« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月29日 (土)

スーパーテック8戦・9戦アップ完了

使えないmy picturetownは切り捨てて、picasaのお試しでスーパーテックの写真をアップしました。右下の写真をクリックするとアルバムに飛びます。

画像サイズが最大1600ピクセルという制限はありますけど、111cupとかは1280ピクセルでアップしていたし、ほぼ問題なしです。

パスワード制限はかからないけど、右下のリンクとかアドレスを知っている人しか飛べないという意味では今までのアルバムと変わらないし、何よりもサクサクアップ出来て使い勝手良好です。
来年はここをメインに使っていきます。

話は変わりまして、シャッタースピードを下げて流し撮りをしていると、ぶれない領域が限られてしまうのですが、撮られる方としてはどこがぶれていない方がいいですか?

斜め前からの場合と、真横からの場合でお願いします。
その1 手前のヘッドライト
     斜め前からの場合で、撮る側が普通に選ぶとここになると思います。
その2 ドライバー
     真剣なまなざし(笑)も悪くはないと思う。
その3 ゼッケン
     真横からだと結構目立つんですよね。
その4 輪郭
     ブログなどで小さめの写真をアップするときは、はっきりしていていいかも。

いずれにしろ選べる場合に悩むだけで選べないことも多いんですけど、アンケートにご協力をお願いします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年11月26日 (水)

eos cup 写真アップ完了

ようやく整理が終わって、今回はmy Picturetownの方にアップしました。
事務局に連絡したので、参加者には事務局から連絡が行くはずです。
eoscupには参加していないけど、集合写真にジャンプしながら写ったはずだと思われる方は別途連絡をください(笑)
271_2272_2273_3No.27さんはモーターランドの外付けHDDにごっそり入れてありますので、あとで回収してくださいね。
って見てるのかなぁ?
いまさらながらエクの室内はなんか暗いなぁと思ったら、リアフードからほとんど光が入らないからなのね。白とか明るめのヘルメットをお勧めします。

今回は111cupと重なったし、容量もいるからmy Picturetownを使いましたけど、どうも使い勝手が悪いです。アップすると絶対1度は失敗するし、今回は右下のスライドショーもうまく動いていない感じ?
だからっていつものオンラインアルバムは容量が少なくってなぁ。
どうにかなりませんかね?ニコンさん!!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年11月24日 (月)

e.o.s. cup & スーパーテック

081123_2081123_3 行こうかどうしようか迷っていたe.o.s. cup & スーパーテックの応援ですが、結局行ってきました。
081123 しかも参加車両となりました!?

もちろんそんなわけもなく、事務局からお誘いのメールが来たので、郵送していただきました。
1○1cupも自己満足で写真撮ってアルバムにアップしてるけど、事務局からはコメント一言だけですからねぇ。11○cup事務局にも見習ってもらいたいです。

レースの結果ですが、e.o.s. cupの方は1,2,3位とも知らない人でした(汗)
こうも知らない人だらけだと来年以降応援に行こうかどうしようか考えちゃうよね。

スーパーテックの方はGTI期待の星のマッハさんが8戦優勝、9戦2位で、年間チャンピオンとなりました。
おめでとうございます。

081123_8 今回の注目株
始めて見ました。
まるでトミカの如し(笑)

レースが終わったら大方の予想通りモーターランドへ。
今日はパソコンも持ってきていたので、大急ぎでマッハさんだけを選別、お渡しすることができました。
081123_7 本当は70-300でもっと望遠で撮るつもりでしたが、天気が良すぎて絞りがf20近くになってしまったのでNDフィルターのある105mmに変更しました。それでもまぁ、大体イメージ通りの写真が取れたつもりですが、どうでしょう?
67mmのNDフィルター買わないとなぁ。

おまけ
豹ママのリクエスト。
昨日の流し撮りの練習成果です。
081123_4081123_5081123_6

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年11月17日 (月)

111cup 第5戦 コピー完了

111cupのデータをモーターランドにもって行きました。
が、寮に持ってくるのを忘れた。
ナオさんが予選最後でかっこよくドリフトしている写真を使おうと思ったのに(笑)
いつもの外付けHDDに入っていますので、各自回収してください。
ついでに、スクリーンセーバーも今回の写真に変えちゃいました。パソコンをずっといじらないとスライドショーが始まります。

081116 今日のモーターランド。
nabe親方がなにやら作業をしていました。
作業もですが、この工具を持っていること自体がすごいです。

081116_1 そして夜王さんのエリが大変なことに!!
こんな感じで計4箇所も、安らぎの湯で休憩していた時にカッター(刃物)でやられたっぽいです。10円パンチじゃなくて、カッターですからね。これをやるために潜んでいたとしか思えません。
安らぎの湯が悪いわけじゃないけど、あまり近寄らない方がよさそうです。
081116_2 困った時のnabe親方。ナイスなタイミングで居ました。
傷をならしたあとは、変にタッチペンを当てないで、夜王さんらしくステッカーで傷隠し。
段々テンションが上がってきて、結局ステッカーの数≫傷の数となりました(笑)

夜王さんだから何とか丸く収まりましたが(?)、世の中酷い人がいるもんです。
皆さんもお気をつけて。

p.s.その1
サックスはオフ会に持ってくるらしいですよ。ただしいつのオフ会は未定(笑)
来年の111CUPに間に合うか!?

p.s.その2
来週のe.o.s.cup及びスーパーテックのピットクルー券余っている人います?
有れば応援に行こうかとも思いますが…

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年11月15日 (土)

電装系トラブル

081115_2 先週の111cupに応援のためモーターランドに向かう途中に、後付けのドライビングランプがチカチカしていて、モーターランドについた時にバッテリーを確認したら、電線が端子台からすっぽ抜けていました。
当日はビニテで絶縁処理して、今日直しました。

081115_3 バッテリーを引っ張り出したついでに昔流行ったコンデンサーグッズ(自作)を取り付け。
実際には先週の土曜日に、これを取り付けるためにバッテリーカバーを外して、状況の確認をしたのが事の発端だと思うけど(汗)

これで加速力アップ、燃費向上…って言うと公正取引委員会に引っ掛かるな(笑)

そういえば市販品はブットい電線が付いてますけど、実際には肝心のコンデンサの足がこんなもんなんですよね。
そんなに大電流を出せるほど容量がないしね。
真偽のほどはともかく、ちょっとしたノイズ取りぐらいにはなるかな?

081115_4 作業終了と共に姪っ子たちの七五三のカメラマンをしに鑁阿寺に行ってきました。
足利のあたりでは紅葉はもう少しですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月13日 (木)

111cup 第5戦 アップ完了

081112 ラリーin筑波111cupの写真をアルバムにアップしました。
公式ホームページの掲示板より飛んでください。
GTIメンバーの分はあとでモーターランドにもって行きますので、各自回収してください。

また、ちょっと実験で別のアルバムにもアップして、このブログの右下でちょこちょこスライドショーが表示されるようにしてみました。
クリックすると多少は大きくなりますが、アップしたサイズほどは大きく表示できないみたいですね。
アルバムを読みに行ってこのブログまで重くなるようでしたら削除します。

P.S.
今年も忘年会をやるなら第2土曜は外して欲しいなぁbeer

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年11月10日 (月)

2008_111cup 第5戦

最終戦となる第5戦も応援に行きました。
今日もモーターランドから参加ですが、なんと集合時間前にモーターランドの明かりがついてる!!
今日はモタランさんが一番乗りでした(笑)
なお、エリの電装系のトラブルにより、写真を撮っている暇がなかったです。
朝っぱらからご迷惑をおかけします。

第2集合場所のローソンではナオさんとウッチーさんと合流。
そして買い物をしたら即移動につき、これまた写真無しです。

081109そして筑波サーキットに到着。
今日は曇りで、めっちゃ寒かったです。
いまだかつてない(?)プログラムにより10時には決勝が終わりましたが、いつまでたっても表彰をしない(怒)

081109_2 約束のナオさんの両手アップもバッチリ撮れました。
これだけで今日の仕事は100点満点だったと思います(笑)

111cup終了後はモーターランドで反省会。
反省会も後半となると僕は電池切れでうつらうつらと。
ところどころ記憶が飛んでおりますが、『次はドリフト決めながら両手アップするから、ダンロップ下で撮って』と言われたようです???

さて、今日は疲れたし整理・編集は明日から行ないます。
またアルバムにアップしますので、公式BBSのチェックもしてください。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年11月 3日 (月)

お台場朝OFF 5周年記念祭

081102_3 大学の同期の結婚式が前日に入っていたため、あきらめていたお台場OFFですが、つぼさんの家にエリを泊めてくれるということで無事にエリで参加することができました。
081102_4_2 船の科学館駐車場では方々の人に挨拶をして、豹ママからはハートheart01をいただきました。

081102_5081102_6集合写真では左から飛び込みで入る人が(笑)
右は台数を確認したい人のために、人がいないバージョンです。
公式発表によると118台とのことです。
081102_7 状況がよくわかりませんが、5周年にして湾岸署公認のOFF会になりました???


081102_8081102_9 撮影隊の面々。


朝礼の後は少しダベリタイムに入ったものの、北関東メンバーは早々に帰ってしまいました。
このとき11時過ぎぐらい…つぼさん置いて帰っちゃおうかと思いました。

081102_11081102_10 つぼさん待ちで、だらだらしていると何やらかっこいい車が登場。この車のオーナーさんもエク所有者っぽい?

なりと師匠とのラブラブheart04お食事タイムが終わって駐車場に戻ると、つぼさんが来ていましたので、助手席の荷物をできるだけ片付けて、つぼさんと一緒にT-TAKに向かいました。
081102帰りの道は首都高も東北道もいつになくすいていて、快調そのものでした。早めに帰った北関東メンバーはどうだったんでしょう?

081102_2  続々と集まるモディファイパーツを撮影するつぼさん。
転んでもただじゃおきませんよ(笑)


最後になりましたが、5年間も幹事を続けてこられたひろひろさんお疲れ様です。GTIも結成され、お台場の方は少々足が遠のいてしまいましたが、たまには遊びに行きたいと思いますので、これからもよろしくお願いします。
また、この記念すべき5周年にエリで参加できたのも、前泊させていただいたつぼさんのおかげです。どうもありがとうございました。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »