« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月25日 (火)

PIE2008

080324_5 先週の土曜日ですが、PIE(フォトイメージングエキスポ)にいってきました。初めて行ったんですが、車の展示会とも、仕事で行く展示会とも違って、なんか…やりづらい?
各ブースでは、商品の説明のみならず、プロの写真家による講習・講演が行なわれていているんですが、それぞれが1時間ぐらいですからねぇ。
下手をすれば一つのブースに一日張り付きになっちゃいます。

080324080324_1080324_6 いろいろと撮ってきましたが、メインは…新レンズとディフューザーのテストですよ(汗)
テスト結果はどちらもいまいちでしたね。
う~ん…やっぱ100均のトレーじゃだめだったかなぁ。反射板もミロ板よりもメロン板の方がよかったかも???

080324_2 「おまけで」撮ってたおねーさんですが、最前列は重装備のカメコが占めるため、2列目でギリ、3列目じゃアウトですね。この写真はタムロンブースですけど、おねーさんは高い台の上にいるのにこれですからねぇ。


080324_7 一応いつもの場所にアップしてあります。
パスは左のカメラの型式…になるのかな?「○○-○○」の5文字(ハイフンも含む)。○のなかはアルファベット(今回は大文字)ね。

すごいですよこれ。「写真機」としてはどうだか知りませんけど、6Mの画像を60fpsで超高速連射撮影ができます。デジカメ動画がよくて30fpsですからね。その2倍ですよ。
しかも動画の方では300fpsとか、サイズはかなり小さくなるけど1200fpsなんてのが撮れます。
試し撮りでは300fpsでしたが、フラフープやっているおねーさんのお腹に波紋が広がっていく様子がわかります(笑)。このためにわざとぽっちゃり系のおねーさんを用意したんじゃないかと思うぐらい(爆)。
価格.COMによると最安で約11万。ハイスピードカメラが11万なら安いもんですが…こういうのはすぐ飽きるだろうなぁ。

080324_4そういえばどこぞのパパさんも1眼を買ったらしいね。来年は一緒に行くかい?
…嫁さんに殺されるかなぁ(汗)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年3月17日 (月)

遮熱板 Ver0.1

加速度計も付けてみました。ノイズというか振動を拾っているみたいだったので、とりあえずデータ処理でちょっとは減らしてみましたけど、回路側にもコンデンサでもつけないとダメですかねぇ。
さらに、ご丁寧に姿勢変化も拾っているんですよねぇ。柔い足の方が横Gが大きく出るかも(汗)
市販品はどうしているんだろう?
080317108031720803173080317408031750803176080317708031780803179
赤がエアクリ前の外気温(左縦軸:単位℃)で、黄色が縦G(右縦軸:単位G:真ん中が0で上が加速で下が減速)です。
熱伝対の位置もサイドのダクトから見える位置まで持っていったのに、この上がりよう。
やっぱり加速するとすぐ下が…ってない!?。2速に入ったぐらいから下がり始めているぞ???
改めて見直すと、停止前(減速Gが残っている時)から上がり始めている。
ということは低速時にはあそこには風来てないのか?熱伝対の反応がちょっと遅れるってのもないことはないと思うけど…
後半は出だしにちょっと上がっているようにも見える???

最後の奴は寮に着いたところで、最後の最後で下がっているのはファンが回ってたぽい。
風が来るのか水温が下がるからあの辺の温度も下がるのか?

それにしても暖かくなりましたね。前回の測定から1ヶ月もたたずに+10℃ですよ。
作業するにはちょうどいい季節です。
いろんなものが舞っているので、塗装するには最悪ですけど。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2008年3月15日 (土)

衣替え

080315 頼むだけ頼んでおいて、しばらく放置していたコルトの夏タイヤを交換しに行ってきました。
今回はブリジストンのスニーカーです。
暴走エリエクについていくためにもスポーティーな奴の方がいいのですが、高いので却下です。所詮は足車よ。

グリップはわかりませんけど、乗り出しがかなり軽くなりました。

さて、明日はトッポのスタッドレスも交換しないと…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月14日 (金)

連絡事項

080313 室内側しかなかったけど、まぁ参考までに。
多分エリもエクもこの辺は変わらないと思いますが。
こっちから送り込んだ方が通しやすいかも?

080313_3080313_1080313_4
すっかり忘れていましたけど、いろいろな車の大きい写真が置いてあるサイトです。
http://www.seriouswheels.com/
HPの上部のアルファベットはメーカーの頭文字ですので、好きなところに飛んでください。
211は…春の新色???

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年3月11日 (火)

残留

ようやく広報が出ました。
内示を受けていないから当然といえば当然だけど、今回も移動なし。
これでよっぽどのことがなければあと半年は埼玉/栃木のこうもり生活です。

しかしまぁ今回もずいぶんと組織変更したことで。
ほとんどの人が部・課名が変わって、そしてほとんどの人が業務が変わらない。
なんか半年前にもあったような…デジャヴ(苦笑)

名刺屋さんウハウハだね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年3月10日 (月)

お土産

GTIのBBSで謎の書き込みがあったので迎撃しようとしたものの、起きれませんでした。
やっぱり元から行く気半分だとまずダメですね。

080309明日雨が降る予報を確認しつつも、あまりにも汚かったのでエリを洗車。
そのままモーターランドに。エリの用でもないのにエリを出すのは久しぶりだ…
話をしていたモタランさんの動きが一瞬止まったと思ったら、珍しいお客さんが着ました。なんかふら~っとしていたらついたらしい。

080309_1 帰りにはモタランさんからお土産を貰っちゃいました。大切に使わせていただきます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年3月 7日 (金)

2008 111CUP 第一戦 アップ完了

アルバムにアップしましたので取り急ぎ連絡いたします。
あっちのBBSから飛んでください。
パスの見当がつく人は左のリンク集からニコンアルバムに飛んでもらってもOKです。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年3月 4日 (火)

連写

もう3日稼ぐために。
080304 D300はバッテリーパックをつけているので8枚/秒の連写ができます。
ただ、シャッター速度下げてますので、7枚/秒ぐらいに落ちているかもしれませんけど、アニメーションgifにしても違和感がないぐらいです。
おかげで撮影枚数が半端じゃないのですが。

とりあえずゼッケンナンバーごとの振り分けが終わったので、後は選別&レタッチです。

こんなんかいてないでとっとと作業しろって声が聞こえてきそうですが、息抜きも必要なんですよ。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年3月 3日 (月)

2008 111CUP 第一戦

080302 祝レースクイーン復活(笑)
レースクイーンの写真は赤い矢印の人がアップしてくれると思います。
あの位置からの写真をトリミング無しの縮小のみで。

これで3日は稼げるな。もう3日ぐらい稼ぎたいなぁ。


写真整理まで今しばらくお待ちください。

P.S.
ヒゲ親父さんへ
メール送りましたので、よろしくお願いします。

もう…ねぇ(呆)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »