« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月15日 (日)

逆チョコ

090214_2 簡単そうだったので作りました。
温めた生クリームでチョコを溶かして、丸めて固めるだけ。
コーティングはココアパウダーは当然として、ほかは売り場で目に付いたそれっぽいのです(笑)
このぐらいならレシピ通りに作ればいいので、DIYに比べたら、大したことないですね。
これで調子に乗って、ガトーショコラとか作ると失敗するんだよなぁ。
出来上がったチョコは、モーターランドにでも持っていこうかとも思っていましたが、binbohpapa一家や、親戚も来ていたので、みんなで食べました。

090214 話は変わりまして、ひなぽんさんからの写真が届きました。
貴重な自分の走行中の写真です。
どうもありがとうございました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年2月 7日 (土)

ロータスドライビングエクスペリエンスinもてぎRd.2

ひなぽんさんがまた開催してくれましたので参加してきました。0次&1次集合場所にはKOZさんしか来なくてさびしかったですけど、お陰様で茂木まで無事着くことができました。
毎度ご迷惑をおかけします。

090207_11 ツインリンクモテギ南ゲート前。
続々とエリエクが集まり、駐車場が満杯。
ここでプチトラブル。ビンチャンのエンジンがかからない!?
アクセサリー入りっぱでバッテリーがあがったっぽい???
下り坂を利用して押し掛けで回避。
090207 本日の会場の南コース。
ほんと何もないところに白線を引いただけのところです。

090207_13090207_12090207_14 今回はこの南コースの上の駐車場(?)で受け付け&朝礼。

この後コースに入って午前中はインストラクターがついての練習ですが、写真は無しです。
前回は全然スピンするところまで行きませんでしたけど、今回は最初っからスピンしちゃいました。並みのスピンじゃどこもぶつける心配がないのが素晴らしいです。

090207_3 午前の練習の後スピードウェイに移動して、バンクを利用しての集合写真を撮りました。
とりあえず、オリジナルの写真はこちらです。
パスワードは、昨日めでたく誕生日を迎えた、GTIの元最年少の僕の年齢で。わからなくても二桁の数字なんで、簡単ですね。
090207_4_2090207_5 ナオさんの340Rに乗せようとたくらむも、さすがにまたげず、ひなぽんさんの車に乗りました。
090207_6 集合写真の後はプチパレードラン。



090207_8090207_7 再び南コースに戻ってお昼。テントの日陰だとちょっと寒いので日向にテーブルを引っ張り出しました。
090207_9090207_10 ひなぽんさんは午後のおむすび(定常円旋回)のコースセッティング。今回唯一の流し撮りです。途中休憩がてら写真を撮るつもりで準備していきましたが、結局今回は走るのに専念しました。
それにしてもフェンダー大丈夫なんだろうか?
午後の練習が始まって、僕もおむすびをやりましたけど、本当は滑り出しの感覚を体感するという目的でしたが、その手前のプッシュアンダーがなんとなくわかったぐらいですね。
まぁ僕にしては上出来です。
おむすびの後は再びコースを使って練習走行ですが、午後は一段とスピンしまくり。
しかも同じ場所で同じようにスピン。
…まったく成長しないやつです。
でも、安全なところでスピンしまくるのは、かねてよりの希望だったので、目的は達成できました。
ほんとに楽しい企画です。ひなぽんさんが栃木に来てくれてよかった(笑)
直近でもかまわないので、また次回の企画もよろしくお願いします。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年2月 2日 (月)

ディレイラー調整

ブレーキほどではないけど、シフトの調子も悪かったので、このページを参考にディレイラーを調整してみました。
090201_2090201_1_2+ドライバーでねじを回すだけだから、簡単です。
一度調子に乗って回しすぎてチェーンが外れて焦ったのはここだけの秘密(汗)
調整の結果かなり良くなりました。やっぱ乗り物はメンテをしないとダメですね。
ディレーラはともかく、フロントのグリップシフトは、3段ギアに対して、何故か5~6段ぐらいというわけ分からん仕様なので何とかしたい。多分リア用と内部部品を共通にすることでコストダウンしているんでしょうけど。
何とかしたいけど、売っているのはリアが7~8段用なので、つかえないんですよねぇ。いっそギアごと交換してやろうか…

090201 ブレーキブースターは、買おうとしていた安い市販品がどうも仕様変更の過渡期で、新しいタイプが見るからに弱そうなので、会社で3mmのアルミの板が落ちていたので、自作しました。
今回のものではブレーキは鳴かなかったので取付だけで終了です。
前回の奴は補強の角パイプが効いていたのかな?
今回リンクしたお店はチェーン店でモーターランドの近くにもあるみたいなので、実物を見てから本当に買うかどうか検討します。
本当は日曜は晴れの予報が出ていたので土曜のうちにメンテ類は終わらせて、日曜はポタリングに行くつもりでしたが、あまりに風が強いのでやめました。
だって裏のカワチ薬局(2~3分)に買い物に行くだけで、涙ぽろぽろ出てきたし。
そして買い物から帰ってきたらちょっと太ももが…(汗)
極度の運動不足です。

話は変わりまして、この前の還暦祝いの前にこっそりと60mm F2.8G を買っていました。
アマゾンで…値段をチェックして、キタムラでまけさせて購入。ある意味アマゾンは便利です(笑)
何で遅れたかって言うと、またピントがずれていたから、修理に出していました。
今回は無限遠すら合わない。
修理内容は「症状は確認されませんでしたが、念のためピントと解像力の再調整をしました」って感じだったと思います。
今回は、これで無限遠も合うようになりましたが、こうも連ちゃんでピント不良がでてもレンズに不良がないと言われると、本体がずれているんだろうか?
090201_3090201_4 解像力は24-70もいいけど、最短撮影距離が近いのと、軽いがいいです。画角も扱いやすいので、最強のペット用レンズです。
が、マクロレンズなので1m以内では実効F値になっているのが、何気にいやらしいです。
090201_6090201_5_2 思いつきでボケのテスト。
左が60mmで右が24-70mmレンズの60mmで、絞りはF2.8にして、距離環の指標を1mにしてみました。
60mmは年輪のような模様や、口径食がでてるじゃん…
世の評価は105mmは口径食がでるってぼろくそに言われて、60mmはべた褒めなんですよねぇ。
あ、僕自身は105mmは気に入ってますよ。ただやっぱり長いです。
090201_8090201_7 左上の拡大。
やっぱりボケの中身は24-70の方が綺麗に見えるけど、輪郭がはっきりと出ているので、普段は硬い感じになるかもしれません。
こうして比べてみると60mmはイルミネーションの撮影には使わないほうがよさそうだなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »