« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007年6月30日 (土)

グランドエセクター

070630070630_4 なんちゃってグランドエフェクターということで、グランド“似非”クターというのはどうでしょう?
今回はとりあえず余り物のFRPで作りました。人目に付かない下回りだから塗装も…見えるな。
明日高速耐久試験を無事乗り越えたらちゃんと処理を考えよう。
070630_5 エリが治る前に暇を持て余して、作り直していたチャンバーも取り付けました。形状は一緒ですが、中がちょっときれいになっています。
取り替えたら出だしが軽くなった気がする???
ま、気のせいですね。
それよりもフィルターを掃除せねば。

無駄に板を作ったり、今回チャンバーを作り直したりで、カーボンクロスが終わっちゃった。
どうしよう?(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年6月24日 (日)

グランドエフェクター

070624_1 ストレーキを作ろうと工作用紙を当ててみたものの、エリーゼの場合カウルの端っこまでやってもタイヤに全然かからないんでした。すっかり忘れてた。ということでグランドエフェクターのほうがいいかなぁと。
アーム周辺に流れ込む空気を抑える、または引き抜くことになるはず!?
フルフラットのエリは下面に積極的に空気を流したほうがいいということで内側に向かうようにする予定です。
まぁこの位置から外向きに流したらタイヤに当てるだけですからねぇ。
今日は雨が降ってきてしまったのでここまでですが、大体の型紙はできたから、会社でこっそりと図面を引いて、材料は何で作りましょうかねぇ。会社のアルミ板をこっそり使ったらさすがに怒られるだろうなぁ。

070624_2 ところでフロントのアンダーカバーってこんな穴開いてましたっけ?
カウルを止めているねじもずいぶんと色気のないボルトを使ってるなぁ。
S500(デジカメ)を車載に使ってみましたけど、ちょっと振動を吸収できてないです。
一般道での車の振動は衝撃に近いから光学式の手ぶれ補正もこわれそうだし、ちょっとやめておいたほうがいいかな。
サーキット見たいに路面が平らなところなら使えるかも???

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年6月23日 (土)

日帰り入院

今日はKレボに日帰り入院です。最後まで作業完了してから返してもらいたいものです。
070623KレボにヨーロッパSが入ってました。
発表会でさんざん撮ったし、Nさんもいなかったので軽くスルー。
作業はそこそこ時間がかかるとのことなので台車を借りて、買い物をした後、家に帰ってられないので、モーターランドに。モタラン号がパワーアップしていました???
070623_3 今日の買い物はニコンのS500です。ほぼ仕事用です。最近薄暗い所で写真を撮る機会が多くて手ぶれ補正つきが必要になったのよね。
せっかくなので撮り比べです。
070623_2070623s 左がD50で、右がS500です。
そうそう、今回の台車はアイです。あそこの台車で初めてまともな車が来ました。冷房付けたままでも結構普通に走れるのでターボ付きかと思っていましたが、モーターランドのカタログで確認したところNAの方でした。妹のトッポ(NA)とは大違い。これならNAでもいいかも…タコメーターを見なければ。
発進では4000rpmとか普通にいってるし、60km/hで定常走行していても2000rpmぐらいだし。CVTのコルトと比べちゃいけないんですかね?
ただアクセルを踏みなおした時のレスポンスはコルトよりはるかにいいです。4ATとCVTの違い?制御の違い?

070623_4070623s_4 コンパクトデジカメでどう転んでもできないのが背景をぼかすことですね。デジタルなら色合いとかそんなのはどうとでもできるし。
070623s_2 フェイスクリアーモードでは新庄を顔とは認識できないらしい(笑)
K○Zさんで試してみましたけど、フェイスクリアーモードはほぼ絶望的なもよう???
どうせ仕事用だから構いませんど…
070623s_3 マクロモードは1:2.5~1:3ぐらいかな。
ただマクロの扱い方が普通と違う?
望遠側の方が近寄れる…
距離が制限されているので、仕事で使えないかも(汗)

肝心のVRは強烈に効いているようですね。少なくともきみまろズームよりは効いていると思います。これだけでもこいつを買った甲斐があるってものです。
動画撮影では微速度撮影とかストップモーションとか面白いものがあるのね。機会があったら試してみよう。
あとは車載してみてどうなるかですな。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年6月18日 (月)

サクッと筑波

復帰第一戦に行ってきました。
出かけるときはちょっと寒かったけど、まぁ筑波山に着くころには日も昇って暑くなるだろうと日焼け止めを塗って家をでたもののやっぱり寒いからヒーターを…早速ヒーターストップバルブの洗礼を受けました。

070617 集合場所のサンクスで、カバーとトランクを天日干し…。
昨日家に着いてカバーを取り出したら、湿ってる???
2ヶ月間、湿ったままトランクに…ちょっと臭う(笑)

070617_3 いつもの子授け地蔵駐車場で、ごうごうさんと合流。
いつもならガッツリ写真載せますけど、お馬鹿やらかして、復活したばかりの身分ではさすがに自粛。
たいした事がなさそうでよかったです。
一往復してきましたが、特に問題なさそうです。次回はもうちょっとペースを上げてみよう。
その後は試乗会をしたりして、ダベリタイム。足回りの話題になってましたけど、ノーマルな僕には着いていけず…車検が終わったらサスを入れようっかなぁ。

今日は寄り道をせず素直に帰宅。早起きをしたため帰り道でも眠むりかけて危なかったので、一眠りをしてから挨拶周りに。
070617_4 誰かさんのディフューザーが。
そしてその誰かさんから「来てるでしょ」との電話が。
すっかり僕の行動を読まれております(笑)

さて水温なんですけど、どうやら定常走行では昼間でも夜でも85℃付近で安定しているようです。昨日の80℃ってのはなんなのよ?
ただ筑波山ではminで78℃ってのがありました。もうわけ分かりません。

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2007年6月16日 (土)

復活!!

070616_6 皆さんにはずいぶんと心配をかけ、また、お気使いしていただきましたが、おかげさまで無事復活することができました。
ありがとうございました。これからもよろしくお願いします。

070616_2 さて、転んでもただで起き上がるわけにもいかないので(?)、フロントカウル交換ついでにラジエータも一緒に交換してもらいました。ものはFLEX製の2層アルミです。
何度も言いますけど、○uter PlusよりもFLEXから買った方が安いですよ。お店の人には悪いけど、こちとら一般消費者ですからね。ぼったくり商売は許せないわけですよ。
070616_3 ラジエータ交換ついでにヒーターストップバルブも付けてもらいました。
あったかくない風が出てきてちょっと感動。これできっとエアコンの効きも良くなるに違いない。

070616_5 Kレボを後にして報告がてらモーターランドに…ドアを閉めた状態で窓が閉まらない???
モタランさんも取込み中だったので、Kレボに舞い戻りました。
070616_4 窓はいじっていないので、カウルとドアのちりを合わせたものの窓が閉まらなくなったようですが、窓の調整をしなかったKレボも悪いけど、ちりを合わせると窓が閉まらなくなるカウルにも問題がある…かな?
調整してもらいましたけど、ねじの頭が出てくるぐらい回してなんとかってところだから相当ずれてます…。
070616_7あいさつ回りをしてこようかと思っていたのに、タイムロスしたので、今日のところはあきらめて、 再びモーターランドに戻ってきてしばらくするとナオさんが来ました。
モタランさん曰く、音でわかるらしい。
070616_8 何やら怪しい契約書(?)を書きに来たようです。
すぐに帰って作業するつもりだったのに、いつも通りだらだらダベッてしまい、帰る頃には暗くなってしまったので、作業はあきらめました。
まぁ隣近所を気にしなければできるんですけどね。そんなに急いでも仕方ないし。

帰りに水温を見ていましたけど、走行中は80~82℃で信号で止まると84℃位でした。
帰る頃には日も暮れてきて、涼しくはなってきましたけど、この調子じゃ冬とは言わず秋にはオーバークールになるんじゃないだろうか?
カーボン板の利用方法決定???

早速ですが明日は復帰第一戦です。もちろん最後尾がらゆっくりついていきますので、よろしくお願いします。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年6月 9日 (土)

資格ゲット

高所作業車運転資格をゲットしました。
10mでも20mでも何でも持ってこーい。
というか2日の講習で高さ無制限っていうのもすごいよね。
20mどころか建設現場で使われているような、70mとかの最大級の高所作業車も扱えます。
・・・資格上は。
まぁそんな奴は大型の免許は持っていないから自動車としては動かせないけどね。

今更ながらEMWの写真をアルバムの方にアップしました。
パスワードはもちろん今年一番の福男○○○さんですが、全角文字はパスワードに使えないため、英語になっています。なお、すべて小文字で4文字ね。つづりのわからない人は辞書サイトに行って和英辞書で調べてね。

ひとつお願いですが、タイムラリー出場者の写真を撮ったものの、私には配布する当てもないので、顔の広い方は写真には載っている人に連絡を取ってもらえると助かります。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2007年6月 6日 (水)

EMW2007(帰路)

会場ではばらばらに止まっているのでとりあえず集合写真を撮った場所に集まることに。
070606僕は足車なんでホテルの近くに止まっていたから一足早く上に行き、皆を待っていると、ガリッと言う音が。

070606_1 青のエク2のあの方でしたけど、擦ってもニコニコ。もうこのぐらいへっちゃらです。

そうこうしている内に皆が集ってきて、綺麗に整列して集合写真を撮りました。僕は先に上がっちゃったけど下で申し合わせでもしたんだろうか?

070606_2070606_3070606_4
来年はもうちょっと配置を考えますか?

帰り道は来た道と違うワインディングに行くことになりました。
エリだったら楽しいでしょうよ…。僕は泣く泣く付いていきました。
070606_5 帰り第一集合場所のおぎのや。
もはやノーコメント(笑)


070606_6070606_7 第2集合場所の甘楽PA。
北関東といえばソフトクリーム(?)
なにやら後ろから物欲しそうに覗き込む怪しい影が。

ここで北関東としても解散をして、各方面ごとに分かれることに。
070606_8 伊勢崎ICを降りるメンバーは50号に出る前にローソンでいったん休憩。
ここでHASEさんのエリが異常に燃費がよいことが判明。
センサーが壊れているのも可能性大ですけど、結局どうだったんでしょう?
50号をしばらく併走して、僕は一足早くお別れ、年に一度のロングツーリングは終わりました。
070606_9 最後に今回の戦利品(一部強制購入も含む)です。
Tシャツの柄はエリーゼが前面で、サクラムは背面でした。
来年こそはエリに付けられる物をゲットしたいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

EMW2007(会場)

070605 今日は会場の様子です。




今年はほぼ色別に配置。
070605_1070605_2070605_3070605_4070605_5070605_6070605_7070605_8070605_9070605_10070605_12070605_13 今年はレーザーブルーはあまりいなかった模様。

070605_11_1 エク2ラジコンを操る少年を発見。



070605_14 朝オフ(?)の様子



070605_15070605_16 ヨーロッパSは試乗可でしたが、北関東メンバーでは試乗した人はいなかったと思います。
乗った人からは「いいよ」との声がちらほら。
070605_19 ひろひろ会長はデジカメを使って参加車両のチェック。
まめですなぁ。

070605_20 なにやらサングラスをして練り歩く怪しい人たちが(笑)


070605_21_2 タイムラリーの説明会



070605_22 タイムラリーに向かう…間隔せまっ!!



070605_23 タイムラリー参加車両の列。
皆さんの写真撮ったんだけどどうしましょうねぇ。アルバム使うにしてもEOSにパスワード載せるわけにいかないだろうしなぁ。
070605_24070605_25 一方タイムラリーに参加しなかった人達。復活のMORIZO号と、タフネスK号。
あたしも早く復活したい。

070605_26070605_28 そして「腹減ったー」「ヨーロッパSを強奪して試乗ついでにコンビニに買出しに行くか」なんて話をしている人たちがいましたが、どうやらホテルに入って買い食いしていました(笑)。なんか去年もこんな感じだったような…
070605_29 そうこうしている内に集合写真の時間に近づいてきたので移動となりました。僕は車がないのでヒサト号に乗せて貰って移動です。ノーマルの車高ならあの駐車場でも大丈夫そうです。
久々にエリーゼに載りましたけど、エリーゼって乗り心地悪いのね。そしてコーナリングのGが強い?
ひさとさんの運転が荒いわけではないのですが、見た目の速度の感覚に、体に感じる感覚が着いていけてないらしい。かれこれ2ヶ月ですからねぇ。
これが一般の感覚だとすると、助手席に人を乗せるときは相当丁寧に運転しないとダメかも。
070605_30 早めに着いた我々は何故か駐車場係をしてました。
まぁこれぐらいの協力はしないとね。

070605_33 集合写真後の人手が少ないときを狙ってみました。
帝王様の計算によると約100台ぐらいのようです。

070605_34070605_35 集合写真のあとは昼食会です。
去年の教訓を生かして早めに場所取りをしてくれましたので、皆でまとまって食べることができました。

070605_36えくわんさんの提案でつくったTMRの田村さんのアルバム贈呈。
特に交流はなかったとはいえ、日頃から写真撮ってるのにこういうことに協力できなかったのがちょっと悔やまれます。
070605_37_1 モタランさんの協賛の挨拶。



070605_38_1 タイムラリーではモタラン2さんが見事2位をゲット。優勝した方も二人だったし、やっぱりタイムラリーにはナビが必要?





070605_39 親子愛(笑)
何やられるか分かったもんじゃないけど、長旅だから休める時には休んでおかないとね。
070605_40 お待ちかねのジャンケン大会ではジャンケンクイーンとしてnabeママさんが。もうノリノリ(笑)





070605_42070605_43今年一番の大物を引き当てたのは、去年僕や○ンさんと同じダメテーブルにいたあの○○○さん。
なんとも誇らしそう&何やっても浮かれ顔(笑)

070605_47 定規を2個引き当てたひさとさん。実はこの定規はすでに持っていたとのこと。
これからはスケール王子ってことで。





070605_44ヒゲ親父さんの貢物の謎のDVD争奪戦。
成人男性限定です。


070605_45070605_46 北関東では二人お持ち帰り。






なお、僕はTシャツを2つゲットしました。いまいちパッとしないけど、去年に比べれば二つももらえたんだから成長したもんさ。
それにしてもよくよく見たらサイズはMとXL。
どちらが僕の体型に合いますかねぇ。
以上で会場での様子は終わりということで明日の帰路に続きます。

blogのアップも終わっていつもの巡回サイトを見てきたらサクラムのblogに
**なべ蓋やペンキ缶で・・エアーボックス作っちゃう・・パーツメーカーの天敵さんたちです!!
と書いてあったんですけど、誰のことですかね?
昔聞いたことがあるような、ないような(笑)
この話の流れだとサクラムを脅してファンネルを購入したのは…

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年6月 5日 (火)

EMW2007 (往路)

すでに日付も変わっているし今日は往路と言うことで。
久々の大ネタだから引っ張ろうとしているわけじゃないですよ。

070604 第一集合場所付近にて
僕が出たのはちょうど日が昇り始めたころですね。
第一集合場所は僕の旧最寄のコンビニ(最近近くにローソンができたので)なんで、時間ぴったりでもよかったのですが、タイムスケジュールを見る限りどう考えてもみんな早く着きそうなので、ちょっと早めに出ておきました。
070604_3070604_2 ひさとさんが時間通りに来ましたけど、案の定、だいぶ待たされた感がありましたね。危ない危ない。
070604_4 伊勢崎ICの前でハルさんと合流。



070604_5 甘楽PAで栃木県民メンバー(?)以外と合流。


070604_7 KOZさんの車に取り扱い注意シールが。


070604_8 ここでKOZさんの指示のもと、3色班編成をしたのですが、僕が配属された白組が先頭・最速組みで、黄組が最後尾・まったり(?)走行組みと、当初の予想の真逆の結果に(笑)
070604_9 第2集合場所のローソンでひでさんと合流。正式には佐久ICを降りたところのおぎのやで発見しましたので、待機していたのかな?
070604_10 なにやら浮かない顔のひさとさん。
ちゃんと中身を確認して購入しましょう(笑)





070604_11 普通車の目線から
レンズよりも目線のほうが高いので、実際はもうちょっと中が見えます。

070604_12 信号で別グループと合流。
ヨーロッパSがいたからウィザムさん周りの人たち?

070604_13 信号を曲がったあとはワインディングにはいったので、後ろに回りました。やっぱり付いていくのは無理!!

070604_14 無事に会場に着き受付を済ませて、N師にヒゲ親父さんからの貢物を渡したところで、今日は終わりです。
会場での様子はまた明日。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年6月 2日 (土)

EMW準備?

明日のEMWに向けて(?)レンズ購入しました。
…まるっきり関係ないですね。いつの間にか移転していた太田のヤマダ電気にいったら売っていたんですよ。あそこは3階まであるんですね。ここら辺で一番大きいかも。
レンズもカメラのキ○ムラなんかよりもはるかに揃っているし、要チェックです。
070602_6 35mmのレンズなんですが、何とMADE IN JAPAN!!
50mmは当然のようにCHINAだったからちょっとびっくり。相当昔の在庫品か?
フィルターはサイズが一緒だから心配していなかったけど、フードもけられることなく使えてよかった。
50mmよりも寄れるし、車1台分なら普通の距離からとれるから、EMWでも使えるはず。きっと…
もっと広角のレンズがいいんですけどね。10mm代になるとお値段が焦点距離に反比例してちょっと手を出す気にはなれないのよねぇ。
070602_2070602_3 花の写真と例の裏ワザでひっくり返した写真です。

070602_5070602_4 財布に10円玉が入ってなかったから試せなかったけど、広角の方が裏技のときに倍率が上がるらしい。
参加受理書もプリントアウトしたし、ナビの設定でもして今日は早く寝ないと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »