« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月31日 (水)

発売日決定!!

ようやく発表されましたね。
しかもなにやらおまけが付くらしい。
お買い得???

しかしまぁなぜ連休前日じゃなくて初日なのかね?
当面見送る予定で、予約もしてない僕には関係ないですけどね。

…店頭で見かけたら衝動買いしちゃうかも。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

結婚式@台風 その3

案の定MOVは直接編集できなかった。それ以前にクイックタイム自体の動作がおかしいぞ?
まぁ何とかフリーソフトでmpgに変換してから再編集してアップしましたけど。

使いまわしの効く余興なんで楽なもんですが、もうそろそろ傍観者側になりたいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月29日 (月)

結婚式@台風 その2

アップ完了しました。同じ場所に同じようなパスワードだから多分見れるっしょ?

それにしても意外と枚数があったなぁ。手を抜いたはずなのに(爆)
むしろ前回が撮りすぎただけなのか?
さて、次は余興の動画か。パナソニックはクイックタイムを使ってるんですね。あれは編集できるんかなぁ?

そういえば日曜日に帰ってくるときに各ホームにカメラ小僧がうろついていましたけど、なんか凄い列車が来たんですかねぇ?
ホームの端っこから望遠をドーンとつけて待ち構えてる人もいましたけど…
列車には興味ないけど、スルーしちゃったのはもったいなかった?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月28日 (日)

結婚式@台風

071028 土曜日は台風の中、結婚式に行ってきました。この前は雨の予報を吹っ飛ばして晴れにさせたのに、運の悪い奴らよのう。
せめてもの救いは待合室・式場・披露宴までが同じ建物で外にでないですんだことですね。
前の結婚式場だと雨降ったらどうするんだろう?

で、肝心の結婚式では写真撮影禁止令がでました。せっかく明るい式場だったのに…
まぁ披露宴では結構写真撮ってたから整理してアップしないとなぁ。
最近ではすっかりカメラマンとして定着してきたもよう。姪っ子たちにまで「カメラマン」って呼ばれるようになってきたし。「ノリスケおじさん」よりはましか???

さて披露宴も無事終わり、2次会に移動したら、何故か××××さんが居ました。新婦さんの人脈は凄い???
またとないチャンスなのにD50はホテルに置いてきてしまったがな…
きみまろズーム写り悪いよ…
何でD50を置いてきてしまったんだ…

台風の馬鹿ヤロー!!(怒)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年10月24日 (水)

共倒れ

071024 S500と一緒に買ったSDカード(手前)が壊れました。
フォーマットもエラーチェックもできやしない。
こんなことならオヤジカメラ用(奥)は4GBのSDHCじゃなくて2GBのSDカードにしておけば良かった。(D50はSDHCがつかえないんですよ)

オリンパスはいまだにxDカードのみしか使えないじゃんなんて思ってた矢先に…
これはオリンパスの生活防水付を買えって言う神の啓示か?
…いまさらxDカードなんてないよなぁ。
そろそろD300貯金も始めないとなぁ。またレンズが欲しくなってきたんだよなぁ。

デビューはまだまだ先になりそうだ(笑)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年10月20日 (土)

4点式ハーネス

どうやら風邪が本格的になってきたらしい。最近は年のせいか治るのが遅くて。来週いっぱいは、うだうだだろうなぁ。
ということで、エビス組の応援にもいかず、家でおとなしく…してませんでした。

タイトルにもあるとおり今日はひさとさんからもらったハーネスを取り付けました。
071020足長アイボルトホームセンターじゃ売ってないので、とりあえずオーフボルトを使いました。これは長かったので適当な長さにカット。
071020_2M8のナットはスペーサー代わりに使うのでドリルで揉んじゃいます。


071020_3 ナット改スペーサー2個と締め付け用のM8ナットで、こんな感じに着けます。ただ付けたいだけならこれで完了。

071020_4 ただ、このオーフボルトは力がかかったら開いてしまいそうなので、ろう付けしておきました。
これで開きはしないだろうけど、変な焼入れで鋼材自体がもろくなっていないだろうなぁ?

071020_6071020_7一気に取り付け。
シートを黒にしたおかげで、青の車体にも赤のハーネスでも違和感ないと思っておりますが、パットを付けると赤一色で映えないかな。

それにしても4点付けると本当に身動きとれないんですね。これは公道でしているとかえって危ないかも。というか4点だけだと、どうも捕まるらしいですけど。
来月のオフ会はとりあえず付けていくのは義務みたいなもんとして(?)、その次につける機会はあるんだろうか???
  071020_8残念なことにハーネスバーのガイドと、シートの穴位置が合いませんでした。ま、ガイドはガイドだし無理に通さなくてもいいよね?


071020_9 それよりも、これ。どう頑張っても最後に戻すのが通らないんですけど、やっぱり通さないとだめですかね?


071020_5かなりどうでもいいんですけど、ハーネスに付属していたアイボルトが7/16ということで、リサイクルシートの最後の穴が埋まりました。しかもこれなら腰だけの2点シートベルトで留められます(笑)
危うく事務所に縛り付けられて逃げられなくなるところだった。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年10月14日 (日)

第27回定期!ワインディング朝オフin日光霧降高原・大笹牧場!

071014 群馬足利方面の0次集合場所の草木ダムにて。
いつも遅刻気味でしたが、今日は一番乗りしました。
…そのまま誰も来ませんでしたが(泣)
そりゃ一番乗りになるさ…
071014_2第一集合場所の日光霧降高原展望台場駐車場。参加台数は…いっぱい(笑)。あたしが数を数えると思ったら大間違いです。
071014_3071014_5誰かさんのパパ車と、誰かさんからの頂き物。
業務連絡:シールを預かりましたので、次回お会いした時にお渡しします。次回は111Cupですかねぇ。

071014_1 霧降の紅葉具合はこのぐらい。もうちょっとで見ごろですね。


071014_4 ようやく自覚できたようです(笑)



071014_10 展望台駐車場で朝礼のあとにしばらくだべってから、いつもの大笹牧場に移動。

071014_9 写真を撮る人を撮る人を撮りたかったのですが、先頭に逃げられました。


071014_8 なにやら悪巧み中。



071014_12 完成予想図(笑)



071014_14_2 中に入ってお食事タイム。
今やジンギスカンを食べる人のほうが多くなりました。
最初は「朝からジンギスカンなんて」と、白い眼で見られていたのに…
071014_15_2 さらに外にでてソフトクリームを食べていました。
こっちは寒くて震えているっちゅうのに。

帰りは眠いは頭痛いはで、草木ダムで一休みしていきました。でっかい車に囲まれた場所に留めたからあまり気にせず寝てしまいましたが、起きたら車がいなくなっており、通り過ぎる観光客に奇異の眼で見られていました。
家に着いたら、薬を飲んでそのまま夜まで寝てました。
風邪でも引いたかな?
僕みたいにでりけ~とだと季節の変わり目に弱くて。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年10月13日 (土)

シム

071013 リアのシムを入れました。手を抜いて面取りをしなかったから角っちょが出ています。ま、のぞきこまなきゃ見えないところなんて気にしない。
ただ、片べりは軽減されるかもしれないけど、コーナーではオーバー方向になるんじゃないかい?
なお、フロントは左1・右0枚で抜けませんでした。

071013_3 ちょいと買い物に行った時にこんなの見つけたので試してみました。かなり容量は少ないのですが、エリのルーバー(フロントの開口部の奴は除く)一回りできました。
071013_2071013_4 左が作業前で、右が作業後。
塗った直後ならそりゃ奇麗です。
ということで、来月のOFF会でどうなっているかお楽しみに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月11日 (木)

渡り廊下

また水面下で計画が動いているらしい。
そんなところに渡り廊下を作るんじゃ、うちの実験室を通路として空けわたさにゃならないじゃん。棚ぐらいならともかく、試験機を退かすあてはないぞ。
そもそも建築基準法に引っかかるから以前もポシャッタって噂もあるのに、何でまた計画が復活して予算が下りているかねぇ?
あの古い建屋で増改築するぐらいなら、新しい建屋を作るための貯金でもした方がいいだろうに。
理由が「購買部隊がこっちの事務棟の1Fに移動したから」というのも…
そっちの事務棟で1Fに下りてこっちの事務棟に来るのと何が違うのよ???

あの取締役のわがままはどうにかして欲しいです。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年10月 8日 (月)

曼珠沙華

なんとなく撮りたくなったのですが、流石にもう遅かった感がありますね。蕾もまだありましたが、枯れてるのも多くて引いて撮れません。
071008071008_2_2071008_3071008_4071008_5071008_6071008_7071008_8





071008_18もっと雨って感じで撮りたかったのに、ぽつぽつと降る程度で、晴れてきちゃうんだもんなぁ。ダーッと降ってスカッと晴れてくれるとキラキラっとしたのが撮れそうでそれはそれでいいんですけど、今日は中途半端でした。
071008_10071008_17用水路にて、魚とあめんぼ。
ゴミだらけの用水路ですが、魚がいてちょっと嬉しくなりました。
071008_13071008_14071008_15きれいなトンボも発見。たまに羽を広げてました。伸びみたいなもん?
071008_16 胴体が黒いのもいました。雄雌の違い?


071008_11071008_12飛んでいる虫を撮るのは難しいです。全然動きが読めないから、車の比じゃありません。

071008_9_3 しかしまぁ、こうしてみると被写界深度の浅いこと。1mmぐらいですかねぇ。手持ちってのも悪いんですが、マニュアルじゃほとんど合わせられません。オートは合焦できればばっちりですが、基本的に合焦できません(泣)
今度はレンズの調整か?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年10月 7日 (日)

サクッと皮むき

ナオさん企画のサクッとに便乗して皮むきに行ってきました。
071007 いつものサンクスにて。何やら気合の入った車が止まっているなぁと思ったらお友達と思われる車が来ました。

071007_2 オートサロンとかで見かけるような車です。趣味のものなんで、とやかくは言いませんけど、ちょっともったいないお金の掛け方とは思います。この改造費用でレクサスでも買った方がよろしいんじゃないかと。
奥の車はナンバー斜めですけどいいんですかねぇ?
071007_10_2 今日は筑波山に上る前にけん引されている車とすれ違いました。
そして筑波スカイライン(?)に入ったところで、モタランさんに…

071007_4071007_5_2071007_3
復活のごうごう号・足回りを入れたチキチキ号・大人の車高(?)のnolly号。ネオバにしたらフェンダーとの隙間が広く見えるようになりました。
071007_11 よく質問があるんですが、左がcocoさんのマグネティックブルーで、右が僕のアトランティックブルーです。違う色です。僕のが洗車しなくてくすんでいるわけじゃありませんよ。
071007_14 サクッとの後はいつも通りモーターランドに。
ここで僕は充電切れ。昨日はあまり充電してなかったんですよ…

071007_15071007_16071007_17
起きたらtakeさんのボフッとの時間でした。こんだけ出ると気持ちいいですね。
071007_26 帰りは帰りでまた変な車が。佐野のジャスコ/アウトレット渋滞で暇だったのか、目の前でいきなり車高が下がりました。エアサスは便利だね(汗)。

まだビビリミッター解除まではほど遠い感じです。巻き込むような感覚がどうも慣れなくて…来週もおとなしく走っていよっと。

ここからは写真の話です。ド逆光な感じで撮りたかったんだけど、難しいです。
071007_6071007_9071007_8071007_7071007_12071007_13 071007_25071007_24071007_23





ここからはコスモスに集まってきた虫になりますので、アップじゃないけど虫嫌いの人は注意。

071007_19071007_20071007_21071007_22071007_18モンシロチョウぐらいならまだかわい気があるけど、蛾はちょっと…

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2007年10月 6日 (土)

neova

071006 ようやく僕もネオバを入れました。これでビビリミッターが一段と…下がる?上がる?。スピードリミッター的な考えだと「上がる」だし、イメージだと「下がる」のような?むしろ高低で表現すべき?




0710062 新タイヤチェンジャーが導入されておりました。イタリア製らしいですよ。僕のためにわざわざすみません(違)
薄いタイヤ用らしいです。

タイヤ交換して、とりあえず第一感想は乗り心地が良くなりました。
…S.driveは相当固くなっていたんでしょうか?溝が残っていても定期交換しないとだめですね。

いや溝がなくなっていたんですが(汗)

071006_3_3 タイヤを外した時に、作業の邪魔をして、リアのシムを採寸し、会社に行って量産してみました。
ついつい作るのに夢中になってしまって遅くなってしまったので取り付けはまた後日。こんだけ作れば綺麗所だけを選定して使えるでしょう。
これで着かなかったらショックだなぁ。
これ欲しい人います?シムは抜きたい人がいても入れたい人はあまりいないかな?
ちなみにアルミのt0.5です。ほんとはステンレスの方がよかったのですが、転がっていた端材がアルミしかなかったんで。おかげで加工も楽だったし、そうそう錆びるものじゃないから大丈夫でしょう???

明日はどこに皮むきにいこうっかなぁ?

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年10月 1日 (月)

S510

ヤマダ電機にお買い物に行く用ができたので、S510を触ってきました。
BSSと顔認識のボタンが省略されて微妙にコストダウンが測られてますが、なんとちゃんと顔認識します(笑)
ソフトの問題なんだからS500でもファームアップで対応してくれないだろうか?
ついでなんで噂の40Dも触ってきましたが、バイブモードはありませんでしたが、シャッターの振動がひどい。気にしているとお隣のD200もあるといえばあるけど、40Dは気にしなくても感じます。連射なんかした日にゃ、簡易バイブモードです(笑)。
ちなみにD50は皆無ですよ。ミラーのサイズが違うんですかねぇ。
各社の一眼を触ってきましたけど、ニコン以外は電源の位置がみんな悪くないですか?慣れればそうでもないんだろうか?

S500の方は無事動くようになりました。フラッシュも焚けるので高圧回路側もOKです。
070930ただ液晶に水かなにかの跡が残ってしまってますが、減ってきてはいるので、そのうち完治すると思います。
ちゃんと乾かせば結構大丈夫なもんですね。僕は我慢できずに最初に電源を入れてしまいましたが、浸水に気付いた時点でバッテリーを抜いてきっちり乾かせばより確実かと。

そういえば昔、壊れたテレビを水洗いして直すなんてやっていたなぁ。
簡単に説明してしておくと、ほこりがたまって、そのほこりがショートして映らなくなるから、ほこりを洗い流すんですと。
ただ、電源が入ってなくてもコンデンサとか変なところに電気が溜まっているからほんとにやっちゃダメですよ。

電源も入れてないのに感電した時はビビリましたよ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »