« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月23日 (火)

初カート

0809231後輩に誘われて、初めてカートに行ってきました。
カートをなめておりました。体中痛いです。明日は筋肉痛も追加されるんだろうなぁ。
ハンドル重い、乗り心地悪い、FRPむき出しのシート硬い等々。
でも面白かったからまた今度行ってきます。

08092320809233 コンパクトカメラだけど、とりあえず流し撮り。
子供が乗っているとおもちゃみたい。


それはそうとようやくニコンから新レンズが発表されましたけど、50mmF1.4G一本だけ。
う~んどうしようっかなぁ。AF-Sと円形絞りが魅力的。
でも手持ちの単焦点は、ほとんど使ってない(汗)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年9月14日 (日)

第38回ワインディング朝オフ 日光・いろは坂

久々のワインディング朝オフです。
夜中のうちに雨が降ったみたいですが、ニューカバーは撥水加工してあるため汚れていませんでした。なかなかやるじゃん。でも強い雨だと縫い目から水がしみ込んでいるっぽいです。

朝食を買いにコンビニによると何やらぽつぽつと。とりあえず草木ダムまでは行くことに。080914_20
激遅車に阻まれつつ、ようやく草木ダムについた時にはつうさんと、Tossyさんがすでにいました。
こんな空模様なのにTossyさんはオープンに。チャレンジャーです。

3台だけかな?と出発しようとした時にがんちさんが到着。がんちさんも劇遅車につかまっていたようです。

つうさんを先頭に第一集合場所をめざします。途中のいろは坂ではタコ踊り。パンクでもしてるのかと思ったら、みんなやっていたらしいです。
いろはの上りの1・2ヘアはかなり滑りやすいので気を付けてください。

08091418 今回の第一集合場所の半月山駐車場。
真ん中の石は張りぼてでした。

080914_6途中は落ち葉もあって秋めいてきてますね。


080914_19 みんなが来るまで、写真撮影していましたが、みんなが到着すると黒い人からあそこいって撮ってこいとの指令が下りました。
↑あそこ

080914_2_2080914_3_2 ということで撮影班は半月山を登ることに。
実はTossyさんも結構好きな人ですね。
そうそう、Tossyさんと僕は同学年ということがわかりました。もちろんビンちゃんも一緒だし、cocoさんも一緒の学年じゃなかったっけなぁ?
080914_4_2 はい、それで撮れた写真はこんな感じです。
今日は望遠を持ってきていなかったからなぁ。
080914_5 30分ぐらいの軽い登山コースだとどっかに書いてあった気がしたのですが、ちゃんと整備されてなくて、階段は4~50cmあるは笹が生い茂っていて道は見えないは、大変でした。
ま、紅葉の頃にでも装備整えて登りに来きます。
080914_7080914_8 今日は久々にじゃんけん大会。
ということでじゃんけんクイーンが仁王立ち(笑)

僕は負け続けて、ピングーのストラップをゲットしました。

080914_9 集合写真を撮ってこの場は解散。
みんなは写真を撮り終わるとともに移動開始。
僕は三脚を片づけ、なおさんはバスの運ちゃんと話している間に、みんないなくなっていました。
080914_10 第2集合場所の戦場ヶ原三本松駐車場です。
観光客が多い、多い。
よくエリエクで占有で来たなぁ。

080914_11080914_12 うどんが来るのを待ち切れずにふりかけをちびちび食べていたナオさんのもとに、続々と集まる調味料。全部試食したらしいですよ。
080914_13 そんなことしていたら僕のもとにも集まってきました。
ふりかけよりも、たれで食べたほうがおいしかったです。
080914_14 ご飯を食べ終わったところでお土産を買って、ソフトクリームを購入。
こちら250円。生チョコ味はひげ親父さんが甘い甘い言っていたので、やめました。
080914_15 何やらソフトは何箇所かで販売しているらしく、Tossyさんのは300円。
見た目では勝った気がしますが、結構おいしかったらしいです。
う~ん、ソフトクリームも奥が深い(笑)



080914_16 男体山を岩陰から撮るDEVIさん。



080914_17 解散の後、トイレに行って出てきたら、DEVIさんが集合写真を撮っていました。
DEVIさんに代わって、僕も2枚。
後で写真くださいね。

三本松のソフトクリームで満足しなかった人たちは光徳牧場に向かいましたが、三本松駐車場での観光客の多くて、もう嫌になってきたので、帰っちゃいました。
華厳の滝のあたりの駐車場は11時ぐらいなのにもう渋滞していました。ここに観光に来るときは朝一番で来ないとだめですね。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年9月10日 (水)

2008 111CUP 第4戦 その3

080910ようやくアルバムにアップしましたので、本家BBSからアルバムに飛んでください。
GTIの集合写真とかはHDDに入れてモーターランドにもって行きます。

せっかくのおニューのヘルメットも屋根とってくれないとよく写りませんよ。
僕が反対側に回ればよかっただけか?

080910_1_2 次回は両手を挙げて、手を振ってくれるんでしたっけ?
ナオさんがためらわないように僕は派手な服の色を仕入れておくか。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年9月 9日 (火)

2008 111CUP 第4戦 その2

今日は快調ですので最後まで行きます。
モタランさんの雨乞いの儀式を見届けた後は、ぐるっと一回りしてから、練習もかねてポストヒストリックの撮影です。

080909_1 今回の実験その1:NDフィルター
EOSカップの時はPLフィルターで失敗したので、今回はNDフィルターを仕入れて使ってみました。絞りすぎによる回折ボケも気になりますけど、そんなことよりも、絞込みによるゴミが写らないのが一番いいです。
ただアンダーな露出になるので、後半はちょっとプラス補正しました。
実験その2:1脚
ベルトに引っ掛けるポケット(?)に突っ込んでみました。
これはまぁまぁかな。

111カップの予選は何事もなく終了。ということで省略。
予選は団子にならないので撮りやすかったなと。

080909 実験その3:広角流し撮り
酔います。
そりゃもう吐きそうなほど。
もっと面白い絵が撮れると思ったんだけどなぁ。
第5戦の決勝もどうせ団子になるだろうしここから撮ろうっかなぁ?

080909_2 そのあとは、ししょーによるRQポージング講座(笑)
今回は黒。






080908_8080908_9そして111カップ決勝前のPHカップ決勝ではドリフトを決める車が多発。
なりとししょー危機一髪!!

080908_10かなり長い距離にわたってオイルをばら撒いてくれたようです。


080908_11080908_13080908_14 ということで111カップの決勝は結構大変なことに。
一応D300は防塵防滴仕様でフィルターもつけていた&風下ではないのでそんなには飛んでこなかったので、そのまま撮影続行。ダンロップ下のなりとししょーは2周ぐらい休んだそうです。
080908_15080908_16帰還した車の各所におが屑が堆積。
掃除が大変そう。






リザルトですが、北関東からはE2クラスでたつさんが2位、モタランさんが3位になりました。
おめでとうございます。
次回は例のあれによって15秒ハンデがつくので、1・2行けますね(笑)
080908_17 帰りの1コマ。
すっかり忘れていたけど、そういえばそうだったっけ・・・な感じ???


080908_18モーターランドに着いたところで、今回の戦利品。
Tシャツと曇り止めはジャンケンでGETして、グラスと帽子はケムンパスさんから頂きました。
080908_19 早速、シャンパン・・・はなかったので、シャンパンぽい物ということで、ジンジャーエール・・・もなかったのでマウンテンデューです。
久々に飲みました。結構毒々しい色だったんですね。
ところでマウンテンデューって何味?

080908_20 そうこうしていると、大粒の雨が降り出しました。
いつもどおり午後までかかっていたら危なかったですね。

080908_21 写真はまだ整理中です。
終わったらいつも通りアルバムにアップとGTIメンバーの分はHDDに入れてモーターランドにもって行きます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年9月 8日 (月)

2008 111CUP 第4戦 その1

第3戦は出張と重なり、第2戦は富士だったのでパスしたため、第1戦以来です。
日曜日は曇りのち雨の予報だったのに、見事に快晴。雨の準備が無駄になりましたが、これはこれでOK。
080908 出走者に紛れ込むために、モーターランドに集合。
KOZさんはわざわざ見送りに来てくれてました。
080908_1 4号沿いのローソンでナオさんと合流。



080908_2 筑波サーキットについたらゲートが開いてなかったのでしばらく待機。


080908_3 ようやくゲートオープン。
ほんといい天気です。


080908_5_2 そしてモタランさんが車を拭きだすと・・・



080908_7 あれよあれよという間に曇りだす(笑)




一気にアップするつもりでしたが、ココログがやたら重いので今日はここまで。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »