« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2007年2月28日 (水)

ぱ~ぷりん!?

パープルフリンジ 略してパープリン。
…言わないですね。はい、失礼しました。

なにやら素子側が悪いらしいですが、絞っていくと無くなっていくという意味では明るいレンズが悪いと言うのは言いがかりですね。
070228_1070228_2F3.5
結構目立ちます。


070228_3070228_4F6前後。…どの写真使ったか分からなくなってしまった(笑)
拡大しなければ十分。
070228_5070228_6F10ぐらい
完全になくなったかな?


070228_7070228_8F20ぐらい?
フロントウィンドウのあたりに黒い粒々が…
かなりフィルターが汚れている様です。
また余計なことに気が付いちゃったなぁ。

070228 最後に撮影中にフォーカスをいじってみました。
いい感じにぼけたっしょ?
ズームレンズなら撮影中にズームをいじっても面白いですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月27日 (火)

新レンズ3

070226 昨日の洗車の合間に日向ぼっこをしているチャコを撮ったのですが、なにやら背景が変?

070226_1 2線ボケですよね?
寮の部屋(4畳半)ではどうやっても出ないし、マクロレンズは素直に接写していろってことですかねぇ。

これってどうにかなるのだろうか?

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年2月25日 (日)

フクピカ始めました

070225_2 ゴールドグリッターのシックな感じもいいんですが、ちょっと輝きと水玉(ゴールドグリッターは水玉できないんですよ)が欲しくなったので、フクピカを導入しました。ちゃんとワックスをかければいいんでしょうけど、フクピカの利点は誰かさんもよくやっているけど、出先でも使えることですね。
フクピカはやたら種類があるんだけど、とりあえずお得そうな2個パックを買ってきました。
どれがいいかはそのうち洗車大好きフクピカマスター(笑)にでも聞いてみますか。

070225_6070225_4

左:フクピカ前
右:フクピカ後


予定通り輝きが出ました???
が、ロータスマークが汚い…
汚いというか、クリア(?)の層がはがれてしまっているんですよ。
どうにかならないかねぇ。

ちなみに洗車後の写真をきれいそうに撮るには被写界深度を深くして、どちらかといったら写りこみのほうにピントを合わせて撮ります。
070225_3070225070225_5    浅い    ←←←被写界深度→→→   深い

…どこかで見た写真ですね。
ということで先ほどのフクピカ前後の写真は嘘です。両方フクピカ後です。
被写界深度に加えて、洗車前の写真は水垢が付いていますからね。ワックスのパッケージの写真に騙されないように気を付けてくださいね。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2007年2月24日 (土)

携帯電話・移動体端末向けの1セグメント部分受信サービス

どうやら書き込みしてない人も「ノーパソ」を「ノーパン」と読み違えていたようで、挙句の果てにはモーターランドのおねーさんまでノーパンだって…

さて、表題の件ですが、勘違いされないように正式名称を、と思ったらどうやら「ワンセグ」が正式名称らしいです。

で、家では全く入らないワンセグがどこまで行けば入るのかこれを参考に、車に積んで宇都宮を目指していってきました。
新4号を北上したんですが、上三川のショッピングモールあたりがぎりぎりってところですね。
ちゃんと見るなら宇都宮市内に入らないとだめそう。
車内+内蔵アンテナとはいえ、ちょっと電波状況悪すぎではないかと。
田舎じゃワンセグじゃなくてクソセグだぁね。

070224_2 帰りは久々にKレボリューションに寄りました。
いつぶりですかねぇ。寄ろうっかなぁと思う時には大抵定休日なんですよね。

070224 ディフューザーチェック。ベースは分厚いけど、整流フィンは薄いね。


Kレボは早々に後にして、続いてモーターランドに寄り道。070224_4 巷で話題の(?)モタラン2さんが来ました。
全貌はOFF会にて…というわけではなく、あのレンズは本当に車を取るには向いていない(苦笑)

まぁ、再来週の新旧「S(白)」対決を楽しみにしています。
ネタの一つは決まっていますけどね。
洗車好きなのに…(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年2月19日 (月)

ready boost その2

「高速」と書かれたカードリーダーを調達して、無事にreadyboostできました。
そして毎度ながら、違いが分かりません…
違いが分からないのは車のパーツだけじゃないのさ。
分かりやすくベンチマークをかけたものの、やるたびに値が変わって何がなんだか???
070219 boostなし
ちなみにCPUはCore2 Duo(1.66GHz)


070219_1 boostあり
一応変わっているが…


070219_3 寮で使っているPC
CPUはathlon 2500+で1.83GHzでペンティアムでは2.5GHz相当?

070219_4 ついでに会社のPC
これはペン4 3.6GHz


Core2 Duoってほんと処理速いみたいね。寮PCはともかく、ペン4でも歯が立たないとは。
これだけ処理能力の差があって、同じ程度にしか動かないんじゃ、やっぱりvistaは相当重いのか?
ノーパソのグラフィック関係が桁違いに弱いのはvistaだからか、もともと弱いのか分かりません。
070219_2 話は変わりますがエクセルも使ってみたんですが、全然分かりません。グラフのアイコンを探すのも一苦労しました。ご丁寧にファイルの拡張子まで違うし。
会社PCがリプレイスした時の惨状が眼に浮かぶようだ…

さて、今回の件でカードリーダー買いなおしたけど、たいていのパッケージにUSB2.0の理論最高速度の480Mbps(=60MB/s)の事ばっかり書いてあって、実際には5MB/s程度しか出ないのって、詐欺のような気がするんだが…

そうそう、ワンセグ入りません。
佐野ぐらいで入ったと言う情報はあるのですが。
車だって、あんなでっかいアンテナつけてろくに入らないんだから(アナログ)、内蔵アンテナじゃ本当に電波が強くないとダメなんだろうね。
今度電波塔に向かってドライブしてみますかねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月17日 (土)

ready boost

すっかりノーパンでコメントが埋まっちゃったので、次の記事に移動をお願いします。

ナオさんの本(?)を買いに本屋さんに行ったついでにvistaの本をちょっと立ち読みしたら何やら面白いことができるようなので、試してみました。
タイトルの「ready boost」なんですが、詳しくは各自調べてもらうとして、簡単に言うとUSBメモリー(SDカードなども含む)を使って動作を速くしようというものです。
SDカードなら(ビデオ)カメラ用に20MB/sなんて無駄に高速なものを持っているので、家に帰って早速やってみました。
旧PCではUSB1.1×4しかなかったものが、新PCではUSB2.0×5+カードリーダー内蔵ですからね。便利なもんです。
そのままSDカードを挿入し、ブ~ストオン!!!

できませんでした。OTL

ベンチマークを試してみると5MBも出ていない???
ほかのカードリーダーで試してもやっぱり遅い…
旧PC@USB1.1試したところ、もっと遅いので一応USB2.0であることは間違えない。
ということでいろいろ調べたところ、カードリーダーで制限がかかっているようです。
というか20MB/sに対応しているカードリーダーなんて数えるほどしかないようです。
確かD50も10MB/sぐらいで頭打ちだったはずだし、今まで無駄に高いSDカードを買っていたようだ…

さて、高速のカードリーダーを買うべきか素直にready boost対応のUSBメモリーを買うべきか…


どうでもいいですが、ブーストオンて響きがいいな(笑)
NAでも何かできないかなぁ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月15日 (木)

ノーパソ購入

実家にはハイエナがうろついているんで、こっちで購入しました。
とは言え、古いノーパソはモニター死んでるんだけど、本当にいるんだろうか?

070214 結局OSはビスタですよ。春モデルではもう全部ビスタになってしまっているので、どうにもならないです。
セットアップに2時間、どうでもいいプログラムの消去とか、設定の変更とかでもう2時間。サンリオのソフトがエラーでアンインストールできないんですけど、どうすればいいんですか?富士通さん。

今はバックアップ中なので、寮のデスクトップにて書き込みです。
終了まで53分とかでてるよ。と言うか時間の減り方を見ていると2倍はかかりそう…
放置して寝ちゃおうっかなぁ。

クラシックスタイルにしたい衝動を押さえ込んで、当面はビスタスタイルでがんばります。
あとは今まで使っていたソフトがどれだけつかえるかだなぁ。
すでに一つ拒否られたし…
ネット接続用のソフトが拒否られて、「WEBで探す」的な注意が出るって、いったい僕にどうしろと…

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2007年2月13日 (火)

新レンズ2

070213070213_10702132マクロって何か面白いね。ちょっとはまりそう。
ただ、このレンズってf2.8になるのは距離が無限大の時だけで一番寄っちゃうとf4.8ぐらいまで絞られちゃうのね。
ちょっと騙された気分。
とはいえ、ここまで被写界深度が浅いと開放したらどうにもならないでしょうけど。
肝心の(?)2~3mではf3.0ぐらいだから勘弁してあげましょ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年2月12日 (月)

新レンズ

昨日ちょいと書き込みましたが(?)、新しいレンズを購入しました。
物はAF-S VR Micro Nikkor ED 105mm F2.8G (IF)です。VRつきで明るいレンズが欲しかったんですが、70-200はちょっと高くて手を出す気にならなかったのと、一つぐらい短焦点があってもいいかなぁって思いまして。
070211_6 リアエンブレム。
マクロでお遊び。
マクロの時にAFであわせられないことが多いんですけど、何で?
070211_5 わざと太陽が入るようにして、ナノクリスタルコートの確認(?)


070211_2070211_4 猫たち
最近はどこに遊びに行っているのか、なかなか捕まえられないんですよねぇ。
070211_3070211070211_1リュウすけ三段活用
落ち着きがないので撮るのが大変。

久々にペットたちを撮ったなぁ。

さてここからが本題。広く公募をしようかと思いまして。
皆さんのモニターで各設定ごとに自然に見えるのはどれでしょう?
各写真の右肩に設定が書いてあります。

色合い
IroaiIroai_1Iroai_2Iroai_3Iroai_4Iroai_5Iroai_6



彩度
Saido_1SaidoSaido_2
階調
Kaityou_1Kaityou_2KaityouKaityou_3Kaityou_4Kaityou_5
輪郭
Rinnkaku_5Rinnkaku_1Rinnkaku_2Rinnkaku_7Rinnkaku_3_1Rinnkaku_4_1
かなり面倒だけど、この前の写真を受け取った人は協力してくれるんだろうなぁ(笑)

寮のモニターだと
色合い:0~+6°
彩度:標準
階調:コントラストLOW、やや弱め、標準
輪郭:弱、やや弱
ってところですかねぇ。この例のようにアバウトでいいですよ。

実家のノーパソだと
…見れません。液晶のバックライトが死にました。
正月セールは終わり、決算セールはまだまだ来ない中途半端な時期に…
でも今ならXP搭載のが安く買えるのか?
ビスタはまだまだ見送ったほうがよさそうだしなぁ。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年2月10日 (土)

Tiレーシング筑波TC1000走行会

070210 僕はいつも通り見学ですよ。
もうそろそろ考えないとなぁ。

070210_5 前日に雨が降ったので、S1友の会の二の舞を踏まないように長靴ももって行きましたが、そんなに濡れていませんでした。あのときみたいに草ぼうぼうでもなかったしね。

070210_1 エラーコードを読んだり、チェックランプを消したり出来るらしいです。
ビンさんの車で実験です。
どうやらうまく行ったらしい。詳しくはナオさんかビンさんのブログに載るでしょう(?)




070210_2070210_3070210_4
これが        これで        こうなる(笑)
取説はちゃんと読みましょう。

僕は午前中でTC1000を後にし、次の待ち合わせ場所に…
メールを確認したら日時の指定でした。まぁ結果オーライですよ。
070210_6 闇取引のブツですが、手っ取り早くキーボードを撮ろうとおもったけど、あまりにも汚いのでちょっと前に流行った(?)ブリティッシュカーコレクションのJaguar E-typeを撮りました。
リサイズのみです。さすが1:1。本当に展示会で使えるのだろうか・・・?

反省会(?)に来た人には渡しましたが、来なかった人の分の今日の写真のCDをモタランさんに預けていますので、モタランさんのところに遊びに行くついでにでももらってください。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年2月 7日 (水)

ラジエータファン制御2

方針としては
1.ラジエータファンのリレーのアース側のON・OFFをする。
2.温度を拾い、回転開始の温度をかえる
ということにしました。

1.は本当はあまり稼動していないエアコンのファンを使いたかったけど、リレーがコントロールモジュール内にあるみたいなので(例のPDFだと文字が潰れて良く分からないので違うかも)あきらめました。
2.はメーターにきている水温の電圧を使うつもりですが、あまり配線をいじりたくないから、サーミスタを追加しようかどうしようか…

制御はアナログ回路なんて分からないので、てっとり早くマイコンでA/D変換をかけて終わり…のはずが、使おうとした小さいマイコンが動かない。
調べていたらコンパイラにバグがあるっぽいので、使えないものはサクッと切り捨て、無駄にポートがいっぱいあるマイコンに変更。
…したものの動かない(苦笑)。水晶が発振してないってどういうことよ。
石を変えたら動いたので、石が悪いか、書き込みに失敗していたらしい。
やっぱりそこいら辺に落ちていた物は使うもんじゃないね。

今日はマイコンが無事動いたのを確認して終わり。
今度はA/D変換やリレーの駆動を確認しないとなぁ。
あとはポートがいっぱい余っているからなんに使おうか…

それで質問なんですが、
・リレー駆動の電流
・メーターにきている水温の最大電圧
を知っている方、教えてください。
リレーのほうはこれまた無駄に耐圧の高いFETとか転がっていたからそれを使えば、たぶん平気でしょうけど、電圧のほうは最大でバッテリー電圧が来ちゃうなら、何か策を考えなくてはならないので(nomuさんのHPを見る限りいっても5Vっぽいですが)。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年2月 4日 (日)

第20回定期朝オフinお台場合同オフ!

070204 年に一度のお台場&GTI合同オフです。
みんな(?)GTIステッカーを貼って参加しました。
写真の車はわかるでしょうけど、タフネスKさんのエクです。反対側に張っている人が多かったけど、絵にならないからなぁ。
ちなみにモタランさんも同じ場所でしたが、フジテレビに照明のポールがかぶるので没となりました。立ち位置は選ばないとね(笑)

070204_1 第1次集合場所の道の駅みかも。
風が強く、どこからともなくマッ○スコーヒーの空き缶が転がってきました(KOZ車前)。
070204_2 第2集合場所の蓮田PA
ここで○ンさんと○オさんが遅れてくるのが発覚。
少々出発時間を遅らせたものの、結局途中合流はできず。
首都高ではnabeさんが華麗に合流したのになぁ。
070204_5 お台場に無事到着。
バス停後、先頭はひろひろ会長がお出迎え。
cocoさんは宣言通り一番先頭を取ったため、写っていません。
業務連絡。
1時間じゃなくて、2時間間違えてますから(笑)。

070204_3 お台場用に自分だけ目立とうとして(?)市松模様(byトミーさん)にしてきたナオさんとフジテレビを見上げるひさとさん。





070204_6 朝礼後、ジャスコに移動したところ、怪しい人影が(笑)。
最近はそんな事していたんですね。
危ないのでよい子はまねしちゃ駄目だよ。

070204_7 フードコートで朝ごはん。
うちの会社で話題のメガマックを食べました。今年入った子なんて、メガマックが食べられないからって(数量限定のため)ビックマック2つ買って自分でメガマックを作ったらしいですよ。
バンズだけが一組あまるからよい子はまねしちゃ駄目だよ。
タレだけで付いていれば十分というなら止めはしませんけど(笑)。
070204_8 ちなみにこんな写真もありますけど、どうしましょ?
→関係各位
要所要所でいい味出しているよね。ひ○とさん。
そして、「子」が想像以上にデータベース化されているのには驚きました。
老婆心ながら、同級生から浮いていませんか?
車にこもってDSとかやっている方が、正常な小学生に思えるような、思っちゃいけないような…

このあと僕はGTIを見捨てて、つぼさんとひでさんとT-TAKに。
ここで極秘情報!?
つぼさんの次の散財計画は車を預けなければいけないようなことでした!
次回オフ会をこうご期待。って僕が言っちゃっていいのだろうか?
そういえば、連絡をもらえれば僕のblogででも「つぼさんコーナー」をつくりましょうか?
掲載前になぜか闇に消えるものがあるかもしれませんけど(笑)

本日の高速耐久試験の結果ですが、行きはあまりずれなかったのですが、帰りは「音程」がずれていました(もちろん低音側に)。位置的には回っていなそうに見えたんだけどなぁ。
たまたま180°×n回っていたのか、ワイヤーが伸びてしまったのか…
回り止めを作るまでは、毎回「調律」しないと駄目そうです。

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2007年2月 3日 (土)

ワイヤー

070203 ヒサトさんがおめかししていくって言うから、仕方なく作りましたよ。
ってのは半分冗談で、ちょうどよさそうな金具を拾ったってのが半分ですね。
よくよく考えたらちょうどよくなかったです。おもいっきりワイヤーに無理させてます。
その前に、これ振動で緩まないだろうな?
明日の高速耐久試験が怖い。
僕の後ろに来ない方がいいですよ。

070203_1_1 それはそうと妹がトッポを車検に出してきたら、デリカD-5ミニカーとサブレをもらってきました。
結構、力を入れているようだ???

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »