« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月30日 (金)

Super Tec 第5戦

080530_2皆さんがスターティンググリッドについている頃には、こちらは落し物の空き缶とエアゲージの回収。
この兄ちゃんたちも「なんか落ちてるんじゃない?」なんて言ってから実際に拾いに行くまでにずいぶんと時間がかかってたなぁ。


080530第5戦の写真整理をしましたが、改めて見てみるとフレームアウト&ブレブレ写真ばっかり。僕の腕じゃドライのsuper tec.にはついていけないらしい。

第5戦はトイレに籠って写真を撮っていなかったことにしておこう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月29日 (木)

Super Tec.第4戦

080529 takuさんからの案内がありましたとおり、e.o.s.cupの方はアルバムにアップ完了しましたので、Super Tec.第4戦の写真の整理に入ります。

予選も撮っていたけど後半遊びに入っていたので省略。
Super Tec.の方はマッハさんとイヅチさんぐらいしか知らないので、かなりお気楽に撮っていました。他の人はあまり撮っていないつもりでしたけど、意外と(?)撮っていたので、「八ヶ岳にCDに焼いて持ってきてくれ」という方がいればコメントしてみてください。なお全員は撮っていません。無ければ諦めてください。

080529_1フォルダ分けしただけですが、マッハさんだけで約1GBある(汗)。 撮る人決めた分ガッツリと連射しましたからなぁ。そのまま焼いて渡せばいいやと思っていましたけど、さすがに整理しないと見るほうも大変ですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年5月27日 (火)

E.O.S.cup(整理中)

080526_2日曜日はE.O.S.cup&スーパーテックの応援に行ってきました。


080526昨日の成果はこんなもん。調子に乗って連射するから…
ということで、昨日はlightroomに取り込むだけで終わってしまいました。
今日はフォルダわけ&1次先行でとりあえず終わり。明日にはアルバムにアップできるかな?
080526_4_3080526_3080526_9_2さて一通り見てみたのですが、顔が写るかなぁ&絞り開けたいなぁと、PLフィルターをつけて撮っていたら、なんか合成写真みたい(汗)
パソコンで見て、車で使っちゃまずいのを思い出した。
しかも露出がオーバー気味で、白&シルバーは飛んでるし・・・公式カメラマンがいなかったんだよなぁ。

080526_5080526_6080526_7
スーパーテックではレンズを換えてNDフィルターだったので、イメージ通り。ただ焦点距離がちょっと長い。

次の筑波までにはNDフィルターを仕入れておこう。曇りでもまだ絞りを開けられないから、晴れたら2枚はいるか?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年5月24日 (土)

開けてビックリ!!

080524走行中カタカタ音がしていたので、たまにはと思いアクセスパネルを開けてみたら、ボルトが一本取れてて、もう一本は緩んでました。
フォグのリモコンの受信機が音をだしているかと思って開けたのに。
080524_3ワッシャーだけは見つけましたけど、ボルトは行方不明。
手持ちのボルトで代用しておきました。

080524_5アクセスパネルを開けたついでに、やろうやろうと思って長らく放置していた錆チェンジャーもやっておきました。

080524_4080524_6080524_7
080524_11080524_9080524_8
080524_12作業完了して、アクセスパネルを占めるときに気が付きましたけど、熱でゆがんでました。
材料はなんだったっけなぁ?やっぱり耐熱性の材料じゃないとだめみたいですね。

080524_10 やろうやろう(以下略)を、もうひとつ。
ラジエータのお漏らしを直してもらった時にTさんにあたりそうだからなんかはさんどいた方がいいよと言われていたんですが、やっぱりあたっていたみたいなので、スポンジを取り付けて見ました。
これも耐熱素材じゃないだろうから、すかすかになっちゃうんだろうなぁ。

皆さんもあたっていそうならやっておいた方がいいですよ。

080524_2 おまけの今日のにゃんこ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年5月23日 (金)

練習成果!?

軽自動車(プレオ?)の飛び出しをくらいました。
が、間一髪で回避!! 事なきを得ました。
早速、先日のドライビングスクールの成果を発揮しました。

飛び出しのちょっと前に対向車線でネズミ捕りをやっていたんで、安全運転モードになっていたのもよかったんですね。
いつも通り飛ばしていたら…通り過ぎてたな(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年5月17日 (土)

AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G(IF)

今日は猫好きnomuさんのために、猫写真だけですよ。
080517080517_2080517_3朝起きたらポッポがエリのラジエーターのところにはまって寝ていました。
080517_4 お出かけの準備をしていると、今度はかごにはまって寝てました。窪地が好きらしい。

さて本題ですが…またレンズ買っちゃった(汗)
今年はもう買わないって言ったのに。

先期の売り上げが目標を超したら出るはずの臨時ボーナスが、目標を超してないのに出るっていうので、ありがたく使わせていただきました。
…そんな余裕があるなら、もうちょっと研究費に回してもらってもいいんですけど。
080517_6080517_5 300mmは過去最長、VRも久々に使いましたけど、効果抜群ですね。
ただやっぱり暗い。一段絞ってF8.0じゃほんと晴れた日の屋外じゃないと厳しいです。
店頭価格にしては安かった70-200mmに逝っちゃうべきだったか…いやいや、あれはナノクリ付のリニュアルがかかったらってことに。

VRキャンペーンは何かリニュアルかけるための罠だろうからなぁ。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年5月14日 (水)

ロータスドライビングエクスペリエンスinもてぎ(スリパリーコーナリング編)

080514 ひなぽんさんのブログに午後の部の写真がアップされました。ありがたく回収&利用させていただきます。

さて、車載カメラの動画ですが、午前の部のヘタレな運転を載せるのは気がひけたので、スリパリーコーナリングのタイムアタック一本目をアルバムの最後にアップしました。前回の記事から飛んでください。
なんで1本目かって言うと、タイムがよかった…わけではなく、パイロンに突っ込んだから(汗)
「気をつけよう、車は急に曲がれない。」

インストラクターさんは曲がれない時はブレーキ踏んで減速なんていってたけど、ブレーキ踏んだら、「アンダー」が「直進」になるやんけ!!
…それ以前にスピードを出すなってことなんでしょうけどね。
その辺がわかっただけでもいい勉強になったと思います。

ナオさんから攻略法も聞いたし、計測器をnadakitiさん戦法を取れば、1秒は短縮できるな…???
いつかリベンジしたいですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年5月11日 (日)

ロータスドライビングエクスペリエンスinもてぎ(Bチームフリー走行)

今日はBチームのフリー走行のときの写真です。アルバムの方に上げましたので、こちらをどうぞ。パスワードは「LDE20080510」です。
ひなぽんさんのブログを参考に名前を付けましたが、間違っていましたらご連絡をください。
当然Aチームはありません。Aチームなのに写真に名前があるぞってのは間違えですのでよろしくお願いします。
場所は一コーナーの外側ですが、だだっ広い南コースなので、筑波じゃ絶対に撮れない、真横からの撮影…と思ったのですが、座りながら流すのって難しいです。下半身を固定されるから全然体がねじれない。
…体が硬くなっただけ?

080511 こちらはひなぽんさんに撮ってもらった写真です。
走行中の写真なんてめったに撮ってもらえないので感謝です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ロータスドライビングエクスペリエンスinもてぎ(写真編)

今日はひなぽんさん主催の『ロータスドライビングエクスペリエンスinもてぎ』に参加してきました。
内容は「ツインリンクもてぎ内の南コースとアクティブセーフティトレーニングパークを利用した、ドライビングレッスンで、安全に、思い切り振り回すことで車の挙動をまず掴み、日ごろのドライブや、以後のサーキット走行の入口となるレッスンです」
ひなぽんさんの書き込みを丸パクリ(笑)
とりあえず今日はあまりとらなかった写真の方から。

080510 夜王(の書き込み)のもとに集いしメンバー@南ゲート
8時30分受付開始に対して8時前だったので、しばらく待機。
メモ:6時前に家を出て、8時前にはついていたんで、2時間ぐらい。
山田うどん→セブンは40分ぐらい。
080510_2 これが南コース。広角レンズを持ち出しても入らないほどだだっ広い所に白線が引いてあるだけの場所です。

レッスンは写真がないので省略
080510_3レッスンも無事終わり、お昼を食べて、ロードコースの見学をしていたら走っていたエクS。

080510_5080510_4 南コースに戻ってきてBチームの見学。


080510_6080510_8 なんかこの角度からだと、ラジコンを撮ってるみたい。


080510_9080510_11080510_13
080510_10080510_12080510_14
写真見てたら、ブレーキのディスクが赤くなってる車両がいましたが、リアの方が、熱くなるんですね。ディスクが小さいからでしょうけど、レース参加車両は、対策を考えないとね。
080510_15080510_16 Bチームのレッスンが終わったら、スーパースピードウェイにて集合写真撮影。
080510_17080510_18集合写真撮影が終わった後、マスコットたちと記念撮影を撮る人たち。左の写真のおねーさんがめっちゃぶれてるのは、nabe親方が…


080510_19 スーパースピードウェイはバンクが凄かったです。

このあとはアクティブセーフティートレーニングパークでスリパリコーナリングをやりましたが、写真は一切なし。僕としたことが…
車載カメラを回していたんで、そちらで。ただ、動画は寮じゃないとどうにもならないんで、また後日。

今日一日慣れないことをしたので、かなり疲れましたが、楽しかったし、いい経験ができました。
このような企画をしていただいたひなぽんさんには感謝&お礼を申し上げます。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年5月 9日 (金)

茂木の準備?

明日は前半組みなので、とってもじゃないけど普通に仕事終わって帰ってきたんじゃ、明日の準備もままならないので、有給取っちゃいました。
有給取ったものの、実際に必要なものはヘルメットだけですからね。あたしの場合余計な物を持っていこうとするから、片っぱしから充電が必要になったりするだけなのよね。
080509_2_2 最近エアクリのあたりからぽこぽこ音がするんで、取り外して、緩衝材を取り付けて見ました。
久々に外したついでに、フィルターの掃除もしておきました。いやー汚いですね。
080509080509_3 無駄にでかいツチノコを外したら余計な物を見つけてしまう…
ラジエータ液は減っていないから、修理した後にちょっと漏れた後だとして(?)、マウントは大丈夫なんだろうか?
080509_5 モタランさんのところにレーシンググローブが届いたというので取りに行ってきました。
安いけど、外縫いになってるっていう代物ということでしたが、外縫いになっているのは手のひら側だけでしたね。この辺は値段相応…とはいえ、気になるので、ひっくり返して「耳」の部分を一回り切り落としてちょっとは良くなりました。
摩擦力もいま一つのような、こんなもんのような???これまた値段相応???
摩擦力だけなら、メンテグローブの方が上ですが…それだけの問題じゃないからねぇ。

切り貼りしちゃおっかなぁ(笑)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年5月 5日 (月)

シート加工 その3

お日様の下で改めてみると結構ひどい(汗)
いまさらどうにかなるものじゃないのでそのまま決行。

080504080504_2 接着剤でスポンジ&表皮を貼り付け。表皮は何とか表面ぎりぎりでカバーできました。
080504_3 なんとなくそんな気はしていましたけど、仮組みしたところ、昨日やすった金具だけじゃ向きを変えられないので、前側の穴も広げました。
結局あんまり動きませんでしたけど。
080504_4 そして取り付け。ドアとのクリアランスも全然余裕がありました。するっていうと、レカロってかなりでかい???
無事取り付けまで完了したところで、早速試走…には行きませんでした。使用した接着剤の完全に固まるまで24~48時間とのことなので、おとなしく待機。ここで待てるようになっただけも成長したってもんです。
また、接着剤が固まるには湿気が必要ということで洗車もしておきました。
ばっちり湿気も重点したところで、作業完了。

…最近助手席側の窓がひどいです。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年5月 3日 (土)

シート加工 その2

今日はFRPを軽くサンディングして、トップコートを塗ったくりました。
080503 昨日の樹脂と違って、トップコートは全然固まりそうにないので、シートの金具の長穴加工しました。これでちょっとは真っすぐを向くようになるはず。
それにしてもなんで塗装がはげてるんだ?ロータスは塗装が半乾きで組み立てた?まさかそんな…ねぇ???
080503_2 夕方になって完全に固まったところで、サンディングしたところ。トップコートがはげてFRPが露出してしまっているところもあるので、もう一回ぐらいトップコート塗り&サンディングをした方がいいんだろうけど、時間がないのでカット。
080503_3_2 だいぶ日も暮れてきましたけど、塗装1回目をやっておきました。これで明日の作業が1~2時間は短縮できたはず。
出来の方は例によって、遠目では分かりづらい程度です。近寄っちゃだめですよ。

080503_4そうこうしていると家出娘のご帰宅。
『玄関開けてくれニャ~』
昼間はどこまで遊びに行ってるんでしょうね?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年5月 2日 (金)

シート加工

一昨年TMRのシートを付けたものの、僕には肩幅が合わないと言い続けて約2年。
ようやく加工することにしました。
080502_2 肩の出っ張っているところじゃなくてもうちょっと下のところで当たっているので、ちょっと下の方までディスクグラインダーでズドーンと切り落としました。
切り落としただけだと、板厚だけで強度を持ってしまうような形になってしまうので、肩部を広げてパテで再接合したところまでが昨日の仕事。
080502_3 今日はパテを軽くやすったあとに、一応FRPで補強…したのが過ちの始まり???
余り物の樹脂を使ったら、ゲル状に固まるまでが、ものすごく早い!!樹脂はともかくその他もろもろの道具があまりないので強行突破。1回で終わらせる作業を2回に分けたものの、もうメタメタ。



080502_4脇腹のあたりを真上から撮ったところ。
白いのがパテで、大体1cmぐらい広げました。たかが1cm、されど1cm。なかなかいい塩梅です。





080502 で、この裏側のメタメタな状況はどう処理したものか?

明日泣きながら作業することになるんだろうなぁ。

そういえば肩幅広げたってことは、表面の布が足りなくなるんじゃないだろうか???

最後の最後でもうひと泣きすることになるんじゃないか?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »