« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月26日 (月)

ブレーキブースター

090125_1 アルミの板が目に付いたので、ブレーキブースターの効果の確認のためとりあえず作ってみました。
t1.5~2.0ぐらい。さすがにアルミの2mm程度じゃ柔過ぎるので、2枚重ねにして、さらにステン角パイプで補強。
まだフレームの動きを完全に抑えられていないけど、それでも効果ありますね。

ただ、「鳴く」ようになってしまいました。どちらかといったら鳴きを抑えるって話の方が多かったんだけどなぁ。
結局補強することによって共振(鳴)を抑えるって言うより、ただ単に共振周波数が変わるだけなのかも?
鳴いてたものは鳴かなくなるし、鳴いていなかったものは鳴くようになる可能性があるかも?
それよりも、思いっきり目に付くところなだけに、綺麗に仕上げないといけないんですけど、僕には無理。

効果も確認できたし、おとなしく市販品を買うこととします。
鳴くかどうかは時の運。車のブレーキパッドみたいに角を落とせば鳴き辛くなるのかな?
ただで、レーザーで切り出してくれる人がいれば図面描きますけど(笑)
取付を長穴にしておけば、26インチタイヤ用のVブレーキなら多分つきますぜ。

090125_2 おまけのチャコ
お隣さんちの門でゴロゴロ。
よく見かけるので結構お気に入りの場所みたいです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年1月24日 (土)

Vブレーキ交換

エリじゃなくて、折りたたみ自転車のVブレーキ交換です。
07年のGWクラブで筑波サーキットに持ち込んだやつです。懐かしいですね。
先週ブレーキシューを交換してみたりもしましたが、まるっきり効きが変わらず、頭に来たのでブレーキ本体ごと交換です。
090124 まるっきり分野外で、着くかどうかも分からないけど、とりあえずamazonにあった一番安いやつを購入。シマノのHP見ても載っていないあたり型落ちかも?amazonからもすでに消えてるし。
本体だけだと思ってシマノのシューも買ったのに、シュー付でした(泣)
シューは消耗品ですけど、消耗するほど乗らないと思いますので(爆)、欲しい方は連絡ください。ちなみにこれです。
090124_3 白いのがもともと着いていた物で、黒いのが今回購入したものです。
白は板金をプレスで抜いたものに、さらに肉抜きの穴が開いてあり、並べてみると、見るからに弱そうです。
090124_4 ブレーキの効きが悪いのもありましたが、動きが渋い(握力がいる)ので、ブレーキケーブルも買っておきました。
これは軽く調べて評判の良かったものを購入。
これもシマノのもので、このXTR ブレーキケーブルキットは高級な部類らしい(1500円程度ですが)。
これまたシマノのHPで見つからず…というか門外漢には見づらすぎです。
090124_6090124_7 本当はブレーキ本体の交換からひとつづつ効果を確認したかったのですが、ケーブルのキンクがひどく、止められなかったので、ケーブルも同時に交換です。
今までは、ママチャリ程度の効きで、何とか止まるというものでしたが、今度はがっつり止まります。
タイヤロックも楽勝、不用意に前ブレーキをかければ前転もできます(笑)
動きもスムーズになりましたが、ワイヤーを通しているときはそんなにスムーズな感じはしなかったので、もしかしたらブレーキ本体の影響もあるかも?

今回ブレーキ交換したからかどうかわかりませんが、リアブレーキをかけると、ブレーキを止めているフレームがブレーキに負けて開いてしまってます。見た目でわかるので相当動いていると思います。
タイヤロックできるし、ブレーキの効きだけ見れば問題ないのですが、ワイヤーが伸びているようなふにゃっとした感覚がどうも気に入らないんですよね。
ブレーキブースターなる補強グッズをつければOKというのは調べてわかりましたが…
さて、素直に買うか、久々にDIYするか。
結構分厚い板の加工が必要になるのよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月11日 (日)

第43回定期!朝オフinワンイレブン祭へ(お見送り)

今年のお台場お正月オフは111の日と言うことで、第2週の今日になり、GTIのオフ会と重なったため、GTIもお台場に遊びに行くことになりました。
僕は用があったので、新年の挨拶兼お見送りということで、羽生PAまで行ってきました。

090111 第一集合場所の道の駅みかも。
日も明けやらず、寒かったけど、我慢できないってほどじゃなかったです。
nadakitiさんは宣言通り2人で登場。
KOZさんモタランさんも到着したところで、第2集合場所の羽生PAに移動。
090111_2090111_3090111_5
羽生PAにて、左から竹やり、赤富士、同居人。
今日も日本は平和だ(?)

090111_4 宣言通りオープンできたツッコミ大魔王様と、340Rできたナオさん。
今年のGTIは有言実行ですかね?

それはそうと、340Rは猛烈に寒いみたいですよ。
そりゃそうだ(笑)
風邪ひきませんでしたか?
ここで僕はみんなをお見送りして、羽生ICで降りて帰宅です。

家に帰って一休みした後は、binbohpapa邸で母の還暦のお祝いです。
用ってのはオートサロンに行っておねーちゃんを撮ったり、成人式に行っておねーちゃんを撮ったりではありませんよ。
090111_7090111_6今回のプレゼントは電動自転車になりました。
そして当然のようにみんなで試乗をしましたが、面白いですよ。電動自転車。
一番ハイギアにしても難なくこぎ出せます。
下手したらローギアよりも軽いかも。

ということで今年はオートサロンの写真は無しです。
今年はというか、もういいかなぁとか思っています。
幕張遠いし、なんか疲れました(笑)
行くのはモーターショーぐらいですかね。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年1月 1日 (木)

謹賀新年(丑年)

090101 あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

昨年は栃木県警からのお年賀に始まったものの、何事もなくすごすことができました。
今年こそは無事故無検挙で行きたいものです。

写真はひでツーの時に撮っておいたものです。これを会社の人にも漏れなく年賀状で送りました。まぁ、車のことはオープンになっているので大丈夫かと。

追伸
111の日に予定を決めましたので、今年初のオフ会は行けないです。
他の日なら開いてますので、本当に写真撮りに行くなら早めに連絡をお願いします。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »