« コルトDEドライブ | トップページ | nabe監督と行くエビスサーキット »

2008年7月11日 (金)

夏対策

080711 今年もサイドシルのカバーを付けました。
とりあえず手元にあった養成テープでつけて見ましたけど、目立つはすぐ剥がれるは…後で両面テープでも用意しよう。
080711_2_2 ヒーターストップバルブも止めましたけど、サーキット走るときは止めておいても大丈夫なんだろうか?

080711_4080711_5 アクセスパネルを開けたついでにeosでMidBlueさんが指摘されているラジエータ上のブリッジのところを対策しようとしたら、ちゃんとふさがっていました。白いのがブリッジ内面で、黒いのが対策の壁です。ホームセンターに売っているような目の細かいスポンジっぽい。突っついた感じだと厚さは1cm程度かな???
去年やらかしてカウル交換してますからなぁ。
080711_3 明日のサーキット走行のお守り代わりに、ブレーキ冷却用のホースをはわせてみました。
入り口が小さいし、真正面から見ると上半分はカウルに隠れてるし(汗)、ホントに効果があるかどうかはわかりませんが、ま、お守りです。
後で入口の拡張を考えよう。

|

« コルトDEドライブ | トップページ | nabe監督と行くエビスサーキット »

コメント

binbohpapa
>ブレーキ冷却用の導風板位のモノの話をしていたつもりだったんだけど・・・。
そんな気はしていました。
こっそりできるかといわれると、ちょっと無理かも。
僕も休み時間にちまちま書いているので、図面ができるのはもうちょっと先になると思うので、気長に待っていておくんなまし。
レーザー加工機用のプログラムがどんなもんか分からないんだけど、DXFデータになっていれば自由曲線みたいなのも読み取れるのかしら?
いろんなもん経由してDXFにしてるからなぁ(汗)

投稿: nolly | 2008年7月15日 (火) 23時42分

ブレーキ冷却用の導風板位のモノの話をしていたつもりだったんだけど・・・。とりあえずDXFデータを送ってみな。コッソリ作れるものなら無料~数千円で済むだろうけど、そうじゃないとそれなりの請求が発生するので、覚悟する事!

投稿: binbohpapa | 2008年7月15日 (火) 23時09分

溶接するなら、輪の部分をナオさんみたいに縦に作るとかっこいいのではないかな?ライセンス購入第1号になりたいです。1個だけど安く卸してね。

投稿: yy | 2008年7月15日 (火) 11時57分

お守りは何事もなくついていますよ。

イメージとしては下の牽引フックね。
http://www.witham-cars.com/img_parts/etc/fook_rear.jpg
一枚板からじゃ端材なんて寸法じゃないので、バーと輪っかを溶接でもしてもらいます。
あとで図面を描きます。
DXFにでもすれば、細かい寸法は書かなくてもいい?
イメージ通りに出来上がったらライセンスを取ろう???
binbohpapaの腕の見せ所だね(笑)

投稿: nolly | 2008年7月14日 (月) 23時27分

サーキットデビュー後の「お守り」が気になります。

アルミの4~5mmは端材が無いと思います&今のウチのレーザー加工機ではあまり切りたくない素材です。
4~5mmってのは無いけどステンレスで0.2~2mm位までなら端材を使って加工すれば融通が利くので、何かイメージがあれば、言って下さい。

投稿: binbohpapa | 2008年7月14日 (月) 01時33分

ヒサトさん
あの無駄に高いホースでしょ?
φ65もあったらフロントからでも通せない個所があると思うけど、くれるならもらってあげてもいいよ(笑)

投稿: nolly | 2008年7月13日 (日) 20時53分

エアボックス作った時のシリコンダクトホース余ってますよ。
65パイもありますけど・・・。
SFSの高いやつなんで高額で譲ります(笑)

投稿: ヒサト | 2008年7月13日 (日) 19時09分

binbohpapa
アルミ蛇腹探したんだけど、ちょうどいいサイズがなかったんだよねぇ。
アルミ板の4~5mmぐらいの板ある?
レーザーで切り抜ける?

yyさん
お守りですから。
サーキッターでもブレーキの対策をしている人は少ないし、やらなくても問題ないでしょうけど、なんとなくネタとしてやってみました。
下から導入しようとするとあんまり大きな径は使えないんで。
stdなのでオイルクーラーがないため、フロントから持ってくる気になれば持ってこれるんですが、あんまり本気で対策しちゃうと、一般道で痛い目を見ますので、ネタになる程度にほどほどに。

投稿: nolly | 2008年7月12日 (土) 23時35分

ニヤケ笑いが止まりません。内径と材質考えると抵抗ありすぎて、駄目でナイカー。解けるぐらいで済むことを願ってます。まさか燃えないとおもうけど、リアだと燃えるかも。前・後輪の下側Aアームを導風板付きのプレートで覆うってのはどうでしょ。

投稿: yy | 2008年7月12日 (土) 11時39分

相変わらず、手作り感120%のブレーキ冷却ホースに涙が止まらず久々の書き込み。
お守りの意味なら別にかまわないが、せめてアルミのジャバラダクトみたいなモノにすればイイのに・・・。
イメージ図と寸法を書いてくれれば、簡単な板金モノは作ってやるぞ。
先日話したステンレスの角パイプは先に使われてしまったので、ボツ!それでもあんたが欲しがりそうな素材はゴロゴロころがってるから、後で一緒に見に行くか?

投稿: binbohpapa | 2008年7月12日 (土) 02時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148883/41804721

この記事へのトラックバック一覧です: 夏対策:

« コルトDEドライブ | トップページ | nabe監督と行くエビスサーキット »