« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

2006年10月30日 (月)

インテークチャンバー

061029_2 とりあえず完成です。ステーで止めていませんけど、動きません(笑)
作り直すたびの大きくなって、見事にはまった感じです。
これ外せるんだろうか?
当たりそうな所にウレタンクッションと、本体下には防震材で保護。
061029_3_1 残念ながらフードを閉めても見えちゃうんですよね。血管(グラスファイバー)はどうにかしないと…曲面ではオービタルサンダーも使えそうに無いしなぁ。パテですかねぇ。何色に塗ろうか。
061029_1_1 本体も結局この位置まで追いやられたので、ダクト無しでファンネルだけつけました。本体入り口もファンネル状になっているから、このファンネルは無理につけなくても良かったかも。



061029_1 そしていつもの場所で、似非馬力測定。
今回から計測機材をデジカメから、ビデオに変更しましたので、本当は並べちゃいけないし、数字なんて当てにしていませんけど、笑っちゃうぐらい見事な落ち込み方!!
あまりにもひどい落ち込みだし、アクセルを抜くのが速すぎてトップエンドが計測できなかったのもあるし、また測定しなおさないとなぁ。

061029 最後に今回の裏テーマ。剥離材です。
左はダイソー(100均)の油粘土で、表面の均し兼、剥離失敗した時の保険で、右が今回の主役の洗濯のり(PVA)。coopで約100円です。
結果はごらんの通り綺麗にはがれました。
剥離材の膜ができれば、スチロール系でも溶かさないでできるよなぁ。
でも今回始めてガラスマットを使ったけど、ガラスファイバーの散り方が半端じゃない。
それに世間一般じゃガラスクロスのほうが気泡が入りやすいという事になっているけど、マットのほうが入りやすかったような…
あと型に当たっていないところの表面状態が悪い。上の血管みたいになっちゃう。サーフェイスマットを使えばいいのでしょうけど…
確かに曲面でも簡単に貼れましたけど、型紙で綺麗に切り抜いてガラスクロスを使うのが一番よさそう。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2006年10月22日 (日)

端材救済!?

061022 スポイラーで余ったガラスクロスの端材を寄せ集めて作って見ました。
が、あまりにも出来が悪いので、小さい画像のみです。わざとぶらしたけど、これだけ小さいとあんまり関係なかったなぁ。
061022_1 引っ張り出すとこんな感じです。
予定よりもだいぶ大きくなってしまったので、ダクトをつける余裕すらくなってしまいました。
空ぶかしした感じでは悪くはなさそう。排気の音もちょっと大きくなりましたし。

今回の敗因は、まずガラスクロスの自由度が少なすぎて、曲面に使用するのは難しかったこと、そして端材を無計画に張りまくったこと(爆)
いっそもっと細かく切り刻んで張ったほうがよかったのかもしれないけど、もはや後の祭り。
これは型にしちゃって、ガラスマットを買ってきて作り直しです。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年10月17日 (火)

サクット早朝!筑波山 その2

今日は車載カメラのキャプチャ画像です。
061016 火を噴くタフネスk号。
…わかりづらい。

061016_1 車庫入れしているシルビア。Jakoさんが見つけてくれた赤コペさんの写真のほうが綺麗に撮れていますね。
それにしてもガードレールを突き破らず、乗り越えたんですね。どういうぶつかり方をしたのやら。
061016_2 筑波の下りに、はた迷惑なところにあるバス停。
ベンチは側溝の上にあるんですけど、ギリギリですよ。鉄板でもしけばいいのに。

というわけで、テレビで見る分には綺麗に写るものの、パソコンで見るとノーマル画質だとつらいですね。
筑波スカイラインだけに絞ればウルトラファインでも取れるんでしょうけど…
もうちょっとHDDの耐性があればいいのに。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年10月16日 (月)

サクット早朝!筑波山

今日はビンさんのサクッとツーリングに行ってきました。早朝はしんどいです。
061015 タフネスKさんがみかもに寄ると書いてあったので、そこから合流しました。ヒゲ親父さんとその連れの方とも合流しました。
ここに寄らなければ後30分は寝られたかもなぁ。
○ンさんは普通に通り過ぎていたし。
061015_2 集合場所の小山のサンクスでは、今日はなんとビンさんが一番乗りでした。ビンさんのモーニングコールは日頃のうらみつらみがこもっていたような(笑)
061015_1 ヒゲ親父さんの連れの方の噂のマフラー。音はよさそうですけど、珍しく音量が控えめ。真後ろにつけたのにほとんど聞こえませんでした。
061015_3 筑波山では子授け地蔵に行く前にひとっ走りに言ったらMR2が燃えていました。
直線なのに、何やったんですかねぇ。
他にも路肩に縦に駐車しているシルビア(?)もいたけど、写真は無し。カメラに映っているか、あとで確認してみます。
061015_4 そして目的地の子授け地蔵駐車場。
GT-R軍団ありーの、無線のでっかいアンテナ立てている人ありーの、ずいぶんとにぎわっていました。
061015_5 今日のレア車(?)のミニマーコス。ミニの一派らしいですよ。


今日は車載カメラに外付けのマイクを付けてみたけど、結局ロードノイズが大半で、アクセル全開にしたときに吸気の音が聞こえるだけでした。音量も一回り小さくなっているみたいだし。何やってもダメみたいですね。
今度はトランクにカメラほん投げて、マイクをマフラーの前においてみよっかなぁ。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2006年10月10日 (火)

D.I.A

エアクリの交換時期だったので、昨日はオフ会の帰りにモーターランドに行ってBMC製のD.I.A.(Direct Intake Airsystem)を購入しました。ダクトまで付いて税込み28,350円はなかなかお買い得です。
今回は普通にエリーゼ用の製品でしたよ。
…でした!?

061009 一晩明けたらいつの間にか、妙なダクトとアダプターが(笑)。
こびとさんって本当にいるんですね(爆)。
061009_1 これが本来のダクトなんですが、何で使わなかったかって言うと、


061009_2 ダクト自体はしっかりしたもので、φ70ほどですが、赤いアダプタの内径がφ60ぐらいなんですよ。スロットルボディの入り口がφ65だから、それより狭いのは問題ですよね。
一番の問題はスロットル自体がφ50なことなんですけど。

061009_3 本体のスロットル側は外径がφ70ぐらいなので純正のパイプを使うためには写真の付属のアダプターをつければいいのですが、留め方が不明なので、前作ったアダプタを使いまわしました。
モーターランドではサクションパイプも用意してあるので、素直に購入することをお勧めします。

さて、変更後の感想ですが、低速ではあまり変わらないかな?昨日付属のダクトを付けていたときは妙に発進がしづらかったのですが、今日はバッチリでした。ダクトですかねぇ。
中速は力強くなりました。3000rpm付近の谷間が少なくなったように感じます。街乗りで一番使うところだから、この恩恵はありがたいです。
高速はどうでしょう(笑)普段からあまり使わないから変わったかどうか分かりません。音が一回り大きくなり、歯切れの良い感じになりました。
吹けも良くなったようで、シフトチェンジの時に「まったく合っていない(遅い方)」→「ちょっと合っていない(遅い方)」になりました。これはほぼ無意識にやっているから、一番公平な判断かも。

さて、一回り小さくなったことで、取り回しの自由度がかなり増えましたね。
061009_5 直付けもできるけど、吹かした感じではレスポンスが悪そうなので、これは却下。そこそこ吸気抵抗(≒集塵能力?)があるようです。
061009_4 サイドのスリットの直後は、ステンのファンネル(写真はファンネルではありません)に赤いエアクリが映ってかっこいいけど、危ないよねぇ。
結局今の位置ぐらいになりそうですが、ちょっと考えます。

0610097 最後に寮に帰ってくるときに一発時間測定したので、2月にやった馬力計算に入れてみました。
前は2月だから気温が低いし、エアロなんて着いていなかったから減速の時間も測って補正を掛けなおさないといけないのですが、そこまでは取っていないので、昔の値を流用です。
前回に比べたら条件が悪いので軒並み低い値になるのはしょうがないとは思いますが、高回転側でほぼ同じなのは意外でした。同じ条件なら結構上がっているかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月 8日 (日)

第16回定期朝オフin普通に道の駅「みかも」

061008_4_1 今回はゆっくりとした朝オフでした。
道の駅みかもでは2回目ですね。


061008_3_1 せっかくのだべりオフなのに台風の影響か、強烈な風でのぼりもこんな状態に。

061008_6 プランターまで倒れる始末。



061008_1 ほぼ時間通りに来たビンさんのブリッドのシートの試乗会。
座れないことはなかったのですが、僕には狭いです。

061008_5 僕は新作のフロントスポイラーをさりげなく付けて行きました。
相変わらずベニヤにFRPを貼り付けです。前科があるので両面2プライずつで、サイドと同じようにL字断面で、更にワイヤーでつってます。
ここまでやれば落ちないでしょう。
今日の強風の中でも50号でほとんどふらつかなかったので、今回は結構効いているかも。

061008_8 朝礼の後、ウッドデッキにてモーニング。
モタランさんお勧めの揚げ饅頭とコーヒー。
藤娘ちゃん(紫芋?を使っているので藤色な)饅頭も食べましたけど、僕も揚げ饅頭がお勧めです。

061008 次回持越しの(?)ラジコン企画。
エリーゼのラジコンもあるんですね。
右の赤のディーノが僕ので、京商のミニッツレーサーです。結構速いんですよ。

オフのあとはモーターランドに行って、「ブツ」の購入とついでなのでオイルの交換をしました。
本当はブツの購入をしてすぐに帰ってF1をみるつもりでしたが、間に合わないのでKOZさんの車の中で観戦をすることに。シューマッハは残念でしたね。

それにしても最初は冗談で言っていたのですが、本当に2時間も車の観戦をすることになるとは。
本当にKOZさんありがとうございました。

「ブツ」についてはまた後日。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年10月 7日 (土)

061007 月が綺麗だったので写真を撮ってみました。
今回は縮小なし、トリミングしました。
200mmじゃこれが限界のようです。
70-300mmのVR付が発売するみたいだけど、買うべきか、買わざるべきか…
061007_1 せっかくなのでエリと。明日朝一で洗車しないとなぁ。
しかも月の左下の方にごみが入ってる(泣)
表面に付いているだけだといいんだけどなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月 4日 (水)

純正エキマニ

061003nabeさんもがっかり(笑)のSTDの純正エキマニです。4-2の部分と2-1に分かれているようです。

061003_1 こちら4の入り口。
噂にたがわぬ溶接のひどさ。
そりゃnabeさんもがっかりするさ(謎)。

061003_2 こちら2-1の2の入り口。
こちらもちゃんと(?)内溶接です。
やりがいがありますなぁ。

今週末のオフ会にもって行きますので、nabeさんがんばってくださいね。

ちなみにインマニも接着剤がはみ出てひどいことになっていると言う噂があったような気がしますが、インマニは持ち合わせていませんのであらかじめご了承ください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月 1日 (日)

カルソニック Z

今日はお台場のOFF会でしたが、所要により欠席したため、ネタが無いということで(?)急遽ミニカーを買ってきました。
今回は太田のミニカーショップです。ちょっと小さい(ゆえに品揃えが少ない)です。
危うく通り過ぎるところでした。信号待ちで止まってよかった。

061001 06モデルのカルソニックインパルZです。
僕の中ではZはザナビィのイメージなんですが、無かったので形はそんなに変わらないだろうし、とりあえず買っておきました。
Zの形も結構気に入ってるんですよ。

061001_1 ライトのあたりがオリジナルのラインだよね。JGTCはベース車両の原型から、かけ離れすぎだよねぇ。


本当はレイブリックNSXかディレクシブの監督ヴィーマックあたりを狙っていったのですが、またネタの無い時にでも探しに行ってきます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »