« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007年4月30日 (月)

GW3日目

せっかく明るいレンズを買ったので、ND(減光)フィルターでも買おうかと思いましたが、減光するだけのフィルターなんてもったいない気がしたので、PL(偏光)フィルターを買ってきました。
070430_3 フィルターなしでは絞りを開放してしまうとシャッタースピード1/4000でも露出オーバーになってしまいます。

070430_4 フィルターをかませることで、適正露出になります。
まぁこれも1/4000だったのでぎりぎりですけどね。
これで真夏のオフ会&サーキットでも絞りを開けられるかな?
本来のPLフィルターの役割としては、反射光の低減です。070430_6070430_8
070430_7
上の写真の真中がフィルターなしで両サイドがフィルターを回した時です。右の写真では葉っぱのテカリがほとんど抑えられているのがわかるっしょ?
070430070430_2 ガラスの映りこみなんかも抑えられますが、車みたいな曲面だとすべてを抑えるのは困難ですね。

それにしても手持ちのレンズはことごとくフィルター径が違う。フィルターも安くないし、みんな統一してくれればいいのに。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年4月29日 (日)

GW2日目

昨日購入したレンズはフードが付いていなかったので、カメラのキ○ムラをハシゴしました。全然フードって置いてないのね。注文しないとだめみたいです。
代わりにマグニファイングアイピースを見つけたので、購入してみました。1.17倍ということですが、結構大きくなったように感じます。

キタ○ラ巡りはあきらめて某お店に。勝手に試し撮りさせてもらいました。
070429 某車のマフラー。入口は3つ。こうみると不思議な作りですよね。


070429_2 反対からみるとこんな感じで、ちょうど外の光が差し込んでライトアップされていました。

070429_7 取り付けイメージはこんな感じですが、僕がいる間には取りつきませんでした。あちらを付ければこちらが付かず…
触媒の前後もゆるめてかなりフリーな状態にしていたんですけどねぇ。
メカさん曰く「こんなひどいのは初めて」とのこと。
\449,400(税込)也
070429_4 外に出て木を撮ってみましたが、F1.4だとソフトフォーカスがかかっている感じ。マフラーの2番目の写真はパープルフリンジが思いっきり出ているし、F2.0あたりからが実用的なところでしょうね。
0704298 絞り開放は室内での猫撮りようかな?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年4月28日 (土)

GW初日

070428_3Kレボリューションに行ってきましたら、意外にもやっていました。
が、担当のNさんがいなかったため詳細が分からず。部品の発注はしているらしい???
070428 それにしてもひどい埃の被りよう。



070428_2 外ではテスタロッサ?がばらされていました。

話は変わって、Kレボは暦通りに営業しているらしいですよ。

070428_4 Nさんもいなかったことだし早々にKレボは引き上げて、モーターランドに。今日のエリはphoto bbs にも上がっていたタイミングベルトを交換したS1エリだけ。エリ乗りの方は2人いましたが、省略。言った方がいいのか、言わない方がいいのかわかりませんからねぇ。
ついた頃は明るかったけど、雲行きが怪しくなってきたので、いつもよりは早く退散。出てすぐに雨が降り出し、途中どしゃ降りになりつつ、家に着くころにはすっかりやんでいました。こんなんばっかり。
070428_5_1 それはそうと、上の写真もそうなんですが、出がけにレンズを新調しました。今回は安いやつなので、ヒ○親父さんに頼らず、ヤマダ電気で購入。
足利のヤマダ電気はレイアウト変更してたのね。CD・DVDコーナー&おもちゃコーナーが入口の方に来ていました。そしてテレビなどがいちばん奥に。
売れるものを持ってきたのか、売りたいものを持ってきたのか。
電気屋さんなんだからテレビとかを手前に持ってきた方がいいような?
お店のレイアウトの考え方は素人には考え及ばないからなぁ。

初日にして早くも予定がすべて終わりました(笑)
明日からどうしよう?

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2007年4月24日 (火)

家族旅行 その2

日曜日は朝早く起きて朝風呂から。温泉地ですからね。
と言うか6時に起きると言ったんだから、6時に起きてよ。
珍しく早く起きたからって騒がないでくれ。こっちは寝てるんだから。

070424070424_1 ホテルをチェックアウトしたあとはロープウェイに。
あんまり天気が良くなかったのですが、晴れていると筑波山も見えるらしい。
070424_2 上でひいたおみくじは、大吉でした。運が良くなっていたらしい(笑)。
そういえばあのあと買った宝くじは見事はずれてました。
070424_3 こちらでもサルがいましたが、近くまで寄れるし、体型も普通だし、猿軍団…(以下自主規制)

070424_4 続いてトリックアート。
シャッタースピード1/2秒・手持ちでぶれなかったんだからVRは凄いです。
アート自体はワンパターンですぐ飽きた。
額縁(これも絵ですが)からはみ出して影をつければ終わりですから。
070424_5 お隣のホログラフィ館
ここまできてISOを上げることに気が付く…オートにしたほうがいいのだろうか…
ホログラフィって写真にも写るんですね。不思議ですね。
070424_6 なかにはこんなのも(笑)



これで旅行はおしまいですが、コルトのカーナビが調子悪かったので、僕だけ休む間もなく三菱へ。
先日取り付けてもらったETCとGPSの受信機が干渉していたらしい???
ホントかいなって感じですが、GPSの受信機を外に引っ張り出してもらって無事に直ったので、やはりそういうことらしいです。
ただで直してもらったし、下手に自分でやらなくてよかった。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

家族旅行 その1

土日にかけて家族旅行に行ってきました。前々から予定されていはいましたが、今となってはちょうどいい週末の暇つぶしになりました。

日光猿軍団
早く着きすぎてしまったので、所内を一巡り。
070423_2070423_3サル山の猿がちょっと痩せていたのが気になる…
みんな餌をあげているのに…



070423070423_1アヒルのレース
アヒルのスピードじゃさすがに流せないね。
肝心の劇場は撮影禁止。
過去の栄光のビデオを見せられること約10分。
演劇自体は20分ぐらい。面白かったけど、どこまでがネタなのか分からず、激しい突っ込みは痛々しかったです。

070423_4 続いて大笹牧場。
前日にプリントアウトされているのを見たときは焦ったよ。
日曜日は【黄色いの】とか【黄色いの】から煽られて危ないから絶対ダメと釘を刺しておきました。次は【赤いの】も加えておこう(笑)
お子様ランチに誘われて2階のほうにいったけど、ジンギスカンはありませんでした。昔はあったような気がしたんですが。
070423_5 お昼を食べ終わったあたりでちょうど館内放送で乳絞りができるということで展望台のほうに移動。
展望台ってどこだ?と皆で地図を見たところ、この前トラクターにぶつかりそうになった場所でした。
と言うかトラクターがいたし。
070423_6 今まで気が付かなかったけど、アスレチックなんてものもあったんですね。意外と恐妻共済組合員も安心の、家族で遊べるスポットだったんですね。
ツーリングの休憩所としか思ってなかったよ(笑)
07042312 それはそうと、屋外だと105mmでも距離が取れるんで、ポートレートな写真も撮りやすいですね。後はこっち向いてポーズとってくれるモデルさんならいいんですけど、最近はこっち向いてくれないのよ(泣)

070423_10070423_11 泊まったホテルは新装開店したようでおしゃれな(?)ところでした。
お風呂からの眺めもよいのですが、外から丸見えのような…


070423_8 橋の上から…だったと思う。
建物の垂直方向がばらばらなのはきっとレンズの歪みのせいさ。
こんな川べりにたっていて真っ直ぐ立っていないなんてそんな馬鹿な話は…
070423_7 川のほうに降りられる遊歩道より。
我々が泊まったホテルの下側ですが、ア○ハ建築士もビックリ!?良く崩れないよね。

070423_9 あちらまだ桜が咲いていました。


ということで初日は終わりです。
ホテル周りの写真は日曜日の朝に撮ったと言うのはここだけの秘密。


binbohpapaへ
僕が撮った写真はいつも通りですが、他の写真はまだ移動していないかと思われます。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年4月16日 (月)

サーキットデビュー!!

レンズのことですが。

今日はe.o.s cupとスーパーテックがあったので、写真撮りに行ってきました。
3月の111cupは行けなかったので、VR105mmのサーキットデビューです。
結論としましては、使えないこともないというところですね。
場所によってはギリギリ車体が全部入るかは入らないかといった画角で、ちょっとアウトにはらんでくるともうはみ出てしまいます。
僕がもっとクリッピングポイントに近づいておけばよかったんでしょうけど…

0704152 このレンズを使ったついでに、絞り開放で撮ってみたんですけど、思ったほど背景がぼけないんですね。
そして1/2500秒ともなると本当に止まっているようにしか写らない。
やっぱりシャッタースピードを遅くして、流し撮りしないとつまらない写真にしかならないようです。
070415_1 そしてもう一つ、AdobeのLightroomを実戦投入しました。前からチョコチョコ使ってはいたんですけど。どうやったら早く写真の整理ができるか模索中。

070415 ターゲットを決めて一台ずつ整理するより、サムネイルを大きくして上から順番にフォルダに投げていくほうがはやそうかな?

とりあえず写真の仕分けだけは終わったから、明日は選定です。

今回の出場者の方で写真が欲しい方がいましたら書き込んでもらえれば、ZIPにでもまとめてアップします。ししょーみたいにうまく撮れている保障はありませんが…

もう面倒なのでリクエストがなければ全部をアップはしません。
頑張ってアップしてもレスがないと寂しいのよ。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2007年4月14日 (土)

ピンホールカメラ

この前テレビで(トレタマだったと思う)でピンホールカメラが流行っている(?)というので、デジカメでやれるかどうか作ってみました。070414_2
てっとり早くカメラのキャップに穴をあけてみました。
真ん中の小さい白い点がピンホールです。

070414 取れた写真はこちら。露光時間は3秒。
ボケボケですね。レンズ使えば1/320とかで撮れるんだから、レンズ様様ですね。
やっぱりデジカメのCCDサイズじゃきついか。

それにしてもダストがひどかった。頑張ってプチプチ消したもんね。
そろそろ掃除してもらわないとダメかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月12日 (木)

優柔不断

僕はどうしてもあの車を直して乗りたいと言うほど愛着があるわけでもないし、代わるなら代わってもかまわないとは思っています。

が、この程度で全損なんてのは納得のいくものではないので、直す方向で話をしました。
別に直せば直るけど、いろいろと後のこと(リセールバリュー等)を考えた場合に全損にして新車にしたほうがいいんじゃないかとの提案のようでした。
それならそう早く言ってよ。一言目には「フレームが」って言っておいて…
悩んで損した気分です。
こ~きゅ~外車をメインに取り扱うお店としてはそういう営業展開も必要なんでしょう。

保険屋さんからも全損を勧められたのには驚きましたが、引き取った車両を売ればそこそこのお金になるから、結局修理代とあまり変わらないらしい。

数十万から百万のおい金で新車(Kエンジンの未登録車があるらしい)になるのをけったのはやっぱりもったいなかったような…

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年4月10日 (火)

状況確認2

なにやら「全損」が見え隠れしているようです…
ロアーアームの付け根=フレームの損傷が思ったよりひどいって。
そんな馬鹿なって感じです。
100点満点は無理にしても90点ぐらいで修理は可能だと思うんですけどねぇ。
車両保険の補償額は順調に下がっているため新車なんて変えないし、そう都合よく中古なんて出て…た。
グースネックに同じ色が!!
エンジンの色を見る限り僕のよりも古いKOZさんと同時期のようですが、走行距離的には半分以下に。
HPを一回りして唯一のS2STDがこれですからね。運がいいんだか悪いんだか。

はてさてどうしたものか。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2007年4月 8日 (日)

第22回ワインディング4月の朝オフin群馬・草木ダムドライブイン

070408 今日はコルトで参加です。
0時集合場所には動揺の余り(?)30分前についてしまいました。
コルトの動力性能を甘く見てた(謎)。
070408_2 普通車目線より。
4台前のmarukomeさんの天井まで見えます。
ハルさんのエンジンの熱気でバスの右リアライトがゆがんで見えます。



070408_3070408_4 頑張ってガードレールから撮った写真(左)と反対側では注目を集めるビン号。
業務連絡
あんまり遅れてくると写真に載りませんよ。まぁ僕が全体写真を後回しにすればいいだけなんですけど。
070408_10そんなビン号の試乗会
これは…yyさんかな?


070408_5 2007春のホイールコレクション



070408_7 nabenabe111Rさんの新型ラッパーズ!?
いざとなったら宿泊できます?


070408_8070408_9070408_11
珍しく同じ色が3台ずつ揃っていました。
黄色は全部違う色らしいですよ。
他は写真じゃわかりづらいけど、肉眼なら違うのがわかるんですけどねぇ。黄色は全くわからん。
070408_12 桜の木の下で黄昏れる(食事中ともいう)DEVIさん。
絵になりますねぇ(笑)
モデルさんは逃げちゃだめですよ。




070408_6 エリで桜と一緒に撮りたかったのにねぇ。今日の桜はやけにピンクに見える。
来月はまず無理だとして再来月は八ヶ岳?
7月には復活できるといいなぁ。

070408_13 帰りがけに見えました。
エリじゃ見えなかっただろうなぁ。
悪いことばかりでもないかな?

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年4月 7日 (土)

状況確認

今日引き取りに来る前にタイヤを外してチェックしてみました。
かなりひどいです…
070407070407_2070407_3
スタビを圧迫していたのはわかっていましたが、アームまで曲がっているとは思わなかった…
チリもあってないし、この辺を押すと「キュッキュッ」て鳴るのよね。
070407_5 一方外れたフロントスポイラーは当たった部分と、ねじの部分だけ割れて他に割れ、歪みなし。
…ねじが付いているんですが???本体のアルミを引きちぎったか。
070407_4 そしてサイドスプリッターの裏側には先日のオイルの跡が残っていました。
やっぱり役立っていたらしい。

070407_6070407_7070407_8
そしてローダーに乗せてドナドナ。
軽く100万オーバー、数か月の入院は間違えなさそうです。
入ってて良かった車両保険。

…ちゃんと全額でるんだろうなぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年4月 6日 (金)

ラジエータ考察2

早速ラジエータの価格調査をしてきました。
ちなみに考察の1はこちら
読み返してみると自分でも何を言っているのか分からん(笑)
表にしましたけどblogじゃ表示しきれないのでhtmlでアップしてみました。
radiator.html
考察1の屁理屈からしてflexのラジエータ(僕は2層で十分)に特殊放熱コーティング(ブラック)をしたのがよさそうですね。2年保障も魅力的。ブログのほうに写真が出ていますけど、黒かっこいいです。2年保障も魅力的。
イメージ的にはGJ(某軽自動車パーツメーカー)って感じですよ。
それにしてもこのコーティングってただのアルマイトに見えるが…
アルマイトでも輻射率が上がるから間違っちゃいないけど…JARO行き?

○uter plusでも同じようなラジエータがありますけど、価格が高いから、とくちゅーのもっといいものに違いない(笑)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年4月 4日 (水)

夜桜…

毎度お騒がせしております。昨日はメンテでアップできなかったのね。またなんというタイミングのよいことで。
昨日は礼服が必要になったので実家に取りに行ったのですが、帰りにがけに月が見えたので、軽く洗車をして夜桜を撮りに行ってきました。
070404_5とりあえずライトアップされているところで写真を撮って、次は月明かりのみで撮ろうっかなぁと思って、うろつき始めたのですが、あからさまに違う方向に進んでしまったので、引き返そうとしたのですが、縁石に突っ込んでしまいました。
070404_4070404_1070404_3
カウルにアンダーパネル、クラッシュストラクチャまで曲がっております。
真っ暗だったので全貌はつかめていません。とりあえず自走は可能だったので実家においてきたのですが、クラッシュストラクチャから交換だろうなぁ。
070404_2_1 上の写真の暗部を底上げしてみました。黒潰れしているかと思ったら、意外とデーターが残っているのね。
それはともかく、
1.左の道から来て 2.左折して
3.バックして 4.左折で戻るつもりが乗り上げました。
だってさー、車道と歩道の幅の比がおかしいでしょ?良く覚えてないけど、違和感を感じたか、うっすらと遠くの縁石が見えたか、やばいと思った時には『ドン』と乗り上げてました。
停止状態からだからたいしたスピードは出ていないのに、あの曲がりよう…
フロントストレーキのおかげで被害が増大しているような気がしないでもない。写真は撮りませんでしたが、あれはあたったところしか折れてないし。恐るべしFRP&ベニア。

多方面に心配をかけておりますが、私は至って元気です。精神的に病んでいるのは昔から(笑)。
カウル外すの間違えないだろうし、この際ラジエータも交換しとこうかなぁ。

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2007年4月 2日 (月)

花見

桜の語源は「サ」の「クラ(鞍?)」だなんて話を聞いたことがあるけど、まぁどうでもいいですね。
070401_5父の自転車を借りて近場の桜祭りをしているところに行ってきました。
朝、最初に眼が覚めたときは晴れていたのに、午後出かけるときには曇りになってしまいました。
070401 まだ、満開とは言い難い感じですが、来週末までは持たないだろうなぁ。
また曇りの予報だし。

070401_1 こんなところで選挙活動をする無粋なやつら。こういう人には投票したくないですね。

070401_8_1070401_2070401_3
070401_7070401_9





070401_4070401_6









しっかしこんなに桜って白かったかなぁ?
もちろん品種にもよるんだろうけど、曇りだから?
背景が青空なら薄くてもピンクが生えるんだろうけど…

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »