« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月31日 (月)

よいお年を

071231_2 ネズミのおもちゃに猫パンチ!!
来年の干支なのに(笑)
来年末に掲載の方が良かったかも???





今年は春先にアホやらかしたものの、こうしてエリーゼに乗っていられるのも皆さんのおかげかと思います。来年もよろしくお願いします。

さて、今日も年末の大掃除でしたが、ゴミ処理場に持っていくと、金属orその他ぐらいにしか別れないのね。おかげで掃除が進みます。
昨日テレビで言ってた分別しているのは市民のみというのはあながち嘘ではないですよ(ゴミ処理場にもよるかと思いますけど)。
それにしてもたんまりゴミを出したのに、相変わらず足の踏み場がないのはなんでだろう???

071231 昔懐かしファミコンのカセットの中身。
バックアップは普通のボタン電池使っていたのね。取り換えれば復活するのか?

071231_3071231_5 よくわからん親父のカバンの中からレンズのカタログが出てきました。
親父もカメラやってた…っていうより昔や一眼しかなかったんだろうけど。
円錐状の鏡筒って今じゃないですよね。
ちょっとカッコイイ!?

071231_4 パラパラっと中を見ると…
なぜかヌード(笑)
しかしなんでフィッシュアイ?
今年最後のネタがこれか…

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年12月30日 (日)

餅つき

071230 今日は毎年恒例の餅つきでした。
よく伸びてるっしょ。





…半分やらせですが(普通はこんなにくっつく前に水を付けます)。
071230_4 去年は撮りそびれた、炊き立てもち米のおにぎり。
僕のお気に入り。おいしいですよ。

071230_3 姪っ子に教わった笹舟。
今日は餅つきよりも姪っ子の相手をしている方が疲れたような???

071230_2 今日は始まりが遅かったのもあって、最後は5時過ぎ。
もう真っ暗。

もうそろそろ1~2臼は減らしてもいいんじゃないだろうか…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月24日 (月)

シフトノブ2

冷たさ倍増です…(泣)

| | コメント (9) | トラックバック (0)

シフトノブ

071223_2 今日は昨晩の雨から打って変って快晴となりました。
カバーから立ち上る湯気が渦巻いてます。

071223071223_3  ということで昨日親父につけられた打痕に対しての悪あがき…と思いましたが、磨いたら以外と目立たなくなりました???
撮影場所が違うんで背景は異なりますが、へこみ方が違いますよね。
まぁ、別の場所と勘違いするぐらい目立たなくなったということです(汗)
きっちり磨きあげたかったのですが、腕が疲れたので今回はこれで終わり。どうせまた汚れるだろうからそのたびに磨けばいずれ鏡面になるでしょう。

そして車に取り付けるためにカバーを外したら、窓が開いてました(驚)
071223_4071223_6 直接雨が入ったような形跡はありませんでしたが、そこら辺が結露していました。

071223_7 とりあえず天日干し。
内装でやばそうなのはオーディオとメーターぐらい?大丈夫かなぁ?明日も晴れたら干しておこっかなぁ。
071223_8 カメラネタですが、花弁フード(レンズの先についているやつ)って役に立っているんですね。上の写真もフードを撮るとこのようになります。
コンパクトデジカメでも逆光気味で撮るときは、レンズの上に手でひさしを作った方がいいですよ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年12月22日 (土)

チョイ脱ぎ

今日もモーターランドでいろいろとイベントがあったんですね。
でも書き込みを見たのがお昼頃。もういいやと諦めて、こっちもちょっと作業を。
071222 センターカバーを外してみましたが、ホント笑っちゃうほど動くのね。
そしてすっかり忘れていたけど、フォグランプ用にバッテリーから配線を這わせていたんでした。微妙に邪魔。
手持ちの金具でチャレンジしてみましたけど、いつものごとく止める場所がない…。
どうせ穴をあけるならちゃんとした製品の方がいいよなぁ。
071222_3 いろいろと外したついでに、この手あかがクッキリと着いたシフトノブを磨いていたんですが、寒くて途中で断念。
とりあえず玄関の棚の上に置いておいたら、親父に落とされました。
打痕がクッキリと(怒)
これは磨いたぐらいじゃ消せないよ。でも下手に直そうとしない方がいいんだろうなぁ。

071222_2 連射はペットに使うと変顔が撮れる確率がアップするようです。
でも調子に乗って撮っていると後で写真の整理で痛い目を見る…。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年12月21日 (金)

縦グリ

071221_3 結局買っちゃった。
専用アダプタ&充電機も買うと結構なお値段になるから懸念していたけど、ニッケル水素充電池でも結構いけるということなので、本体だけ購入しました。充電池は結婚式のときにストロボ用で買ったから余っているのさ。せっかくいっぱい買ったのに一セットで事足りちゃうんだもんなぁ…
071221 合体!!(笑)
これで連射性能が6枚/秒から8枚/秒にパワーアップします。
ここまで来ると、つなげればちょっとした動画ですな。
…使う機会は来るんだろうか?

手持ちで一番重いレンズ(VR105mm)+ストロボ(SB-600)を付けて、重さを測ってきたら2.7kgありました。
…もはやダンベル。
むしろダンベルの方がもちやすい分、軽く感じるかもしれない。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年12月17日 (月)

第29回定期朝オフinスターバックスカフェ

北関東オフは寒くなってきましたので平地に降りてきました。
モタランさんに約束の缶コーヒーを上げるついでに、早くついた人限定であっつあっつの缶コーヒーを配布しました。そりゃもう素手で持てないぐらい(汗)。冷めると思って、出発直前までグツグツと湯煎していきましたからねぇ。
071216 配布途中でなにやら違和感が???
誰かさんの車の陰のところだけ霜が残ってる。
何ででしょうね(笑)
071216_1_3 大体全員集合したところ。
…なにやらおかしな車が。


071216_5071216_2071216_3 ロケットって言うらしいですよ。依然筑波サーキットで見ましたけど、まさかジャスコで見る事になるとは。
071216_4 ついでにニューひさと号。
まだまだ作業途中?


071216_6 朝礼のあとはお店に入ってスターバックスへ。
GTI渋滞…もうちょっと早く捌いてくれないと。
この後はジャンケン大会がありましたけど、相変わらず勝てませんでした。
071216_7 オフ会のあとはお決まりのロータスショップモーターランドへ。
今日は帰り道ではないんですけど、オイル交換したかったので。

071216_8_2 ライブビューで、ふて寝しているキャンディーを撮影。


071216_9 ナオさんもなにやら作業していましたが…服装がおかしい人がいる(笑)


シフトユニットレインフォースメントはなかなかよさそうなので、とりあえずカバー外して様子を見てみようかと思います。
常識的な値段だし買っちゃった方が早そうなんですけど、ネタにならないからなぁ。

Hotwheelsconcept 本家で上がってる変な車はこちらのほうが大きな絵が見れますよ。
トップページはこちら
http://www.seriouswheels.com/
2008 Lotus Elise S 40th Anniversaryなんてものもあるんですけどこれは何???

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2007年12月15日 (土)

クリスマスプレゼント?

071215_22 サクラムからちょっと早いクリスマスプレゼントが届きました。
…どちらかというとお歳暮ですかね。
敵に塩を送るとはなかなかやるな(笑)。

もうお客さんになりそうもないのに(だってKエンジンのパーツないもん)申し訳ないです。
残ってるのはヘッドキットぐらい?入れる可能性としては何年先になるかわかりませんけど、オーバーホールがてらですね。
あとはワンオフで甲高い音のマフラーでも作ってもらうとか?エリ用マフラーを作った時と今では音作りの理論が変わってきてそうですからねぇ。
071215_23071215_24 ネギはすき焼きにしておいしくいただきました。
ごちそうさまでした。

071215_25すき焼きを虎視眈々とねらうチャコ。








話は変わって昨日から今日にかけての夜中にふたご座流星群の極大になるということでベランダにカメラを仕込んでおきました。D300ではインターバルいタイマー撮影ができるんで、カメラはベランダで頑張ってもらって、僕は部屋の中でテレビを見ているだけ。便利ですな。
071215_8 いちばんきれいに写ってたのがこれです。
しっかしここまで手を抜くとせっかく写っててもなんか感動もへったくれもないな。写真に撮るのよりも生で見た方がいいなぁ。
風邪ひいて後悔しそうですけど。

この辺になるとあるという前提で見てもなかなか見つけられないと思う。頑張って探してね。
071215071215_2071215_9
何百枚も撮って写ったのは20枚ぐらい。手動だったらやってられないなぁ。
071215_3071215_4071215_5071215_6071215_7071215_11071215_12071215_13071215_14071215_15071215_16_2071215_17071215_18071215_19071215_20071215_21とりあえず今日も仕掛けておくか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月11日 (火)

光の花の庭

071210_2 なんか普通に分かったようですけど、土曜日は足利フラワーパークのイルミネーションを撮りに行ってきました。
大藤もこんなんにされた挙句…一番人気が無い(笑)

1周してはレンズを取り替え、何周かしたわけですが、レンズを換えようとする度に雨がぱらぱら…そんなに気にするほどではなかったのですが、
071210_2_2071210_1最後は結構大粒になってしまったので、いい加減あきらめて帰ろうとカメラをバックにしまうと、雨がやむ…
日頃の行いですかね。
ということでいつものようにアルバムにアップしました。
無駄にいっぱいあるんで暇な時にでも見てください。

昨日は昨日で、モタランさんのところに缶コーヒーを届けに行こうかとも思いましたけど、binbohpapaよりモーニングコールがあったので、佐野のイオンまでお買い物に行くことになりました。
最近のランドセルはいろんな色があるのは知っていたけど、レモンイエローなんてものまであるのね。ネット上の写真(ここの左下のあたりから)ではクリームっぽい色ですけど、実物は蛍光イエローです!!(驚)
エリエク風に言うと、クリプトングリーンならぬクリプトンイエローってところです。
誰が買うんだろう???

今週末のオフ会で要チェックです!!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年12月 8日 (土)

リモートコード

071208 今日はTC1000に行こうかとも思っていましたが、軽くスルーしてしまったので、とりあえず不足気味の猫分を補給。あの嫌がりっぷりは軽く虐待のような…

そしてお買い物。田舎だとCFカードって8GBないのね。せっかくキタムラの10%割引券があったから買ってやろうと思ったのに。
071208_3しょうがないから4GBのカードと、今回の目的のリモートコード(レリーズケーブル)を買ってきました。D50だとリモコンだし、わざわざ買わなくてもiアプリで使えたから持っていなかったのよね。
ちなみに後ろは宮崎あおい写真集E-410のパンフレットです。全ページに宮崎あおいが載っています。僕は歓迎しますけど、これでいいんですかねぇ。

071208_2 リモートコードをひっさげてイルミネーションを撮りに行ってきました。
いろいろレンズを持って行きましたが、久々に35mmの単焦点を使ってみました。絞ると見事に7角形のボケが出るので、絞り開放です。

これだけでどこだかわかったらかなりの足利マニア(笑)
というか、あの込み具合を見ると(バスも来ていたし)結構有名みたいですね。また明日アップします。

さて、リモートケーブルですが、ライブビューでもセルフタイマーが使えればわざわざ買わなかったと思いますが、実際に使ってみるとかなり便利です。上のiアプリは半押しってできなかったような気がするし。ちょっと加減が難しいですけど。
ほとんどライブビューで撮って、約200枚で電池切れとなりました。流石に液晶付けっぱなしは電池にとってきついけど、今回みたいに三脚持ってうろうろするような時だとライブビューもかなり便利です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

高級感アップ?

071207 明るいし、結構気に入って使っているタムロンの28-75mmのレンズですが、ズームやフォーカスのゴム部分がちょっと白っぽくて、どうもD300とあわない感じがしたので、これを使ってみました。
071207_2 黒が締まってちょっと高級感がアップしたっしょ???
車でもモールやらタイヤやら黒いところは黒くないといくらボディーがピカピカでもぼろっちく見えちゃいますからね。
ま、安物は安物なんですけど(汗)

ということで高いレンズが欲しくなるページです???
アナログでは違いがわからない僕でも、数値化されちゃうと流石にいい奴に目が行っちゃいます。
逆にお高い純正品と比べても悪くはないと喜んで安い方を買っちゃいますけど。
今回のレンズも純正の28-70mmと比べる分にはそんなに悪くはない…と思いたい。

それにしても最新レンズの24-70mmはすごいなぁ。
あと20万安ければすぐ買うのに(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月 2日 (日)

お散歩

071201_5 昨日書き忘れましたけど、サクラムに行く前に買いましたよ。
全15…1個足りんがな(´・ω・`)
ということで今日買い足しました。こうみるとトヨタは地味ですね。
071201_4 さて、これはどう処理するか…
しばらくは朝ごはん代わりですかね。栄養分はともかく、糖分だけはあるだろうから、脳の栄養にはなる?





071202_1 コーヒーを買ったあとにT-TAKさんにお邪魔しました。お台場オフ帰りのつぼさんかひでさんがいるかと思ったのですが、来ていませんでした。
今日は猫分が欲しくなったので、車を置いてお散歩してきました。

071202_3 T-TAKさんに向かうと思われる、黄色い某車。
輪郭強調を1つ上げたら変にくっきりとしているような。
シャープなのをソフトにするのと、ソフトなのをシャープにするのはどっちがやりやすいんだろう?

鳥撮り。望遠が足りないのでトリミングしてます。3Dトラッキングは使えるような使えないような。
071202_5071202_8071202_9
071202_10_2 鳥の形としてはカラスもなかなかいいと思うんですけどね。
いずれにしろ鳥屋には財力的にも体力的にもなれませんけど。

071202_7_2071202_6 ところでこれって春の花じゃなかったっけ?会社ではいまだにつつじも咲いているし、いろんなものがおかしくなっているような?



ということで、猫はいませんでした。
田舎よりも街中のほうが野良猫とかうろついているんだろか。

猫不足だ。今週はやってられんかも。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

プロ認定!?

071201 当初の予定ではお昼から東京見物(?)だったのですが、参加人数が少なかったため中止になってしまったので、SACLAMに行ってきました(日曜日は定休日とのことなので)。また道に迷ってしまったのはここだけの秘密。次こそは一発で行ってやる。
071201_1_2 SACLAMのUさん出てくるなり、いきなりつちのこ(胃袋)が見つかりました。


071201_2 そしてこうなる。むしろこのために行ったんですけど(爆)
ついにプロ認定をいただきました。

…どちらかというと、「○鹿」って連呼していたような?
071201_3 こちらは雑誌社の人(?)が来てZのマフラーの視聴に行きました。
帰ってきてべた褒めでしたが、エリもそうですけど、アイドリング付近ではかなり静かなので、待機していた僕は聴けませんでした。

071201_15 視聴から帰ってきたところで、Uさんお勧めのパスタ屋さんに、お昼を食べに行ってきました。

071201_13071201_14 パスタも多けりゃ、紅茶も多い。
写真は撮りませんでしたけどタバスコも大きかった。そういえば普通にミルクも置かれましたけど、レモンティーにミルクを入れると大変なことになるので気を付けて下さい。もしかしたら「牛乳」じゃなければ大丈夫かも???

SACLAMに戻る途中も、雑誌社の人と倍音がどうのとか難しい話をしていました。4気等のエリじゃ関係なさそうですけど、こんな馬鹿みたいのを作ってくれれば、あるいは…
スペースが無いか。

ちなみに、ミニについては、「どうしましょうね?」とのこと。まずは普通に走るようにしなくちゃってところのようです。やっぱり僕は旧車には手を出せないな。

071201_9 話は変わって夜の部門ですが、GTI忘年会には行かずに大学時代の仲間の忘年会に参加するため東京に行ってました。やっぱり日頃会えない人がいる方に参加しないと。ということで、できれば来年のGTI忘年会は12月の第1土曜は外していただけると、助かります。
071201_6071201_7071201_8071201_10_3

通りすがりのイルミネーション。実は迷子になったときに撮ったものも混ざっているのもここだけの秘密。駅の出口は東西南北で表してくれないと、地名(建物名)を言われたって田舎もんには分からんがな!!
本当は汐留の方とか行ってこようかとも思っていたのですが、忘年会が盛り上がり終電間際になってしまったので、あえなく断念。来年はホテルでも取ってゆっくりと写真を撮りに行こうっと。

それにしても東京は通り道ですらイルミネーションがあるのに、オラが寮のイルミネーション(?)はこんなんだもんなぁ。
071201_11071201_12_2 東京では見れないという点では、ある意味貴重。
電気代もかからないからecoだし…

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »