« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月26日 (火)

遮熱板 その0

サクラムのブログでエアクリについていろいろ書かれていて、これはなんかやれって事だなという被害妄想で、遮熱板を作ろうかと。
今回はその前段です。
080225080225_1 何をやったかって言うと、昨日家から寮に戻る時にメモリーハイレコーダーでチャンバー表面と、エアクリ周辺(タイラップの裏…分かります?)の温度を測定しました。
縦軸が温度(℃)で、横軸が時間(秒)…だと思う。
青がチャンバーで、赤がエアクリ周辺です。なお、同じところにおいても若干青の方が高く出る傾向にありました。校正してないからねぇ。
080225108022520802253080225408022550802256_208022571枚目、測定の開始は、五分ぐらい走行して、5分ぐらいコンビニで買い物したあとからなので、チャンバーが温まったところからです。2~4枚目は見ての通り信号待ちの少ない区間。5枚目の1280sあたりのピークは、3速全開のあとの信号待ちの時で、6枚目は信号待ちが続くとチャンバーの温度が下がりきらず、7枚目は寮に着いて駐車してる時になると思います。
まぁまぁの結果でしょう。
ただ、エアクリ周辺は基準温度測定のためにつけたつもりだったのに、あんな位置でも結構上がるのね。僕の実験としては失敗ですが、これはこれで参考にはなるっしょ。あの位置にエアクリがあっても、むき出しじゃダメって事です。
チャンバーが温まらないように遮熱板を作るつもりだったけど、さてどうしたものか。

しかし、加速度センサーでも一緒に拾わないと、実際何やってるか分からないね。
…加速度センサーねぇ。どこやったっけなぁ?

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年2月18日 (月)

第31回定期朝オフinジョイフル本田

延びに延びた2月の朝オフですが、ようやく開催されました。
今日は風もなく心なしか暖かい、絶好の朝オフ日よりでした。
080217 県南の集合場所の山田うどん。
通過2台、遅刻1台でした。
頼みますよ、ほんとに。

080217_1 ヒデさんのニュー翼端板。
かなり攻めてます。


080217_3 目的地のジョイフルホンダ
でかいですね。


080217_4 翼端板はやっぱり攻めすぎていたらしい。
調整するのは何故かつぼさん???

080217_5 こちらは鳥の羽をつけることで風切り音の低減を図っています(嘘)
何でこんな所に嵌ったのかは、深く考えないことにします。
ガクガク(((゜д゜)))ブルブル

080217_7 翼端板に写っているのはnolly号です。
綺麗ですね。


080217_6 111CUP仕様のナオ号。
表彰台に乗るって言うからレンズを新調したのに(?)、ちょっと間に合わないかな?
080217_2_2 タフネスKさんからのプレゼント。
ラーメン缶ですって。自販機で売っているらしいです。試食は後ほど。

080217_8 みんな来るの遅いから、モタランさんが猛烈アピール(笑)。
食事&ダベリのあとはちょっと店内を見て回りましたけど、子猫に惹かれた物の、特に買い物はしませんでした。世話もしないのに勝手に猫増やしたら怒られるよなぁ。
帰りは天気もいいし、DEVIさんに釣られて久々にオープンにして帰りました。
…寒かったです。
コペンのサンバイザーみたいに気流を跳ね上げる奴でもつくろうかな?

今日は寄り道をせずに直帰しました。
080217_9 残念ながら僕のじゃなくて、親父のです。
孫達も来て、みんなでハッピーバースデー。
来年の海苔の日は金曜日だけど、帰ったらケーキ用意してあるのかな?

080217_10 夕食時に、ラーメン缶を暖めて食べてみました。
麺がこんにゃくということで、ずっとスープに漬かっていてものびません。
肝心のお味の方は…残念なことになっています(笑)。


ラーメンといえば、日清のカップヌードルとスープヌードルの違いの分かる方募集中。
スープヌードルを食べてみたけど違いが分からん。やっぱり二つ並べて作らないとだめかなぁ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年2月11日 (月)

誕生日プレゼント

080210 今日もオフ会が延期になってしまったので、いつものお店までヒゲ親父さんからの誕生日プレゼントをもらいに行ってきました。
ど派手なピンクのケース入り(笑)
このほかにも数点もらいました。どうもありがとうございます。
で、自分で自分にプレゼントした方は、ちょっと残念なことになっています。
直メしましたので、また消さないでくださいね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年2月 6日 (水)

海苔の日

2月6日は海苔の日なんだって。
そして僕の誕生日でもありますbirthday
海苔の日生まれのnollyって…親父ギャグレベルじゃん。

ちなみに2011年の2月6日は第一日曜日=お台場オフです。
50人からプレゼントもらえるんじゃ、エリじゃなくて大きな車で行ったほうがいいかな(笑)

気が付いたら絵文字が使えるようになってた。
前からアイコンがあったっけなぁ?

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008年2月 3日 (日)

080203 4時ごろ、夜王さんの伝説を楽しみにしながら、就寝。
(結局やめたみたいですが)

080203_1 朝起きたら…久々に積もりましたね。
というか降り続いているし。
どこか写真でも撮りに行こうかとも思っていましたが、ちょっと裏まで行ったものの、雪がレンズについてしまうのでやめました。
夜のうちにがーっと降って、翌朝すっきり晴れていてくれないと、ダメですね。
例によって家の前の路地に雪が残っているので、車の上の雪を払ってエリは冬眠です。無理してぶつけても面白くないしね。

最近…誰かさんが「サーキットに行く」と言っている日の天気が悪いような気がする。
きっと気のせいですよね?

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »