« 5周年 | トップページ | 山の上は… »

2009年8月13日 (木)

第50回定期朝オフin茨城・笠間&小山花火大会BBQ

東北道が渋滞したらシャレにならないので、ちょっと早めに起きて…雨降っていました。
どうするんだろうと、掲示板を確認したけど、中止の案内が出ていなかったので出発。

佐野藤岡インター前の電光掲示板で渋滞情報が出ていないのを確認して東北道に乗ったら、車多いこと。そして流れも60km/hぐらい。まずったかとも思いましたけど、何とか北関東道まで抜けて集合地点の笠間PAには1番乗りでした。

090809_36 GTIメンバーの円陣の中に、かみきり虫が割って入ってきました。
このかみきり虫はモタランさんによって安全な場所まで強制退避させられました。
すでに那珂湊に到着しているnabe親方に催促されつつも、見事渋滞にはまった東京組(?)代表の豹ママさんと連絡を取って、8時半までは待機することに。
「間に合いませんでしたね。そろそろ行きますか」なんて言って動き出そうとした時にdark moonさんが到着。ナイスタイミングでした。
dark moonさんが到着したので、残りの東京組も待って出発。
っとここでchunさんのエクにトラブル発生。キーレスでドアが開かないとのこと。
キーレスが付いている人は、キーレスを使わない方がいいですよ。

とりあえずここは肉組に任せて、海鮮組はchunさんを見捨てて那珂湊に向けて出発。
090809_37090809_38 僕エリさんの娘さんもカメラを向けてましたね。
やることは一緒ですな。
北関東道の流れが悪かったのか、戦闘がジェントルマンだったのか、ちゃんと付いていけました(笑)
090809_40090809_42090809 目的地の那珂港に到着し、 先に到着していたnabe親方とも合流。
090809_2 皆さん大きな生牡蠣を食べてました。



090809_3 そうこうしていると御輿がきて、水をぶっかけてました。
晴れていたら気持ちいいんでしょうけど、曇りでしたからねぇ。

090809_6090809_5090809_4 食材を物色しながら奥の方のおさかな市場で朝食を食べました。僕はカンパチ定食で、弾力があっておいしかったです。
090809_7 ここで最後の食材を買って、小山に引き返します。
僕はみゅ~さんが車を置いて電車で向かうとのことでしたが、家は近いらしいので一緒に帰ることに。

090809_8090809_9090809_10 うちらが着いた時にちょうど豹ママさんがソフトクリームを買って帰ってきたところでした。
オフ会と言ったらソフトクリームがないとね。
090809_11090809_12 買い出しも終わり、肉を焼き始めたあたりで乾杯。
まだ車を運転するので、アルコール0.00%のビールです。
まぁまぁいけるんじゃないでしょうか。もとから僕はビール好きじゃないので、どれも同じような味に思います。
ちなみにこの写真が13時45分ごろね。
090809_13 毎年恒例、にんにくの皮むき。



090809_18090809_17 かつおのたたき。
あごをはずして食え!!by豹ママ


090809_16_2 牛タン…厚~く切ってもらうように指示していなかったため、普通の薄切りでした。
でも面積方向には大きくて食べごたえがありました。



090809_19 そー吉さんが何やら怪しい赤い物体を持ってきました。KOZ隊長はちょくちょく食べていましたが、僕には無理です。

090809_22090809_25090809_26 15時30分頃、夜王さまが壊れ始める(笑)



090809_23090809_24 大あさり。この大きさでハマグリじゃないんですよ。
なかなか口を開かず、最後の方は強行手段に出ましたけど、おいしかったです。
090809_29090809_30 サンマは大変なことになりましたが、中は意外と平気でおいしかったです。
090809_14090809_20090809_21090809_27090809_28 その他食材たち。肉から海鮮から贅沢なバーベキューでした。
090809_33090809_32 18時20分頃には雨が本降りに。
このころには大半のメンバーはお店の中で休憩していました。
一部雨の中焼いている人もいますが。
090809_34090809_43_3 これまた毎年恒例、ナオさんの誕生日祝い。


090809_35 そしてついにナオさんが二人でケーキ入刀を。
末長くお幸せに(笑)

ってな感じで、花火が始まる前に全行程終了しました(笑)

この後、無事開催された花火を見に50号の方まで行ったりもしましたけど、今年は写真無しです。

今回も場所を提供してくれたモタランさんや、nabe総料理長、豹ママをはじめとする、料理部隊のおかげで、食べる方に専念できました(笑)
どうもありがとうございます。
次回もよろしくお願いします。

|

« 5周年 | トップページ | 山の上は… »

コメント

モタランさん
おっさんのケツを見てもうれしくはないんですが(笑)、まぁネタにはなります。
黒サンマは見た目はよろしくないんですが、焦げた皮を剥いたら、身の方はおいしく焼きあがっていました。
アサリも、もうハマグリでいいんじゃないってぐらい大きかったですね。

ナオさんは予行練習…ですかね?

nabenabeさん
2時前からずっと食べ続けていましたからね。おなかいっぱい、贅沢な一日でした。

投稿: nolly | 2009年8月15日 (土) 20時35分

お疲れ様でした♪
なんだか、1日中食べてばかりの一日でした(汗)
寝不足で・・・帰りの行程は危なかったです(滝汗)

投稿: nabenabe(なべぱぱ) | 2009年8月14日 (金) 15時53分

お疲れ様した~(^o^)/
みこしのオッサン!ケツ凄いね~(-o-;)黒さんまも凄いよ~(>_<)
巨大あさりもビックリだがね…?

ナオちんのケーキ入刀は予行練習か~(>_<)イタ! (核爆)

投稿: モタラン | 2009年8月13日 (木) 22時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148883/45916096

この記事へのトラックバック一覧です: 第50回定期朝オフin茨城・笠間&小山花火大会BBQ:

« 5周年 | トップページ | 山の上は… »