« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

2006年12月30日 (土)

餅つき

061230_4 今日は毎年恒例の親戚のうちで餅つきです。


061230_1 もち米を炊いて…ないですね。
蒸しました。
何で蒸すんですかねぇ?
ちなみに僕は餅にするよりも、このままおにぎりにして醤油をかけて食べる方が好きです。


061230_3 入れ知恵マンことbinbohpapa(でいいのかい?)も大活躍!?
とりあえずリンクを張っておくよ。
至福の時間
(ついでなんで家のPCのお気に入りに入れてやる…)


061230_2 こちら黒米入り。ごみor虫じゃないですよ。肝心のつき上がった写真を撮り忘れましたが、黒米は全然つぶれないんですよねぇ。

おまけ
061230 親戚のうちのタレ耳ドーベルマン。
迫力半減!!
おじさんも何とか引っ張ってました。
うちのリュウ助でも大変だからねぇ。こんなで飼い犬を押さえ込むのはよいじゃないよなぁ。


私信
今日の写真はうちのPCのマイピクチャに入れてあるんで、正月に来るときにでもメモリーカード持ってきて持ち帰ってくださいな。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年12月17日 (日)

つちのこ

あれってでっかい蛙を食べた小さい蛇じゃないかと思う。ほら、あいつら丸呑みするし。

と言うわけで前回チョロッと書きましたけど、つちのこチャンバーつくりました。061217
スタイロフォームを削りだし。結構綺麗にできたでしょ?
13~4時間はかけて削りだしましたからね。機械が。
私がやったんじゃこんなに綺麗にできません。
まぁ、1日・就業時間中に終わってよかったです。
061217_1 もう取り付けた写真になってしまいますが、GFRP4プライ+CFRP1プライで作りました。ありがとうございます。あ、深い意味は無いですよ(笑)
やってみてわかったのはひさとさんは相当クリアを吹いたんだなぁっと。せめて最後に樹脂だけでも上塗りしておけば良かった。クリアだけじゃ全然だめです。
061217_2 適当にやったため波々のつなぎ目がしっかり見える位置に(泣)。もうちょっと巻き込めばよかった。

ちょっと乗った感じでは低速でのレスポンス&トルクが落ちたような気がします。前のほうが容量があったのかな?
高速では分かりません。ま、いつも通りです。
ただ2000~3000ぐらいでシフトダウンする時にアクセルをあおると妙にふけが良かったりします。
加速する時はそんなにトルク感が増えた感じはないんですけどね。

112121こう見ると前回のほうがつちのこっぽかったかも。

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2006年12月11日 (月)

第18回12月定期朝オフin茨城県道の駅「しもつま」

昨日は飲み会があったので、今日は寮から直接道の駅に行きました。
ちなみにこちらでは起きたら濃霧でした。こんな濃霧の中でも、信号無視&右折車線から追い越しを繰り返すあほなエスティマがいました。
追い越した覚えもないのに何故か後ろから来て、また信号無視&右折車線から追い越し…
調子のって飛ばして道を間違えたんじゃないかと推測。やっぱり安全第一です。

そんなこんなで道の駅には8時前に到着。一番のりかと思いましたが、すでにヒゲ親父さんがいました。いつも早いですね。
061210_2 つづいてJAKOさんとnabe隊長が到着して、nabe隊長にスロットルケーブルの調整をしてもらいました。(写真はJAKOさんのエリですが、僕のもやってもらいました)
061210_3 しばらくすると0次集合した皆が到着し、全員集合。


061210_5 ひさとさんのヒートガード
結局装着理由は聞かせてもらえず…
何ででしょうね?

061210_4 そんなひさとさんが発見したのですが、yyさんのヘッドランプカバー。何か替わった模様。

そして僕は、(以下規制)

帰りはみんなモタランさんのところに寄ったみたいですけど、僕は作業をしたかったので、そのまま帰宅。下手によると夕方になっちゃいますから。
スロットルケーブルの調整した効果は、分かりやすく言うとレスポンス&トルクアップですね。いや、本来あるべき姿に戻っただけなんですが…
ビッグスロットルを入れると、こんな感じなんでしょうね。
「つちのこ」がうまく行ったら考えましょう。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »