« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007年3月31日 (土)

サクッと長瀞花見ツーリング

今日はつぼさん企画のサクッと長瀞花見ツーリングに行ってきました。
070331 集合場所の道の駅花園
一番乗りしていたんですが、ガソリンが不安だったので、スタンドまで行っている間に皆さん来ていました。
負け惜しみじゃないよ。
定峯峠から長瀞に向かったのですが、道は狭いし対向車も来るので走りには向いていないですね。
07033117 そしてそのまま美の山公園の駐車場に到着したのですが、ここで衝撃の事態が発覚!!


070331_2 おそらくオイルクーラーからのオイル漏れ。かなり大量です。240CUPの鬼門か!?
自走はできないのでJAFを召喚し、予定よりはちょっと長いダベリタイムへ。
070331_5 駐車場内は段差が設けられてます。車高の低い車は要注意。


070331_3 桜はまだ咲いてません。
来週ぐらいがちょうどいいかも?


070331_4 上の展望台より。天気も悪いしわざわざ行く気はなかったのですが、下のトイレが閉まっていたので仕方なく上まで登ったのですが、ちょっと上っただけで息が切れました。
運動不足を感じる…
070331_7070331_8_1そうこうしているうちにJAF到着。
ちゃんと荷台が下りるやつなので、エクでも余裕です。
でもJAFのおにーさんの話ではフェラーリはだめだったらしいです。オーナー曰く「別に自前で直すから気にしないでやっちゃって」ですって。フェラーリのバンパーっていくらするんだろう?
070331_9070331_10故障じゃなければ積載車に乗っている姿もさまになるんだけどねぇ…

070331_11070331_12 オイル漏れのとばっちりで一番被害を受けていたのは、つうさんですね。
つうさんの前に僕が走っていたんですけど、サイドストレーキのおかげで(?)あまり汚れていませんでした。僕の前のmarukomeさんもエアロが付いているので被害があまりなさそうでした。
次のテーマはマッドフラップか?
070331_13残りのメンバーは美の山公園を後にして、長瀞に向かったのですが、こちらでも咲いているところは咲いているが、基本的には咲いていません。
070331_14 車が止まっているところではこんなもんですからねぇ。
車載カメラも積んでいったので、桜のアーチの下を通っているところをと思ったのですが、残念でした。
来週の北関東オフに期待します。


070331_15 さらに人数が減って間瀬湖に。
ここで僕に笑劇の事態が(泣)


070331_16 こんなアングルを狙いに行ったら…



飼い主のみなさん。
飼い犬の糞の始末はちゃんとしましょう。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年3月26日 (月)

サクっと下見in霧降高原 その2

070326_1 トラクターには気をつけろ!!
ということで車載カメラのスクリーンショットです。
カメラ回してない時に限って…事故らなかったから良かですが。
070326_2 雪はこんな感じで、路肩にはあれど路面は問題無しです。

070326_2_1 速そうな車が近づいてきたら素直に道を譲りましょう。
ついでにワインディングに行く時は荷物はちゃんと固定しましょう。どうせなら止まる前に飛んできてくれれば、もう一度止まらないですんだのに…
まぁちょうど速そうな黄色い車が来ていたからちょうど良かったと言えばちょうど良かったのですが。

それにしても、付属ソフトだと16:9のままmpegに出すには結構大きいサイズじゃないとできないのね。
たかがワインディングの下見で数十メガじゃぁ、誰も見ないよなぁ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年3月24日 (土)

サクっと下見in霧降高原

070324 一番乗り…ではなく、途中の駐車場でヒゲ親父さんが待っていましたけど、僕はトイレに行きたかったのであいさつはそこそこに、一人先に大笹牧場に乗り込みました。
070324_3070324_2 下の駐車場に戻って、みんなと合流。
と、謎のサンダル。今思えば昔からあったっけ?
070324_5 そしてみんなで大笹牧場に。中でお茶をしながらダベリタイム。


070324_6 ナオ兄さんは当然のようにソフトを食べていました。もうそろそろ一般人でもソフトを食べてもよさそうな気温になってきましたね。

道の様子は車載カメラ回してたから撮らなかったんですが、ビデオの編集ソフトがvistaに未対応のため、寮に戻らないと作業できないというか、編集ソフトの前に再生もできないし… メディアプレーヤーで再生できる形式にしてくれよ。
路面状況は路肩には雪は残るものの、基本的に路面上には雪はありません(一か所だけありましたが)。
去年だったか、春先に赤城の北面に行った時には融雪剤をじゃりじゃり言わせながら上ったことに比べれば、きれいなもんです。
ただ雪解け水が流れているので、車は汚れます。>軍曹殿

070324_4そうそう、ホイールを春の新色のガンメタにしました。

ここんところ洗車していないので元から汚れていたってのはあるんですが、大笹牧場(1枚目)→下の駐車場(2枚目)間で一気に汚れたような…
明日雨があがったら洗車だな。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年3月22日 (木)

春のお彼岸

070321 ご先祖様は大切にせにゃーならんと思う。でないと亡くなった人も浮かばれないよね。
やれやれです。

そういえば、春のお彼岸でも「おはぎ」を売っているのね。まぁ中身は一緒だからいいけどさ、春は「ぼたもち」だよねぇ。
ちょっと確認で調べて回ったけど、どこも一言一句変わらないとは(笑)。
ここまで一緒だと、本当にあっているのか怪しくなってくる…
070321_1 070321_3070321_4お墓参りのあとは流しのギタリストに案内をしてもらって、つくしを撮りに行ってきました。
なんか良く分からないけど(笑)、2枚目は幻想的な(?)感じになりました。本当は汚い用水路なんだけどね。この青色はどこから出てきたのやら。
全体の雰囲気はbinbohpapaのブログにて。
070321_5 僕が写真を撮っている間に、流しさん(仮)は花の蜜を吸っていました。

binbohpapaさん
写真は父のパソコンに入っているけど、メールで送ろうっか?
こんぐらいのサイズになるけど。

どうやら妹も一眼を欲しがっている模様。
僕のD50を3万ぐらいで買うって言うのなら、僕はD80でも買うんだけどね。
妹が相手じゃ、売買じゃなくて奪略贈呈になるからねぇ。
今ならD50にタムロンの18-200をセットにして3万円で、なんていったらどこかのpapaさんが買うだろうか?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年3月18日 (日)

リサイクル2

070319 OFF会は早々に切り上げて、会社に椅子を置きに行ってきました。
なんとか足も机の下に入るので、思いっきり近づいて、背もたれに寄り掛かるような体勢が取れます。
あとは「目障りだから持って帰れ」と言われないのを願います。
070319_2 帰りはいつものお店に寄り道しつつ、むこうで使った自転車を回収。
久々に動かそうとして、ロックを外しても動かない???
かれこれ1年半も放置していたからチェーンがさびて固着していました。
軽く掃除をして油をさしてカメラ持って一回り。
Dsc_1456Dsc_1459 裏の用水路にて。
近づくとすぐ逃げちゃいますね。105mmを付けていったからちっちゃくしか映りませんので、中央をトリミング。
鳥を撮るなら300mmは必要ですね。
Dsc_1466 菜の花が咲いておりました。OFF会の帰り道でも土手沿いで咲いているのが見えたのですが、車を止められませんからね。
来週天気よかったら自転車で土手まで行ってくるか…そろそろ桜が咲くころか?

もうそろそろドライブにも行きたいけどなぁ…

| | コメント (3) | トラックバック (0)

第21回定期朝オフin道の駅「みかも」

070318_3 先週は朝だけ雨だったので今日に延期になりました。
久々に延期ですね。

070318_2 久々にきれいに並んで…奥のほうで赤と白がはみ出しているような???
もしやモタ●ンコンビか?

070318_9070318_8 新旧エリS対決
いっぱい写真撮ったけど、数が多すぎたので省略。
070318_11070318_10 Sの大きさ、数からして、新型の勝ち(謎)

070318_5070318_6 親方による1ZZと2ZZの搭載位置チェック。1ZZのほうが前によっている(傾いている)らしい。
070318_4 340Rのこの部分はステップになっているとのこと。
実際に踏んで乗ってもらいました。ちょっと危ない?
070318_7 鬼軍曹が常時持ち歩いているフクピカセット。鬼軍曹は緊急時にしか使わないらしいが、ずいぶんと緊急事態が多いような…
070318_14 毎度おなじみヒゲ親父さんのお土産争奪じゃんけん大会。


070318 一番怪しいものをGETしたのはベンさんでした。
僕は全て初回敗退。今年はだめだ。

070318_12070318_13 その他お披露目。手抜きバージョン(笑)。

この後は皆さんジャスコにコーヒーを飲みに行きましたけど、僕は荷物の搬入出があるので帰りました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月17日 (土)

リサイクル

070317 余っていたエリの純正のシートを、余っていた…というより猫の爪とぎにされてぼろぼろになっていたデスクチェアーの脚に取り付けてみました。
取り付けに使用した金具の一部は、会社で捨てる金具だったり、カプチで使用していた自作補強バーの残骸です。
ご存じのとおり、お尻よりも太もも(ひざ)のほうがかなり高いので、一番高さを下げても足が浮いちゃうんですよねぇ。
とりあえず会社に持ち込んでみて、周りがどんな反応するか…
どうせロクな反応しないんだろうなぁ。すぐ持って帰ってくることになりそう…

070317_2 ところでシートベルトを止めているボルトを売っている場所を知っている方募集します。なくても若干きしんでいるけど座れるし、大丈夫だとは思うんだけど、あればあるに越したことはないので。
物はおそらくM12のp(ピッチね)1.25です。長さは15~20ぐらいで、まぁ長ければ切ればいいだけですけど。
ちなみに普通の並目のM12はp1.75で、細目はp1.5のようです。
規格上はp1.25もあるようだけど、こんなマイナーなの使うなよ(怒)。ネットだと箱買いだしなぁ。
本命はジョイフル本田・スーパービバホーム
大穴(?)でロイヤルホームセンター
ちなみにうちの周りのホームセンター(カインズホーム、カンセキ、ケーヨーD2)は全滅です。
AUTO R'sなんて自動車部品屋にも行ってみましたけど、そもそもM12ボルトがありませんでした。

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2007年3月13日 (火)

コンデジ

070313_1 比較的新しい会社のカメラで撮った写真を見ましたけど、やっぱりノイズはのる物らしい。
ということで、新しいコンデジはいらない(笑)
でもまぁ母君が欲しがっているから情報収集だけはしないと。

070313 ちなみに僕が撮るとこうなります。カメラの時計が合っていれば、ほぼ同時刻です。
何にも考えず手持ちで写真を撮って、手ぶれ写真を量産するようなやつには負けませんよ(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年3月12日 (月)

ドキ!!男だらけの温泉大会(泣)

OFF会が中止になってしまったので、しょうがないので土曜に行った社員旅行のネタです。
タイトルの通り男のみ20人ぐらいで大江戸温泉に行ってきました。つまらん職場です。
なお、電車なんでいつもの一眼ではなく、コンデジです。このコンデジの写りの悪さのおかげで一眼を買う事になってしまったんだよなぁ。もうそろそろこいつも買い換えようかな?

070311 久々に最寄り駅に行きましたけど、なぜかピンク色に染まっていました。
なぜにピンク…
そして東武伊勢崎線は全部久喜止まりになっていて、来週ぐらいからsuicaが使えるようになるっと。
いろいろ変わっていますな。
070311_1_1 一気にお台場ユリカモメです。
フジテレビではクラシックカーの展示を行っていた模様。
興味はないというかそんなに時間がないのでスルー。
070311_2 いつもの集合場所も静かなもんです。
座っていたからかもしれませんけど、真上のあたりからでは見えないんですね。
070311_3070311_5 そして目的地。結構広い駐車場もあるのね。

070311_4 内部はこんな感じ。ちょっとした縁日風。なお、なかでは基本的に男も女も全員強制浴衣着用。浴衣の娘っていいですね(笑)

夜は水上バスでパーティークルーズ。乗客定員550名の船を20名ほどで貸し切り。
別にうちが無理を言ったわけじゃなく、20名からOKということなんですが、むちゃくちゃな運営のような気がするが…
070311_7船上からの夜景。
このコンデジはISOを上げるとすぐノイズだらけになる。ISO表記の基準が分からん。ノイズがのっていても写ればいいんだろうか?

大江戸温泉もなかなか楽しめますが、5時間はいらないです。3時間ぐらいで十分かな?
来年度の旅行は、どこか美味しいところで食事だけのほうがいいなぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年3月 9日 (金)

070308 富士山@首都高より
最近は空気が澄んでいるのか、見通しがいいところに行くと富士山がよく見えますね。
070308_2 こちら病室より
こんなに青い空が取れたのは初めてじゃないだろうか?

今までチャコやリュウがいやに茶色くなるから彩度を下げていたんだけど、標準のほうがよさそうです。
(上の二つの写真は設定が同じですが、ズームが200mmと18mmだから、青さが違うのだと思うが…ホワイトバランスもきっと違うんでしょうけど)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年3月 5日 (月)

排気音

意図的に乗らないようにはしているというのもあるんですけど、乗らないとやっぱり禁断症状が出てくるわけで…
あんまりカメラネタばっかりやってもみんなの食いつきが悪いので無理やりエリネタを作ってみました。
Dsc_1287 某ブログで最近良く上がっているのをパクリました。
ICレコーダーをトランクにほん投げて、マイクだけを写真の位置に取り付け、アクセル全開です。
「070305.MP3」をダウンロード
1速からアクセル全開なんて始めてやりましたけど、ターボのような加速のしかた…
つちのこが悪いんだろうか?
あとこの位置も結構風が巻き込むんですね。
もうちょっと場所を変えて再チャレンジするかな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年3月 4日 (日)

還暦祝い

070304_2 今日は先月還暦を迎えた、うちの父のお祝いということで、111CUPはおさぼりです。
午前中は地元の写真館にいって家族写真を撮ってもらって、午後はbinbohpapa邸でお食事&プレゼント贈呈でした。


070304_3 赤いちゃんちゃんこの代わりにエンジのベストを着てもらいました。最近は年寄りくさいということでちゃんちゃんこは着ないらしい???
ポートレートはきれいに撮れますが、やっぱり距離が問題。これでたぶん4~5m。
バストアップならもうちょっと寄れるが…

070304_6 プレゼントの品はマウンテンバイクです。
チャリンコなのにディスクブレーキは付いているは、フロントのスプリングはプリロードの設定はできるは、binbohpapaセレクトのちゃんとしたマウンテンバイクなんですが、前々日あたりに広告を見てケー○ーD2の安物マウンテンバイクを買いそうになったのを、母君は必死で止めたとか。
070304_4 さっそく試し乗り。

111CUPの代わりにここで流し撮り。

070304_5 そして当然のように我々子供たちも試し乗り(笑)。
binbohpapaのジャンプの瞬間!!
(リアタイヤの影がないのに注目)

僕のいいおもちゃができました(笑)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年3月 3日 (土)

新レンズ4

うちの周りでも花が咲き始めたので、花を撮ってみました。
070303070303_2070303_3070303_4070303_5070303_6070303_7070303_8



オオイヌノフグリはきれいな青色で好きなんですけど、「フグリ」の意味を調べてちょっと後悔したのも今や懐かしい思い出。070303_9
ちなみに中央を100%でトリミングするとこんな感じで、ピントが合っているところはばっちり映っています。

07030310 お掃除にCCDのところをのぞいたら影が多段になって映りこんでいる?
この辺がこの前の2線ボケもどきの原因か?

話は変わって、ちょいとアルミの角パイプを探しにホームセンター回りをしたんですが、今話題の(?)染めQは足利ではカンセキにありますな。
金属は染められないみたいなので今回はパスしましたが、参考までに。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »