« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月31日 (金)

吸気温測定

070831_2 どうやらうちの会社のテスターは温度が測れるようなので、熱電対を突っ込んでみました。

070831_3 エンジン始動前。
すっかり涼しくなりましたねぇ。
小一時間走ったところ、走行中は23~4℃ってところですね。僕のエアクリは取り込み口の所にあるからね。そんな上昇してもらっちゃ困ります。
信号停止中程度だと27~8℃まで上昇。およ?上がってる。
070831 家についてしばらくアイドリングしたところ34℃まで上昇。取り込み口の方から吸っていても上がるもんは上がるんですね。う~ん。
アイドルのバイパスよりは前にあるはずなんだけどなぁ。アイドリング程度じゃ、チャンバー内を冷やせるほど流量がないのか、壁に触れてしまっているか?
表面積がある分、チャンバーが温まっちゃうと吸気温も上げてしまうかも。
せっかくカーボンで作ったけど、本気で走る時は(あるのか?)遮熱のやつをまいておいた方がいいのかもしれませんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ストロボ

070830 先週末にこっそりとストロボを買っていました。
一応表向きの名目は来月友人の結婚式があるからということにしておいて、実際には再来月のモーターショーに向けてですな。
チャージする時の「キュィーーン」っていう音がたまらない(笑)
それにしても重い…これを一日中持ち歩くのはいやだなぁ。
070830_1070830_2070830_3070830_4070830_5070830_6070830_7070830_8070830_9070830_10070830_11 寮の部屋だと壁が白いし、狭いのでバウンスし放題!!天井に向けると茶色く色が付いてしまうけど、真後ろに向けても平気って。
さすが4畳半(苦笑)
いろいろいじっていて今更ながら気が付いたのは、フラッシュ(ストロボ)を焚けばマニュアルモードの時でも、フラッシュの強さで露出を調整してくれるんですね。結婚式前に気が付いてよかった。手ぶれ&被写体ブレ&ピンボケを避けるとなると、S/S上げて絞らないといけませんからねぇ。
ちょっと試した感じではこの部屋ぐらいの距離ならS/Sが1/500秒、f32なんて晴天でもやれないような値でも大丈夫でした。
あまり無理をしてフラッシュ全快で使っていると、電池がすぐなくなっちゃいそうですけど、チャージする音が毎回聞けるんだよなぁ(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年8月30日 (木)

強度解析

今回はなんちゃってフリーソフトじゃなくて、本物ですよ。
使い方はよく分かりませんけど(汗)

先週末のモーターランドにて、牽引フックが落ちていたので取付ピッチを測って、軽く図面をひいてみました。
材料はアルミの5mmですが、各物理量がちゃんと入っているかどうかは…ステンにしたときよりは軟かったので、ちゃんと入っていると思いたい。
070829_3070829_2 10000N(1000kgfちょっと?実際にはどのくらいがいいの?)で引っ張って、変化量は左が2.89mmで、右が1.52mm。
右のほうが優秀ではあるけど、実用上は大差ないかな?

上のほうの青い長方形は土台(仮)ね。
070829070829_1力のかかり方は、左では輪っかに集中的にかかって、右では全体的にかかっているようです。色分けの範囲が違いますので気をつけてみてください。

材料取りが無駄極まりない面積だから、右のタイプにして板厚を下げたほうが、コストパフォーマンスはよさそうですね。

最後に、倍率ドーン!!
070829_4070829_5 わざわざ引っ張る力を変えて解析させなくても、表示だけ増幅させることができるんですね。
左は60倍で、右は600倍です(10倍の差です)。ここまで行く前に破断しているでしょうけど。
左のタイプだと橋渡しの補強はあまり意味をなさなそうですね。なんかイメージとだいぶ違うんですけど、やっぱりちゃんとやり方を教わらないとダメですかねぇ。

私事ですが、完全な電気屋になるか機械屋になるか境目にいるとの宣告を受けました。
今みたいな中途半端な立場よりはましですが…
たまにはCADを使って機械屋をアピールしてみました。

Xデーは来春か!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月27日 (月)

水漏れその後

070826 Kレボに写真を送ったところ、素直に非を認めて、工賃を支払っていただくことになりました。領収書の金額どおり(笑)。こんなことならモタランさんに割り増して領収書を書いてもらえばよかった(注 それは詐欺です)。
まぁ何十万もするような修理じゃなかったから素直に支払ってくれたのだと思います。本心はどう思っているか分かりませんけど、ここで逆ギレor無視しないあたり、営業周りはちゃんとしているんですけどねぇ。メカさんがこれじゃぁね。
昔は細かいところは気が付いて、タイラップで留めてくれたりちょこちょこ手直しはしてくれてたんで、感心していたんですけどね。事故から続く一連の件ではもうぼろぼろ…

070826_1 気を取り直して、いつものようにモーターランドに行った時点では、白と赤のエリがいました。

070826_2親方が眼にも留まらぬ速さで作業していました(笑) 。
何をしているかは一応秘密。

070826_3 白はフキフキ。そしてお呼ばれして帰宅。
朝のお散歩はほどほどに。

070826_4070826_5070826_6作業終了後その1、その2とチーフメカニックによるチェック(笑)。
親方が何をしたのか、さ~みんなで考えよう!!(古)070826_7
作業終了した親方からアイスをご馳走になりました。
…普通逆ですよね。すみません気が利かないもので。

070826_9070826_10チーフメカニックがなにやらモタランさんの車を人柱に依頼されて(?)作業と、即取り込む親方。

A091820050mm こちらレンズ3本で比較実験。焦点距離は50mmで、絞りはf5.6です。さて、どれがどのレンズでしょう?
さ~(以下省略)
ちなみに私はexif見ないと分かりません。普通、昨日みたいな意地悪試験でもなければ端から端まで同じ距離で解像度が求められることなんて有りませんもんね。やっぱり18-200を付けっぱなしにしようっかしら?
そうそう、修理した時に上の冷力革命を入れてもらいました。
例によってパワーアップは分かりません。僕に期待してないでしょ?(泣)
先生の話のようにエンブレは弱くなった気がします。先生が良く言っている「ペダル戻すバネを強くしてくれって言われる」なんてのは大げさだと思いますけど…
水温は先に書いたように86度でほぼ安定。たまに88度に上がってはすぐに86度まで落ちる感じですね。ここは確実に下がっているかな。デジタル表記最高!!

070826_8 さて、僕が水漏れした箇所ですが、どうやら親方のも当たった跡がありました。…何でこんなパイプが転がっているんだろう?不思議ですね(爆)
ちゃんとスペーサーで止まっていても当たるもんはは当たるようなので、皆さんもバンドの向きを確認して、お隣の配管のほうに向いているようなら、バンドの向きを変えるなり、緩衝材を入れるなりした方がよさそうです。

…あたしのも実はロータスクオリティーだったりして(汗)
いやいや、証拠写真もあったからそれは無いと思…いたい。
何かある前にいろんなところの写真も撮っておいたほうがいいですよ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年8月26日 (日)

単焦点s VS ズームs

今日はT-TAKさんにつぼさんの迎撃に行くつもりでしたが、どうやら金曜日に車を取りに行ったみたいだったので、お店に行くのはやめて、レンズの違いはどんなもんかとここのチャートとソフトを使ってみました。

35mm対決
単焦点VSタムロンA09 VS VR18-200
ちなみに今回の絞りは全てf5.6にしてみました。
35mm_f562875_35mm_f5618200_35mm_f56
50mm対決
50mm_f562875_50mm_f5618200_50mm_f56
105mm対決
こちらは単焦点VSVR18-200のみです。
105mm_f5618200_105mm_f56





どういうことになっているかというと50mmの単焦点とVR18-200の右端のトリミングですが
50mm_f56_218200_50mm_f56_2 …なんというかVR18-200ひどい。11倍ズームとVR機構のつけですかねぇ。よく今まで気がつかなかったなぁ(汗)。
まぁ、多少(?)の画質の悪さを補って余りあるほどVRが強力なんですけど。
それに比べて意外と頑張っているA09。まぁこちらは3倍ズームだし(?)。VR18-200を買ってからはほとんど使っていないけど、昼間はこちらを付けておくか。

5万のレンズがこんなけ頑張っていれば、血迷って30万のレンズに手を出すことはないな(喜)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年8月23日 (木)

新機種発表!!

ニコンから一眼2機種にレンズ5本が一気に発表になりましたね。
http://www.nikon-image.com/jpn/event/special/twoflagships/index.htm

しかしまぁ、お高いところばっかり(汗)
もうちょっと庶民向けのレンズもあると…
無駄遣いしないしないですんでちょうどいいかも(笑)。

それにしても望遠3本(それぞれ100万オーバー)を見ていると、D300ぐらいはという気になってきてしまうから怖い怖い。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年8月20日 (月)

お盆明け

070820_1 お盆明けて会社に行ったらテープで止めていたものが外れていたんですが、暑さでデロデロになって取れるのは良くある(?)としても、粘着剤が溶けて流れ出すって…

070820_2 そして今日の作業場にて。
屋上のほったて小屋は、外(ただし日陰)よりも暑いです。
明日もここで作業だ…わざと水分取らないで倒れてみようかしら?

070820 話は変わって2004年8月21日の写真ですが、ロータスクオリティーの線は消えたようで(苦笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年8月19日 (日)

第25回ワインディング定期朝オフin群馬・赤城山

07081919_2 朝オフはコルトで行くつもりでしたが、昨日夜になってモタランさんより連絡があり、作業が終わるとのことで、急きょ引き取りに行ってきました。
急ぎで作業を完了させていただいて感謝感謝です。
070819_11 そして一夜明けてオフ会当日。
ちょっと早く起きてしまったので、今日は一番乗りでした。

070819_12 笠懸のセブンイレブンは一番最後に出たのですが、裏から出たら信号がちょうど青で一番になってしまったので途中のコンビニでみんなを迎撃。陰の功労者ロブチャンさんはしっかり手を振ってくれてました。
070819_13 草木ダムではちょっとがすってました。
何せ昨日モタランさんが(笑)


070819_14 2台並んだ黒MR2。
不気味ですね~。怖いですね~。


070819_15_2 復活のひさと号とハゲタカ達(笑)



070819_16 レアカラー2台。こんなこともあろうかとちゃんと持っていったのよ。


070819_17 草木ダムでの朝礼でモタランさんがコース説明しているものの、何やら聞いていない人がいるような?

070819_18070819070819_2
こちらではなぞの夫婦漫才???
泣き崩れるナベママ…かわいそうに(笑)

070819_3 草木ダムを出るときは大渋滞に。赤城に向かう途中では、根利では道を譲ってくれたりしたので快調でしたが、赤城の北面では全く譲らないエスティマに引っ掛かり、スローペースでした。エク1に後ろ着かれて道を譲ろうともしないとは。タフネスKさんはじぇんとるまんな運転しているから?
…後ろを見ていないだけでしょうね。
070819_6_2赤城の大沼駐車場はエリエクでほとんどを占めてました。


070819_4 いい天気になって暑いぐらいに。一応上着を持って行ったけど無駄になりました。やっぱりモタランさんは晴れ男???

070819_5 朝礼&北関東恒例じゃんけん大会。
珍しく一等賞を取りました。


070819_7_2 一等賞は花火。
こういうときばっかり勝つんだから。手ぶらよりはいいけど…
なお、花火は妹に見つかりボッシュートされました。姪っ子たちに上げようと思ったのに。
070819_8 南面→50号組はおかもさんの先導で、道の駅…なんだっけ?


070819_9_2 ここではみんなソフトクリームを食べてました。


070819_10 ビンコーラの自販機。
始めて見ました。
この道の駅からなぜか僕が先導に。
ミラー越しに○○○○2さんの渋い顔を見て申し訳ないと思いつつ山道ではゆっくり走り、山を降りて信号では後続を突き放すこと数回。最後はもう分るだろうと、止まりもしなかったし(汗)

やっぱり僕には先導は務まらないなぁ。

水漏れが再発することもなく、水温は朝はエアコンなしで86℃位、帰りにエアコンをかけて90℃位で安定して、修理前よりもちょっと低くなったような。
一時はどうなる事かと思いましたが、普通に走れるようになってよかったです。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年8月18日 (土)

エアータッチ

昨日家に帰ると、「明日暇?」といういや~質問が。
070818 これを直せとの指示でした。
道具は買ってあるからとのことでしたが、塗料がマツダ用ですけど???
仕方がないから近くのカー用品店に行きましたが、三菱の赤って置いていないのね。
070818_2 とりあえずマスキング。
人が蚊に食われながら作業しているっているっていうのに、家の中からは楽しそうにWiiで遊んでいる声が…
世のパパさんはこんな感じなんだろうか?
070818_3 ぼかし材使ってもマスキングした跡がくっきりと。透明な所とが本当にかかっちゃまずいところ以外はマスキングしない方がいいかも。
色さえ合っていれば。
今度塗料を仕入れて再挑戦するか。

070818_4 大変残念なお知らせですが、明日がオフ会だというのにモタランさんが洗車をしてました(笑)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年8月17日 (金)

お漏らし

070817_4 最近の雲だけは秋っぽい感じがしますなぁ。
そういえば最高気温を記録したりして、「地球温暖化」という言葉を聞かない日はないぐらいだけど、「オゾンホール」ってのは全然聞かなくなりましたね。気温が上がろうとそれ相当の生物が生きていけるだろうけど、紫外線直撃のほうがよっぽどやばいんじゃないだろうか?

070817_3さて、今回の悲劇は、根利で半回転して、フロントホイールを打ちました。
相手が垂直な壁orガードレールではなかったので、カウルに傷は皆無ですが、アライメントはずれているんだろうなぁ。

070817_2_2 それよりも問題は水漏れです。
もうだだ漏れ。満タンまで入れても10分も走れば空っぽです。
回ったせいで水が漏れだしたのか、漏れた水で回ったのかは今や不明です。

070817_5モーターランドにて、先生に診てもらったところ、赤丸のところのホースを止めているバンドが干渉して手前の金属パイプの裏側に穴が開いていました。触った感じ2~3ミリぐらいの大穴です。
070817_9 ちょっと見づらいですが、本当は樹脂のスペーサーで当たらないようになっているはずだったようです。


070817_6_3070817_7_2070817_8_2 S500を突っ込んで数枚。穴はもうちょっと奥側なんですが、それにしてももろに干渉しているし、ホースとパイプの間も隙間があいてるけど、これでいいのか?

ところで、先月のたかはらの水漏れの件では水温センサーを交換しているのですが、水温センサーってどこにあるのでしょう?
まさかこの辺にはないですよね?

| | コメント (5) | トラックバック (0)

レアカラーゲット

070816_2 レアカラーのアトランティックブルーのエリをゲットしました。

ほら、ネタは熱いうちにパクれって言うでしょ?

070816_2_2 ベースは後ろの緑のやつです。
DEVIさんとは違って、他の奴との整合性を重視して、ロータスマークやらライトの縁取りやらは特に追加しておりません。

…嘘です。そこまでの能力は僕にはありません。
ついでに言うと少々画像処理でごまかしております。それもまぁ一つの能力ということで。
OEWと違って、多少塗り忘れた所や、黒い所にはみ出してもわからなかったり、有利なんですけどね。

こんな時間まで何やってるんだろう。それもこれも日中暑すぎるのが悪いんだ!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年8月16日 (木)

お誕生会

今日は職場の隣の市の熊谷で観測史上最高音の40.9度を記録したようですね。
お盆明けは休んでもいいですか?

070816 ひよこ2号さんのプチお誕生会をやるとのことで、モーターランドまで行ってきました。
お誕生日おめでとうございます。
ちなみに僕の誕生日は某月6日なので、第1日曜でも第2日曜でもOKですよ。(笑)
070816_2 その後はいつものようにだべって、涼しく…はならなかったけど日が暮れてから帰宅。

070816_3 帰り道にはサンクスに寄ってミニカーをゲット。
基本はエリエクのみですが、ヨーロッパの黒がないとか言っていた人がいた気がするのでとりあえず押さえておきました。欲しい方は連絡をくださいな。
もう手に入れたっていわれるんだろうなぁ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

山籠り

山籠りっていうより避暑ですな。帰ってきたらニュースでお隣の館林で40度越えだったなんて言ってるし。あっちの夜は肌寒いぐらいだったし。

070815_3 14日はみんなが霧降高原へ向かっているころ、僕はこっそりとこちらで朝練です。片品村まで用があったので途中寄りました。

070815_2_2 そして道中グランドエセクターの右側を落としました。
見た目は全然窪地じゃなかったのに以外と深く沈んでガリッと(泣)
素直に大沼までにしておけばよかった。

070815_5 昼間は省略、夜には川原で花火。
こちらS500で撮りました。こんなところで一眼なんて振り回してられないっす。


070815_3_2 夜中は宿を抜けてペルセウス座流星群を見に行きましたが、肉眼ではみえても写真には写りません。
写真にも写りそうな明るい奴はカメラを構えていないところにばっかり流れるし…

070815_4 15日は昼間の用が終わってから、後練でまた赤城に。
入道雲が夕日に照らされてオレンジ色に染まって奇麗なのはわかるが、ブラインドカーブの直後に車を止めて写真を撮ってるなよ!!(怒)
危うく突っ込むところだった。でもあのポイントは入道雲がもっと低い位置から見えてなかなかいい場所だった。

その後根利に戻ったところで今度はグランドエセクターの左側を落とす…
根利~赤城北面って路面悪いですね。車高低い人は気を付けてください。

が、このあとグランドエセクターなんてどうでもいいような事態に!!
ということで今度のオフ会は快適コルトで参加になるかと。
コルトでツーリングについていくのしんどいから家でWiiでもやっていようっかなぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年8月12日 (日)

お盆休みだよ!サクッとin筑波山スカイライン

今日は僕が企画の(?)サクッと筑波山です。
070812 筑波さんに行く時のいつもの集合場所のサンクスです。
お盆&太平洋方向ということでめっちゃ混んでました。
この先の信号を2、3個抜けるのに15~20分はかかったんじゃないだろうか?
070812_2 今日はいつもの子授け地蔵の先の朝日峠駐車場でした。
こちらはトイレもあるので、次からはこちらになるかも?

070812_3 ついたばかりのころはガスがかっていて涼しかったのですが、


0708125 日が出てきたのでモタランさんに持ってきてもらったテントと、各自イスを持ち出して、いつものように走りに行きたい人は走りに行って、だべりたい人はだべってました。
070812_4 走り終わったつぼさんは何やらいいものを抱え込んでいました。
トヨタエンジンのくせに(笑)
来週の赤城は標高があるから大丈夫…か?

0708126 帰る頃には完全に晴れましたね。
cocoさんのフロントグリルも輝いております。
cocoさんはほかにも××××を○○しておりましたが、cocoさんより規制がかかっているためここには載せられません。残念!!

足回り交換後初ワインディングでしたが、いいですね。
前回のツーリングではついていく気にもなれず、2~3コーナーでみんなと引きはがされておりましたが、今度はついていくことができますからね。しかもまだまだ踏んでいけそう&曲がれそうですし。
これで次回のオフ会は…後ろからゆっくりついていきますよ。安全第一(笑)

筑波山の帰りは足回りのお代を払わないといけないのでモーターランドに。
昨日やったサイドシルのマットも効果確認。僕は少し足の方にも風を送っているので、手で触ると、体温よりちょっとだけ低い感じですね。きっちり覆っているわけじゃないので結局マットの隙間から熱が漏れてくるはずなので、室内に入ってくる熱量の総量はどうだかわかりませんが、脚に感じる暑さは全くありません。

そのままいつものようにだらだらと夕方まで居りました。
外は暑いから日が出ているうちは帰る気は全くありませんでした(笑)が、朝の混みっぷりから帰りも混んでいるのを心配して日が落ちる前に帰りました。
先に帰ったタフネスKさんから、道はすいているとの情報がありましたとおり、おおむね良好でした。ただ50号に出てすぐにレーンチェンジできずに路上で止まっているプリウスに出鼻をくじかれましたが。
…ヘタ過ぎ(怒)。こういうサンデードライバーどころか、盆暮れ正月ドライバーに巻き込まれないようにするためにも長期休暇中は車で出かけるもんじゃないなぁと思います。
あとは西日に向かっていくのは危ないですね。青信号なのに停止している車がいるよ(怒)なんて思って近づいて行ったら、太陽と信号が被ってなんだか見えませんでした。なるほど…。
近づいている時点で信号が赤信号に変わるのがわかりましたから止まって荷物の方に目をやっているうちに前の車はいなくなっていました(驚)。
あのタイミングで出ていってよく事故らなかったなぁ。赤信号になって5秒ぐらいはたっていたぞ。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年8月11日 (土)

夏対策

070811_2 夏の暑さ対策をしてみました。
屋根の方は昔からやっていましたけど、今年はサイドシルにも付けてみました。何やら明日のサクッとでインプレしろとの指示が出ておりますが、何でこれを付けたこと知っていたんだろう?(違うって)

それはそうと、ちゃんと家に入れました。まだ1cmぐらいは余裕がありそうでしたが、このぐらいの余裕は必要だよねぇ。
一応砂利で段差を埋めるようにはしてみましたが、気休めですわな。

070811 さらに話は変わって、うちのヘタレ猫。
毛皮を着こんでいる割には、エアコンの効いた部屋では寒すぎるらしく、部屋の外の冷気が漏れてくるあたりで寝ております(写真は違いますが)。
もう一匹は夕方にはお隣さんの門柱の上で寝ていたし、熱いのは平気なのかねぇ。

| | コメント (7) | トラックバック (1)

2007年8月 8日 (水)

3rd Anniversary その3

070807 仕事が終わってからモーターランドまで取りに行ってきました。
最終的には前後125mmであわせてもらいました。
あとは無事に家に入れるのを願うのみ。

乗った感想は、バネレートは上がっているのに、乗り心地が良くなりましたね。
言われてみればバネが硬くなっている感じはしますが、ダンパーでうまいこと吸収している感じ?今にして思えば、むしろ純正のダンパーが抜け気って吸収できていなかっただけかも(汗)。
これなら待ち乗り派の僕でも、バネはもっと硬いのでもよさそうですね。
以上。

元からそんなにカーブのある道じゃないんですが、夜とはいえ、平日はトラックに阻まれるは、遅い車が走っているは…乗り心地しか評価できませんな。

やっぱりサクッと行ってこないとダメですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 6日 (月)

3rd Anniversary その2

モタランさんより例の物が入ったということでモーターランドに行く前に、なんか温かい風が出てきているので、ヒーターストップバルブの確認しようと思ってアクセスパネルを開けようとしたところ、手ごたえがおかしい???
クイックファスナーのスペーサーやら抜け留のナイロンワッシャーがないものがありました(怒)
とりあえず残っている部品は落ちちゃ困るので取り外してアクセスパネルを締めたのですが、なんか違和感が。とりあえずこれ以上日向で作業したくないので、あまり気にせずモーターランドに向かいました。
070805 行きがけの50号でtossyさんを捕捉。信号待ちの極低速時に軽く会釈して、さらっとパスしちゃいました。
またオフ会等でお会いした時はよろしくです。

モーターランド隣のホームセンターで無事スペーサー用のワッシャー(M5用φ16×t1.6)や、ナイロンワッシャーの代わりのプラスチックワッシャー(M4用、ただしはめるのにちょっと力が要ります。)を見つけて意気揚々と組み付けてアクセスパネルを締めようとしたところ、先ほどの違和感の原因が判明。
070805_1_2金具が取れておりました。金具がうまいこと嵌っていて落ちてなくてよかったです。
最後にあそこをいじったのは何処のどいつだとは言いませんけど…やれやれです。

070805_2070805_3 モタラン2さんと新作エアロの開発(笑)。
左側は本当にあわせたかのようにRがぴったり。
右のはシャー専用らしいですよ???

070805_12 本日のメインの例の物です。
前々から車高下げているんじゃないか疑惑がかかっているnolly号ですが(単にへたっているだけとも言う)、これで正真正銘車高を下げられます。



070805_4070805_5こちら純正の足回り。これで変えてなかったってのがわかるっしょ?
070805_6 足を換えるにあたって問題発生!!
左リアのブラケットを止めている雌ねじですが、手前の馬鹿穴と位置があっておりません。
先生に対処してもらって無事に取り付きましたが、ほんとこの車は自分で手を出さないほうがいいなぁ。


070805_907080513 取付完了。カッコいいっすね。
ちなみに、フロントのロアアームは先の件で新しくなったところ色が変わっております。ヨーロッパだし、メッキが3価クロムの奴に代わっただけだと思いますけど、どうなんでしょ?
ロアアームの付け根にはプチ補強(修理)がされています。
070805_10 とりあえずブラケットは車高が高くなる方で取り付け、プリロードなしの状態にしたところ、リアがちょっと下がったけどフロントは下がらず、10mmちょっとは前上がり状態なので、フロントのブラケットだけ低くなるほうに付け替えてもらいました。
070805_11 ということで完成形(?)
これでも地上高130mm(=純正カタログ値-10mm)はあるはずなんですけど、測り方が悪いのか?
今日はアライメント屋さんがお休みということで、そのまま預けてきましたが、帰りがけに運転席側がかなり下がっているのが発覚。
指にして-1本分!!
あまり低くなるとうちに入れなくなるので、モタランさんには130mmぐらいでとお願いしてきましたので、左右ともに上の写真のようになるはずですが、それにしても隙間がないですよね。
次回オフ会では、タイヤのサイズでも測ってまわるか。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年8月 5日 (日)

2007花火大会

今年はbinbohpapa邸にお呼ばれされなかったので、家から花火観賞です。
070804_15 ちなみにうちの2階の窓からだとこんな感じです。
裏の結婚式場の投光器が邪魔!!
ホント空気読めって感じです。

070804_2070804_2_2070804_3070804_4070804_5070804_6070804_7070804_8070804_9070804_10070804_11070804_12070804_13070804_14

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »