« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月29日 (日)

サイド復活

070729 サイドの奴を復活させました。GTIステッカーも貼っておきました。
ほんとは傷隠しに張るつもりでしたけど、透明部分が多くて断念。
中途半端な場所になってしまうから、それはそれでよかったかもしれない。
何にもしないでそのまま取り付けてしまったけど、リアタイヤ用のストレーキはどうしよっかなぁ。サイドスプリッターによって上に回らなくなったとすれば、その行き先はスプリッターの最後=リアタイヤだもんね。
もうそろそろFRPを使える気候じゃなくなってきたし…面倒だからL字アングルだな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年7月28日 (土)

3rd Anniversary

070728_4 先週車検で預けたエリを引き取りに行…代車のビスタが樹液でべとべと。
代車とはいえあまりにも汚いので洗車してお出かけです。

070728_5 犯人はこいつ。百日紅(さるすべり)です。花の名前も結構無茶な呼び方させるよね。
木の下に車を止める時は気を付けてください。
いきなり車に向かって倒れてくることもあるしなぁ(泣)
070728_2_2070728_3_2 せっかくカメラを出したので写真撮影。
今日はいい天気でした。

Kレボでは写真を撮らなかったので、報告だけですが、先週のお漏らしは、「水温センサー不良によりラジエータファンが回らなかったため吹き返した」とのことですので、HASEさんが正解(?)
で、オーバークールも水温センサー不良ということでサーモスタッドはお咎めなし…でいいのかしら?
事故修理(&ラジエータ交換)とは無関係とは言い切れないということで、センサー交換代はまけてもらっちゃいました。
…車検整備費用でしっかりとられているような気がしないでもないけど、ここは素直に好意として受け取った方が幸せになれるよね。
今回の一連の騒動でわかりましたけど、意外とすぐ部品が出てくるんですね。
やるじゃんLCI!!

070728_5_2さてエリを引き取った後は皆さんのご想像どおりモーターランドへ。
サクッと帰りのナオさんもいました。車体と同色のディフューザーがいい感じですね。黄色だからいいんだろうなぁ。あたしの色じゃ暗くて見えないかも。
070728_6 さて、今日はちゃんとお客さんです。
車検も無事終わり、タイトルのように3周年記念ということでいろいろと洗浄剤をやってみました。
070728_7 点滴は約500ml。あっちの国の単位はなんでしたっけ?「吸い込みいいんじゃない」(モタランさん談)とのことですが、1時間50分ほどかかりました。点滴をやる時は時間を多めにみましょう。
作業終了後は儀式(?)にて、ボフッと溜まったカーボンを吐き出し。写真に撮りたい人は白い板を用意していきましょう。まぁ動画もあるにはありますけど、ベンさんのナンバーが写っているので自粛。
工程の半分ぐらいで吐き出したほうが綺麗になりそうな気がしますけど、どうでしょ?
070728_8 僕のエリが点滴中に久々登場(?)チーフメカニックが作業中。
それにしてもてんこ盛りっぷりがすごい。
070728_9 点滴の後はオイル交換しましたが、なぜかモタランさんにアンダーパネルを洗ってもらっちゃいました。何から何まですみません。
070728_11 何やらNACAダクトの取り付け方が変わったらしいが、リベットで留めておいて隙間があいているって…効果半減?
ところで「NACAダクト」の正確な寸法を知っている方っています?この手のやつは本来寸法が決まっていると思うんですけど、軽く調べても出てきやしない。
070728_12 オイル交換ついでなんでマグネットドレインボルトも入れました。
こいつの効果は次回交換のときのお楽しみ。
3.3万キロも走っていればほとんどつかないと思うけど…
070728_13 オイル交換のついでにさらに右の添加剤も入れました。
これでモーターランドお勧めの(?)三種混合セットフルコース???お店の中にはもっと並んでいましたが…

帰り道では「おっ?」と思うこともしばしば。車がちょっと軽くなったかな?

それにしてもフラーレンですって。懐かしいですね。みんな元気かなぁ?
昔はべらぼうに高かったんですが、いい加減値段もこなれてきたんでしょうか?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年7月27日 (金)

引っ張り試験 その2

070727_3 性懲りもなく引っ張り試験です。
メインは真ん中のカーボンの3層(45°、0°、45°…たぶん)です。
比較対処に右のガラスクロスで、左のカーボンは気にしない。
070727_6 今回の破断の様子はこちら。おまけは右に移動ね。


070727_5070727_4_2 左がカーボンで右がガラスクロスです。一緒に作ったので樹脂は全く同じで、厚みもほぼ一緒だったので、あたしが適当に作ってもカーボンの方が1.5倍の強度があるようです。

070727_2 なんとなく風洞試験(全然“洞”じゃないけど)。
風を見るのに髪の毛じゃなくてカーボン繊維です。見づらい…
模型でもディフューザーの効果あり???

070727 どうでもいいでしょうけど、D50(一眼)で撮った写真は、SDカードをS500(コンデジ)にさせば、そのままプレビューで見ることができるようです。メーカーが同じだとこういうこともできるのね。
逆はだめだったけど、逆にする必要性はまずないもんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月22日 (日)

第24回ワインディング定期朝オフin八方ヶ原

かなり危うかった天気も何とか持ちこたえて無事に7月のオフ会が開催されました。
おかげで朝から洗車ですよ。

070722_6 僕は佐野サービスエリアから参加しました。
お初の人もちらほら。何気にごうごうさんもオフ会は初参加なのね。

070722_7 佐野SAを出て時間の微調整のために寄った上河内SA。


070722_8 高速を矢板で降りてしばらくすると雨がちらほら。途中のセブンで宇都宮組(?)と合流。

070722_9 八方についた頃には霧が。



070722_10 集合地点の山の駅たかはらについた頃には霧も晴れて少し日も差してきました。

070722_11トンボやら虻(?)やら、虫がいっぱい飛んでました。


ここから数枚画像喪失(泣)。PCに転送で失敗しました。
あたしのエリがお漏らしをしているのが発覚。なんか人の故障やら事故やらを撮ると罰が当たるようです。
070722_12 お店が開くまでの間に県民の森までひとっ走り。
なにぶん水漏れしているから様子を見ながら走ってましたが、水温は…消えました???
オーバークールですよ。筑波山といい、どうも山道を流して走っているとオーバークールになるらしいです。
肝心の水漏れの方は大丈夫でした。
ここからたかはらに帰る道では濃霧で前が全然見えない状態に。
道を間違えそうな所にHASEさんが壁となって誘導しているあたりはさすがです。
070722_13 たかはらに戻ってきたところです。途中はこんなもんじゃなかった?
中ではじゃんけん大会もしましたけど、また勝てず。
北関東じゃんけん大会でなんかもらったためしがない。

ひさとさんとのお話もそこそこに、東北道組みにおいて行かれそうなのでここでお別れ。なんか思いっきり話の途中だった気がしないでもないけどまぁいいか(笑)

070722 東北道休憩地点の都賀西方PA
人懐っこいネコと戯れてました。


070722_2 リアタイヤの泥はねは、溝のところは少なくなるので山々になるらしい。
今度はマッドガードでも作ろうっかなぁ。

070722_3 で、そのままKレボに。
お漏らしの件ではなくて、車検です。
もう丸3年になるんですねぇ。
お漏らしの件はついでに伝えておきましたけど、オーバークールの件は内緒で。
後でどこかにサーモスタッドを変えてもらおう。
070722_4 代車を借りてモーターランドに寄り道して一休み。
今回の台車はトヨタのビスタでした。アイドリング時の振動がエリよりもはるかに酷いけど、古いから仕方がない…のか?
あとはサイドミラーが見づらい。エリよりも小さいんじゃないだろうか?
070722_5_1 家に帰ったら怪獣たちが待ち構えていました。
最後になって余計な体力を使った…
binbohpapaも早く一眼買えばいいのに。
さぁ、ジープの車検とどっちを取る(笑)

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2007年7月21日 (土)

再 流体解析

070721 一部でエアロダイナミクスが流行りだしたので(?)久々に流体解析ソフトを引っ張り出してきました。
左の絵はつちのこの断面図です。思っていたよりは内側と外側で速度差が無さそう。
それにしても左右対称だからまだ手抜きで来たけど、車を作るとなるとちょっとよいじゃないなぁ。
せめてどこかに3面図が落ちてないないかなぁ。
写真じゃ歪むしなぁ。200mmで撮れば少しは歪みが減っているかなぁ。

昔の記事を見てみると、3次元&粘性とかないとなんか使えなさそうな気もしますけど…
つちのこの解析だけでも結構時間かかっているからねぇ。3次元解析なんてなったらどれだけ時間がかかるやら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

引っ張り試験

070720_2 引っ張り試験機を使う人がいたので、便乗してみました。
070720 テストピースはこちら。カーボンとガラスクロスの2枚重ねです。織り目はカーボンは見たまんまですが、ガラスはどうだったっけなぁ。

070720_4 ゆっくり引っ張っていって、バキッと破断したのがこんな感じ。ガラスは斜めっぽい?


070720_3 試験結果はこちら。
3.45kNということは約350kgf…ですよね。
2層・幅4cm程度でこんなにいくとは。
牽引フックでも作ってみようっかなぁ。

曲げには弱いから、真っすぐ引っ張んないとすぐバキッといっちゃうんでしょうけど…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月17日 (火)

ホイールボルト

台風一過の割には意外と穏やかな天気だったので、足回りでも確認しようっかなぁとジャッキを持ち出してきたものの、ロックボルトが緩まない、というかなめかけているので思いっきり力をかけるわけにも行かず、こりゃインパクトでパコーンと緩めてもらったほうが無難だろうなとモーターランドへ。まぁ別の用件もあったしね。
070716_1 看板娘のキャンディも衣替えしてさっぱりしていました。
いつきてもキャンディはおとなしくてかわいいですね。うちのリュウスケに爪の垢をせんじて飲ませたいです。

話を戻しまして、ホイールボルトですがパコーンと緩みませんでした(驚)。どんなけ思いっきり締めてんのよ。怒りを通り越してあきれました。
一言じゃ済ますのは申し訳ないぐらいモタランさんにがんばってもらって何とか外すことができました。これだからディーラーにホイール付け外ししてもらうのは嫌です。
t-takさんみたいに最後はトルクレンチで締めてくれると信頼できるんですけどねぇ。
…トルクレンチを使っているとはいえ、横目で見ていると思いっきり締めているようにも見えますけど、それはきっと気のせい???

070716 もうこんな苦労したくないので、つぼさんから貰って長らく放置していた(ホイールを外す機会がなかったんです。汗)普通のボルトに変更しました。
これならロックボルトと違って深く刺さるから、ディーラーで思いっきり締められてもパイプで延長でもすれば外すことはできるでしょう。

つぼさんとモタランさんに改めて感謝・御礼を申し上げます。

話は変わって今日の写真は35mmなんですけど、人以外ではピンボケしないらしい?
そんなわけないだろうから、撮り方が悪いんでしょうね。練習せねば。
また記念写真でピンボケっていうのはやるわけにはいきませんからねぇ。
次のオフ会では皆に練習台になってもらおう(笑)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年7月15日 (日)

ベリーダンス

台風のおかげでOFF会が流れてしまったので、母君の応援に行ってきましたが、おば(あ)ちゃんのフラダンス載せてもしょうがないのでその前にやっていたベリーダンスです。
070715 とはいえ、カルチャースクールの発表会=素人さんなのでまともには載せられませんけど。
「クビレ」があまりないのが残念ですが(笑)、前からだと軽く腹筋も出てるし太っているわけじゃないんですよね。クビレを作るのはただ痩せるだけじゃだめなんですかねぇ。あばら骨を1列2列取ってしまうなんて荒療法もあった気もしますが…

それはそうと、どうも35mmはピンボケを起こしやすい。母君と先生のツーショット写真が見事全滅。この前の111CUPでもピンボケを量産しているし、人を取る時はあまり使わない方が無難かな。

私信
8月4日の昼間はたしか埋まっております。
今回はパスということでまた次の機会にでも。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年7月10日 (火)

2007 111cup 第3戦 その3

GTI以外写真もアルバムにアップしました。
終始お団子状態のグループがいたから撮り逃がしがあるかと思いましたが、一通り撮ってはありました。撮ってあるだけで使い物になりませんが…
パスは「070708_111cup」です。

一応今回のテーマとしてはチェッカーフラグと一緒に撮るということだったのですが、流してると分からないし、止めるとつまらないし…難しいですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007 111cup 第3戦 (GTI)

とりあえず北関東関係だけアルバムのほうにアップしましたのでご覧ください。
パスワードはもちろん昨日の主役○○さんです。
アルファベット小文字で4文字になります。

なんかピンボケ多数…AF-Cになっていたのが原因だと思いますが…
エリが戻ってから全然カメラをいじってなかったからなぁ。前日に姪っ子たちでリハビリをしたつもりが全然足りなかったみたい。
今週末は少し写真を撮りに行くか

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年7月 8日 (日)

2007 111CUP 第3戦

070708 天気が曇りという見学者にとってはベストコンディションの予報が出ていたので、応援に行ってきました。
スケジュールをみて行くのをやめようかと思ったのはここだけの秘密。
次回は今までどおりに午前中にかたがつくようにしていただきたいです。
さて、写真の整理は終わっているんですが、今日は早く休んだほうが明日後悔しない気がするので、また明日アップします。
またアルバムのほうになると思うのでGTIメンバーはここで案内をかければいいとして、他の人には111CUPのBBSに案内をかければいいのかねぇ。第2戦の募集をしているところなんだけど(汗)

また話は変わって昨日書いた燃費ですけど、どうやらあれでも過去最高記録らしい。給排気系を変えることよりも走り方や季節のほうが(夏のエアコン込)よっぽど燃費に影響しているみたいです。
…というかあまり給排気系をいじってもパワーも変わらないだけだったりして?
KのSTDのカムはあまりオーバーラップしてないって話もあったし。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年7月 7日 (土)

グランドエセクター2

070707 ガラス繊維の目を消すのにトップコートを塗ったものの、逆にトップコートの斑の方が目立つようです。(泣)
平らな所ならサンダーで削れるんですけど、今回は曲面で薄い、しかも留め方が危なっかしいので力もかけられず…どうせ見えないからいいや(笑)、と妥協したものの、色塗ると結構目立つのね。

話は変わって今回の燃費は約14.6km/lでした。
高速使用区間は短いとはいえ、HASEさんの記録はほど遠い。
エアコン付けずに頑張ったんだけどなぁ。
スリップストリームに入りつつ、アクセル一定で走り続けないと無理かなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月 1日 (日)

お台場オフ 7月

グランドエセクターの高速耐久試験を兼ねて、お台場オフに行ってきました。
070701_2今日は前から3番目。時間を間違えた碧さん・ひろひろ会長に続いてだから事実上のトップ(?)
久々にお台場に来ましたけど、もう8時前についているような人はいなくなったようで、ひろひろ会長も一安心?
070701_1 レーザーブルーの新旧エク。



070701_3 エクだと青ラジエーターが目立ちますね。
エリだと…Jakoさんの青ラジエータと僕の黒&シルバーではどちらが目立つか?
070701_4070701_5 何かの撮影車両。最初は右後ろ席からこちらにカメラを向けていたけど、3週目にして助手席外から内側に向けて取ってました。
諦めたのかシーンが変わったのか?
070701_6 朝礼終わってジャスコに移動。
レクサスってでかいのね。
隣のベンツが小さく見える…

070701_8070701_7_1いましたよ。ナオさん。
ここから出すほうがカッコいいけど、強度が気になる。

肝心のグランドエセクターの強度試験は無事終了。保険で付けていたアルミテープも効いてるかな。
帰りがけに…って距離&方向じゃないけど、モーターランドに寄り道。正確には隣のホームセンターに用があったのはここだけの秘密。いつものスプレー缶で塗装するだけでもいいんだけどガラス繊維が浮き出ているんじゃしょうがない&多少の強度アップになるからトップコートを購入しました。
FRPグッヅが置いてあるホームセンターが近場に欲しい。
今日は作業したかったし、早々にモーターランドを後にして、モタランさんに教えてもらったパソコンショップにいって目的の品をてにいれたので、そのまま帰宅。危うく太田まで行くことになるところだった。
ほんとモーターランド周辺は便利ですね。今度チャリンコでも置かせてもらおうかな(笑)

さて、グランドエセクターの効果はあるような、ないような?
考えてみればこの前高速に乗ったのってコルトで頑張ってエリについて行った時なんだよね。それに比べればどんな速度域でも安定しているさ。
高速よりもモーターランドからの帰り道の方が若干安定しているような感じはしました。
やっぱりホームコースは必要だなぁ。

家に帰ってからはグランドエセクターを取り外したものの、眠かったので「北関東オフは再来週」という暗示をかけて、一眠りしちゃいました。
天気さえ良ければ来週には塗装まで終わるはず。
北関東メンバーは厳しいからなぁ。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »