« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

2006年11月30日 (木)

ディフューザー兼牽引フック

061130_1 残業時間を使って書いてみました。
書いてみたら思ったよりもかっこ悪かった。
061130 イメージはこんな感じなんですけどね。エリの寸法でやるとかなり無理があるようです。

061130_2 取り付け方はひさとさんと同じようにL字アングルを使って取り付ける感じで、底辺の水平の部分をt4ぐらいの鉄orSUSで牽引フック代わりに。1本で引っ張るのが嫌なら両側にY型につないだフックで2本で引っ張ると内側に力がかかるから、真ん中をつなげるような補強が必要かな?
翼断面形状にすれば、さらにダウンフォースアップ!?

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年11月29日 (水)

111cup 第5戦 その他

今回から脚立を導入したので、111CUPの予選と本選の間に撮影ポイントの探索をして見ました。

061129 Bパドックから1コーナーを抜けたところ。
背景はごちゃごちゃしていていい感じですが、何せ近い&速いので、はずれが多くなりそう。
061129_1 Bパドックの内側を一回り。
ヘアピンの進入はここからだと流せないし、ちょっとつまらないですね。

061129_2 ヘアピンの立ち上がりも流すようなもんじゃないので、却下。


061129_3 それで目の前を通るのですが、これまた近い&速い…


061129_4 そしてダンロップコーナーに抜けていく。



061129_6 Bパドックの観客席からヘアピン。
まん前を通る時は金網がかかるので問題外。

061129_5 一気に場所が変わって1ヘアの観客席の脇から最終コーナーの真ん中より後半ぐらいのところ。
背景がさびしい。

1ヘアの立ち上がりからダンロップコーナーにかけてってのが、絵になりそう。
撮れればの話ですがね。

参加者からのリクエストでもあれば…次回まで覚えてられるかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月26日 (日)

111cup 第5戦 その2

今日はシートの向きを調整しようとして失敗。
それっぽいねじはいっぱいあるのに、取り付けられるのは一組だけ。
そんな罠はいりません。

と言うことで111CUPの各車の写真です。
ダンロップ下はあのアーチを通る前の方が背景がごちゃごちゃしていてよさそうです。
通過後だとスタンドになるからあまり流れている感じがしないんですよね。
決して、距離がある分、流すのが遅くなるからなんて、そんなことはないですよ。

E1
061126_1061126_2061126_24061126_48061126_71



E2
061126_10061126_18061126_33061126_41061126_45061126_73061126_87061126_88



E3
061126_11061126_25061126_27061126_29061126_52061126_55061126_62061126_82

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2006年11月24日 (金)

111cup 第5戦

夜中に2度くらい目が覚めて戻しつつも、111CUPの見学に行ってきました。
起きているときはあまり気分は良くないにしろ、吐き気がするほどでもなかったんですけどね。寝ていると調子悪くなるらしい。

0611231 今日はうす曇でしたが、いつぞやの大笹牧場と違って、凍えるほど寒いって事はありませんでした。

061123 今日は北関東からマッハさんが参戦ということで、応援という名目でパドックパスをしっかりゲット。駐車場も今回は顔パスでした。ハザード炊いてマッハさんを呼ぼうと思ったのに、警備さんに誘導されちゃったんだから仕方がないよね。

各車の写真はまた今度あげますが、今日は体調が良くなかったため流しどりに失敗しまくりでした。
決して調子に乗ってシャッタースピードを遅くしすぎたなんてことは…

レースが終わったら表彰式も待たずに退散。
途中モタランさんのお店のソファーで一眠り。気が付いたらマッハさんが来ていました。
その後ベンさんやnadakitiもきてなんだかんだで夕方までお邪魔していました。
lookさんのお誘いを断っておいて…
あとで遊びに行きますのでお許しを。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年11月18日 (土)

シートタワーバー

061118 ロウ付け作品第一弾のシートタワーバー(≠シートベルトバー)です。前にも書きましたけど、シートベルトを止めようなんて無謀なことは考えていません。

061118_1どんなに贔屓目に見ても失敗です(泣)
ステー部分が厚過ぎて赤熱するほどまで行きませんでした。あれは確かt4.5位あったと思うから、約半分のt2~2.3あたりぐらいまでじゃないとできないんじゃないだろうか?
あんまり薄すぎても強度が出ないしなぁ。

それでも一部のまともにくっついたところのおかげで、思いっきり揺すってもビクともしないんだからロウ付けはホント強力です。
この調子でペグの取付も考えるか。

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2006年11月13日 (月)

第18回定期!朝オフinえっ無料だよ・・日光霧降高原・大笹牧場!

ひさとさんによると本当は17回らしいので、次回に幻の17回になるらしいですよ。
それでいいのか?

061112_1 草木ダムドライブインから参加です。今日はちょっと遅刻しちゃいました。
でも、来なかった人いるしまぁ問題ないでしょう。
メモ:草木ダムまで1時間程度。大間々を抜けてからも意外と距離があるので、素直にタンクローリーについていくのはやめましょう。
061112 草木ダムのあたりはまだ紅葉していないようです。もうちょっと上ったところが見ごろですね。

061112_2 足尾のトンネルを抜けたあたりからフロントウィンドウになにやら水滴が付いたりしていたのですが、霧降高原に入ったら風華が舞ってきました。
061112_3_2ついにひろひろさんが、北関東オフに参加!
そしていつものようにファイティングポーズを取るひろひろさんと、不審者を見る子供(笑)。
さすがに風華の舞う中では、脱いでくれないらしい。

061112_4_1 ナベ技研製作のビンさんのマフラー。いい音していました。チャンバーのお披露目がてら僕もふかしてみたけど、基本的に音量が足りないんですよね。
061112_6 newナオ号



061112_9 朝オフスペシャルのハードトップ。
次はどのように変わるのか楽しみですね。

061112_7 new look号
まだ(?)ステッカーチューンのみ。


061112_10 ナベさんはインマニと、サクラムヘッド搭載。
一波乱あったおかげで、あちらのブログでも載っちゃいましたね。
061112_13 ナベ隊長による、ひさとさん製作のyyさんのシートベルトバックルアダプターの確認及び解説。

061112_11 朝礼は、寒いので建物の中で。



061112_12_1 朝礼に間に合わなかった早朝お散歩組み(手前3台)は、みんなオープン。こんな寒いのに。

061112_14_1 ひさとさんの『火から守る君(仮)』を当ててみたところ。とりあえず当ててみただけなのに、危うくボッタクリ商品を売りつけられるところでした。
lookさんも言っていましたが、結構カーボン柄は合うようです。
次はカーボンか…(?)

ということで、予想はしていましたけど、非常に寒いオフ会でした。
メモ:11月の北関東の山は寒いです。下手すりゃ雪です。来年は平地でやりましょ。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006年11月11日 (土)

銀ロウ付け

061111_1 今日は買うだけ買って放置していたロウ付けに挑戦です。
とりあえず会社で捨ててあったステンレスの金具で実験です。ちょっと隙間が空いていても埋まるらしい。

061111_2_1 厚さ2mmぐらいのステンレスがひん曲がるほどたたいてもびくともしません。

061111 ナットは本当はもっと手前でつけるつもりだったけど、この位置まで滑っていってしまいました。固定しないと駄目なのかなぁ。
061111_3_1 メガネレンチを使ってステンレスのナットがなめるほど力をかけてもびくともしない。

正直ロウ付けをなめていました。ここまで強力だとは。
でも辺り一帯が赤熱するほど過熱するんじゃ、歪の入り方が溶接の比じゃないような気がするような、溶接みたいに集中しない分歪が少ないような…

とりあえず来月のオフ会にはロウ付け作品をお披露目できると思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年11月 5日 (日)

11月お台場オフ(3周年記念)

061105_3 今日はお台場オフ3周年記念らしいですよ。
僕が参加しだしたのは確か2年前の12月だったような。比較的古参(?)
今日は遅組みの矢印のあたり。8時開始(?)の9時朝礼で、8時ちょっとすぎに来てもこの位置です。皆さん速いですね。
061105_4 今日の最後尾はここまで来ました。52台参加ですって。
来月からは寒くなるから減るだろうなぁ。

061105_5 今日は珍しく340Rも来ていました。
北関東でもいたはずだよなぁ。

061105_2 今日の足車組みの一台。
最近気になるんですけど、ちょっと買えませんね。やっぱりアイかな。

061105_6_1 52台という1オフ会での最高記録に加えて、通算1000台の記録も達成して満面の笑みのひろひろ会長。






いつものジャスコに移動して食事…のはずが、マックで待ちぼうけ。
マクドナルド、お前もか!!
結局出来上がらず返金。機械の故障らしいけど、最初から注文受けるなって言うの。前も牛肉系がだめとかいうのがあったからなぁ。機械入れ替えたほうがいいんじゃないの?

061105_8 さらに場所を移動して、東雲のスーパーオートバックスに、サクラムのデモカーを見に行きました。でも、僕以外の人の目的は違うかも。

061105_9 サクラムのデモカーというデモカーでもありませんでした。ただマフラーが付いているだけ、エキマニもサクラムの人もなし。
代わりにシマヤのフルカーボンのエリーゼを見れたのでまぁ結果オーライです。これって、パールというかラメというか、入っているんですね。こういう余計な色気の出し方が(以下自主規制)
061105_10 カーボンエリの奥にある車。
ロードスターベースらしいけど、ノーマルのほうがいいなぁ。

061105_11 外にはガライヤが。最終的に売っていたんですかねぇ。


061105_7 他にはS2000のデモカーも展示。カラーリングのセンスはどうかと思うけど、このぐらいチャンバーを作りたいですね。
スプーンのデモカーもあったけど惹かれなかったので省略。

そして、つぼさんがなにやら悪巧みをしているらしいので、ひでさんと一緒にT-TAKに偵察に行きました。『作動』の意味分かりましたよ。以前にも話をされていた××をピーするやつと、もう一つは流用ですか?
T-TAKに向かう道中では高速を使いましたが、流れに乗ってぬおわほど出しましたけど、今回のエアロ類は落ちませんでした。ビバ、ワイヤー!!

そういえば来週の北関東オフ会の場所は、○○○○でしょ?とよく聞かれましたけど、決定していましたっけ?
どうやら『走りの北関東』を期待されているようですが…
あっ、僕は安全運転第一ですよ(笑)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »