« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月27日 (日)

ひまわり

080726 野木のひまわりを見に行ってきました。
コルトが使えなかったので仕方なくエリで出動。
天気も曇りで、なんか微妙。晴れたら晴れたで、5分と持たずに帰ってきちゃいそうですけど(汗)

帰りはnabe監督の写真を回収しにモーターランドに。nabe監督、ありがとうございます。
危うく銀鮭号(白身だから…鱈?)に捕獲されそうになりましたけど、そんな気分じゃなかったので丁重にお断りさせていただきました。

080726_2 モーターランド正面入り口付近にいる白メダカ。
魚とか鳥とか、ほぼ直角に曲がる生き物は難しいです。
車の流し撮りの方がはるかに楽です。

雨の予報が出ていたのでちゃっちゃと帰宅しましたけど、結局降りませんでしたねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月21日 (月)

第36回7月のワインディング朝オフin群馬・赤城山

今日は久々の朝オフの前に昨日のモーターランドでのお漏らしチェック。
080720080720_2080720_1
T氏とナオさんの見立てで、オイルを抜いた時に勢いあまって飛び出して袋状のところに溜まったのが、こぼれてきただけとのこと。一応しばらくは様子見。綺麗に拭いておいたから、ほんとに漏れているようならまたにじんでくるでしょう。

080720_3 さてここからが今日のオフ会です。
ちょっと試したいことがあったので早めに出ました。
一人だけだったので日陰をゲット。
小山組も早めに着いたので大半の人がここで朝食。
080720_4続いて草木ダム。
車の方の日向は暑いので、舞茸販売所の日陰の方でモタラン会長より本日のルート確認と、注意事項の案内。

080720_9080720_10 今日の実験。
ビデオじゃなくて一眼を取り付けてみました。
コーナーで消えるウッチー号(笑)。こんな漫画ありましたね。
流したかったんでシャッタースピードを下げましたけど、やっぱりブレブレ。
本当はVR付レンズでやりたかったんだけど、フィルターを持っていなかったからやめておいたのよねぇ。
というかこんな使いか足して大丈夫なんだろうか?
取説をよく読んでみたら『Gがかかった状態で撮るな』とは書いてないし…『落下などの衝撃を与えるな』とも書いてないぞ。するって言うとこれで壊れても保障の対象じゃん???

080720_11 途中順番の入れ替えがあり、羽なし赤エクが猛スピードで後ろに付いたときはかなり焦りましたが、程なく赤城の大沼に到着。

080720_5080720_6080720_7080720_8080720_12 草木ダムと赤城で牽引フックの捜査。
さてどうしようか?

080720_14 赤城のあとはエクレンジさんの奥さんの実家(?)の蕎麦屋さんで昼食。


080720_13 僕が頼んだのは『さざえさん』
かつおにわかめにいくらちゃん…だけ。
たらちゃんは?その前にサザエさんは???
…まぁ蕎麦には合わないだろうなぁ。

お蕎麦屋さんに行く前にKOZ号が止まってしまったようですが…オルタネーターまわりっぽい。
年式的に次は僕の番だなぁ。止まる前に交換しておいた方がいいんだろうか?

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年7月14日 (月)

お漏らし

牽引フック用の寸法を確認してみたら、ボルトのところに油のにじみあとが?
080714_1080714_2080714_3
ミッションオイルですかね?
080714 オイル交換したときには油のあとはなかったので、やっぱりエビスで全開にしたからかなぁ?

これが解決するまではライセンス取得はお預けだな(笑)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年7月12日 (土)

nabe監督と行くエビスサーキット

080712本日のETC作戦は深夜割引を使って4割引です。
集合時間までは洗車&仮眠で時間を潰す予定でしたが、hossyさんも深夜割引組でしたので、洗車しながらだべっていました。
モタランさんも到着したので、出発。
080712_2_2途中から雲行きが怪しくなりぽつぽつと…
那須高原サービスエリアに着くころには完全ウェット。
せっかく洗車したのに。
ん?変な色のミニがいる(笑)
080712_3 すっかりイメージチェンジしたひ○と号でした。
それにしても100kmないはずなのに、100km/hチョイで走っていてなんで1時間以上かかるんだ?
表示距離が間違っているのか?、エリのスピードメーターが間違っているのか?

080712_5そして到着したエビスサーキット。
ドラミが終わりかけてました(汗)
雨は何とか上がりました。

080712_4 ついにnolly号の真サーキットデビューです。
こんな日が来るとはねぇ。
走行中の写真は当然なし(できなくはないけど)。ビデオはアップするほどではないので省略。
成績の方はKOZさんよりちょっと遅いってところです。初戦にしては上々?
タイム差はバネレート違いのせいさ。

080712_7 走行が終わるころにはこんなにきれいな青空が広がってました。
比較的日陰を陣取っていたつもりでしたが、かなり日に焼けたようで、帰ってきて親に言われてしまいました。

080712_8 恒例の集合写真ではサーキットデビューした僕がセンターに。
僕が主役になる日が来るとは(笑)

サーキット走行は面白いですね。筑波ライセンスを取ろうっかなぁ?

それはそうと、昨日の夏対策の続きです。080712_10080712_11080712_12
ペット用の冷却シートですが、これを冷やして(凍らせて)背中に挟んでみました。このカバーは吸水性がないのでタオルに巻いて使いました。
エビスサーキットについた時にはほとんど溶けてましたが、一本目はまぁまぁ涼しく過ごせました。
当然シートのホールド性とはギブアンドテイクです。タオルを巻いたら厚みは2cmぐらいになっちゃうかなぁ。
僕レベルだとサーキットでも構わないけど、ツーリングぐらいならいいんじゃないですか?
体温以下なら涼しく感じるし、体温からは温度上昇の変化量を抑えてくれます。
ただ室内に放置して、体温以上になっていると暑いだけです(笑)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年7月11日 (金)

夏対策

080711 今年もサイドシルのカバーを付けました。
とりあえず手元にあった養成テープでつけて見ましたけど、目立つはすぐ剥がれるは…後で両面テープでも用意しよう。
080711_2_2 ヒーターストップバルブも止めましたけど、サーキット走るときは止めておいても大丈夫なんだろうか?

080711_4080711_5 アクセスパネルを開けたついでにeosでMidBlueさんが指摘されているラジエータ上のブリッジのところを対策しようとしたら、ちゃんとふさがっていました。白いのがブリッジ内面で、黒いのが対策の壁です。ホームセンターに売っているような目の細かいスポンジっぽい。突っついた感じだと厚さは1cm程度かな???
去年やらかしてカウル交換してますからなぁ。
080711_3 明日のサーキット走行のお守り代わりに、ブレーキ冷却用のホースをはわせてみました。
入り口が小さいし、真正面から見ると上半分はカウルに隠れてるし(汗)、ホントに効果があるかどうかはわかりませんが、ま、お守りです。
後で入口の拡張を考えよう。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008年7月 7日 (月)

コルトDEドライブ

080706 土曜の夜にちょっと赤城まで星を撮りに行ってきましたが、曇ってるはガスってるは、自販機は明るいはで、全然ダメでした。何とか晴れ間があったのは北天。南東のあたりで晴れてくれないと天の川が見えないのに・・・

それはそうと、久々に赤城の南面を走りましたけど、やっぱりコルトだと足回りがねぇ。
サスを変えるとなると、この手の車用だとベタベタに下がるものしかないだろうから、ショックだけでもこっそりと変えちゃおうかしら?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »