« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月29日 (土)

落し物

S500がないなぁ。会社に忘れてきたかな?なんて思っていたら、落ちていました。
車の脇に(驚)。

そして昨日から今朝にかけての天気は雨…
動かないことはないけど、当然まっとうな状態ではありません。
こんなアホなことやったんじゃ補償期間中だろうと関係ないだろうしなぁ。
これこそ修理しないで新しいのを買った方が安いんじゃないだろうか。
新型が出てるし…
070929_3 レンズ脇の補助光の内部に水滴が入ってるのがわかります?
とりあえずドライヤーをこの水滴がなくなるぐらいはあてました。
070929_4 そしてシリカゲルの中に埋没させてみました。
これで治ったらばん万歳です。

表に見えているねじぐらいは外して開けてみたいけど、まだ動くから余計なことはやらない方がいいんだろうなぁ。

それでD50は無事帰ってきていました。
070929_2 ピント調整をしてもらって、塩梅は良さそうです。
って、これじゃわかりづらいですよね。





070929 こちら修理前に撮ったチェックシート。
当然ピントは真ん中の変な模様に合わせていますが、その右側の0~1のあたりにピントが来ています。
070929_5 こちら修理後。ばっちり変な模様にピントが来ています。こんなことならもっと早く修理に出せばよかった。あの二人には悪いことしたかなぁ。

それにしても、ファイル番号見ていたら、ここ1カ月で4000枚ほど撮っているらしい。
この前の結婚式のときでも1000枚ちょっとしか撮っていないのに、いったい何を撮ったんだろう???

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月28日 (金)

脳内メーカー

070929_2 僕の本名だとこんな感じです。
ナ○さんみたいにネタになりづらい?




さて、D50の修理が完了したようです。僕の読みどおり1万ちょっとになりました。
しかし金曜日にメールを送るとは悩ましい。ニコン(サービスセンター)も土日は休みだろうから、今日中に発送しているかどうかで、僕の手元に来るのが1週間違いますからねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月25日 (火)

純正スロットルその2

070925_2_2070925070925_1
カメラ撮ってるんでちょっとずれてますが、純正スロットルはぴったり48mmでした。
3年目の真実です。こんなんならもっと早く交換しておけばよかった。まぁ、今まで交換しなかったから今回安く入手できたってのもありますが。

さて、ようやく人事異動が発令されましたが、聞けば聞くほどしっちゃかめっちゃか…
異動するのは決まっているからあとはどうにかしてって感じで、業務のことはおろか、どのフロアに移動するかさえも決まってないなんて…
発令は10月1日なんですけどねぇ。

話のなかで、うちの部隊的には試験機が向こうには無いからしばらくは移動は無いだろうとの見解でしたが、早くて11月ごろにでも個人の異動はありえるよと。
「優秀な人材をおいておきたいのだが、それが本人にとっても会社にとってもいいこととは限らないから…」とか、「俺が出すなら優秀な人を出す…」とか、やけに熱弁していたから、誰か出す気満々だなぁなんて聞いていたら、「28……30歳ぐらいでいろいろ見てくるのも後にマネージャーになったときに…」
…なんかやけに具体的な数字が出ましたけど???

水戸線の最終は下館止まりらしいですね。めったに電車に乗らないから会社に近いほうがいいんですけど、やっぱり下館あたりか。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年9月24日 (月)

ビッグスロットル交換その2

070924_2 昨日ビッグスロットル交換したので、試走がてらモーターランドに。
ビッグスロットルなんて、その分踏み込めばいいだけじゃんと思っていましたが、いいですねこれ。一段低いギアで走っているようなトルク感です。
…でも結局は純正スロットルでアクセルを踏み込んでいるようなもんだから、調子に乗って加速していると燃費が悪化するんだろうなぁ。
制御次第ですが、ノーマルでは濃い目の燃調が薄くなるほうに行くから、燃費は悪化せずにパワーがでてくれないかなぁ。
070924_1ちょうどディフューザーが外されたエリが居たのでちょいと悪巧み。



070924_2_2 こちら僕のエリ。
何とかなるか???


070924_3_2 ついでにビビリミッター解除に向けて、フロントを5mm上げてもらいました。
車高を調整するだけでも若干泥沼の気配が…ほんとに5mm上がっているんだろうか。



070924_4 そんなことよりもリアタイヤの内側が溝がなくなってました。ビビリミッターの一番の原因はこいつでは…

| | コメント (2) | トラックバック (0)

純正スロットル

スロットルを測れるノギスは会社にあるので、休み明けに出社したら測るつもりでしたが、誰かさんが気になる情報を出してくれたので、簡易計測をしてみました。
人が寝る前だっちゅうのに眠れなくなるような情報を与えやがって(笑)

0709232 遠めにのぞいてみるつもりでしたが、なんとなく近場に合ったガムテープがぴったり50mmだったので、これを当ててみました。

0709232_2 はい、まっすぐ入りません。
ということはφ48っぽいですな。
φ48=1809.6平方mm
φ52=2123.7平方mm
ということで、約17%アップですね。
φ55にもなると2375.8平方mmで約30%アップとなります。ここまで来るとECUも変えないと危なそうな気もしますが、だからってあのECUには手を出しませんぜ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年9月23日 (日)

ビッグスロットル交換

今日はひでさんのツーリングのお誘いを断って、お彼岸のお墓参りの前にチャッチャとやってしまうつもりが、起きたら雨…
お墓参りも終わり夕方に雨があがった頃にはbinbohpapaとWiiで勝負に燃えてしまい、作業開始するのがだいぶ遅れてしまったけど、始めてみたら大した作業ではなかったのですぐ終わりました。
070923_3 しかしこうしてみると、本当に2mmしか差がないんですかねぇ。かなり差があるように見えますが…
φ50=1963.5平方mm
φ52=2123.7平方mm
約8%の流量アップですが、純正の方はバタフライに変な金具が付いているので、全開のときでももうちょっと少なくなっている模様。何で付いているんですかねぇ???
ビッグスロットルの方にしてもバタフライが2mmぐらいはありそうなので、円周だけでも少し削った方が流れがよくなりそうですが、ここの加工は危なそうなのでよけいなことはしません。
取り付け終わったらアクセルパカパカやってリセットして作業完了。
…もしかしてこのリセットってスロットルポジションの全閉全開の電圧を覚えさせているます?
スロットルセンサーの電圧って、5V出ている必要がなかったりして?

以下参考資料
070923_4070923_5 ビッグスロットルの方の内径はしっかり52mmでした。
純正の方も後で測っておこう。

070923_6070923_2070923ちゃんと肉厚の方も測っておきました。約3mmはあるので、片側1mmずつ・計2mmは余裕で広げられそう。リブも付いているから1.5mmずつぐらいは行けるかな?
T-TAKさんでちょっと聞いてみたのですが、バタフライから一品もので作るとなるとそこそこかかるよって言われてやめちゃいました。
2ZZの純正加工だったらジグ作成済みなんで、そこそこの価格で出来るらしい???
あそこの客はエクばかりだからなぁ。

今日は取り付けだけで終わってしまったので、明日はゆっくり50号でも流して様子を見てみます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年9月22日 (土)

発送完了

Web修理依頼を出して、今日カメラを発送しました。
簡易見積りで2万ですと。問題が起きないように高めの見積もり&ピントの調整なら部品がいらないだろうから、半額ぐらいになると予想。
ちゅうかなってもらわないと困ります。本当に2万ならもうちょっと出してD40でも買った方が…いいわけないよなぁ。

一緒に先日の写真を焼いたCDも送っておきました。
直接届けに行ったほうが早いかもしれないけど、それはそれ、これはこれ。
それぞれが逆に着いたら笑える…か?

ところでいい加減スロットルを交換してみようかと思って、のぞいていたんですが、ワイヤーってどうやって外すんでしょ?
ボルト外して裏返して見れば簡単に外れます?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月21日 (金)

当選!!

070921_4070921 ヤマダ電気で応募したトラベルプレゼントに2等ではありますが当選しました。びっくりです。残念ながら一人だけの招待ですが、こんなのことは初めてなので嬉しいです。


070921_2 Wチャンスでしたが…
おっ???


070921_3 よくよく読んだら、あたしはいけませんがな。(泣)




それはそうと、とうとう茨城行きの内示が出ました。
お隣の部署の話ですが。

…隣の部署が茨城行きなんですよ。丸ごと!!
こんなのは順番の問題でうちらも茨城行きが内定したようなもんです。
それが業務効率アップのためなら仕方ない事かとも思いますけど、そんな前向きな理由じゃないのが垣間見えているあたりが…(怒)

ということで来春からの、小山・下館あたりの優良物件を募集します(笑)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年9月19日 (水)

結婚式その3

とりあえず終了。
今回はあまりとっていなかったのでトリミングすらしてないから楽なもんです。
…編集しろって(汗)

白熱のジャンケン大会が何故か撮れてなかったのが残念ですが、余興をちゃんと撮ってもらえたからよかった。

あたしが前買ったDVDはどこやったっけなぁ?
明日会社からDVDをぱっくて来て焼くか。(笑)


そうそう、来月も結婚式があるのでe.o.s. cupはお休みします。
来月はコンデジだけでいいかなぁ。
新婦さん知らないし…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

結婚式その2

動画編集中。
前回はビデオカメラの付属のソフトじゃほとんど編集できないし、容量が馬鹿でかくなるから余計なこともできずに、というか面倒になって適当にトリミングしただけで渡したんだよなぁ。(汗)

アルバムは、なにげに動画もアップできたので、余興の様子だけはアップしたものの、アップできるようなサイズでは16:9→4:3なんで縦長になってしまうのね。
女性陣はそのほうがうれしいか(笑)

お勧めの動画圧縮・編集ソフトがありましたら教えてくださいませ。
できればDIVXとかコーデックをインストールしないと見れないような形式は見れない人もいるかと思うのでNGで、なにかいいソフトありませんかねぇ。

う、なにやら直接ツーリングのお誘いメールが来た。(笑)
どうしましょう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年9月18日 (火)

4連休!?

こっそりと金曜日に有休を取って、4連休でした。

070917 金曜日は友人の結婚式のプレフォトがあるというので、押しかけカメラマンをしてきました。
ここで先にも書いたようにピンボケを量産。なれない人物撮りなんてするからこういう目にあうんだよなぁ。
…そういえば人物撮りは散々やってきたような気もするが???
カメラがおねーさん以外を受け付けない仕様にカスタマイズされちゃったかな(笑)
一箇所に落ち着くことも無くいろんな場所に移動して写真撮影をしてたけど、終わったのは夕方でした。その後、夕食をおごってもらい、帰ってきてから写真の整理・印刷・CDに焼き終わったのが、翌土曜日の朝6時ごろ。
もうちょっと効率よく写真の整理をできるようにならないとなぁ。

ちょっと休んでからお泊りように荷物をまとめて、再び高崎に戻り、カラオケ屋で一もんちゃく(?)しつつの、みんなと余興の練習。
話は変わりますが、高崎駅周辺ってかなり道が悪いんですね。エリで行ってたら一発でカウル割っているところですよ。あちらに用のある方は気をつけてくださいね。
余興の練習は意外とうまく行ったので、延長しないで飲みに夕食を食べに行きました。

日曜日の結婚式当日、皆よりもちょっと早く行ったものの、たいして撮る物もなく若干の無駄骨感があるけど、それっぽいのが1枚撮れたからまぁOKでしょう。
070917_1 式場ではストロボ禁止令がでたため手ブレを量産。素直にVR18-200を使っておけば…それはそれで被写体ブレもあるんだよなぁ。
左の写真はステンドグラスのゴーストです。点光源のゴーストしか見たことないから分からなかったけど、ゴーストってさかさまになるんですね。たまたま?

070917_2 披露宴ではプロのカメラマンと場所の取り合いを繰り広げてました。
ここでパパさんカメラマンに吉報(?)ですが、カメラに興味がない人にとってカメラマンのカメラも、あたしのカメラも同じに見えるらしいですよ。ポイントはおそらく外付けストロボですな。これに惑わされていそう。本体で2~3倍、レンズは4~5倍(多分。まさかプロなんだから18-35じゃないだろうし)の価格差があるんですけどね。
色さえ変えなければこっそり買い換えてもばれないかも(笑)

070917_3 キャンドルサービスはあったけど、クロスフィルターは微妙。
謎の光る液体もやったみたいですけど、余興の準備で見られず。

披露宴が終わったら当然のように2次会3次会と行ない、月曜日に帰宅。そして写真の整理。
お昼前には家に着いていたのに写真の整理が終わったのは夕方というより夜に入ったころ。何でこんなに時間がかかっているんだろう?
まずは写真の枚数を減らせるようにしないとなぁ。

さて、TKから皆に回してもらうつもりですが、アルバムに写真のアップは完了してます。
連絡を待ちきれないそこのあなた。左のリンク集のニコンアルバムに飛べば見れるよ。
パスワードは新郎新婦の名前をローマ字(小文字)でスペースとか入れずに続けて入力してください。

どたばたした4連休でしたが、今回は結婚式の裏側を見ることができて、後学のためになりました。

いつ役に立つのか、さっぱり当てはないけどなぁ。(泣)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年9月15日 (土)

背景大好き!!

小物や、車だと大丈夫なのに、人物撮りだとピントが合わない…
今日もピンボケ量産。シャレになっていません(滝汗)。

どのレンズでも背景にピントがあう傾向にあるから、本体の問題だとは思うけど…
壁だろうと無限遠だろうと背景にピントが来るあたり、奥ピン傾向というよりAFエリアがずれているような感じですが、どうなんでしょ?
いつの間にかAFエリアモードがシングルになっていたから、とりあえずダイナミックにしてみて様子みて、だめならサービスセンター送り。



…これはもしや新しい本体を買えという神の啓示か(笑)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年9月12日 (水)

JUMBO!!

そういえばこの前の通販の目的のものをアップするのを忘れてた。
070912_1070912_2ケンコーの影とりジャンボって言う、ストロボのディフューザーですな。今回は時間もないし市販品を素直に購入しました。カーボンクロスもないしな。写真のようにディフューザー効果はバッチリ、ポケットサイズにまで折りたためるので、携帯性もいいのですが…

070912_2_2写真をネットからパクってきましたが、この写真は斜めからだからましですけど、撮られる人は真正面から見るわけだから…もはやギャグですな(笑)
これは人前で使うべきかどうかちょっと悩む。

それはそうとD3&D300のサンプル画像が出ましたが、D3はともかくD300はまた渋いところをついてくるなぁ(汗)
もうちょっといろんなサンプルがあってもいいと思うんですが…
特におねーさん(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年9月10日 (月)

第26回ワインディング定期朝オフin茨城・筑波山スカイライン

今日は筑波山です。
070909_1070909_2070909_3
0次集合場所のサンクス&DIYに目覚めた黒エク(笑)。
070909 噂のヒサトさんのドアの傷。某有名買い取り屋だったようです。


前回のサクッとから集合場所ではなくなった子授け地蔵駐車場で、Jakoさんからスローダウンの合図が!?
070909_4070909_5070909_6
ロードスターが事故ってました。モタランさんを筆頭に(?)みんなで力を合わせて子授け地蔵駐車場まで引き込みました。
…手伝いもしないで写真とってたら怒られるよなぁ。
ただでさえ回ってからビビリミッターが利いていたのに、この事故を見てからはもうビビリミッター全快です。
前の黄色いのについていけないは、後ろから変な形の緑色(黄筋)にあおられるは、もう泣きそうでした。
070909_7 何とかたどり着いた朝日峠駐車場。早すぎると開いていないらしい?
朝は曇っていたけど、晴れてきて暑かったです。
070909_11 今日は久々にオープンにしてましたけど、帰りに向けて早々に屋根を閉めました。

070909_8070909_9070909_10 ひでさんのモディファイ(?)
070909_16 つぼさんのラジエータ。
エクは目立っていいですね。


070909_17 ひよこ1号さんの肩乗りトンボ。



070909_12070909_13070909_14 ヒサトさんのオレの骨を拾ってくれキャンペーンの今日一番の大物。ちなみに僕は小物をサンクスで受け取ってました。今週末は忙しいから、来週末か?
070909_15 HT換装。空気抵抗が減って、速くなるかな?
これで来年のシートも安泰???

070909_18 僕のエリじゃなくて隣のあのcar b○yに載った黄色のほうを携帯で撮る…のはいいけど、道路上に止まるのはねぇ。まだ直線だからいいけど、危ないからホントやめて欲しいです。
赤と黄色の最凶メンバーでひとっ走りに行きましたけど、以下自主規制。
070909_21 筑波山から帰ってきたら当然のようにモーターランドに。
かなり大変なことになっています。

070909_19 ヒサトさんのエリのエンジンチェックランプを消しているチーフメカニック。バッチリ消えたとのことです。

070909_20 ひよこ1号2号のお尻を付き合わせ。



070909_23 お腹がすいたので皆でトイザラスの隣のバンビーノに行きました。一人なら絶対に行かないような、かなり怪しげな外観でしたが、普通の料理が出てきました(笑)。小さいお皿のようで、深さがあるのでボリュームはそこそこあります。
070909_22 こちら2倍盛り(+200円)ですが、3倍近くはある(nabe親方談)とのこと。
味は普通。違いが分からないのは車だけじゃないんで。強いて言えばもう少し固めのほうが僕の好みです。

このあとはいつものように日が暮れるまでだらだらと。おかげで旧モーターランド付近にお住まいのライトニングイエローとも初顔合わせできましたが、いい加減時間の使い方がもったいないような気がしてきた。別に家に帰ってもやることはありませんけど(笑)

さて、ビビリミッターを改善するためにもフロントの車高をちょっと上げたいけど、いつどこで誰がやるかが問題だなぁ。
工具がないってのが一番痛い…

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年9月 8日 (土)

ピンホールカメラ2

お買い物のついでにピンホールレンズ(レンズなのか?)を買ってみました。
通販ってついつい余計なものを買っちゃうから怖いですね。
070908やっぱり前回やった自前のに比べると写りはいいけど、さすがにボケボケなのには変わりないですね。思いっきり濃いNDフィルタでも買ってきて、車しかないオフ会でもやってみるかな。
070908_2070908_3 通販じゃなくても買えるけど、ついでなんでかったクロスフィルター。アウトレットなんで安かった…と思いたい。きっと価格調査をしない方が幸せになれるんでしょう。
クロスフィルター買ったものの、キャンドルサービスってあるのかな?
この前のは謎の光る液体を注いでいたが…

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年9月 3日 (月)

2007 111cup 第4戦(GTI)

いつものところにアップしました。
Dsc_2909 パスワードはこの写真のお三方のハンドルネームの頭文字(アルファベット小文字)を左の人から順に入れてください。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007 111cup 第4戦

070902 今回も耐久が入ってしまい予選から決勝までの時間にかなり開きがあるので午後から応援に行きました。
おかげで駐車場は一番奥のほうに。次も午後になるようならチャリンコも持っていくか。
070902_4070902_5 111cup決勝の前にちょっと練習兼お遊びで、激遅シャッタースピードに挑戦。
左が1/13で右が1/10ですが、ナンバーのところはあっていても他でぶれているのはカメラの動きと車の動きが違うからなんでしょうね。コーナー内側から同心円状になるように撮ればぶれないのか?
それにしてもポツポツとローパスフィルターのダストが汚いこと…。そろそろサービスに行ってローパスフィルターの清掃をしてもらわないとだめかなぁ。この辺だと新宿ってのがまた面倒なことで。
070902_1 お隣ではおねーさんが頑張ってました。よく落ちなかったなぁ。
脚立を貸そうかとも思いましたが、野郎がいたのでパス(笑)
070902_2070902_3 今回は予選もないし、写真の整理だけは終わったのですが、有り難い事にみんな赤被りしていて補正が必要なため、今日はここまで。
たぶんホワイトバランスをオートにしていたから、曇りか日陰の設定になったんだとは思います。曇りの日に曇りを選んでるのは優秀ですが、赤過ぎ!!
ホワイトバランスも晴れで固定しないとダメか???

実は、この程度の補正ならその気があればものの10分も立たずに終わせると思うんですけど、その気がないので(爆)また後日。
補正するのはたいしたことなくてもアップするのはよいじゃないですからねぇ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »