« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年11月27日 (火)

上級者認定!!

こちらでDIY上級者の認定を貰いました(笑)
土曜は用があるけど、日曜はどうせ寮にいるし、行ってみようっかなぁ。

いい加減これの認識を変えさせないとなぁ。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年11月26日 (月)

D300試し撮り

071125_1 今日は大間々のながめ公園で開催された菊まつりに行ってきました。
祭り自体は24日まで(なぜ日曜を絡めない?)でしたが、とりあえず行ってみたら、まだいくらか菊は残っていました。
071125 残ってはいるけど、場所によってはこんな感じで、お客さんもまばら。開催日は昨日までなんだからしょうがないですな。
071125_2 あたしのD300の試し撮りと、妹もD50で一眼の練習。
一番の問題は、つけまつげが邪魔でファインダーを覗けません(笑)
この様子じゃ、すぐに飽きるだろうな。

071125_8 「オートエリアAF」はちゃんと手前の柱を無視して奥の人形にピントが合いに行ってます。D50の「至近優先ダイナミックAF」とマークは一緒でもまったく別物みたいです。コンデジの顔認識からのフィードバックといったところですかね。切り替えも簡単だし、おねーさん撮りでは有効かも。
071125_n アクティブD-ライティング(以降ADL)のテスト(左の写真はADL無し)。ADLというのは、なんとアクティブにD-ライティングする機能です。…説明になってねーぞって人はニコンのホームページで見てください。071125_l071125_m071125_h
左から弱・中・強となってます(多分)。jpeg撮って出しの僕には便利な機能ですが、白とびを抑える様にアンダーに撮ってから、内部処理で暗部を持ち上げるということなので、いろいろと試してみたんですが、ISOを上げるor長時間露光するような状況(≒暗い)では使わないほうがよさそうで、うえのように明るいところで白とびを抑えるために使ったほうがよさそうです。

菊まつりを後にして、隣のなんたら渓谷に足を伸ばしました。
071125_10071125_13ライブビュー撮影は、やっぱりあると便利ですね。左のようにローアングルや、岩の上に転がしてスローシャッターなんてのも、今まで勘でやっていたことが、確認しながら撮れます。

写真は無いけど、D50にもあったけどあんまり使っていなかったブラケットも簡単に設定できるようになったので、使う機会が増えるかも?

071125_9今日の最大ファイルサイズは左の写真で、10MBもあります。jpegで10MBって…下手したら圧縮RAWと変わらないんじゃないだろうか?
ちなみに最小は上のADL無しの菊の写真で、3.5MBぐらい。ぼかしている上に白飛びしているからそりゃまぁ少ないでしょう。
僕は背景をぼかす方が好きだから、5~6MBぐらいで落ち着いて欲しい…
いずれにしろ最低もう4GBは買い増さないと、111CUPは予選だけでメモリーが終わってしまうだろうなぁ。

渓谷の紅葉は、まだ局所的なのか、色づく木が少ないのだろうか?
071125_11071125_12071125_14
071125_15お散歩で軽く汗もかいたところで、菊まつり会場に戻ってソフトクリームを食べました。抹茶はさっぱりしていていいんだけど、疲れたときは甘いほうがよかった。ちょっと失敗。



全体を通してちょっと黄ばんでいるような気がしないでもない。ホワイトバランスをいじって様子を見るか。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年11月24日 (土)

D300

昨日はお昼からOB会があったので、出かける前にとりあえず近場の量販店を回ってなければ諦めるつもりでしたが、最初に寄ったキタムラに置いてあったので買っちゃいました。
おかげで危うくOB会をすっぽかすところでした。
OB会が終わってホテルに戻ってから分厚い取説を読んでいたら4時ぐらいになってました。D50とは操作系が全然違うんで迷っちゃいます。

ということで本格的にいじりだしたのは今日のお昼過ぎから。どこかに出かけようかとも思いましたけど、体中が痛いので近場で終わりです。
071124_17D50との比較すると、一回り大きくなって、当然重くなります。大した重さじゃないと思っていましたけど、メニューをいじるのにちょっと下を向けていると手首が痛くなってきました。鍛えないとダメかな。
071124_18 ボタンもいっぱいあります。便利なものもあれば、無駄なものもあるような気がしますが…

071124 液晶もかなり大きくなった上に、ドットがわかるぐらい拡大できます。ここまで行くと逆に拡大しすぎてピントが合ってるんだかどうだかわからないです(汗)
連射は6コマ/秒で、D50の2.5コマ/秒の約2倍です。オプションを付けると8コマ/秒にパワーアップするそうですが、どうしようっかなぁ?試してはみたいけど…サーキットで使ったら1周でメモリーいっぱいになりそうだな。
071124_2071124_3071124_4071124_5071124_6071124_7071124_8071124_9071124_10_2071124_11_2071124_12071124_13なんか背景に引っ張られてか、ずいぶんと暗くなったなぁ。アクティブDライティングも悪さしてるかも???

リュウの動きが速いってのもあるけど、3Dトラッキング はまだ完成とは言い難そうかな。目にあわせて、黒い鼻に飛ぶのまでは仕方ないと思うけど、眉間とかはちょっと違うんでないかい?
これはサーキットで使えるのか?

071124_14071124_15 左の写真から等倍トリミング。
画素数が2倍になりましたけど、くっきりと解像してますな。


071124_16_2全然鍋に入ってくれない猫。炬燵に勝てません。
いつかは入れてやる!!

というわけで、D50はお蔵入り…にしませんよ。ある程度自由に使えるように下に置いておきますけど、サブ機が必要な時には持っていくから、そこんとこよろしく。
明日はどこかに出かけようっかなぁ。
…出かけられるのか?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年11月19日 (月)

第28回再ワインディング朝練オフin筑波山

先週天候不良のため合同オフが中止になってしまったので、消化不良の人のために、今週に通常の朝オフとして延期開催しました(?)
まぁ僕は新レンズの試し撮りってところですが。

071118 エリのカバーを外したところ、なんか硬い?
コルトで確認したら夜露が凍ってました。シートも凍ってたから硬かったんですね。

071118_1 0次集合場所。
今日は遅刻でした。夜露の写真なんて撮っている場合じゃなかった。すみませんです。
071118_2 田んぼでは太陽を直接入れられるぐらい霧が出ていました。


071118_11_2 集合場所
やっぱり全体を写すのは楽ですが、ここは距離を取れるからあんまり意味が無かったかも。
071118_3 せっかくの広角なのにここからの風景もたいしたこと無いかも。
次回は展望台のほうも上ってみるか。

071118_16 2線ボケも出ないようですな。
どうもマクロとかシャープなものほど2線ボケは出やすいらしい???
確かにこのレンズは等倍鑑賞できるほどはシャープじゃないからなぁ。




071118_6071118_7 蹴っ飛ばせるぐらい近い位置から車全体を入れられます。が、やっぱりパースが強いので僕は好きじゃないです。
071118_4071118_5_2朝錬にいく人達を至近距離から流し撮り。
先頭のモタランさんは間に合わず、最後尾のショウヘイさんはジェントルな走りだったこともあって何とか収まりました。それでもいまだかつて無いぐらい速いスピードで流す必要があります。
071118_8071118_9_2 帰ってきたところ。
流れるスピードが違っているのは、設定を変えてませんので、アグレッシブな走りと、ジェントルな走りの違いです。
071118_10 みんな戻ってきたところで、ド逆光から全体写真。
ゴーストは出ていますけど、言われるほど逆光性能は悪くないと思いますけど、純正ならこのゴーストも出ないんですかねぇ。
071118_12 豪華景品盛りだくさん。
つぼのオータムフェアジャンケン大会。


071118_13 めぼしい商品がはけたあとに隊長器登場。
ちゃんとひげが生えてます。
ジャンケン大会では僕は何にも商品をゲットできませんでした。
071118_14 三輪車(仮)軍団。
バイクではないのでノーヘルでOK。
全部トライクってことは無いですよね。ビッグスクーターを改造したようなやつまであったし。この3輪車(仮)は、なんって言うんでしょう。

071118_15 ヨーロッパ。メッキがピカピカ。GTIメンバーが写りこんでます。


071118_17 三輪車(仮)…ではなくて、ローダーに興味津々のGTIメンバー。確かにここまで降りれば相当車高の低い車でもOKじゃないでしょうか。

今日は、DIYネタを仕入れたので、そのうちやりたいとは思いますけど、もう寒いからなぁ(弱)
かといってカメラネタばっかりやってると、誰もついてきてくれないしなぁ(泣)。

そうそう、筑波山でのみこっそりと4点を締めてみましたが、バケットが入ってるとあんまり効果ないかも???
サーキットならまた違うんだろうか?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年11月17日 (土)

初広角

071117 顔デカ犬!!
こうして撮ってると魚眼でも撮りたくなってくるけど、ありゃすぐ飽きるだろうから買いませんよ。…たぶん。

071117_3 お隣さんちの柿。
ちょっと端の方が流れているような、ボケているだけのような?
ブロック塀を撮るの忘れてた。

上二つの写真は限界まで寄って撮っています。
最短撮影距離(素子面から)は0.3m、ワークディスタンス(レンズ面から)は0.15mってところですが、寄っても寄っても周りが入ってくる!!
なんかすごい世界です。

午前中はヤマダ電気にお買い物に行ったついでにD300のカタログをゲット…できませんでした。
D300のポップの下には20cmぐらいのD200のカタログでした。そんな罠はいらんがな…
お隣のα700のポップはD80のカタログで、ふと台の下に目をやるとさらに30cmぐらいのD200のカタログが!!
そりゃ罠も仕掛けたくなるわな。だからってこれはどう頑張ってもいまさらハケないぞ(笑)。
帰りは軽く足を延ばしてそば祭り会場の様子をのぞきつつ、適当に曲がったところがたまたまカメラのキタムラのある通りだったので、こちらで無事ゲットしました。
さて、この辺の量販店だといくらになるんだろう?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月16日 (金)

初トキナー

071116_2071116_3_2 ようやく届きました。トキナーの12-24mmの広角レンズです。結局物欲には勝てずに買っちゃった。これで並のオフ会なら全体写真撮るのに苦労しないはず。
モーターショーには間に合わなかったけど、まぁパースがきついから使わなかった…ということにしておきましょう。車は望遠側で撮る方が好きですが、展示会じゃ距離とれないからなぁ。

さっそく試し撮りですが、これ付けて部屋の中で振り回してると…酔うね(笑)。
そりゃもうグルングルンと。特に角がきついです。
071116 開放では端の方は色収差が出ているみたいですが、広角レンズなんて開放で使うものじゃないし(?)、まぁまぁ写りは良さそうです。純正よりもシャープだって噂もあるぐらいだし。

071116_6071116_7 続いてこちら。
すっかり使い道のなくなったキットレンズの救済措置。以外と安かったのでついでに購入。
071116_4071116_5_2 ボディに逆付けして18mm側にするとこんなに拡大して撮れます。
071116_8 1:1のマイクロレンズでも画面いっぱいは22mmぐらいだから、約3.7倍ってところですね。
…勢いで買っちゃったけど、救済措置になってるんかなぁ???

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年11月14日 (水)

サンプル追加 その2

昨日アップするつもりだったのにメンテ中でした。タイミング悪いのぉ。
071113_1 月・火曜とやけに空気が澄んでいたので、会社から富士山が見えてました。たかが3階なのに、何でこんなに見通しがいいんだろう?
いつも思うんですが、工場の屋根の上ってなんか無駄なスペースですね。古い工場だからなおさら何もしてないんですけど、太陽電池でも敷き詰めればいいのに。
さて、オートモードでISOの上限が決められるから便利だと思ってたら、逆に決めうちができないのね。その他シーンモードとかだと完全にオート固定だし。しょうがないので、A/SモードでISO100で撮りました。
071113 富士山のほかには、謎の発光体も見れます???
ちなみにこちらは風景モードで撮ってISO800(完全オートとはいえこれが上限っぽい)で、ほぼ等倍切抜き。もうちょっと望遠が欲しいかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月12日 (月)

渡り廊下 その2

週が明けたら、壁をぶち抜いてドアがついてましたが、個室についているような小さいドアでした。
本当に自分達が通ることしか考えていないようで…

???
よくよく見ると、向こうさんのドアとずれてますよ?
フロアの高さが違うのは窓の高さからして想像していたけど、水平方向までずれているのは何故?
どんなけやっつけ仕事なんだよ。

雨の日に湖ができる姿が眼に浮かぶ(´・ω・`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月11日 (日)

朝オフ中止

今日は雨でせっかくの長野との合同オフが中止となりました。
おかげでやることがなくなりました。
案の定某所に集っていたみたいなので行けばよかったのかな?

071111 鉢植猫。エリのカバーが濡れていたからか、今日はこんなところいました。
世間では猫鍋が流行っているそうですからなぁ。あとで土鍋を用意してみるか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月 8日 (木)

サンプル追加

いつの間にかサンプルが追加されてましたなぁ。
18-200VRってあんなにくっきりと写るのか?
僕の実験だとこんなもんだったのに。あと1段絞れば変わるのか、170mmあたりはかなり美味しいところなのか???

さてこっちはこっちでF50fdのISO別サンプル撮影。6Mで撮ってリサイズしました。順に100,200,400,800,1600,3200,6400です。なお6400は3Mじゃないと撮れないようです。
F50100F50200F50400F50800F501600F503200F506400このぐらい小さくすれば、800ぐらいまではOKそうですね。

そして等倍切り出し
F50100sF50200sF50400sF50800sF501600s_2F503200sF506400s_2 等倍だと400までかな。
しかしまぁ、6400になるとすごいなぁ(汗)。画素数と同じで増やせばいいってもんじゃないと思うんだが…
もはや撮れるだけってところですが、撮れないよりは撮れる方がえらいのか???
ちなみにF50fdではオートでもISOの上限が決められるんで、結構便利です。

ひ○ひ○さんがデジイチを買うというので(笑)参考にD50も載せておきます。D50は200,400,800,1600だけです。今度出るD300からだと2世代は前の機種になっちゃいますからね。あんまりノイズには強くないです。
まずはリサイズから。
D50200D50400D50800D501600絞りもF2.8で揃えましたので、ノイズのほかにも背景のボケの違いの参考になるかと。
等倍トリミング
D50200sD50400sD50800sD501600s昔のデジカメと今のではノイズの出方が違うのかな?
昔のノイズは黒いはずのところに赤やら緑やら出るんで目立つんですよねぇ。

なお、四隅が流れるのはレンズの問題だからデジイチ+高いレンズが必要ですよ。
ぜひ、D3+14-24mm F2.8G EDを買ってください。

締めて80万円也!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月 5日 (月)

2007 111cup 第5戦

071104 今回はちょっと試したいこともあったし、予選から応援に行きました。


071104_1 新しい試みで、流さないで背景をぼかすってのをやってみました。練習ではそれっぽく撮れたんですが…

071104_2071104_3071104_4
肝心の111CUPでは思い通りに行きませんでした。せっかく早起きしたのに、無駄骨に終わりました。
071104_5 反対側のほうがよかったかもしれないけど、やっぱり流さないと撮っていても楽しくないんですよねぇ。
またどこか撮影ポイント探しの旅に出ないとダメですね。
071104_6071104_7071104_8071104_9071104_11071104_12_2 さらに新たな試みで、ズームさせながら回転させてみました。車じゃなくて芝生のほうに回転中心がきてる…
しかも毎回中心地が違う…これはかなり難易度が高いぞ。

決勝までの暇つぶしその1
子モタランを連れて芝生のほうに遊びに行ってました。
071104_13今日は非走行車の高級車が多かったような気がする???



071104_14 こちらも超高級車のエンツォ(笑)
僕も子モタランから奪い取って遊んでました(爆)。


071104_16 ラジコンに飽きたら子モタランは木登りをしたり、団栗を池に投げ込んだりしてました。

071104_15 Jakoさんはブルーシート持参で日向ぼっこ。ホントいい天気でした。

・・・Jakoさん???
例の物を車の中においてきてたのをすっかり忘れてました(汗)。
子守に疲れたため忘れ物を取りにJakoさんより一足早くパドックに戻りました。

暇つぶしその2
071104_17 買っちゃった(笑)。コンデジは仕事でも使うし、無ければ無いで不便なんで。
1200万画素は要らないけど、素子サイズが大きいほうがボケ具合も大きくなるはず。
しかしまぁ、1200万画素もあると、一枚あたりの容量が4MBぐらいになるのね。これは要らないどころか、むしろ迷惑ですので、普段は600万画素で使用ですな。
071104_18 このカメラはコンデジには珍しくA(絞り優先)/S(シャッター速度優先)が選べます。他社ではもう一回り大きい奴じゃないとついていないんですよねぇ。
071104_20071104_21 案の定、マクロレベルに近づかないと背景はぼけないのですが、絞り優先でボケ具合を変えられます。
続いてシャッター速度優先ということで、シャッター速度を遅くすれば、流し撮りもできないことは無いです。
071104_19071104_22071104_23
問題は、絞りがF8までしか絞れないので、昼間は1枚目の写真みたいに露出オーバーになっちゃいます。
それ以前に、コンデジでの流し撮りは、かなり難しかったです。いつシャッターが切れているのか分からないんですよねぇ。

071104_24 ようやく決勝が始まったころには日が落ちてきてました???
ちょっと露出補正をマイナスに振って、雰囲気を出してみました。
前回と場所が変わらないから、雰囲気だけでもと思いまして。
予選では失敗してるし。
071104_25ふと気が付いたらモタランさんがいなかったので、心配していましたが、シフトが折れてリタイアしていました。本当に折れるとはって感じですね。

071104_26 ニューシフトノブ(笑)
でも、どこかぶつけたりしてなくて良かったです。
まだリコールで治していない人は早く直した方がいいですよ。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2007年11月 3日 (土)

東京モーターショー その2

071103_8 ようやく整理が終わりましたのでアップしますが、アルバムの方がいっぱいなので、ここに にまとめてアップします。
「tms2007.zip」をダウンロード
いつも思うんだが、なんか写真を見ていると現場よりもかわいくない(汗)
世の中写真ではかわいい子もいるのに(爆)
写真って不思議ですね。

071103 これ欲しいですね。スズキも同じようなものを出してきましたけど、所詮は二番煎じ。完成度はこっちの方がはるかに上ですね。






071103_3071103_4 プジョーのルマンカー。カーボンスケスケ!
レースカーでこんなに薄くて飛んでいかないのかねぇ???
071103_6 GT-Rの周りはこんな感じ。流石に人の列が5~6層もあるんであきらめました。
込んでいる時間でも写真を撮りたければPIVOの方から手をあげて撮れば、上の写真よりはましな写真が撮れます。
071103_2071103_5071103_7 変なデザインのスポーツカーよりは実現しやすそう。

071103_10_2 最後にトーヨーブースに騙された。45分は長々と話を聞いていました。早く帰りたかったのに。

071103_11 おかげでだいぶ遅くなったのでGT-Rに近付くことができました。噂どおり5時を回ればかなり人が減るようです。

071103_9 今回はAraiの子がかわいかったです。この子に勧められれば、すぐにでもヘルメット買っちゃうのに(笑)

そうそう、zipにはパスワードがかかっています。今回は3ケタの数字です。今回のモーターショーで3ケタの数字と言えば…
わからない人は総当たりしてください。
3ケタなんで1000個やれば当たります(笑)。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年11月 2日 (金)

東京モーターショー その1

昨日実家に帰ってきて、朝準備していたら、財布がありませんでした。
…寮に忘れて、取りに行く羽目になりました。N師が言うとおり、車載工具よりも車載お金の方が重要だということを身をもって味わいました。

そして17号では赤い旗を持った青いおじさんの飛び出しにあう(焦)。
…右側の車線に用があったようです。
右側の遅いのを左から追い抜いて行った直後だったからビビったよ。シートベルトか携帯だったんですかね?

財布を取りに戻って、予定よりもだいぶ遅れた割には駐車場はすいていました。ビバ平日!!
なかは思っていたよりも混んでいましたけど、休みの日に行った05年に比べれば、すいていたかな?
それでも人気スポット(GT-R)には昼間は近寄れませんでしたけど。

071102 われらがロータスブースは噂どおり、難儀な場所にありましたが、そこそこ集客していました。


ということで今日は疲れたからここまで。明日も休みだからゆっくりと整理します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »