« バーベキュー夕オフ | トップページ | ボディーカバー »

2008年8月15日 (金)

弾丸サクッと!?

久々にサクッと企画が上がったので、便乗してきました。
080815_6 とはいえ僕はまるっきり別行動。
月 が西の山に沈むころ…1時半頃には霧降入り。
なかなかいい場所がなくてさまよい走っていました。080815
何をしようとしていたかっていうと、ペルセウス座流星群を撮りたかったのです。
極大日に行ったら濃霧で泣きながら運転してましたからねぇ。極大日から2日もたっているけど、まだまだ流れています。


080815_3080815_4 日が明けてきたところで、いつもの六方沢橋のところの駐車場に移動。
そしてみんなが来るまで仮眠をとることに。

…みんなが来ない(爆)
夜王さんらしき白いエリが走って行ったのですが、8時ちょいという大笹牧場があいているのかどうか微妙な時間だったのでしばらく待機。

夜王さんが戻ってこなかったので、大笹牧場にみんないると判断して、移動。
080815_5 ようやくみんなと合流できました。
僕が着いた頃にはみんないつものソフトクリームを食べていました。
僕も遅ればせながらソフトを食べましたけど、久々ですがおいしいですね。

帰りはガソリンがないので、エアコンレスで帰宅。暑いけど何とかならない訳ではないですね。
突っ走っているときに入ってくる風よりも、停車中にふわっと抜ける風の方が涼しい気がする???

|

« バーベキュー夕オフ | トップページ | ボディーカバー »

コメント

>天の川の写真、すばらしいです。天文雑誌に載せられるレベルでは?
余計なものが写ってしまっているので、まだまだです。

>・・・エアコンレスを家の冷蔵庫のパワーで補うわけです。なんか間違ってる?(笑)
ありです。エアコン付でもやりますので(笑)

>牛撮影会などありましたらぜひ参加の方向で。
そのうちサクッとなり、定例オフで行くと思いますよ。
でも車と一緒に撮れる場所があればいいのですが。

投稿: nolly | 2008年8月19日 (火) 21時59分

天の川の写真、すばらしいです。天文雑誌に載せられるレベルでは?

>ガソリンがないので、エアコンレスで帰宅
これも素晴らしい!エコロジ~。
エリーゼはいつでも空気の流れが悪いと思います。停まっているとき、横方向に風が流れると感動します。
最近は500ミリペットに水を入れて凍らせたものをレジ袋に入れて運転席右後ろのフロアに、サイドシルに横付けするように置いてます。信号待ちのときにももに乗せたり。溶けてきたら飲んだり。
・・・エアコンレスを家の冷蔵庫のパワーで補うわけです。なんか間違ってる?(笑)

牛は昨年北海道でたくさん撮りましたが、牛撮影会などありましたらぜひ参加の方向で。

投稿: Jako | 2008年8月19日 (火) 01時58分

年賀状用もいいですね。
CAR B○Yとかでもよく見ますね(笑)
ただ来年は丑年なので、大笹牧場で牛と撮るのもいいかなぁなんて思ってます。

投稿: nolly | 2008年8月17日 (日) 00時30分

昨日は、お疲れ様でした~
せっかくなら、一緒に走れば良かったのに~何て思ってたら?
さすが!nollyちゃん。やることが素敵~
星が沢山の写真はきれいですね。

1番下の朝日が昇ってきた写真は?
自然の力強さが伝わってきて、来年のお正月用お年賀にいいっす!!(笑)

投稿: モタラン | 2008年8月16日 (土) 17時38分

>相変わらず、写真すごいね。あとでご教授お願い致します。
暗いところで感度上げて撮るだけですよ(笑)
念のためRAW+JPGで撮ってみましたけど、やっぱりRAWの方がよさそうです。
今回の写真のデータはf2.8 s/s30秒 ISO3200
ISOはもうちょっと下げても良かったかもしれません。
焦点距離は広角の11mmだったのですが、焦点距離が長くなると流れちゃってぼやけた感じになります。赤道儀を持っていれば別ですけど。

>この写真が撮れれば、子供の夏休みの宿題も・・・・・・
17日が満月で、新月は31日。それまではだんだん月没時間が遅くなっていくので、残念ながら星の観測には不向きです。月云々よりも天気が悪いのが問題ですけど。
明日の明け方には部分月食があるみたいですよ。
http://www.astroarts.co.jp/special/20080817lunar_eclipse/index-j.shtml
今のうちに出来るだけ南下しないとほとんど見えなそうですが。

投稿: nolly | 2008年8月16日 (土) 12時15分

昨日はお疲れさまでした。3時半起きの上を行くとは。

相変わらず、写真すごいね。あとでご教授お願い致します。

この写真が撮れれば、子供の夏休みの宿題も・・・・・・

投稿: HASE | 2008年8月16日 (土) 06時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148883/42177133

この記事へのトラックバック一覧です: 弾丸サクッと!?:

« バーベキュー夕オフ | トップページ | ボディーカバー »