« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007年5月26日 (土)

レフ板

070526_4 アルミホイルをぐちゃぐちゃにしてお手軽レフ板の出来上がり。画用紙で事足りるからほんともったいない。早く車戻ってこないかなぁ。

せっかくなので使ってみましたが、使い勝手はものすごく悪い(笑)
好きな角度に固定できるとものすごく楽なんですけど、片手でこれを抑えて、片手で写真を撮るってのはかなり厳しい。

070526_2070526_3 さらに日陰のところに日向から光を当てるぶんにはいいけど、室内の蛍光灯レベルだと全く役に立たないらしい。
所詮アルミホイルだからなぁ。会社から反射板の材料をぱくってきちゃおうっかなぁ。
070526_7070526_8 室内ではレフ板よりもフラッシュをバウンスさせるのに使えそうですが、隅っこに追いやらないとダメかな?
以下レフ板とは全く関係ない写真です。レフ板を使うべくいろいろとったんだけどねぇ…
070526070526_11070526_9
070526_5070526_10070526_6 最後に白い花にアリのお尻が見えているやつは先の裏ワザで撮ったやつで、その前の白い花の外と中にいる奴はマイクロレンズで撮ってトリミングしたんですけど、よくよく考えたら2倍ぐらいだったらトリミングすれば楽して作れるよね。
倍率が上がると風がちょっとでも吹くとフレームアウトしちゃう。
カーボン板はレフ板よりも風除けとしての方がはるかに役に立ちました(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月22日 (火)

カーボン板

070522_3 カーボンディフューザーと一緒に実験もかねて作っておいたカーボンの平板の端っこの余計な部分を会社のシャーで落として形を整えてきました。
大体36cm×30mmです。
強度:ガラスクロス1枚+カーボンクロス1枚でしたが、良くも悪くも厚み相当(?)ペナペナですが、うちわのように扇いでも折れないぐらいの強度はあるようです。
型:会社で捨てられそうになったガラスの平板を型にしてみましたけど、特に処理しないでペリペリッと綺麗にはがれます。
加工(シャー):使えないことはないけど、カーボン繊維が切れなかったり、樹脂がちょっと剥離します。
加工(ベンダー):曲げる場所ピンポイントで樹脂が割れてくれないかなぁと思ったけど、世の中そんなに甘くなく、曲げる場所から1cmぐらいは剥離することがあります。曲げてからもう一度樹脂を流し込んでL型のステーでも作ろうと思ったけど、ちょっと厳しいかな。
さて、使う当てもなく平板を作っちゃったけど、何に使おうか?
とりあえず使えそうなのはラジエータ前の負圧発生器(?)とストレーキぐらいかなぁ。あとは車が戻ってきたら考えよう。
当面はアルミ箔でも張ってレフ板かな。

070522_1070522_2_1 ついでなので、カーボンディフューザーの効果のほどです。
左がありで、右が無しです。エリの影がだいぶぼやけてるっしょ。

そんなことよりもカーボン板の写りこみのほうに眼が行きます。ガラスってすばらしい。今度100均にでも行って使えそうな形状のガラス製品でも探してこよう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年5月20日 (日)

カーボンディフューザー

070520_4070520_5 カメラのフラッシュの拡散板のことです。
だって車ないんだもん。嘘言ってないもん。
カーボンディフューザーって言うためだけに、作ったのさ。
作ったのはいいけど、止め方を考えてないからセロテ止めになるんだろうな。
後で怪獣専属モデルが来たときにでも試してみましょう。

もうひとつカメラネタですが、拡大して写真を撮るには普通はマイクロレンズを使うんですが、普通のレンズで拡大写真を取る裏ワザとして、レンズを離す、裏返して使う(普通外側になる方がカメラ側になって、カメラ側になる方を外側にする)んですって。

070520070520_2 ということで50mmのレンズで試してみました。
左が普通に撮ったときに一番寄った状態で、右がフードを付けたままひっくり返したので、裏ワザ2つの方法を組み合わせた状態です。これがどれぐらいかっていうと、
070520_3 1:1のマイクロレンズだとこれぐらい。
横幅いっぱいに10円玉が入るぐらいで、上の裏ワザは約2:1ってところですね。
まっとうな状態じゃないからフルマニュアルになるんですが、デジカメなんておかしかったら消して、何度でもやり直せるし。
何でかは知りませんけど、マイクロレンズいらないような?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年5月19日 (土)

状況確認3

午前中はちょっと作業をして午後にKレボに話を聞きに行ってきました。
Dsc_7264Dsc_7266車は修理屋の方に出してあってなかったのですが、部品は続々と集まってきている模様。写真撮らなかったけど、ラジエータも届いていました。普通にメーカーから買えたようです。
6月中には直るでしょうとのことでした。
Dsc_7262 そして割れたカウルは奥の方に放置…
まだ使う部品付いてるでしょうに…
帰りはホームセンターに寄りつつ、いつも通りモーターランドへ。今日のエリ乗りは2人でしたが、みんな足車のためエリはなし。
2人と話をしていて、TMRの田村さんのこともあり、EMWに行くことにしました。僕もシート付けているし…ってのは半分で、きっかけが欲しかったの(笑)
意固地なのは良くないですね。

Dsc_7273 話は全く変わって、夕焼けの赤みを強調するにはホワイトバランスを日陰か曇りにして露出をマイナスにするといいと聞いたのでやってみました。今日の不安定な天気のおかげできれいな夕焼けが撮れた(?)のはいいとして、開けっぱなしの窓から雨が入ってました…
マスキングテープって乾けば使えるんかな?

さらに話は変わって、帰ってみたらネットが使えなくなっていました。
2時間は格闘してましたよ。やっぱりvistaは使いづらい。
お試しウィルスバスターの有効期限が切れたのが直接の原因だから、vistaの問題じゃないかもしれませんけど…

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年5月13日 (日)

第23回定期朝オフin EMW打ち合わせ

今日はみかもでしたが、なぜか駐車場が混んでいてみんなバラバラ、若干違法駐車しつつのEMWの打ち合わせとなりました。
070513_2 モタランさんがBBSより抜粋したプリントを用意していました。
さすがですね。

070513_3 EMW隊長の(?)KOZさん
自称雑用係らしい?






070513 見せっこはいっぱいあったはずなんだけど、結局これしか見なかった。
カナード?復活

070513_7 今日お初のtossyさん
このシルバーのエリ2は北関東初かな?


070513_5打ち合わせが終わったらウッドデッキの方に移動してモーニング。


070513_4 僕は肌寒かったのでホットコーヒーを飲んでいたのに、アイスを食べている人も数名。
しかもn@be親方は半袖短パン…
070513_6 僕は用があったので一足早く帰りましたが、帰る頃には車も減って、ある程度かためて止めることができるようになっていました。

僕は車が治ってないし、EMWには行きませんので、皆さん気をつけていってくださいね。
お土産を待ってます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

東京インポートカーショー2007 その2

あっちに上げるって言ってるのに、待ちきれない人がいるみたいなのでアップしました。
左下のリンク集のところにアルバムのリンクを張ったのでそこから行ってください。
パスワードは大盛況だった(笑)あのブースの名前です。昨日の記事からコピー&ペーストするのが手っ取り早いですね。

フラッシュ焚かなくてもいいようにVR付きだったり、明るいレンズを買ったけど、やっぱりフラッシュをたかないとだめですね。
いろんな方向から光があたって影ができるんだけど、一番ひどいのが下から照明が当たっている人ね。目で見ている時はそんなでもないんだけど、写真に撮るとひどいのなんのって。
大きなブース以外は下にスポットライトを置いて車を照らしているから、かなり多いのよね。
いずれは買うにしても、展示会に持っていくのは邪魔だよなぁ。
内蔵のやつにトレース紙でも当てれば変わるんだろうか?

VR105mm
他の展示会に比べて客が少ないから使えないことはないけど、せっかくおねーさんがポーズとってもバストアップのみしか映らん(汗)。
大きな展示会でステージに出ているおねーさんを取る方が向いているかも。

50mm
レンズに迫がない(笑)やっぱりおねーさんの目線をもらうにはでっかいレンズじゃないと。
せっかくの明るいレンズだけど、前にも書いたようにちょっと絞らないと甘いんだよなぁ。
だけど、絞ると光源のボケが7角形になるから、そこら辺に光源のある展示会じゃ絞れないし…

次回までには何か考えよう。

分かり辛いようなので今回だけ特別にリンクを貼りました。次からは左のリンク集から飛んでくださいね。
http://album.nikon-image.com/nk/NK_AlbumPage.asp?key=1042738&un=33520

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年5月12日 (土)

東京インポートカーショー2007

東京インポートカーショーを見にビッグサイトまで行ってきました。
まず首都高が渋滞していて予定より30分ぐらい遅れて会場付近に着いたら今度は北駐車場の入り口が閉鎖されてる…?とりあえずそのまま進んだら新しい道ができてる???結局それっぽい車の後について行ったらいつもの出口が入口になっていました。
出だしから疲れた。
面倒なのでエリーゼ関係一挙アップ070512_9
070512_6070512_8070512_11070512_7070512_4
最初の青いのはレヴァリーなので細かい写真は省略。
それ以降の灰色のはワイドボディーなんですけど、どこぞのワイドボディーよりきれいにまとまってますよね。でもどこの?Wedsのカタログがあったけど…
K-ONEも省略
070512_5 最後にLotus Cup Japanは大盛況(笑)
というか、担当者すらいないってのは…


その他
070512_16070512_15binbohpapaは今日みたいに人力で引っ張ってないで、こっちをいってみてはどうでしょう?

070512070512_2 会場の端っこでパーテーションで区切られてひっそりとやっていたカーオブザイヤー。
なんでここで?

ここからはお楽しみの展示車両以外の写真ですよ。


070512_13_1070512_12070512_14070512_17070512_19070512_1850mmって円形絞りじゃないのね。ジャガーの写真なんて絞りの7角形がきれいに出てる。
…そんなことはどうでもいいって?
まぁそのうちあっちに上げますよ。大量に上げるときはあっちの方が楽なので。
でもサイズはここと一緒だからね。パスワードはなんにしよっかなぁ?

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2007年5月 6日 (日)

GW最終日

070506_1 GW最終日は雨でした。GW最終日はたいていお墓参りになります。GW中なんて普通ならはた迷惑な命日ですが、予定のない僕は無問題です。
お墓参りの後はうちで、お昼を食べて…姪っ子たちのおもり役になりました。
一度でも相手しちゃうとだめですね。「もう一回」がエンドレスで続く…
世のパパさんは大変ですね。

070506_2 人物撮りですが、GWクラブで調子に乗ってたのに、姪っ子撮りではずたぼろ。ちょっとフラッシュの設定をいじってみたのですが、いまいちきまりません。暗いからシャッタースピード遅いし、子供は動き早いし、なんも考えずにフラッシュ全開でシャッタースピードを速くした方がいいかな。
…素直にストロボ買えって事かなぁ。

今年はなんだかんだいって何かしらやっていたGWとなりました。ブログの連続更新を始めてしまったばっかりに…
来週からいつもどおりの週1更新ペースに戻ります。4畳半のあの部屋じゃ何かやる気にならないもんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月 5日 (土)

GW8日目

今日もいい天気で暑いぐらいでしたが、どこにも行かず部屋をちょっと片づけただけです。
もうGWも終わってしまうし、英気を養わないと。
さて、昨日のGWクラブの写真をニコンのアルバムの方にアップしました。
盗撮っぽい(というか盗撮なんですけど)写真ばっかりになってしまったのがちょっと反省点ですが、作業(仕事)中の写真で目線がある方がおかしい…と思ってください。
コンパニオンのおねーさんは目線がある方が仕事中ですからね。
070504_12_1 こんな写真の無修正画像がご覧いただけます(笑)
なおパスワード制限がかかっております。パスワードは集合写真をとったときに使用した三脚(笑)のお名前です。アルファベット大文字で4文字ね。
非参加者でもGTIメンバーでどうしても見たいという方はメアドをいれて「パスを教えて」って書き込みしてくださいね。直接メールでも可。
http://album.nikon-image.com/nk/NK_AlbumPage.asp?key=1036502&un=33520&id=44&m=2&s=0

ほとんどがf2.0ぐらいで撮ったのですが、等倍まで拡大しちゃうとちょっと甘いですね。ただそれ以上にピントの合っていないところがぼけるので、かなり人物が引き立つようです。
もうひとつ、PLフィルターを付けっぱなしでしたが、あまり反射光を抑えちゃうと車がべた塗りで嘘っぽくなるのね。でもフロントウィンドウ越しでもドライバーが写せるのはかなり魅力的です。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

GW7日目

今日はGWクラブの応援に筑波サーキットまで行ってきました。
途中新4号で黄色エリを捕捉し、ローソンで合流。
070504コルトの車窓から。 バーダルのステッカーで一目瞭然でしたが、ナオさんです。コルトも結構着座位置が高いのですが、ディフューザーの跳ね上がっているとこは見えるんですね。
070504_2 そして停車中に思いっきり近づいてみましたけど、エンジンルーム内は角度はいいんですけど暗くて見えないです。朝日or夕日が差し込めば見えるかもしれませんけど。

070504_8さて、今日の最初のテーマですが、撮影ポイントの開拓です。チャリンコを持ち込み、サーキット内を一巡りしたのですが、どこもいまいち。遠い割にはあまり変わり映えがしません。左は親方によるチャリンコチェック。ギアのワイヤーの張りを直してもらいました。どうもありがとうございます。

車の方はあまりとったことがない感じのものだけをアップ。
いつもの流し撮りはあきらめてくださいね。
070504_3070504_4070504_5_1070504_6070504_7次回は広角で遊んでみようっかなぁ。

070504_10_1 そしてもう一つの課題は人物ですが、こちらはやみくもにアップするわけにもいかず、どうしましょうね。
ニコンのウェブアルバムでも利用してみるかな?

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年5月 3日 (木)

GW6日目

今日は足利まつり(?)です。
昔はもっと盛大にやっていたと思うんですが、今やウォーキングと武蔵太鼓ぐらいのようです。
070503 やっぱり生で聞くとすごいですね。後ろの美術館のガラスもビリビリ言ってました。
基本姿勢は中腰だし、演奏一曲ごとに太鼓の配置を変えるし、かなりきつそう。
もうちょっと女性陣に華があると…
070503_3070503_4 一方こちらは華満開(?)の方。おり姫ファッション大使コンテスト。
洋装部門と和装部門で3人ずつ選出。
織姫神社の遷宮70周年記念なので、足利まつりに組み込まれているだけで、実際には関係ないっぽい。

かなり久しぶりに足利まつりに顔を出しておいて何ですが、地元なんでもうちょっと盛り上がってほしいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月 2日 (水)

GW5日目

070502huji_4 今日は足利フラワーパークに行ってきました。紫の藤は見頃ですよ。


070502white070502white_2070502white_3_1
白藤は咲き始めですね。
070502yellow070502yellow_2 きばな藤はまだまだです。これを見てみたくて行ったのに。
というかこれって藤じゃないのね。しかもキングサリーって名前は金鎖のダジャレとか…

070502tate_5 ソフトクリームも売っています。
味は…牧場のソフトクリームにはかないませんね。
ラベンダーみたいに、藤味(香り・色)のソフトクリームでも出せばいいのに。

070502sonota_12 両毛地域ぐらいしか通じない焼きまんじゅうも売っているようです。
まんじゅうとはいってもあんこは入っていないため、他の地域から猛反発(笑)。
070502sonota_10 足利の名所にしようとしている栗田美術館も遠めに見えます。


070502huji_6 最初の写真が50mmのレンズで、こちらがVR18-200なんですが、色合いが大分違うんね。色はどうにかできるけど、こういうところだともっと広角のレンズが欲しくなっちゃうなぁ。
3520?

070502huji070502huji_3070502huji_2070502huji_5070502huji_7070502sonota070502sonota_2070502sonota_3070502sonota_4070502sonota_5070502sonota_6_1070502sonota_7070502sonota_8070502sonota_9070502sonota_11070502sonota_13070502sonota_14070502sonota_15070502sonota_16070502sonota_17070502sonota_18070502tate070502tate_2070502tate_4070502tate_6 この先5年分ぐらいの花を見たかな。もうお腹いっぱいです。

P.S.
きみまろズームは「画質が悪い」と妹のダメ出しをくらっていました。
僕はコンパクトデジカメなりだと思うけど。
一般的に高倍率ズームは画質が悪くなるって話ですが、一眼と比べるのが悪いと思う…
本気で僕のカメラを狙っている???

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年5月 1日 (火)

GW4日目

今日は雨のため仕方なくひきこもりしてました。
…もう予定がないです。明日あたりから更新もGWにさせてください。

それはそうとおやじがデジカメを買っておりました。
070501_2070501_3きみまろズーム!!
あんなに伸びないやんけ。JAROに訴えてやる(笑)
昨日のフィルターを買うついでに偵察させられたんですが、SDカード1G込みで35500円ぐらいだったかな?しかも+1000円で2Gにしてくれるって。他のカメラでも同じようにカード込みだったし、僕も何か買おうっかなぁ。
070501_4 液晶もでかいです。左は僕のエクシリムズームですが、これも僕が買った時は液晶が一番大きいから買ったんですよ。
電池の消費はばかにならないんだろうなぁ。

070501_10070501_11きみまろズーム(しつこい)。
しかも右の前半分はただのフードだし。
左が今回買ったレンズです。前の方はフォーカスリングなので持つことができません。
せっかくなので雨っぽい写真を。これは右のレンズね。フードが付いているから多少の雨でも大丈夫(?)
070501070501_5070501_8
070501_9070501_6070501_7
今思えば、きみまろズームで写真撮ってみればよかった。
あ、これで明日のネタに(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »