« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月31日 (日)

フロントアンダーパネル完成

090531_2 ようやく完成しました。
ただ、なだらかに前上がりなので、もしかしたらダウンフォースならぬアップフォースがかかるかも?
だんだん狭くなるという意味では流速が上がるのでダウンフォース側にはなるんですけど、どうなんでしょう?
せっかくだからボルテックスジェネレータ風タイヤの風よけも付けておきました。
取り付け終わったところで試走に出たとたん雨脚が強くなり、瞬間的にはぬわわkmは出したけど、よくわかりませんわな。
とりあえず取れなかったのでOKですが、今日のところはおとなしく帰ることとします。

090531 そしてもうひとつ、PIVOTの3-DRIVE(電子スロットルコントローラー)を付けました。
なぜかノーマル(制御なしのはず)でも加速がいいような気がする…吊るしの状態だとヴィッツみたいに全開にならない仕様になっているんじゃないだろうな???
ECOモードだと、2ぐらいまでなら耐えられるかな。SPORTモードだと2ではチョイ加速のつもりでもキックダウン状態になってしまうので、普段使うと燃費が悪くなりそう。
まぁこのぐらいの方が楽しいのですが(笑)、そこは通勤車ゆえ、普段は燃費優先ですね。
50号で使う分にはSPORTモード1~2で、通勤はECOモード2~3ってところかな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月24日 (日)

フロントアンダーパネル

先週もエリに乗らなかったし、今週も乗る予定がないので、土曜の朝に20kmほど50号を走っておきました。北関東道に降りるところが渋滞していました。1000円効果ですかね?

090524 エリのドライブをサクッと切り上げたのは、デミオのフロントアンダーパネルを作っていました。
養生用の(?)ダンプラでかたどりして、本番はエクレンジさんのリップで使用されたアルミの複合板です。
ダンプラは半透明でそこそこの強度と、ハサミで簡単に切れるのでなかなか使いやすかったです。何より安いし。
複合板は結構しっかりしていますが、ジグソーを使えばサクッと切れますが、ちょっと重いかも?

今週は切り出しまで。来週にでも取り付け確認できたら、もうちょっと固定場所を増やすように考えないと。
あとはオイル交換できるような窓も作らないとなぁ。

これって、夏場は外しておかないと、温度やばいかなぁ?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年5月10日 (日)

第47回定期ワインディング朝オフin群馬・赤城ステージ!

今週はGTIの定期朝オフです。
デミオを購入して何事もなければエリは動かさなくなってしまう状況になったので心配しておりましたが、なんだかんだいって毎週のように乗っていますな。

090510 第0集合場所のいつものコンビニ
今日は一番乗り…というか時間を間違えました。


090510_2 集合場所の草木ダムドライブイン。
バスの観光客が群がる群がる。


090510_3 ハルさんを先頭に出発前の大整列。
僕は赤城なら道がわかるので後ろからのんびり付いていく予定でしたが、今日はそんなことするまでもなく、いまだかつてないほどののんびり走行でした。
090510_4_3 今回の目的地の大沼駐車場。
駐車場に着くなり屋根を閉めて、ヒーターストップバルブも閉めてもう夏仕様です。
今日はフェラーリやら、ポルシェやら、コルベットやら高級車軍団がいました。
朝礼ののちからっ風街道を抜けてランチに向かいます。

090510_5 エクレンジさんの(お嫁さんの?)ご実家の麺道楽をエリエクで占拠。
車はいっぱいあるけど、一部屋で収まるというはた迷惑な集団です(汗)

090510_6 今日は胡麻味噌うどんです。チョイ辛です。
麺にからまなくて残ってしまった「具」はご飯に乗せてもおいしいかも?ミニ丼じゃなくて半ライスってあるのかな?

090510_7 外にはいろんな色のアヤメ(?)が咲いていたので写真を撮っていたらすっかり出遅れました。
50号に曲がるところのランドマークにしていた何か(ガソリンスタンドだったような?)が跡形もなくなっていて、危うく通り過ぎるところでした。


今日は根利も赤城北面ものろのろ運転でさすがの僕も消化不良気味でした。

話は変わりまして、職場が変わったおかげで、購入する羽目になった水筒ですが、保冷できるし、ワンタッチでオープンできるし、ツーリングのお供にいい感じです。
今日も昼食の間エリの中に放置していきましたが、まだ冷たいままでしたgood
注意点は微妙に安いのは保冷専用で、保温が駄目なのがあります。
夏だけなら保冷専用でもいいけど、せっかくなら冬用に保温もできたほうがいいですよね。当然手で持っても温まれませんけど。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2009年5月 2日 (土)

サクッとビーフライン

ビンちゃん企画(ってことになっている?)サクッとビーフライン@茨城ステージに行ってきました。
090502 いつもの0次集合場所のサンクス。
何やら番長止めしている方がいらっしゃいます(笑)

090502_2 そこから1時間ぐらい50号を走ったところの、笠間のあたり(?)のローソンで、茨城組・宇都宮組と合流。


090502_15 ローソンからちょっと行った所の県道1号を左折して、またちょっと行って右折したところからビーフラインの始まりです。

ビーフラインとは名ばかりの、林間・田園地帯を抜ける道でした。でもペースも上げられるし、いい道でした。
090502_3090502_4090502_5
途中のコンビニで休憩。
ここの手作りのおにぎりがおいしかったらしい。
090502_9090502_8 コンビニのあともしばらくワインディングを突っ走り、今回の目的地の小山ダムに到着。
090502_6090502_7 丘に登っている人を見つけたので、もちろん僕も登って写真撮影。
売店のある方に移動してしばらく駄弁っていました。風が強くて僕にはちょっと寒かったです。

090502_10なお、 はるか遠くに見えた風車は4基が正解でした。



帰りはせっかく高速代が1000円なので、高萩インターまでバーンと行って、常磐道をビューンと南下して、北関東道をズバーンと戻るルートでした。
090502_11 笠間PAで休憩。
少数精鋭が蛸魂焼きで腹ごなししている間に、大半の人が先に帰っちゃいました。…言い出しっぺの人まで(笑)
蛸魂焼きはおいしかったですよ。でも普通のたこ焼きとの違いがわかりませんが(汗)
僕はアパートに寄るために筑西桜川ICで下りました。
本当にうちの茨城製作所の近くにできていたんですね。
アパートでは郵便物の確認と、換気とひと眠りをしていきました。うちのアパートは窓と玄関を開けると思いっきり風が抜けますgood
090502_12 一休みした後は作業をちょっとしてもらいたかったのでモーターランドにより道。


090502_13 nabe親方が作業しておりました。
もうそろそろ、早ければ明日には火が入るらしいです。





090502_14 そしてセニアカーを試乗。
MAX6km/h出せるので、結構速いです。
ハンドルの切り角も大きく小回りが効きますけど、6km/hで思いっきり切ると危ないです。

ビーフラインはちょっと遠いことよりも、右左折が多いのが難点ですね。
もうちょっとサクッとを重ねて、ビーフラインマスターを育成してから、定期OFF会に使用した方がいいとは思います。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2009年5月 1日 (金)

トランクマット

090501_3デミオのフロアクロスバーはトランクマットを加工して、こんな風(写真はミンカラからパクリましたsweat01)になるようにとの指示でしたが、前に書いたように荷物を乗せることも多だろうし、トランク開けて赤い棒がついているのを一般人(笑)にみられると引かれるので、マットを加工せずにそのまま上からかぶせていましたが、マットが斜めってるのが気になるので、フロアクロスバーの分だけ上げ底してみることにしました。
09050125mm厚のスタイロフォームを買ってきて適当に切りぬいただけ。
見た目悪いけど、どうせマットの下に隠れるので気にしない(笑)

090501_2 スペアタイヤに合わせて、マットの裏側にこんなものが貼ってあるので、一枚ものにできなかったんですよねぇ。

あと黒い補強の板の厚さ分も合わせられるとベストですが、それは微々たるものなので省略です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オイル&クーラント交換

090430今日はエリのオイル&エレメント交換でモーターランドに行ってきました。
GWでエレメントサービスキャンペーンをやっているとのことですよ。




090430_2 また、冷力倍増キャンペーンもやっているって話から、「クーラントはいつ交換したっけ?」って話になり、ブログで確認したら、おととしの8月のおもらし以来やっていなかったので、せっかくだからクーラントも交換しました。
ブログって整備帳代わりになって便利(笑)
45317km:オイル&エレメント&クーラント交換っと。
ついでにすっかり存在を忘れていたお守りのホースと、グランドエセクターの残骸を取っておきました。
090430_4新しいクーラントはかき氷のシロップになりそうな鮮やかな色です。実際に甘いらしい???

冷力入れてしばらくすると、硫黄のような変なにおいが漂ってきて、作業完了。ふかすとぱりぱりした音が混ざるようになりました。
帰りではちょっとエンブレが弱くなったような気もする?追い越しの際にアクセルを踏み込んだ時にちょっと加速が良くなった気がする?前回も入れたから変化は少ないはずですよねぇ(汗)
次回は入れないで様子を見ましょう。

昨日は
>ハンドリングは遊びが少なめで、最初の入りだけはエリよりも早いかなぁ。
なんて書いたけど、完全に思い違いでしたね。さすがにそれはないですね(汗)
でも思いのほか曲がるので、ハンドルを戻すことが多いです。


僕のエリの前にコペンの吸排気交換の様子を見ていましたが、作業をみると欲しくなっちゃいますな。
でもデミオは通勤車両でCVTなので変えるつもりはありません。…今のところ。
それにしてもコペンのフロア下の補強に比べたらデミオの補強なんてかわいいものです。
コペンなんてX字補強が2個ですよ。

さて、オイル交換作業の前後にわたって、その道では神様と呼ばれる人の話を延々と聞いていましたが、よくわからなかったような、まったくわからなかったような(苦笑)
とりあえずメモ:47k

ちょうどHASEさんと話したばかりですが、まったくわからない人のレベルに合わせて話をするってのは大事なことだし、難しいことだってのを改めて実感しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »