« 慣らし完了 | トップページ | トランクマット »

2009年5月 1日 (金)

オイル&クーラント交換

090430今日はエリのオイル&エレメント交換でモーターランドに行ってきました。
GWでエレメントサービスキャンペーンをやっているとのことですよ。




090430_2 また、冷力倍増キャンペーンもやっているって話から、「クーラントはいつ交換したっけ?」って話になり、ブログで確認したら、おととしの8月のおもらし以来やっていなかったので、せっかくだからクーラントも交換しました。
ブログって整備帳代わりになって便利(笑)
45317km:オイル&エレメント&クーラント交換っと。
ついでにすっかり存在を忘れていたお守りのホースと、グランドエセクターの残骸を取っておきました。
090430_4新しいクーラントはかき氷のシロップになりそうな鮮やかな色です。実際に甘いらしい???

冷力入れてしばらくすると、硫黄のような変なにおいが漂ってきて、作業完了。ふかすとぱりぱりした音が混ざるようになりました。
帰りではちょっとエンブレが弱くなったような気もする?追い越しの際にアクセルを踏み込んだ時にちょっと加速が良くなった気がする?前回も入れたから変化は少ないはずですよねぇ(汗)
次回は入れないで様子を見ましょう。

昨日は
>ハンドリングは遊びが少なめで、最初の入りだけはエリよりも早いかなぁ。
なんて書いたけど、完全に思い違いでしたね。さすがにそれはないですね(汗)
でも思いのほか曲がるので、ハンドルを戻すことが多いです。


僕のエリの前にコペンの吸排気交換の様子を見ていましたが、作業をみると欲しくなっちゃいますな。
でもデミオは通勤車両でCVTなので変えるつもりはありません。…今のところ。
それにしてもコペンのフロア下の補強に比べたらデミオの補強なんてかわいいものです。
コペンなんてX字補強が2個ですよ。

さて、オイル交換作業の前後にわたって、その道では神様と呼ばれる人の話を延々と聞いていましたが、よくわからなかったような、まったくわからなかったような(苦笑)
とりあえずメモ:47k

ちょうどHASEさんと話したばかりですが、まったくわからない人のレベルに合わせて話をするってのは大事なことだし、難しいことだってのを改めて実感しました。

|

« 慣らし完了 | トップページ | トランクマット »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148883/44851073

この記事へのトラックバック一覧です: オイル&クーラント交換:

« 慣らし完了 | トップページ | トランクマット »