« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月30日 (木)

慣らし完了

090429_2 土曜日に実家に帰ってきた時点で、デミオがちょうど1000kmとなり、慣らし完了しました。
日曜には洗車をしてモーターランドに向かいます。
初めて洗車しましたけど、改めて近くで見るとエリにも負けず劣らず結構えぐいラインがありますな。これでもうちょっとフェンダーの張り出しor胴体のクビレがあれば完璧なのに。
そして、ドラムブレーキってのはホイール汚れなくていいですね(笑)
090429_5 オイル交換もしたし、今まではカーナビのエコドライブ情報なんてのを表示させながら控え目に走っていましたが、これからはちゃんと流れに乗れるような加速ができます。
エコ走法でゆっくり加速しているとあまり気になりませんでしたが、普通にアクセル踏み込んで発進すると、1速(最低ギア比)で2500回転ぐらいから、突然1500回転に下がり、失速します。SSモード(普通ならオーバードライブオフ?)にしてもこの傾向がある感じですね。これを回避するにはエコ走法か、スタートダッシュを決めんばかりにアクセルを踏み込むかになるようです。
また減速時にはギリギリまで燃料カットするためか、1速まで落ちるため、強力なエンジンブレーキがかかります。「信号赤だ、アクセルオフして惰性で行けばいいや」って時にはたいていアクセルを踏みなおす羽目になります。
またブレーキは踏力じゃなくてストロークで効き具合を調整するタイプなので、操作しづらいです。
初期に一瞬だけ弱カックンブレーキになり、そのあと無反応区間を過ぎてから、弱カックンブレーキでそれから徐々に効いてくる感じです。どこぞのメーカーみたいに強カックンブレーキじゃないだけましですが、無反応区間の意味がわからん。
さらに停車間際はこれに先の強力なエンジンブレーキが加わるので、なんだかよくわからないブレーキです。
減速Gが大きくなってきたのでブレーキを抜いて、ペダルから足を離しても減速Gが変わらないこともしばしば。
エンブレは2速(相当)までにしてもらいたいです。

090429_3090429_4090429
さて、1000kmの慣らしが終わるのを見越して、部品をいくつか頼んでおきました。本当はブレーキパッドが一番の目的でしたが、購入するにあたって、1万円以下だと送料がかかるので、ついでにAutoexe製のバー3本ほどポチっと。真っ赤なパーツは昔はあこがれた(笑)ものですが、いまではちょっと恥ずかしいです。

タワーバー:ナット3×2個外してつけるだけ。簡単簡単。…つかないがな???
ピッチがあってねーannoy。バーは溶接一体物なので、溶接でゆがんだ気もしますが、車自体もかなりの部品の組み合わせ品なのでどちらが悪いかわかりませんが、頼むよほんとに。仕方ないのでちょっとやすりで削りました。

フロアクロスバー:もとから付いている樹脂カバーの加工が必要になります。マットも加工してバーの下にくぐらせろとの指示ですが、なにぶん通勤&たまに業務使用で荷物を乗せることがあるので、マットはそのまま上にかぶせておきました。斜めってるけど気にしない(笑)

ロアアームバー:ロアアームを止めているボルトと共締めなので、アライメントがずれないかちょっと心配。まぁおいおいサスを変えた時にでもアライメントを取り直そう。

3本バーを追加した感想は、何かしっとりとしたような、細かい振動が抑えられたような気がします。

090429_6090429_7 リフトアップしたついでに下回りチェック。
要所要所で補強が入っているようです。
それにしても汚いなぁ…

GW初日の今日はアパートを掃除…の前に筑波山に行ってきました。
ハンドリングは遊びが少なめで、最初の入りだけはエリよりも早いかなぁ。その先でエリと同じような反応を期待すると危ない目を見そうな感じですが。
ロール感は少ないし、なかなかいい感じです。ただシートのホールド性は皆無なのでつらいです。
足回りよりもシートの方が優先順位高くなりましたが、いかんせん見た目が…

マニュアルモードも試してみましたけど、あんまり使えませんね。
シフトダウンするとヒール&トゥーに失敗した時みたいに強力にエンジンブレーキがかかってしまいます。コーナー前でフルブレーキングしながらシフトダウンなんてやったら、前輪ロック、ガードレールに真っ直ぐドーンになりかねないです(ABS付いているからロックはしませんけど)。
SSモードで走っている方が変速を気にしないでいいし、このSSモードってのは普通のオーバードライブオフと違って結構「やんちゃ」で、平地でも3000回転キープ、登りだと4000回転ぐらい、ちょっと踏み込めば5000回転ぐらいはすぐ行くので、無理にマニュアルモードで高回転を維持しなくてもスムーズに走れます。

ワインディングを走ってみて改めてわかったのは、右コーナーの先はことごとくAピラーにさえぎられて見えません。CVTの癖やブレーキの効き方なんてのは慣れればどうにかなるかもしれませんが、これはかなり危険ですね。

何はともあれ、不平不満はあるけれども、僕のビビリミッターの範囲ならノーマルでも十分に遊べる車ですが、エリですっかり金銭感覚がまひしているおかげでパーツをホイホイ買ってしまいそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月19日 (日)

霧降サクッと

ビンちゃんがBBSに書き込みましたので、参加してきました。
まるっきり乗る必要がなくなってしまったので、積極的にエリに乗らないとね。

Dsc_3940 集合場所は霧降高原、いつもの駐車場。
ビンちゃんは遅刻しないようにナオ邸に泊まるとのことで、二人揃って遅刻するんじゃないかとの予想された方もいましたが、意外にも(笑)時間前に二人とも着きました。
でもビンちゃんはナオさんにたたき起こされたらしい??
しばらく駄弁った後、変な車も来たことだし大笹牧場に移動。
Dsc_3957Dsc_3958 一部クレーム(笑)がついて、整列しました。
赤がいないと地味な感じですね。

Dsc_3964 一人派手な黄色には虫が寄ってくる季節になりました。


Dsc_3969_2 レストハウスオープン待ち。
今日は8時45分から。
意外とおとなしく待ってました(笑)

Dsc_3977Dsc_3978 朝ジンギスカン。
トラウマとなった初回以来久々に食べました。
道産子のお二人が認めるおいしさです。

Dsc_3982Dsc_3986 最後はもちろんソフトクリーム。ソフトがおいしい季節になってきました。

帰りは遅いセダンに阻まれ、のんびり帰ってきましたが、草木ダムのあたりで、はるか前方で黄色いエクが出ていく姿が見えましたが、つうさんかな?

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年4月12日 (日)

第46回定期ワインディング朝オフin筑波山スカイライン

昨晩のうちに車の配置換えで、エンジンをかけて、うるさいのにびっくり。
ライトの付け方を一瞬悩み、アクセルのレスポンスの良さに思いっきりふかしこみました。
すっかりデミオに慣らされかけてるなぁ。

Dsc_3747 群馬栃木方面集合場所のいつものサンクス。
ここに来るまでにはすっかりエリの運転感覚を取り戻しました。さすがに5年も乗っていると、違いますな。
最近はここのお隣のニトリの常連さんです。
でも向かいのカインズホームにちょろっと寄ったら、こっちの方が安かったような…

Dsc_3754Dsc_3756_2 集合場所の筑波山朝日峠駐車場。
あいにくの曇り空ですが、エンジン回してワインディングを駆け抜けるって気持ちいです。
デミオも早く慣らしを終わらしてワインディングに行ってみたいですね。
Dsc_3759朝礼ではいつもの自己紹介の後、訃報が一本ありました。
ご冥福をお祈りいたします。

Dsc_3761 朝礼のあとは洗濯機待ちをしなければならないので、即アパートに帰宅。
筑波山→アパートは40分ぐらいっと。

Dsc_3765_2 帰りがけに一応モーターランドに寄ってみましたが、みんなお昼に行ってしまったみたいだし、用もあるので、証拠写真だけとって実家に帰宅。

Dsc_3774_2 binbohpapa邸で、甥っ子の1歳の誕生会です。
お餅背負わせたり、主だったイベントは終わってしまいました。
こどもの日に向けて、かっこいい兜が飾ってありました。
うちは雛段はあったけど、鎧兜の類はなかったような???
Dsc_3915 そして新たな、子供のための(?)おもちゃが増えていました。
電動ですが、結構速いです。

足車を買って、車通勤をするようになって、日常の車があればこそ非日常の車が映えるってのを感じました。
変な車のみの生活をしちゃダメですね(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年4月 6日 (月)

ZOOM ZOOM!!

Dsc_3594 今回の転勤がらみの一番の大物、デミオが納車されました。
グレードは宣言通りスポルトで、色はアイシーブルーメタリック。エリーゼ的にはガリガリブルーですね。アイシーだし(笑)
デザインは気に入っていますが、フェンダーの隙間が…
この手のスポーティーグレードで、車高が普通のグレードと変わらないってのも、珍しいですよね。

出だしは家のコルト(1.3l)より軽い感じ。ただ、慣らし中なので、そこから踏み込めないので、欲求不満な加速です。
でも試乗車でガンガン回した時(笑)は、いい感じでしたよ。
ノイズ類はコルトよりも静かです。エンジン音もマフラーの音もほとんど入ってきません。
でも試乗車でガンガンぶん回した時は、マフラーの音も結構入ってきました。
…けどちょっと物足りないかなぁ。
オートマ(しかもCVT)だから、あまりマフラーは変えたくありませんが…

足回りはバネは固くはないですが、ショックをもう少し固くして、振動をもう半波長早く収拾してもらえると乗り心地がいいかも?
まだ50号をぽけ~っと走っているだけなので、柔らかいコルトに気持ちが傾いちゃいます。
ワインディングは慣らしが終わってからだなぁ。
慣らしが終わっていれば来週の筑波山オフにデミオで参加しちゃうのに(笑)

Dsc_3620_2 モーターランドを後にして、ニトリで食器棚を購入。組立式&2梱包に分割されていたので、後部座席に積んでいきました。リアシート倒してもフルフラットにならないのはちょっと不便かも。
写真はアパートの前ですが、この桜の木が僕の部屋の真ん前に来ます。
あの辺は街道沿いに桜の木が植えてあって、きれいな街です。

とりあえず荷物を置いて、とんぼ返り…今週は埼玉出勤なので実家からです。

帰りにジェームスによってスペーサーを購入して、モーターランドで取り付けましたが、まだまだっすね。
意外とエリのホイールぐらいのオフセットがいいかも???

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年4月 4日 (土)

引っ越し

僕の周りには優しいお兄さんはいなかったみたいです(笑)

大きな物は運んだので、後は少しずつ小物をそろえていくだけです。
問題は、結局来週は埼玉に行くことになりました。
ので、わざわざ下館から埼玉に行くことになります。公には。

住宅手当、通勤手当場合によっては出張の日当まで出して結局同じ場所に出社させるんだから、ほんとバカみたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »