« 茂木の準備? | トップページ | ロータスドライビングエクスペリエンスinもてぎ(Bチームフリー走行) »

2008年5月11日 (日)

ロータスドライビングエクスペリエンスinもてぎ(写真編)

今日はひなぽんさん主催の『ロータスドライビングエクスペリエンスinもてぎ』に参加してきました。
内容は「ツインリンクもてぎ内の南コースとアクティブセーフティトレーニングパークを利用した、ドライビングレッスンで、安全に、思い切り振り回すことで車の挙動をまず掴み、日ごろのドライブや、以後のサーキット走行の入口となるレッスンです」
ひなぽんさんの書き込みを丸パクリ(笑)
とりあえず今日はあまりとらなかった写真の方から。

080510 夜王(の書き込み)のもとに集いしメンバー@南ゲート
8時30分受付開始に対して8時前だったので、しばらく待機。
メモ:6時前に家を出て、8時前にはついていたんで、2時間ぐらい。
山田うどん→セブンは40分ぐらい。
080510_2 これが南コース。広角レンズを持ち出しても入らないほどだだっ広い所に白線が引いてあるだけの場所です。

レッスンは写真がないので省略
080510_3レッスンも無事終わり、お昼を食べて、ロードコースの見学をしていたら走っていたエクS。

080510_5080510_4 南コースに戻ってきてBチームの見学。


080510_6080510_8 なんかこの角度からだと、ラジコンを撮ってるみたい。


080510_9080510_11080510_13
080510_10080510_12080510_14
写真見てたら、ブレーキのディスクが赤くなってる車両がいましたが、リアの方が、熱くなるんですね。ディスクが小さいからでしょうけど、レース参加車両は、対策を考えないとね。
080510_15080510_16 Bチームのレッスンが終わったら、スーパースピードウェイにて集合写真撮影。
080510_17080510_18集合写真撮影が終わった後、マスコットたちと記念撮影を撮る人たち。左の写真のおねーさんがめっちゃぶれてるのは、nabe親方が…


080510_19 スーパースピードウェイはバンクが凄かったです。

このあとはアクティブセーフティートレーニングパークでスリパリコーナリングをやりましたが、写真は一切なし。僕としたことが…
車載カメラを回していたんで、そちらで。ただ、動画は寮じゃないとどうにもならないんで、また後日。

今日一日慣れないことをしたので、かなり疲れましたが、楽しかったし、いい経験ができました。
このような企画をしていただいたひなぽんさんには感謝&お礼を申し上げます。

|

« 茂木の準備? | トップページ | ロータスドライビングエクスペリエンスinもてぎ(Bチームフリー走行) »

コメント

>★いや~、そんな高価な一眼レフを持たされたら、もし落としたりして壊したらど~しよ~と、緊張のあまり手ブレの写真しか撮れませんよ~・・・滝汗
S1エクと違って、現行品なので壊したら買ってもらえば大丈夫ですよ(笑)

>彼は今何処へ???
リズムだけの芸人は一発屋で終わっちゃうんですよね。

投稿: nolly | 2008年5月14日 (水) 22時28分

こんばんは~。
いや~、サーキット走行は癖になっちゃいそうですが運転技術が未熟なので走るシケインになること間違いなしです・・・汗
でも、いい経験になったし今後の走り方もnollyさんのおっしゃる通り少し考えていかないとですね。

>hamaさんとはアンテナが違うんですね?
タフネスKさんのほうがアンテナが大きくて、よりラジコンチックだったので載せてみました
★はい、僕のはロータス純正のアンテナですよ~。
hamaさんは、社外品に交換されているようですね。
S1エクの小林さんも、hamaさんと似たような社外品に交換されていましたね。
私は貧乏人なので、ラジコンアンテナで十分です(笑)

>シャッタースピードというか、ボタンを押してから取れるまでの時間ですよね
★はい、その通りです。撮れた時には車が通りすぎた後か、後ろだけ掠めるように写っている位ですね・・・汗

>流し撮りも一眼で連射すれば、どうにかなります。
ということで、次回はタフネスKさんにたくそう(笑)
★いや~、そんな高価な一眼レフを持たされたら、もし落としたりして壊したらど~しよ~と、緊張のあまり手ブレの写真しか撮れませんよ~・・・滝汗
なにより、無謀です・・・核爆
なぜなら、カメラの性能を凌駕するくらい僕の撮影技術は皆無なのですから~!!!残念!!!
って、ちょっと懐かしいフレーズ斬り!!!
彼は今何処へ???


投稿: タフネスk | 2008年5月14日 (水) 01時13分

タフネスKさん
僕も運転技術があれですけど、楽しかったですが、もうちょっと考えて乗らないとダメですね。
なんかもったいなくてずっと走ってましたけど、いったん休憩して周りを見渡した方がよかったかも。

>ラジコン写真、しっかり頂きました(笑)
hamaさんとはアンテナが違うんですね?
タフネスKさんのほうがアンテナが大きくて、よりラジコンチックだったので載せてみました。

>私のデジカメだとシャッタースピード遅くて、走ってる車を上手に撮るなんて、できません・・・・・汗
シャッタースピードというか、ボタンを押してから取れるまでの時間ですよね。これは一眼を使えば大丈夫。
流し撮りも一眼で連射すれば、どうにかなります。
ということで、次回はタフネスKさんにたくそう(笑)

投稿: nolly | 2008年5月12日 (月) 01時04分

昨日のドラレス、大変お疲れ様でした。
自分もサーキットデビューだったので、
とても良い経験になりました。
ま~、運転技術は・・・・でありましたが
楽しかったので良いことにします。

ラジコン写真、しっかり頂きました(笑)
自分が走ってる写真を見ることなんて、
確かにあまり無い事ですからね。
私のデジカメだとシャッタースピード遅
くて、走ってる車を上手に撮るなんて、
できません・・・・・汗
運転技術と同じく撮影技術もありません
が・・・・・滝汗
技術と言う言葉がつくものは、私には無縁
なのですから・・・大洪水

投稿: タフネスk | 2008年5月11日 (日) 20時17分

>自分が走るとなると、自分にいっぱいいっぱいで
>中々写真には集中できませんはな~
>そんな中、よくぞBチームの走りを収めましたね~
やっぱり自分が終わったからですかね。自分がBチームだったら、Aチームの分は撮ってられなかったと思います。

>見学していたBチームの方々にカメラを預けても良かったかと・・・
今回は雨だったからあまり人に任せたくはありませんでしたが…流し撮りをレクチャーして、撮れるようになってもらいます???

投稿: nolly | 2008年5月11日 (日) 18時48分

自分が走るとなると、自分にいっぱいいっぱいで
中々写真には集中できませんはな~
そんな中、よくぞBチームの走りを収めましたね~
今思うとAチーム走行中は、
見学していたBチームの方々にカメラを預けても良かったかと・・・

投稿: DEVI | 2008年5月11日 (日) 09時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148883/41165598

この記事へのトラックバック一覧です: ロータスドライビングエクスペリエンスinもてぎ(写真編):

« 茂木の準備? | トップページ | ロータスドライビングエクスペリエンスinもてぎ(Bチームフリー走行) »