« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

2006年9月26日 (火)

111cup 第4戦 その2

今日は写真のほうです。
脚立が欲しくなってきました。今は穴の開いているところからしか撮れませんからね。
脚立があれば撮影ポイントにかなり自由度が増すと思うんですよね。
持ち運ぶのが大変ですけど。

E1
060925_1060925_2060925_6060925_8060925_48060925_63060925_78_1



E2
060925_18_1060925_33060925_41060925_45060925_73060925_87
E3
060925_11060925_25060925_29060925_52_1060925_55_1060925_62060925_82



なお、予選・本選ごっちゃになっております。今回は他車が入っている物を優先ということで。
派手な色の車と一緒だと見栄えが良くなるんですけど(地味な色の車は特に)、写真のために走っているわけじゃないですからねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月24日 (日)

111cup 第4戦

060923 昨日おとといまで雨の予報が出ていたにもかかわらず、今日は見事な秋晴れ。ちょっと風が強かったけど絶好のサーキット日和になりました。
台風の動きもあるけど、最近の天気予報は本当に当てにならない。
ちなみに写真手前はポストヒストリックカップと、ライトウェイトカップの参加車両です。2006年式のフェラーリ430もポストヒストリックとのこと。意味が分からん。
あとライトウェイトカップにはBMWも参加資格があるらしい。あれって軽いんですかねぇ?

今日は写真も撮っていたけど、ビデオカメラも設置してみました。
「060923.wmv」をダウンロード (11MBあるので注意)
16:9で撮っていたけど、変換をかけたら4:3になってしまったので、ずんぐりむっくりしたエリエクになってしまいました(笑)

それにしても微動だにしないビデオ画像って何か面白みにかけるような気がする…

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年9月19日 (火)

サイドスプリッター 完

完了と言うよりはもう疲れたので終わりということで。
060918_1 補強(のつもり)L字アングルは
前回:t0.5 15×15
今回:t2 20×25
と大幅に強度アップしたのに加え、リベットでスプリッターと結合していますので、もう踏んでも大丈夫…な訳がありません。
見ての通り、留めている位置は全て内側になるので、外側を踏まれると一発です。
本気で補強するならラダー上に補強を入れないとダメかも。やりませんけどね。
060918_1_1 そうそう、リベットって木材等のやわい材料用に花弁状に開くやつがあるんですね。買ってはみたものの、取り付ける段階になって使えないことに気が付きました。こんなのつけたらボディが傷だらけになってしまう。結局上の写真のようにスプリッター側から普通のリベットで留めました。

なお、前宣言したとおり、裏面は未塗装のままで終わりです。まず見えないからね。
L字アングルも内側は塗っていません。見えないところは徹底的に手を抜く。それがnollyクオリティー。
ロータスクオリティーがなんぼのもんじゃーい!(笑)

言ってて悲しくなってきた。(´・ω・`)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年9月18日 (月)

新モーターランド

新モーターランドにようやく顔を出してきました。
地図上はちょっとした移動ですけど、50号から入ってすぐ&激込みポイントの回避により、アクセスはかなり良くなったし、近所にはホームセンターもあるし、いい場所ですね。

060918_2 駐車スペースは中古車を扱うためか、思っていたよりも狭くなっていました。


060918 談笑スペースから商談スペース方面。
おしゃれなお店です。「喫茶店です」と言っても通じそう。

060918_1_3 GTIメンバーのための(笑)談笑スペース。室内は花火大会の時は狭いかなと思っていましたが、こうして出来上がってみると、かなり広いです。
060918_3 噂のソファー。寝泊りOKらしい(?)
僕は参加しなかったコーヒーメーカーもしっかり利用させていただきました。
あとでコーヒー豆を持って行きますのでお許しを。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月12日 (火)

第15回ワインディング9月朝オフin赤城&榛名湖 その2

道の駅こもちではちょっとだべって、続いて榛名湖畔までツーリング。
榛名山の上りも当然ワインディングなんですけど、さすがに時間が遅かったので、そんなに楽しむことはできませんでした。
060912_1 榛名湖半の駐車場に着いたらすぐにトミーさんより、ワインディングコースの説明があり、お楽しみの(?)ツーリングに。
道はいいんですけど、前日の雨でところどころ濡れているは、砂利は浮いているは、脇から草が伸びているは、ちょっとタイミングが悪かったかな。いずれリベンジをするか。
ワインディングの最後には何故かひさとさんたちとすれ違いましたが、ガソリンが無い人のショートコースですか?
060912_1_1 ツーリングから帰ってきて、またダベリング。
そしてひでさんはトランク内でジャガイモの皮むきを敢行していたことが発覚。そして来月のオフ会には…
楽しみにしていますよ。
060912_5 そんなひでさんの触媒は綺麗な色に焼けています。それに比べて僕のサイレンサーはなんとも汚らしい…。一度磨いて、焼きなおそうっかなぁ。薄く油を引くとこんがりと焼けるらしい(?)けど、何の油を引けばいいんでしょう?その前にステンレスは何で磨けばいいんだ?
060912_3 ししょーはジャガイモ撮り。
榛名山も入れているかと思ったんですけど、ジャガイモだけだったんですね。
ジャガイモの写真はししょーのブログにて
060912_2_1 僕は榛名山と一緒に記念撮影。
それにしてもサイドスプリッターはつや消し黒のみなんですが、かなりくすんで見えますね。だからこそつや消しなんですけど、それにしてもねぇ。
次はツヤあり黒に、つや消しクリアーでも塗ってみようっかな?

060912_4 榛名で解散をして、榛名山を下ったところにある上州物産館にて昼食タイム。
そういえば最近はお土産を買っていないなぁ。

帰りは足利3人衆+nadakitiさんでからっかぜ街道…のはずが、気が付いたらHASEさんとひさとさんが間に入っていました。
どうやら先頭のビンさんがわざと道を間違えて、時間調整をしたらしいです(笑)。
からっかぜ街道では大穴や、マンホールにガッツリ当てましたが、大丈夫だった様です。
意外とエリ&レイズホイルは丈夫なようです。CE28だったらダメだったかもしれませんけどね。
ということで、ワインディングオフに行く道も帰り道もワインディングという、ワインディング三昧の一日でした。一日でやるにはちょっとハードでした。

来月は普通のオフ会らしいので…きっと物足りなくなるんだろうなぁ。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

第15回ワインディング9月朝オフin赤城&榛名湖

久々のワインディングオフです。結論を言ってしまうと、もう当分ワインディングはいらないぐらい堪能してまいりました。
060911 足利チェックポイントのセブンイレブン&山田うどん駐車場。
僕とンさんがほぼ同時に到着。しばらくして小山組と合流。
誰か足りないけど、ある意味予定通り(笑)
060911_1_1 続いて0次集合場所の笠懸のセブンイレブン。
ここで群馬南部組み(?)と合流
駐車スペースに三角コーンが立っていて、利用し辛くなったかなぁ。
ここから大間々→353→空っ風街道と、1次集合場所前にすでにワインディング!
060911_5 ようやく第1次集合場所の道の駅こもちに到着。ここで遠方からの方々と合流。このころにはすっかり晴れて暑くなっていました。
060911_2 ハルさんからのお土産のジャガイモ。せっかくなので遠方組みにプレゼントとなりました。
この後、このジャガイモによってあんな悲劇がもたらされようとは(笑)
060911_3060911_4 そしてマッ○さんとモ○ランさんの最低地上高選手権はモタ○ンさんの勝利に。リップだから9cmは関係ないよなぁ。割れる素材だし。

ということで続きはまた明日以降に。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年9月11日 (月)

サイドスプリッターpart3 その2

今日は疲れたので上げるつもりは無かったけど、シューマッハの引退がかかっているらしいので、がんばって起きていることにしました。
が、今日のオフの話はまた後日。いろいろと都合があるんですよ。ね、ビンさん。

060910_2 ということで、サイドスプリッターです。
「とりあえずつけちゃいましたVer.」なので、また外して来月のOFFまでには綺麗に仕上げたいなぁ。
060910_1 途中ちょっとだけ雨が降ったので、適度に汚れて、表面のへたれっぷりが、分かり辛くなって僕的にはOK(笑)

060910_3 前回のものに比べるとボディラインに合わせた感じになっています。


なお、外から見ると厚みがある様に見えますが、横に垂直の板を足しただけです。
0609104_1 裏側は未塗装!
FRP張ってあるから必要ないと思うんですけど、さてどうしたものか。
そして黒いアングルが、補強になっていない補強金具です。ケー○ーD2にはアルミのアングルはこのサイズしかなかったんですよ。これももっとしっかりしたもので作り変えないと。

今日は、ひさとさんや僕がこうしてエアロを作っていても、不動のD.I.Y.隊長はnabeさんだという事を思い知った気がする。
いろいろ教わって経験をつまないとなぁ。

060910 おまけ
昨晩はリュウがこんな体制のまま寝ていました。
窓の鍵を開けたら慌てて起き上がってこっちを見ていました(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年9月 6日 (水)

フロントウィング

060906 なんとなくCADで描いてみました。
なんとなくとはいえ結構時間がかかりました。
慣れない事はするもんじゃないね。
と言うか寸法適当だし(笑)。
でもイメージ的にはこんなもんでしょ?
0609062 裏側は整流の山がいっぱい!!
タイヤ前にはお約束の風よけをつけようかと思ったけど、今回は跳ね上げてダウンフォースを稼ぐ形状にしてみました。このイメージね。

それにしてもこんなん作れないよなぁ。いっそモデリングマシンで削り出しちゃおうっかなぁ。
でも山が鋭角じゃFRPも張れやしない。

まったくサイドもまだできていないのに何をやっているのやら…

ところで、誰か111cup参加する人いませんか?
できれば僕の分のパドックパスを一緒に手配してもらえると大変助かります。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年9月 3日 (日)

限界越え

060903_2_1 そういえば今日の給油で、燃料タンク容量越えしました。
ま、配管の分があるからね。
ガソリンやばいなと思いつつ、エアコンかけながら帰ってきた甲斐がありました。

…いやー、やばかった。燃料のデジタルバーも残り1ドット分で5kmぐらいは走ったし、あのメモリもそこそこ正確なんじゃないでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

9月 お台場オフ

060903_10 今日は早組み。
いつもは会社の寮から行くんだけど、昨日の作業が遅くなったので実家から行ったところ、時間を読み間違えました。
集合時間が遅くなったので、実家を6時30分に出れば9時の朝礼には間に合うかな?
これなら北関東オフよりもゆっくりできることになるなぁ。

060903_1 今日の目玉はスポエリ。
ナンバー取れない車のはずだけど、まぁ細かいことは気にしない。

060903_6 後ろから。
フロントフェンダーのダクトも3つ。


060903_2 センターシートですよ。
写真じゃ分かりづらいけど、リアガラスの代わりに隔壁になっています。

060903_3 ドアウィンドウに風の取り込み口が。
結構入ってくるらしい。


060903_5 フロントのリップもエクシージよりも一回り大きいようです。


060903_8 リアウィングはカウルに穴をかけて貫通。


060903_9 最後に翼端版の内側は…
ベースはガラスマットで表面だけカーボンを張っているんですね。

060903_12 このカナードはもはやダウンフォースを発生していないような気もするけど…


060903_7 その他、古いポルシェが、見学?予備軍?



作業が残っているので、今日はジャスコには行かずにここで帰りました。
その作業もとりあえずFRPは張り終えて、来週塗装すれば完成…できるか?
北関東オフにはちょっと間に合わないかなぁ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年9月 2日 (土)

サイドスプリッターpart3

0609024 性懲りもなく第3弾です。
この前作った第2弾とさらに一回り小さくなりました。
写真の奥の方は両面テープ付け用なのでボルト止めとなった今ではもういらないんですよね(ちなみに手前側が外になります)。
ついでにボディラインにあわせてRも強めにつけてみました。

とりあえずFRPも塗ってみました。今日は固まるまるまで結構時間かかったな。
明日お台場から帰ってくるころには完全に固まっていることでしょう。
0609024_1 プロの映像をみてもしやと思ってやったことは、ポリエステル樹脂を容器に直接入れるのではなくて、ビニール袋に入れてみました。
ビニール袋は溶けることなく、見事容器を汚さずに固まったポリエステル樹脂をそのまま捨てることができそうです。
ちょいと油断して刷毛ごと固まらせてしまったのはご愛嬌。
ある意味、用具手入れ用のアセトンいらず(笑)。
と言うか安売りの刷毛だし、下手にアセトンを買うよりも使い捨てにしたほうが安いかもしれません。
注意:ビニール袋はポリエステル樹脂に溶けることはありませんでしたが、固まるときの発熱で溶けるようです。
この前は気が付かなかったけど、固まるころになると急に熱くなるんだね。気をつけないと。

P.S.
ガラスクロスを巻き付けて積層するのは失敗しました。中途半端に浮いているので、明日処理するのが大変そう…
と言うか平面もちゃんとベニヤに張り付いているんだろうなぁ。それが心配。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »