« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月26日 (日)

サブフレーム補強

デミオに引き続きエリのDIYです。何かエリを自分でいじったのって久しぶりです。
090726_7_2 ここを補強するとリアが安定するとツッコミ大魔王様が言っていたような…気がする???
まぁ、Kのエリはここが開口部だったのは前から気になっていたので、つなげておきました。
ボディ側の加工は銀色の遮熱のやつをバーに合わせてカットしただけ。左側は遮熱板と共締めだし、右側もエリには珍しく使いもしないのにナット溶接されているので、角パイプを必要な長さにカットして穴をあけて、M6のボルトで留めるだけです。
このボルトが長すぎると、したからディフューザーを止めるボルトと干渉しそうなので注意が必要です。

今日はつけるだけで終わりです。試走はまた今度。
もうつけるだけでいっぱいいっぱい。
まったく、くそ暑い中何やってるんだろう???

090726_8090726_9 それはそうと、マフラーのボルトの錆っぷりがすごい。
一方でマフラーは溶接個所すらほとんど錆びていないあたり、儀性防食的な作用していない?
何かあったら外せるのかな?

| | コメント (6) | トラックバック (0)

グリル加工

090726_3090726_2_2 デミオの吸気のダクトはグリルのところまで伸びているし、ボンネットにはパッキンがあるので横に空気が流れることないし、やることないなぁと思っていました。
090726_4アンダーパネル製作の際に、ダクトの前のグリルが塞がれているのに気づきましたが、純正だから仕方ないとも思って、軽く流していました。
090726_3_2 が、洗車の時にふと覗いてみたら、ボンネット閉めると、開口部はこれだけになっちゃうのね。

090726_5 これじゃあまりにもと思いまして、グリルの加工しちゃいました。
カプの時もエリもエアクリ自体が開口部付近にあっても大丈夫だったので、このぐらい大したことないっしょ。純正の分厚いフィルターだし。

グリルを外してちゃんとやりたかったのですが、グリルを外すためにはバンパーを外さないといけないみたいなので、そのまま加工したから、ちょっとグデグデ…(汗)
まぁ見える所じゃないので気にしない方向で。

090726_6_2 グリルの外し方を探している中で、バンパー外した画像を見つけたのですが、どうもラジエータ(エアコンのコンデンサー?)は赤い四角ぐらいの大きさがあるみたいです。
ものすごい塞がれっぷり…(呆)
マツダ恐るべし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月25日 (土)

アベシ!!

090725 月曜日に出社してふと腕時計を見たら、風防が割れておりました。
特にぶつけた覚えもないし、そもそも割れ方がおかしい…
経絡秘孔をつかれて、内部から破壊されたかのよう(笑)
というわけで、モタランさんに預けましたので夜王様よろしくお願いします。

そして今日もエリーゼで繁盛していたモーターランドですが、ナオさんのマフラーがアベシ!!
コビラさんのラジエーターがヒデブ!!でした(笑)。
いや、笑い事ではないのですが。

090725_2 とりあえずこの間の日食で綺麗に撮れた写真です。
最大食のときは雲に隠れて見えませんでした。
次回2012年5月21日の金環日食に期待です。

話は変わりまして、モーターランドのGTI専用パソコン(?)にeboostrっていうソフトを入れました。
簡単に言うとUSBメモリーを使ってパソコンをちょっとパワーアップさせるソフトです。パソコン本体前面に付いている赤いUSBメモリーは抜いちゃダメですよ。
なお、試用版なのでこのソフトの恩恵があるのは起動後4時間までです。ただ再起動させればそこからまた4時間使えます。
Eboostr11 起動後に立ち上がるこんなウィンドウでは、「続ける」をクリックしてください。
4時間後に出てくる時間切れ&登録催促のウィンドウは無視の方向で(笑)
いや、誰か購入してくれてもいいんですけど。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月19日 (日)

車検&ハチマルツーリング待ち伏せ大作戦!!

090719_17 まずは土曜日の車検から。
今回はいつにもましてエリーゼショップしているモーターランドにお願いしました。
奥では106がエロコート中。

090719_20090719_21 出来たてはあまりエロくなく、つるつるな感じです。

090719_18090719_23 さて僕の方は車検のついで…じゃなかった、5年目のメンテナンスで、ステンメッシュホースを入れました。
踏み込んだ時にカッチリしました。
が、踏み込み初期が軽くなったというか、遊びが増えた感じ?
もうちょっとエア抜きが必要?
どこか調整が必要?

090719_19 フロントのホースをやってもらっている間に、右のダクトをちゃんと固定しました。ふと気付くと横向いていたからなぁ(汗)
これでこの夏も無事過ごせるはず。

090719 もうひとつメンテナンスで、プラグも交換しました。
これを交換した時の記事がはこれですけど、この時点ですでに過去ネタだもんなぁ。
ほぼ4年ぶりの交換ですが、全然電極も減ってなさそうだし、まだまだ使えそうですが、交換したら下からトルクが出てきました。やっぱり定期交換しないとだめですね。
代償として(?)ラジオにバリバリノイズが入っとりますが。
今日家に帰ってきたらテレビにもノイズが入ると文句言われたし。

メンテナンスはこれくらいでこれで車検証が上がってくれば無事完了です。
メモ:46904km

続きまして、今日はハチマゾツーリング…間違えました(笑)ハチマルツーリング待ち伏せ大作戦!!に参加してきました。
090719_2 0次集合場所の佐野SA。
集合時間は4時50分。GTIオフ会史上最早かも。


090719_3 0.5次集合場所の上河内PA
途中パトカーに遭遇し強制安全運転していました。
それにしても捕まるほどのスピードじゃないにしろ、パトカーを抜いていく車もいるんですねぇ。
ここでは合流してサクッと出発。
090719_4 第一集合場所の道の駅「湯の香塩原」
ここで全員(?)集合。軽く休憩して、出発。

090719_5090719_6 今回の目的地の道の駅たじまに到着。
最初は一般車両の方に止めていましたが、邪魔になるので(?)大型車両の方に移動。
空気読めないあほな車がいて、ツッコミ大魔王様と共にイライラ(怒)
090719_8 そうこうしているとハチマル軍団続々登場。



090719_9 そして駐車場占領。すごい光景です。



09071924_2カメラを向けている人がいたので…撮られたら撮りかえす(笑)



090719_10 みんな揃ったところで朝礼。
お台場・中部・北関東の3幹事そろい踏み。



090719_11 朝礼のあとは集合写真。
ハマーの新しい活用法(笑)


090719_12 このころにはすっかり晴れてきました。
ハチマル軍団は日ごろの行いが良い???



090719_13 しばし自由行動になったので、山ブドウソフトクリームを食べました。
ちょっと酸味もあっておいしかったです。


この後GTIメンバーはぐるりと一周回るというので、着いていきました。
090719_14 ハチマル軍団との分かれ道の前でお見送り。

090719_15 前沢曲沢集落のところで休憩。



090719_16 ぐるっと一周終わって、またたじまに戻ってきました。
朝とは別のフォーメーションです。

この後大半のメンバーは千本松牧場でジンギスカンを食べに行きましたが、僕は今回はパスしてそのまま帰りました。

帰りの高速は快調でしたが、あまりにも快調過ぎてうつらうつらと。
たまに車線を割りかけたりして…危ない危ない。
上りは快調でしたが、一方の下りは渋滞しておりました。
佐野ICも大渋滞。早く北関東の足利がつながってほしいです。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年7月12日 (日)

第49回定期ワインディング朝オフinジョイフル本田宇都宮店

タイトルコピペして気づきましたけど、ワインディングじゃなかったですね(汗)

今月は天候が読みづらいということで、だべリオフとなりました。
090712 0次集合場所の前に、みゅ~号の復活情報を昨日聞いていたのでモーターランドにより道。
なかなかいいマッサージっぷりです(笑)

090712_2 0次集合場所の4号沿いのデイリー。
みんな速い速い。


090712_3 今回の集合場所のジョイフル本田。
DIYオフということでお買い物するために足車で参加する方も。

090712_4 今回初参加の赤エリさん。ハンドルネームは未定。
変わった顔つきのエリです。

朝礼の後フードコートで朝食。たい焼きにも惹かれましたが、久々にソフトクリームを食べました。
食事のあとは日用品の買い物。Jakoさんお勧め(?)の帽子も見つけましたけど、とりあえず見送りました。

駐車場に戻ったらほとんどエリが残っていませんでした。いつもならみんな駄弁っているのに…
しょうがないので一人寂しく帰りました。のんびり走っていたら前を白バイがカッ飛んでいきました。危ない危ない。

帰りはいつものようにモーターランドにより道。
筑波山を走り倒してさっぱり顔のナオさんも登場。
早く帰ってデミオで気になるとことがあって、確認しようかとも思っていたけど、結局ダベリ込んで遅くなってしまったので、また次の機会にでも。
まっとうにいじるにはバンパーを外さないといけないみたいだしなぁ。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年7月11日 (土)

5000km(6ヵ月)点検

6ヵ月どころか半分の3ヶ月で5000kmに到達です。この調子で行ったら1年で2万kmペースです。
やっぱり通勤に使っていると早いです。

090711_3 オイル&エレメント交換。
結局アンダーパネルのサービスホール加工をしなかったので、家で外して行きました。
オイル交換だけなら上から抜くだろうし、1万km毎のエレメント交換のときのみだったら、その都度外す方が楽かな?
090711_2_2090711 無事5000km点検も終わったところで、モタランさんにおあずけをされていたブレーキパッドを交換してもらいました。
ものはAUTO EXEのストリートパッド。
ノーマルではカックンブレーキっ気があるのですが、書き込み通り見事緩和されました。
が、すぐに慣れましたけど、あのふわふわブレーキの感触だと、エアを噛んで効きが弱くなったような危険な感じがしました(汗)
今日の帰りは急ブレーキを踏むこともなかったし、軽くしかブレーキをかけていないので、強く踏み込むとまた感想が変わるかもしれません。

090711_4 KOZさんのお土産(?)の稲庭うどんドロップス。
チュンさんにそそのかされ、食べてみましたが、食べられないことはないが、なんともいえない変な味。
お勧めはしませんが、話のネタに一つ食べてみてもいいかも?

今日は早めに家に帰ってアンダーパネルを再度取り付けました。
パネルを付けてから気持ち燃費が下がったし、もう取り外したままでいいかなとも思いましたが、はずして走ってみると、動きが軽い感じがする→パネルをつけるとダウンフォースがかかってハンドルが重くなっていたとも見れるので、本採用決定です。
今回のオイル交換では5-20の省エネオイルにしたし、ガソリン入れるついでに空気圧を気持ち高めにしておいたし、これで相殺できる…といいなぁ。

メモ
タイヤローテーション:対角に交換したので、次回は前後。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »