。
使い方&解釈の仕方がいまいち分からないけど、とりあえず2次元で、理想流体の解析らしい。
Flow1こちら流速の分布図。左から右に流れている・・・はず。
とりあえずディフューザーの効果としては車体下部の流速を上げる効果があるらしい。
屋根の上がやけに流速が速いんだけど、フロントウィンドウで押しのけた分が全て屋根の上の流速を上げるのに貢献している?天井が低くてベンチュリー効果の影響?
Flow2こちらはベクトル図。
ちなみにディフューザーは流速を上げることより、流れの向きを変えることに意味があるとの噂も。

もう少しいじってみますか。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年5月22日 (月)

ザクッとツーリング!

今日はビンさん主催によるザクッとツーリングです。
毎度毎度ありがとうございます。

711_1 毎度おなじみ笠懸のセブンイレブン(?)駐車場。


Lines ライン入りエク2台が並びました。



Kyaraen 根利を抜けて、とりあえず休憩ポイントにした吹き割の滝のドライブイン。
トイレは店内で、休憩ポイントとしては×。
営業時間中は駐車代(?)を取るしなぁ。
どうでもいいですけど、「根利」って「利根町根利」なんですよねぇ。逆から(以下省略)。
と言うか利根群じゃなかったっけ?合併したんかなぁ。
Kyaraen2 話はそれましたが、今日はいい天気でした。昨日の夕立のおかげで、空気も澄んでいて、空の青や山の緑が綺麗でした。
Marunuma 逆走組みとの合流地点の丸沼高原駐車場。
本日の記念写真撮影者…はレンズに圧倒されて取り損ねました。少なくとも300mmはありそうだったけど、あの距離では奥さんの顔のどアップになりそうな…
Syuugou 最近恒例のUFO召還もとい、集合写真。
無条件でカメラマンになって泣きそうだったのはここだけの秘密(;_;)。
記念撮影のおじさんに撮って貰ったので、窓枠にならなくてすみましたが…
北関東のために三脚買おうっかなぁ。ちゃんとした三脚だと結構高いんだよなぁ。カンパしてくれないかなぁ。
Yuzuriai そして出発。進行方向は右ですが、みんな先頭を嫌ってか、左に曲がって最後尾に着こうとしてる?

Iroha イロハ坂の下りにて、新緑のトンネルって感じで。
ただ、コーナーごとに止まりそうなほど減速するのはやめて欲しいです。
Kusaki 最後の休憩ポイントの草木ダムドライブイン。毎度おなじみの場所ですが、時間が違うので、駐車位置はいつもと違う場所です。
Kusaki2 そして草木ダム。奥の山がちょっと霞んでいるのが残念ですが、それでも爽やかなもんです。
あまり取らないのですが、風景写真を撮るとなるともうちょっと広角のレンズが欲しくなるわけですよ。
ここでちょっと早めの昼食を取りました。何気にお店のなかに入るのは今回が始めてかも。
ここで解散して、僕は途中で寄り道…のつもりが、買い物リスト(プラモの塗料ね)を忘れたので、そのまま直帰しました。
床屋に行こうと思っていたのですが、眠いし、頭痛いしそのまま寝ました。

ツーリングは楽しいのですが、やっぱり朝早いのはつらいです。
こんなんで八ヶ岳行けるんかなぁ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年5月14日 (日)

1周年記念!定期朝オフin道の駅みかも

今回は北関東定期朝オフの一周年記念でした。心配された天気も何とか持ち直し、晴れ間を見せることもありました。なまじ晴れたものだから夕立が降りましたけど、まぁドンマイです。

Mikamo_2 この前オープンした道の駅みかもです。
分かりやすい写真でしょ。


Mikamo_1 僕のエリが隠れているのでもう一枚。



Yota8 今日の目玉はヨタ8でした。
ハイキング行きそうなおっちゃんも熱心に話を聞いていました。

Kinen 久々の記念撮影



Janken 朝食の後のじゃんけん大会の様子です。
僕はすでに景品ゲットして余裕の写真撮影ですよ。

このあと皆さんは太平山までパレードランをしたみたいですが、僕は野暮用があったのでこれにて終わりです。

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2006年5月13日 (土)

悪巧み

タイヤ前のストレーキの次回作を紫外線硬化FRPで、なんていいましたけど高いのでやめました。
その代わり、サンプルのためのプラモ作成をしてました。
ネットを漁って写真は仕入れたんですけどね、3Dのモデルも欲しいなぁって。

107_1 ロータス107です。この世代のF1マシンなら他でもよかったんですけど、やっぱりロータスでしょ。
なお、形状を見たかっただけなので無塗装・無デカールです。黄/黒はジョーダンっぽい(?)
梅雨時の暇つぶしにでも塗装する・・・かな?(本職に突っ込まれるまえに。湿気が多いときに塗装するもんじゃないってのは知ってますよ。プラモだから細かいことは気にしない。)

107_2_3 ちゃんとエンジンも乗ってるんですよ。無塗装ですが。
というかこれを塗り分けろって指示が書いてあるんですが…
やる気がうせていく…
107_3_1 でもちゃんと塗装&デカールがしてあればかっこいいんだろうなぁ。


ネット見ていると馬鹿みたいにディテールにこだわっている人がいるからなぁ。質感が気に入らないと真鍮等の金属まで持ち出すし。

もちろん僕はそこまでやりませんよ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年5月 8日 (月)

5月 お台場朝オフ

GWの最終日の今日は雨の中お台場の朝オフに参加しました。
一部のブログをみている人(結構いるっぽい。レスは無いがなぁ。)にキャリパーを覗き込まれた&雨のため高架下にいたおかげで、今回は比較的多くの人に気付かれました。評判は上々です。
お台場の人やさしいなぁ。
そして誰かさんは雨のため来ませんでした。一緒にお台場の星になるって約束したのに!(笑)

Odaiba 今日は何とか早組み。いつもよりもでるのが遅かったので、今日は道がすいていたのかな?
ちなみに後ろのオレンジのエク1の前です。
Tommy また一台ライン入りの車が増えました。
あとはひでさんが納車されれば一通りラインのデザインが出揃うかな?
次から入れる人はデザイン考えるのが大変だ。
Tommy2 なおサイドにもステッカーが入っております。


Strada エリーゼとは関係ないけど搬送されていた車。


Jusco ジャスコでは雨のため屋根のある方に。
今日は用事があったので、1Fでお茶をしただけで、第2ラウンド(?)のフードコートにはいきませんでした。

Straki 話は変わって、GW最後のモディファイで、昨日のうちに前後タイヤの前にストレーキを付けておきました。ナンバープレートとこれで、燃費10%アップ!!…になるといいなぁ。
っていうかここだとタイヤの半分も隠せていないからどれだけ効果があるのやら。
今度は、紫外線硬化のFRPでも使って、某107のアレのようなものを作ってみようかなぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年5月 3日 (水)

キャリパー塗装

Red_1 キャリパー塗装しました。
結局赤ですが、結構さまになっているでしょ?

Front こちらフロント。
LOTUS文字だけ白です。


Rear こちらリア。
こうなるとブレーキパッドが黒いのが、渋くてよかったかも。

ただ、間近で見ると適当に塗ってあったり、さらには気持ち悪い模様が浮き出ています。厚塗りしすぎたせいか、生乾きのときに重ね塗りしたせいか、とにかく後でもう一度ちゃんとやり直さないとだめなようです。OTL

Rotar ちなみにこちら軽くワインディングを走ったあとのローターの温度。
最後に遅いのにつかまったから、思いっきりブレーキを踏んだ直後なら200℃ぐらいはいっていたかもね。
Caliper_1 そしてこちらがキャリパーの温度。
この様子だといっても50℃ってところでしょうね。ローターの温度が上がっても接触しているのはブレーキを踏んでいるときだけだから、そんなにあがらないのでしょう。
Paint ということで今回使用したのは耐熱ではない普通の塗料です。
実は塗ってから確認のために温度を測ったってのはここだけのひみつ。

なお、お約束ですが、キャリパーの温度は必ずしもこの程度ってわけではないと思いますので(特にサーキット走行する人)、耐熱/普通の塗料の選択は自己責任でお願いします。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006年5月 2日 (火)

東京インポートカーショー2006 その他

Hisatospecial ヒサトスペシャル発見?
また小遣い稼ぎか?



962c 962Cのシェルダンロップカラーリング。
Cカーですよ。かっこいいですね。
ヒサトさんもこのぐらい大きなウィングをつけないかなぁ。
962cr_1 ちなみにこちらごく普通の962シェパン。
当然、普通の車なのでナンバーもついて公道を走れます。
…普通じゃないよね。こんなのが公道を走っていいんだろうか?
Cobra_1 ガレージ~のほうに展示されていたギンギラのコブラ。
オートサロンだかギャラリーだかにもでていたけど、今回はプライスボードが出ていたので売り物らしい。
それはそうとおねーさんが寂しそうでしょ。僕が行ったこともまんざらじゃないと思わない?

先ほどの女の子と打って変わって、僕は展示車両の写真を撮りたいだけなのに車の前に陣取ってポーズまで決めるおねーさん達。
Onesan1_1Onesan2Onesan3Onesan4Onesan5Onesan6Onesan7_1Onesan8Onesan9Onesan10_4



そしてスイッチオン(笑)
Onesan1_2Onesan2_1Onesan3_1Onesan4_1Onesan5_1Onesan6_1Onesan7_2Onesan8_1Onesan9_2Onesan10_1Onesan11いやーカメコがいないってすばらしい(笑)。
これからもカメコ禁止の方向でお願いします。


Eihire そして去年のスーパーカースーパーカーに出展されていたガルウィングエク。
確か去年はTMRが満を持してガルウィングを出していたのに、さりげなく外に展示していたんだよなぁ。
これが今回のワイドエクの元の車両じゃないかな。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »