« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

2006年8月27日 (日)

サイドスプリッター完成(仮)

0608273 とりあえず過去の遺産を流用したサイドスプリッターは完成しました。
今回はかなり控えめになりました。
何か作った面積の1/3ぐらいしか表に出ていない気がする…
0608273_1 横からみると幅がありそうでも上から見るとそんなにでていないんですよ。
それにしてもモールの波うちがひどい(泣)
0608273_2 今回はまっすぐではなくて両端にRをつけました。


0608273_3 両端のみならず、全体にもわずかにRをつけたのですが、ほとんど分からん。


今回はすったもんだがあったので、かなり表面状態が悪いです。
さらに着けてみて分かったのは、今回は前後ボルト止めなので落ちはしないでしょうが、真ん中を止めていないので浮いてしまう。
補強にL型バーを入れたもののこれも浮いていて、補強になってない(笑)

これはとっとと見切りをつけて早々に次のを作りたいのですが、課題は山積のようです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年8月24日 (木)

横風対策

ネタが無いので思いつきの話ですが、エリーゼはフロントが軽すぎて高速道路とかで横風に弱いのは皆さんご存知の通りです。
その対策の一環でフロントのスプリッターをつけたり、カナードをつけたりするのが一般的なわけですが、NSX方式(?)はどうなのかなぁっと。

僕が言っているNSX方式とは、リアオーバーハングを長くすることによって横風に対してのバランスを取ると言うものです。
リアオーバーハングを長くするのは現実的ではないので、他に横からの投影面積を増やすとすると、ひさとさんみたいなディフューザーのエクステンションをつけるとか、GTウィングにでっかい翼端板をつけるとか。
GTウィングでダウンフォースを発生させてしまうとよりフロントを浮かせて横風に弱くなってしまうので、ウィングレスの翼端版のみ(笑)ダウンフォースを発生しない形状(角度)で翼端板を大きめにすれば、投影面積だけがは増えますね。

そんな感じで作ってみてはいかがでしょう?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月17日 (木)

サイドスプリッター

060817_1どこかのコメントにも書きましたが、前回のベニアスペシャルを一回り小さくしてつける予定でしたが、ジグソーを使ってぼろぼろになったり、
060817_3 前回取り外す時に割ってしまったりしているので補修しなければならないのですが、今回は手持ちのガラスクロスをあてて、なんちゃってFRP化して見ることにしました。ガラスクロス#200を一層だけだもんね。
ベニアに下処理なしてポリエステル樹脂を塗るとどうなるんだろう?
060817_2 とりあえずガラスクロスを切って、当ててみる。クロスって端っこからほつれると収拾がつかなくなるのね。一回り大きく切り出したのに、ギリギリですよ。
060817 そして車に当ててみる。前回よりも一回り小さくなっているのが分かるでしょうか?ガラスクロスむき出しってのもなかなか斬新かもしれない。紫外線にも負けないだろうし。
でもまぁ今回は切り出しの時点で失敗しているので、つや消し黒で塗装します。
誰か捨てかけたカーボン(ケブラー)クロスを分けてくれないかなぁ。
2000×1000または2000×500が2枚ほどあると一枚物でできるんだけどなぁ。

今週末には樹脂の塗りこみです。
どうなることやら。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年8月13日 (日)

朝オフin那須

今日は北関東の朝オフin渋滞那須でした。
まったくお盆の最中だっちゅうのによりによって那須なんてと思っていましたが、KOZ隊長の元、渋滞をかいくぐり、何とか時間通りに行きました。

060813 高速組み第0時集合地点の佐野PAにて。
入ったら渋滞していたので何かと思ったらガソリンスタンドが込んでいたんですね。地味ーさんは見事に給油渋滞にはまっていました。
栃木周辺の渋滞を避けて北関東道に出たら、車が全然いない。
八ヶ岳のときも全然いなかったけど、大丈夫なんだろうか?
全線繋がれば変わるんだろうか?
下に下りて4号を北上したものの、途中渋滞にはまってしまったので、一本(?)隣の道で見事渋滞を回避。
060813_1_1渋滞区間を過ぎたあたりに、また高速に乗って何とか集合場所の道の駅「湯の香しおばら」に到着しました。

060813_4 僕は入り口の謎の牛のオブジェと記念撮影


060813_6 朝礼の後、みんなでツーリング。地元のひさとさんを先導に道の駅「那須高原・友愛の森」でUたーんして、また道の駅「湯の香しおばら」に戻ってくるというコース。



060813_7 どうでもいいことですが、あのあたりでは看板はモノトーンじゃないといけないみたいですね。
そんなに景観を気にするようなところじゃないような気がするけど…
060813_8 道の駅「那須高原・友愛の森」にて、エリ・サークル。
本当にUターンするだけなのね。
帰路では結構飛ばしていました。前はすぐ見えなくなっちゃうし、後ろからは迫ってくるし、もう泣きそうでした。
道の駅「湯の香しおばら」に戻ってきたものの、モーニングは座席数が足りないと言うことで、ガストに急遽変更。そしていつものダベリング。
その後はひげ親父さんからのお土産のじゃんけん争奪戦の後、ひさとさんによる中締め。
まぁ深くは語るまい(笑)。

僕は夜からの予定があるため、これにて帰宅。
帰りの高速は空いていましたねぇ。高速はこうでなくっちゃ。
タイヤのバランスを取り直してもらって(クイックリリースボスのガタで吸収している気もするが)、振動が出なくなったので、気持ちよく飛ばして帰ってこれました。
一方下りは情報のとおり渋滞。くわばらくわばら。

060813_9 その他(?)
道の駅「湯の香しおばら」に戻ってきたときにいた変な車。
最近フロントにエアロをつけてリア周りが物足りないと嘆いていたあなた!!
次はこのちょんまげをお願いします。

060813_3 新作エアロを装着したヒサト号。
まるで製品のような完成度。
僕もFRPで何か作るかなぁ。この前、某ホームセンターが閉店セールをしていたので、ガラスクロスとポリエステル樹脂は買ってあるんですよねぇ。硬化剤はないけど。
060813_11 あっ、隙間が(笑)
スペーサーが入っているようにも見えるけど…

060813_5 後ろからはベニヤ製バーチカルフィンと、新作エクステンションプレート(仮)


060813_2 そんなエクステンションプレートに忍び寄る間の手が!
これはエクにはつかないんじゃないの?
○ンさん。

次回は群馬方面らしいです。トミーさんの中では大体プランが決まったようですが(?)、やっぱり渋滞を気にしないところがいいですね。

僕はちょっと山の方に行きますので、数日ネット難民になります。
あらかじめご了承ください。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2006年8月11日 (金)

車載カメラ その2

ステーをちょっと作り直し、防振材を当てたところ、瞬殺→秒殺になりました。
かわらねぇ…OTL
しかも振動のみならず、交差点でも止まるし。
今日気づいたこととしては、画質が落ちるにつれて、耐久性が上るっぽい。
いずれにしろこんなことしていたらHDDが壊れてしまうので、SDで行くことにしました。
写真の方でも使えるから2GBのカードを買ってきたけど、転送速度が5MB/sと20MB/sで1諭吉も違うのね。写真だけなら5MB/sの方を買いますけど、指定されているのが10MB/s以上なので、泣く泣く20MB/sを買いました。

と言うことで今日のムービー(消しました)。元はウルトラファインで撮りましたけど、MPEGに落とす時点で画質が落ちるんですけど、参考になりますでしょうか?
機種:Everio GZ-MG505

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年8月10日 (木)

車載カメラ

とりあえず低反発ウレタンを巻いてみましたが、見事に瞬殺…
と言うことで方向転換。
SDカード(1GB)で撮ってみました。
撮影時間は
ウルトラファイン:14分
ファイン:21分
ノーマル:28分
エコノミー:1時間14分
エコノミーになると偉く撮影時間が延びるなぁ。画質はえらく悪いんじゃないかと思いつつ寮→実家は1時間ぐらいかかるのでとりあえずエコノミーで撮ってみました。

夜と言うことで暗いのが吉と出たのか凶とでたのかわかりませんが、感想としましてはエコノミーでも十分だと思います。
ただ、手ぶれ補正がついているにもかかわらず結構ゆれていました。これじゃHDDじゃもたんね。
明日もうちょっとましなマウント(&防振対策)をしてみてどうなるか?
HDDが使えるとウルトラファインで7時間撮影できますからねぇ。

とりあえず一部トリミングしてみましたが、mpeg1は30秒で8MBですよ。
8MBぐらい余裕だぜ!!と言う方がいましたらダウンロードしてみてください。


重いからけしました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年8月 8日 (火)

花火大会

先週の土曜ですが、兄上のうちでバーベキューをしつつ足利の花火大会を見ていました。
残念ながら兄上のうちからは直接は見れなかったので、ちょっと移動が必要でしたが、家の階段のところからじゃバーベキューは無いもんね。花より団子ですよ。

060808060808_1060808_2060808_3060808_4060808_5060808_6060808_7060808_8060808_9060808_10060808_11_1060808_12060808_13060808_14_1060808_15060808_16060808_17060808_18060808_19_1060808_20060808_21060808_22060808_23060808_24_1060808_25060808_26060808_27060808_28060808_29060808_30060808_31060808_32060808_33060808_34060808_35060808_36060808_37060808_38060808_39060808_40060808_41060808_42060808_43060808_44060808_45060808_46060808_47060808_48060808_49060808_50_1060808_51060808_52060808_53060808_54060808_55060808_56060808_57060808_58060808_59060808_60060808_61060808_62060808_63_1060808_64060808_65060808_66_1何か今年は中途半端な終わり方だったような…
それにしてもあのマンション邪魔!!
逆に言うとあのマンションからはいい眺めなのかもしれない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月 7日 (月)

お台場朝オフ 8月

今日から8時集合となったお台場朝オフにいって来ました。
昨日は花火大会もあったし、足利から行ったため結局いつもどおりの出発時間となりましたが。
060806_2060806_3 今回の企画はカッティングシート友の会。
3代目のスポーツレーサーはカッティングシートではないらしいので、またも2台だけ?
060806_9 スペースがなくなったわけでもないのに、後ろに並んでいたこれらは???


060806_1 元黒蓮団団長の白のエクS。今度は白蓮団…じゃ多すぎるよなぁ。


060806_15 隙間が(笑)



060806_4_1060806_5060806
とびっきりでかい羽をつけたTOMMY号。
060806_13 マフラーは4本だしですよ。チタンの焼きいれた青色も綺麗だけど、ステンレスの煌びやかな感じもいいですね。
誰かさんみたいに黄色く焼きが入っちゃうとなんですけどね(笑)
060806_6 おまけでエアコン噴出し口のリング。



060806_7 ひでさんはお台場初お披露目。カーボンパーツも装着済み。ある意味先月出れなくて良かったのかも?

060806_11060806_12ディフューザーはでかいように見えて、最低地上高はノーマル並み。
つまり跳ね上げ角度が大きいって事ですね。コアンダ効果は大きくなるかな?

060806_8 この手のセリカがやたら徘徊していたけど、こちらもイベントですかねぇ。


060806_14 1時間遅れたので、車は日向ですが、人は日陰でだべりでした。



060805 シートバー改めビデオの雲台取り付けの土台を昨日作ったので、ビデオを取り付けてみたのですが、すぐエラーで止まってしまうため使い物になりませんでした。HDDビデオは思っていた以上に振動に弱いらしい。
ただ、部屋に戻ってきて手に持って振っても止まることは無かったので、リジットに留めないで、ちょっとクッションをはさむようにすれば大丈夫かな?
来週までにはどうにかしたいなぁ。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年8月 1日 (火)

夜オフ(バーベキュー) その2

せっかくなので、花火の写真を上げておきます。060801060801_1060801_2060801_3060801_4060801_5060801_6060801_7060801_8060801_9060801_10060801_11060801_12_1060801_13060801_14 060801_15060801_16060801_17060801_18060801_19060801_20060801_21060801_22060801_23060801_24060801_25_1060801_26060801_27060801_28060801_29_1060801_30_2060801_31060801_32

続いて激しく手ブレ写真
060801_2_1060801_2_1_1060801_2_2060801_2_3_1060801_2_4060801_2_5060801_2_6060801_2_7060801_2_8060801_2_9060801_2_10060801_2_12
思い切っててぶれさせたほうが意外とアーティスティックだったりして(笑)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »