« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »

2006年7月31日 (月)

夜オフ(バーベキュー)

060730 今日は夜オフということで新モーターランドの敷地内でバーベキューをしました。
いつもの北関東メンバーに加え、今日は予備軍(笑)の三人も参加です。
060730_2 一人分(?)のお肉です。
おかげさまで今日はお肉をお腹いっぱい食べられました。

060730_8 三脚を新調したのですが、花火はどうやって撮っていいか全然分からない…
とりあえずISOを忘れていた時点で問題外なのですが…
060730_6 花火大会の花火は大きいものだけですが、ちゃんと見ることができてよかった。ただ、あのパン屋とアパートが邪魔なんですよね。
買収?

来年にはモーターランドは3階建てになっているでしょうから、問題ないですよね?

ちなみに8月5日(毎年8月第一土曜)は足利花火大会です。
来られる方がいれば連絡をいただければ、「気をつけてきてください」と一言言ってあげます(笑)
0607304 家からは良く見えるんですけど…
階段の踊り場の小さい窓から。
写真に移っている建物は結婚式場で、駐車場は多分開いてはいるでしょうけど、使えるかなぁ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年7月29日 (土)

戦利品(笑)

深谷までミニカーの買出しに行ってきました。
060729 今回の戦利品です(パクリすぎ?)
アストンマーチンのDBR9です。

僕はたいした目的もこだわりも無いので、手ぶらで帰りかけたときに見つけました。日本のSGTマシンもいいんですけど、エアロはぶっ飛びすぎて参考にならんし、そもそもベース車両が萌えない。
一番の問題はあんなもん買いだしたら、お金が…(笑)

こう見るとサイドスプリッターも控えめなぐらいのほうがいいかも。
nabenabe111Rさんの情報でフロントフェンダー下のボルトもつかえそうだし、サイドスプリッター復活させようっかなぁ。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年7月24日 (月)

シートベルトバー?

060724 パイプをもらったので、シートバーを造ってみました。


060724_1 とりあえず手持ちのありあわせの材料で取付。
こんな手で曲がるような金具をホンチャンで使うわけにもいきません。
図面を引いて、○○さんにカーボンで造ってもらわないと(強度が出ないに一票)

ところで、eosで角の方が強度があると言っている方がいますが、真意のほどを知っている方はいらっしゃいますか?
タワーバーみたいな使い方だと丸の方が強度があるのが定説だと思っていましたが、シートベルトバーみたいに引っ張る方向が決まっているものなら角の方が強度がある???

あれはバイク用の部材だから強度があるだけで、ステーに何があるようにも見えますが…

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006年7月23日 (日)

フェンダーエア抜き

060723 フェンダーのエア抜き促進のため塩ビ板を立てました。
エア抜き以外にもガーニーフラップみたいに多少ダウンフォースを発生させるのではないかと。cd値も増えるんだろうけど…
サイドにもつけようと思ったんですけど、ドアを開けると干渉するので諦めました。

こんなところにつけたら風きり音が増えるんだろうなぁ。

第2弾としてドアガードも用意してありますが、これはまた来週。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年7月22日 (土)

フェンダー

この前ヒサトさんが見つけ出したダクトフェンダーも気になるし、ちょっとホールアーチライナーを外してみました。
どうやらあそこは内側からボルトで止まっているので、カウルをつけたまま外せないことはなさそうです。
調子に乗って外すと取り付けられなくなるかもしれないので、とりあえずはやりませんが。

060722_1そこで、ふと気が付いたんですが、何か明かりが差し込んでいるんですけど…


0607225ドアから覗き込んでみると、赤いキャリパーが見える。
わざわざダクトフェンダーをつけなくても、ドアのチリのところから、抜けるようです。ライナーも隙間だらけだしなぁ。

060722_2 で、開けちゃいました。最近加工していなかったので欲求不満で(笑)
場所はタイヤの上側です。S1友の会でそんな話をしていたのでつい。開けたあとには網戸の網を張っておきました。
060722_3 そしてタイヤ側にはテープで穴を塞いで作業完了。


…? いや、来週も雨だって言うから、無理はしたくないんですよねぇ。

明日はフェンダーのチリ周りの細工をするか。
さすがにカウルのフェンダーの上に穴を開けられないしなぁ。

060722 ところで今日ちょっと出かけたときにこんなマフラーカッターをした車がいたんですけど。無茶するなぁ(笑)
と思っていたんですけど、どうも様子が変?
060722_4 拡大写真。
でかい方が位置が合っているし、内側のはパンチングメタルだし、内側のが後付け?
その割にはぜんぜん音がしなかったしなぁ(?_?)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006年7月20日 (木)

S1エクシージ友の会(仮称)その3

その3と言うものでもないのだけど、走行会を見ていて気が付いたことです。
060719唯一のエリ2STDのtesshieさん(だと思う)。
マッドガードの上から水が漏れ出ているんですね。どおりでサイドストレーキをつけても泥がはねているわけだ。
060719_1こうしてみるとサイドストレーキもまぁまぁ役に立っていたもよう。

060719_3こちらmarukomeさんのエクリーゼ。
フェンダーのダクトが効いているんだか、エアロが効いているんだか、とりあえずエリほどフェンダー半ばから漏れ出す水は無いらしい。ただ、ドア下のクビレのところから見事に跳ね上がっているのね。
ちょうどいい場所にクビレがきちゃっているんですねぇ。
あのサイドスカートはリアタイヤ前で横に跳ねさせているのがいいですね。
060719_2エリよりもフェンダーが広いから漏れ出す水が少ないのかもしれない。
サイドストレーキを着けつつ、ウィングも立てる?
フロントタイヤの後にパージボードを立てるのも斬新かも。
…かっこ悪いよなぁ。っていうかどうやって取り付ければいいんだ?

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年7月18日 (火)

S1エクシージ友の会(仮称)その2

と言うわけで走行会の写真です。
雨のなか草むらに分け入り、ビショビショになりながら撮っていました。
何やっているんだろうなぁ…
まぁそれなりに収穫はあったのでよしとするか。
傘を支えながらだとブレまくり…次回はビーチパラソルでも持っていくかなぁ。

060718_1060718_3060718_4060718_5060718_6060718_7060718_8060718_9060718_10060718_11060718_12060718_13060718_14060718_15060718_28
こんなけ回ってくれるとシャッタースピードとかいろいろできるからいいですね。ただ、写真を整理していたら14番が15番になっていたので、14番がシャッタースピードが速い時のしか無いのが心残りですが。

なお、走行会に参加していない方の個別写真はありません。
よっぽど物珍しいものを用意してくれないと撮りませんよ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

S1エクシージ友の会(仮称)

S1エクシージ友の会に紛れ込んできました。
走行会に参加するわけでもないのに朝一から参加です。

060717_1 ドライバーズミーティングのころにはエクは7(?)台。天気悪いからみんな欠席かなと思っていました。

060717_1_1 雨の日も水溜りに車が映ってなかなかいいもんです。
ただもうちょっと水が張っていれば綺麗に写りこむんだけどなぁ。
060717_2  9時からコースイン
12時まで15分区切りだから、12本あったのかな?
一組は4台から多くても6台ぐらいまで。広々と使えてうらやましい。
なお、個別の写真はまた明日。

060717_3  なんとなく撮ってみました。
それだけです。


060717_4  走行会が終わって戻ってみたら、かなりの台数が集まっていました。


060717_5  こちらお尻から。
ビジュアル的には僕の好みじゃないんですが、空力を気にしたこのお尻の形状も凄いですよね。
060717_6  S1エクシージ友の会結成の乾杯。
そしてこの後秘密会議に…


060717_8 雨のおかげでバーベキューはゴタゴタ。



060717_7 でっかい肉の塊をきるtakuさん。



最初はこんなんで皆に食べ物が回るのか心配でしたが、なんだかんだいってお腹いっぱい食べられました。
裏方に回った皆さん、どうもお疲れ様でした。

写真取りに草むらに入ったものだから靴の中までビショビショで、6時間以上も濡れた状態じゃ、足がふやけておかしくなりそうだったので、僕は一足速く帰路に着きました。
こんなことなら長靴でも持っていけばよかった。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年7月16日 (日)

観音山ファミリーパーク

060716_1 今日はお久しぶりな方の参加表明がありましたので、カプチの群馬オフに顔を出しにいってきました。
お久しぶりな方のほかはあまり知らない人ばかり。常連さんがいなかったのもありますけど、もうそろそろカプチOFFも潮時ですかねぇ。
060716_2 ちなみにお昼前だと言うのにこんなにガラガラ。
雨と言うのもありますけど…集まるだけならまぁいいかもしれない。
060716_3 観音山に行く途中のスーパーオートバックスでステアリングを購入。赤いステッチがレーシー(笑)。これが観音山に行くことにした理由の半分だったりするのはカプチ乗りの皆さんには内緒(笑)。
ホーンボタンの取付に苦労しました。ファストン端子をつける余裕もないので、端子をまげて直接触れさせたり、爪を切り落としたり。ちゃんとボタンがついてホーンがなるので結果オーライです。
060716 スーパーオートバックスでは偶然トミーさんとお会いしました。入院と書き込みがありましたが、オイル交換だったと言うことで(もう1000kmですって)安心しました。
私信:D型を除き、あれしかφ320がなかったなんてバラしちゃ駄目ですよ。

取付の時にはあまり気になりませんでしたが、家についてステアリングを外してみたら、重い?
ビンさんから譲ってもらったステアリングと比べてみたら、かなり重いようです。
φ300とφ320の差…よりもあるよなぁ。
かといってカーボンのステアリングなんて買えるわけもなく…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月15日 (土)

オイル交換

060715長らく眠らせていたオイルエキストラクターを使ってオイル交換をしました。購入したのは前回桶川にいったときだから…いつだっけ?
春分の日?
セールで4000円ぐらいだったから、今回のオイル交換で減価償却完了!!
060715_1 箱を開けてサクッと組み立てると、箱の写真と微妙に違うような…
質感はモロにプラスチックです。無茶な扱いは出来そうにありません。060715_3 オイルのレベルゲージのところに管を挿し、ポンプをシュコシュコさせて、オイルがゆっくり吸い出します。
先ほども言いましたけど、ちゃっちいプラスチック製なので無茶をやると多分壊れるので、ほどほどにポンピングします。
無茶をやれないのでオイルが抜けるのに相当時間がかかります。
しかも時々ポンピングしないといけないので、まったく手放しにもできず…
それでも下にもぐりこんでパネルを外すことを考えたら楽なもんです。
060715_4待ち時間の間に、というわけでもありませんが、百日紅(これで“さるすべり”って読むんですよ。いんちきですよね)の木の下にカバーもかけずに置いておいたら樹液でべたべたに。さらに黄色いダニ(?)まで降っているし、この時期木の下に置くときは気をつけましょう。

060715_2 今回入れたオイルはモタランお勧めのSUNOCOの、お勧めかどうか分からないオイルです。カーグッズ店に行ったときにオイル交換時期をちょっとすぎているのに気がついたので、その場でとりあえず買っちゃったんですよ。このオイルの隣には5W-20なんていうのもありましたけど、これから夏真っ盛りだって言うのに、お勧めかどうか分からないオイルで冒険をするわけにもいかず…
というか低粘度を進める人ってみんなトヨタエンジンだしなぁ。
060715_5 右下の黄色いのが今回のオイルで、真ん中変の茶色いのが、レベルゲージに付着していたオイルです。
次回交換時には、この黄色いオイルがどんなけ茶色くなっているのやら。

と言うことで人生初の自分でオイル交換は終わり。
作業が簡単なのに加えて、ボルトとか外さないからポカミスをしないのがいいです。
ドレインから抜いたら、たぶんパッキンとか入れ忘れてオイルを漏らしちゃうんだろうなぁ。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2006年7月13日 (木)

111CUP第3戦

サクッとアップされますね。いいことだ。
ま、これが正常なんでしょうけど。

そういうわけで引き続き111CUPの写真です。
今回からはクラス別で

E1
060713_1_1060713_6060713_24060713_39060713_48060713_63060713_71



E2060713_18060713_33060713_41060713_73060713_87




E3
060713_11_1060713_25060713_27060713_55060713_62060713_88
初めて1ヘアからとりましたが、他車が入ったり、動きがあるのがいいですね。
デメリットは写真の枚数が多くなること。その気になって撮れば1台1周10枚は撮れそうですからね。ダンロップ下ならせいぜい3~4枚だから、2倍近く必要になるわけだ。
EOS&スーパーテックの日じゃとってもじゃないけど、メモリーが足りそうも無い。
もう2G追加するか…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

二兎を追うもの…

ようやくココログのメンテが終わったようです。
メンテ中はコメントすらできず…天下のニフティーともあろう者が大丈夫なんだろうか?

何かだいぶ出遅れてしまいましたが、9日の顛末について
060713 北関東OFF群馬足利組み集合場所の道の駅みかもにて。


060713_1 やはり注目を集めたのはトミーさんのエクシージS


060713_2 そして余裕でお見送り。
このあと僕も即効で出発したんですが、全然追いつけず…お尻だけは見えたんだけどなぁ。
060713_3 皆と、はぐれてしまい、道に迷って(?)筑波サーキットに到着。
せっかくなので111CUPの予選を見る(撮るとも言う)。
予選が終わり次第、北関東OFFの開催地の筑波山に向かう。

途中道に迷い(だって、125号に出るところは看板&交差点名あると思うじゃん)
060713_4 たまたま前についたFDを道案内代わりにしてようやく筑波山のふもとまで到着。「FD+土浦ナンバー=筑波山に行く」と言う僕の仮説は見事に立証されました。と言うか筑波山の見事な霞みっぷりを見て帰ろうかと思ったよ。
060713_5 そして子授け地蔵についたらこんな感じで。
こんな霧の中、フルカウンターを当てていた人がいたとかいないとか…
朝礼の自己紹介には間に合ったからギリギリセーフだよね。
そして朝礼が終わるや否やモタランさんの差し入れのお茶だけをかっさらい、再び筑波サーキットへ。

111CUPの決勝戦のスタートには見事間に合いませんでした。
音の感じからして僕が駐車場に着いた時にスタートしたと思います。
そして1ヘアによたよた走っていって、汗を掻き掻き写真撮影開始。
体力的にも精神的にも非常に疲れた一日でした。

ということで教訓
筑波サーキット-筑波山の移動は最低片道1時間は見よう!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年7月 2日 (日)

7月 お台場オフ

北関東のソフトクリームオフを蹴って、お台場オフに行ってきました。
こんなに天気が良くなるならあっちにいけばよかったかなぁ。

Dsc_0333Dsc_0329今日は早組み。
真ん中の青いやつね。
何気にサイドミラーを青く塗っているのが分からないことも無いけど、僕のエリにピントが着てないからなぁ。
Dsc_0297 今日の目玉の黒蓮団。
2台だけ…前途多難な模様。






Dsc_0310 TOMMYさんのアニ車。



Dsc_0319 ディフューザー周りが大変なことになっています。


Dsc_0357 朝礼後サクッと移動の黒蓮団。



Dsc_0370 当然ジャスコでも横に並んでとめていました。
が、まさかこのあと団長自ら裏切るとは…(笑)
Dsc_0371 30日の夜からとめている車両に張り紙。
都会の駐車場は有料だからね。1日半もとめていたらいくらになるのやら。Dsc_0381 つぼさんもヘッドカバー塗装をしてました。僕が面倒だからやらなかったロータスマークもちゃんと塗っていました。

Dsc_0328 次回はカッティングシート友の会?(ステッカー友の会?)の特別スペースを設けるらしいですよ。ビンさん。


Dsc_0296 そして最後にひろひろ会長。
どうしても写真をアップしてくれって、帰り際にまでお願いされちゃったからね。

…違う?

| | コメント (13) | トラックバック (0)

« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »