« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月31日 (水)

2008年

先ほど今年一年のブログを見直してみましたけど、ほとんどオフ会ネタで、自作の物はありませんでした。
そんな中で、今年はサーキットデビューをしたのが一番のネタですね。
結局今年はライセンスを取るまでは至りませんでしたが、来年は善処したいとは思います。

自分は出ませんでしたけど、カメラマンとして各レースで撮った写真を配布しまくって、少しは名前を広められたのではないかと思います。
もうそろそろ有償でも…(笑)

今年も一年間お世話になりました。
それではよいお年を!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月22日 (月)

第42回12月の定期朝オフ&鍋の忘年会!!

081221_4 今月は1週遅れの開催でした。
山登りできなくなったので佐野のイオンです。

081221081221_2 本日の主役。newナオ号。
本人は完全雪山装備です。でも80km/hぐらいまでなら温かいらしいですよ。
081221_5081221_1お台場幹事のひろひろさんも駆けつけてくれました。





081221_3 エクレンジさんと、走り仲間のフェラーリさん。
こう見るとフェラーリも結構車高低いんですね。

朝礼の後にイオンの中のスターバックスでモーニングコーヒー。そして、ビンパパ(仮)さんの買い物を見届け、僕はイオン内を軽く散策。

特にめぼしいものはなかったので、ちょっと早いけど、鍋忘年会の会場のモーターランドに移動。
081221_8081221_7続々とエリエクが集り、こんな状態になりました。
さらに第2駐車場にも数台あったはずです。
北関東OFFでは始めて(?)の、kmpsさんもいらっしゃいました。
081221_6081221_9 定刻に来た人たちは食べられなかった、鍋第一弾。
白菜と肉のミルフィーユ(?)鍋。
081221_10 鳥の丸焼きの準備と、まいど恒例食べ物を見つめるキャンディー。今回はよだれをたらしています(笑)

081221_12081221_11 ジャガイモを洗う面々。その前にnadakitiさんの携帯が水溜りに落ちるハプニングがありましたが、エアで吹き飛ばして事なきを…得ました?
081221_13081221_14081221_15 鍋が出来上がるまでの間に、kmpsさんがオイル交換作業。
排ガス対策に軍手をはめて、移動してもらいましたが、指がぴらぴらして面白かったです。2枚目を見ると、負圧になるタイミングってあるみたいですね。
081221_16 そうこうしていると鍋の完成。ポン酢でさっぱりと、ウマウマです。


081221_18081221_20 丸焼きも完成。中にピラフも入っていましたが、それよりもやっぱりお肉が柔らかくて、美味しいかったです。
081221_19 外では豹ママによるから揚げも作り始めました。
そして僕のエリが、粉まみれに。小麦粉だからいいやと思っていたら結局のところ油も飛んできていました。
油の飛ぶ範囲をなめてはいかんです。
081221_22 ナオさんとともにノンアルコールビールも届き、乾杯。


081221_21081221_23081221_24 鍋第2弾はカレー鍋です。モタラン(娘)さんもアク取りのお手伝い。
味付けもただカレー粉を入れただけじゃなくて、「なにか足りない」と言いながらいろいろと入れたらしい!?
でも美味しかったです。
081221_25 デザートにミニストップのソフトクリーム。
僕は寒いので店の中で食べていましたが、写真には半そでの人が写ってる(笑)

シメはご飯とチーズを入れておじやでした。美味しかったけど、お腹いっぱいで、ちょっとしか食べられませんでした。

nabe料理長には、まいど美味しい料理を作っていただきありがとうございます。

来年はもうちょっとペースを考えて最後まで美味しくいただけるようにしますので、またよろしくお願いします(笑)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年12月 1日 (月)

081129

夜王様より連絡があったので、意気揚々とモーターランドへ。
???なにやら見かけぬ(以下規制中)

081130_5 僕もいい歳だし、まともな時計の一つぐらいは持っていたほうがいいかなぁと思いまして、いろいろと探した結果、この時計となりました。
一応コンセプトはフォーマル(冠婚葬祭)他、スーツを着た時用なので、メカメカしたものはやめてシンプルなものにしました。

そしてみんなとずっと駄弁って、夕方からは早速お通夜に参列。
「葬」に白盤は微妙かも?だからって黒盤じゃそれこそ「葬」専用になりかねないし。
お通夜はお焼香を上げてサクッと退散するつもりが、出入り口が塞がれていて、最後まで見届けることに。一般参列者が出れないのもだけど、入れないのもおかしくない?誰も遅れてこなかっただけ?
結局通夜振舞まで頂くことになり予定よりかなり遅くまでいました。

いったん家に帰ったあとはパタパタと準備をして、星を撮りに霧降に向けて出発。
危ない気はしたんですけど、次の新月は年末だし、新月付近に山が凍りつく前に登れるラストチャンスだったので強行しました。
081130_1_2 が、やっぱり凍っていました。
風も強いし激しく後悔しましたけど、ここが一番標高があるところなので、ここを過ぎれば大丈夫だと言い聞かせて特攻しました。
無事前回の撮影ポイントまでつきましたけど、あまり勧められたものじゃないです。

やりたかったことその1。
081130_2_2081130_3_2081130_4_2 星雲を撮りたかったけど、やっぱり普通の三脚じゃ無理。赤道儀が欲しい。
サンタさんがプレゼントしてくれないかしら(笑)

やりたかったことその2。
081130_5_2 長時間露光風写真。
30秒×約500枚の合成。大体4時間半分になります。
普通にblubにしてもこんなに長時間露光はできませんから、デジタル様々です。
写真を確認していたらちょうど真ん中ごろ(2時間たったころ)に雲が出てきていて、半分ずつに分けようかと思ったけど、合成してみたら意外と平気でした。
それにしても星が多すぎたかも。天の川が撮れる様に感度を上げすぎました。
これでも星を減らすべく、露出を下げてから合成したんだけどなぁ。

| | コメント (13) | トラックバック (0)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »