« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月28日 (月)

Japan Lotus Day

富士スピードウェイで開催されたJapan Lotus Dayに参加してきました。
僕は前泊組なので、土曜日のお昼から出発です。
まずは道の駅みかもに12時半に集合。僕は早く着いたので、燃費を稼ぐために、ちょっとタイヤの空気を足しておきました。最近は涼しくなってきたので(?)意外と空気圧が減ってますよ。空気圧チェックしていない人は確認してみたほうがいいですよ。

090928_2 東北道は当然のようにサクッと通過して川口PAに到着。
ここから問題の首都高を抜けて東名に向かいます。

090928_3 以外にも首都高は全然問題なく通過して、サクッと港北PAに到着。


090928_24 港北PAでは花畑牧場フェアをやっていたので、生キャラメルソフトを食べました。
あんまりキャラメルっぽくなかったですが、さっぱりしていておいしかったです。

090928_4 東名から小田原厚木道路を抜けて、めっちゃ注目を浴びながら小田原の商店街のど真ん中を通過して、ホテルに到着。
写真を取ってませんけど反対側もエリエクで埋まっているのでまたもや通り過ぎる人たちの注目の的。外人さんは駐車場の奥まで入ってきて写真撮影してました。
チェックインをして一休みをしたあとは、お楽しみのむふふheart04
ベンさんが…モタランさんが…kimaさんが…(笑)

090928_5翌朝5時半にホテルを出発。ターンパイクを抜けて道の駅ふじおやまを目指します。
ここで当日組と合流。みんなで富士スピードウェイを目指します。

090928_7 そんなこんなで無事到着。GTIで集まることはできず、車種別に駐車でした。


090928_6受付をすまして、ゼッケンを張って準備万端。のつもりでしたが、僕が遊びに行っている間にモタランさんに増し締めやエアのチェックなどをしてもらっていました。
毎度毎度ありがとうございます。
でも僕の出走は午後だけどなぁ。

090928_9 いよいよ8時半になってメインステージで開会式。
ちょっと心配になる出でしでしたが、モタランさんの盛り上げのおかげ(?)で、ちゃんと人が集まってきました。
090928_10090928_11 開会式の中では日本初公開となるエボーラの除幕も行われました。
前から見るとちょっとのっぺりした感じだけど、他の角度からだといいかな。
090928_15090928_16 内装は革張り?値段が値段だからエリエクよりはいいですね。
それにしてもリアシートは使い物にならんな(笑)
というか、これ4座として認められるのか?
090928_8_2 アルミのフレーム。ロールケージも組んであるからカップカー?
このために作った…わけではなく事故車の身ぐるみをはいだっぽい。
左ハンドルなのにわざわざ右にシートをつけたりしてます。
090928_12090928_13090928_14_2
上に登って全体撮影。合計で700台を超えたとのことです。大方の予想通りエリエクがほとんどを占めてました。エスプリやヨーロッパなども結構多く、ヨーロッパSがいたのが意外でした(笑)
セブンも多かったけどほとんどケータハムだったようです…まぁ僕には違いがわかりませんけど。
んで、結局車種の壁は越えられなかったような気がします。
Lotusの集まりというよりは、それぞれの車種のオフ会を同じ会場でやった感じかなぁ。
車種別に並べたほうが綺麗なんですけどね。地域別にまとめたほうが交流が持ちやすいかもなぁ。

090928_17 ステージではエボーラ試乗をかけたじゃんけん大会や、トークショー、いつの間にか選ばれたコンクール・デ・エレガンスが行われたりしていました。

2時を過ぎてようやく出走…スピンしましたけど何とか無事に戻ってこれました。というか走行会なのに大人げない走りでスピンしてすみません。
とりあえずエリstdでもメーター読みで210km/hは超えられるようです。
何はともあれ、かのF1も走ったコースを走行したと自慢できます(笑)

090928_19 僕の走行も終わり、後片付けしたりなんなりしているともう閉会式。
開会式の時よりは人数が多いけど、何かいつも見ている顔ぶればっかり(笑)
大半の人は最後のパレードランに向けて整列中でした。
090928_20この人はなぜか反省中(笑)








090928_21 そして始まったパレードラン。
先頭はハチマルさん。
さすがです。
普通に走っていると思っていましたが、写真を拡大したらかぶり物していたみたいですね。
残念ながら340Rの大漁旗に負けてますよ(笑)
090928_26090928_25 一方のGTIは最後尾を狙っていました。ハイビームをビッカリ、ハザードも焚いて目立とうという作戦だったようですが、僕は写真を撮っていて話をロクに聞いていなかったので、普通にポジションランプだけでした。

090928_23 パレードランのあとはそのまま外に出て、久々の集合写真。
写真はモーターランドのいつものPCに入れてきましたので、回収してください。
逆に、僕の写真や動画を取った方は入れておいてくださいな。

帰りは中央道のほうから帰ることにしましたけど、30kmの大渋滞。
090928 談合坂PAでは夕食&休憩&渋滞の様子見。
しばらく駄弁って若干渋滞が緩和されただろうということで特攻。
八王子ジャンクション手前のトンネルでようやく渋滞が終わりましたけど、結局あれはなんの渋滞だったのだろう?
ベンさんと僕は圏央道から北関東道に抜けて太田桐生で下りました。圏央道から順調そのもの。高速道路はこうじゃなくっちゃねぇ。
もう渋滞は勘弁してもらいたいです。
ちなみに太田桐生の改札で表示されたのは1000円でした。首都圏近郊を通りましたけど、なんかの例外の適用を受けたっぽいです。

朝5時前に起きて、極めつけは渋滞にまではまったのに全然眠くならず、ドキドキ・アドレナリン全開の一日でした。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年9月21日 (月)

JAPAN LOTUS DAYの準備

ようやく受理票が届きました。
走行は午後組になりました。朝一番に終わらせてあとはのんびりしたかったんだけどなぁ。
ドキドキの一日になりそうです(笑)
それはそうと、受け付けは5時半から8時までとのことで、7時50分到着予定ってギリギリじゃないですか?ロイホでのんびり朝飯を食べている場合じゃないような…

090921_2090921 今回の富士用のお守りです。
前回は水道用のホースで内径1~1.5cmでしたが、今回は洗濯排水用のホースで内径3cmです。
しかもフロントの開口部から取っているので、効果抜群のはず。
ちなみに取り込み口はコ○コーラのペットボトルです(笑)
形状とペラペラな材質がいい感じです。
本当は5連休でちゃんとしたのを作るつもりでしたが、全然時間が取れないのであきらめました。
その他、ヒーターストップバルブを開いたり、ヘルメットに消臭リセ○シュをかけておきました。

090921_3 タイヤを外したついでにデミオに合わせてみました。
結構いい感じじゃないですか。
フェンダーの隙もこのぐらいだといいね。

090921_4 勢いに乗ってきたので、ずっと気になっていたエリーゼのホイールを合わせてみました。
ギリギリツライチになりそうですが、ナットを締められません。
うーん残念…と思うほど変えたいホイールじゃないんだなぁ(笑)
せっかくなので体重計で測ってみたら8.2kgありました。重い重いとは聞いていましたけど、本当に重いんですね。
まぁ、デミオ用も7.8kgらしいので、いい勝負か。って車格が全然違うだろうに…
エリーゼと違って、選び放題だから軽いのが欲しいところですが、通勤車両じゃなくなっちゃうということは、無理にスタッドレスを買わなくてもいいということで、ホイールをもう1セット買う必要もないし、ホイールは純正のままかなぁ。

余計なデミオのホイール遊びをして疲れたので洗車はまた明日。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年9月20日 (日)

第1回 夜オフ ジャパンロータスデー打ち合わせ

今日は朝一番に不動産屋にいって重要事項の説明を受けてきました。
ホイホイと聞いてサイン&ハンコを押して順調に進んでましたが、家賃の振込用紙…
銀行印を持っていくのを忘れていました。また明日行かねば…

090919 とりあえず不動産屋は後にして、めったに休みの日に熊谷方面に来ないので、せっかくだからサクラムに行ってきました(事前連絡済みです。いきなり押しかけちゃダメですよ)。
手前の黒いZに助手席試乗(試聴)させてもらいましたが、いい音ですね。
正直なところ倍音・3倍音の違いがよくわかりませんが(すみません)、乾いた甲高い音…簡単に言うとフェラーリみたいな音ですな。国産のV6でこんな音が出るとは思いませんでした。
流して乗っているときは全然聞こえず(マフラーの音も小さいのですが、それよりもタイヤのロードノイズが煩い、デミオよりも煩いと思う)、ちょっと踏み込むとパーンと甲高い音がします。まさに僕の理想です。
エリーゼなりデミオなりで作ってheart04と聞いてみましたが、「エリーゼは無理。雑音が多すぎて(笑)聞こえない」と。3倍音はZでもトンネルの反響を使わないと運転手にはよくわからないような音らしい。高周波音は指向性が高くて後ろに抜けちゃうからだとか。言われてみればトンネルの中でうっすらと高い音が聞こえていたような…
U社長曰く、エリーゼは吸気の音とかエキマニの放射音(?)とかの方がれ~すぃ~な感じでいいとか。僕はそんな音よりも甲高い音の方にあこがれちゃいますけどね。
「デミオは作っても仕方ないでしょ」とのこと(泣)。まぁごもっともですが…
いずれにしろ4気筒は難しいし、低周波が残ってしまうとのこと。今回はスイスポもコペンもなかったので4気筒の音は聴けませんでしたので、実際どんなもんかはわかりません。
誰かコペンにサクラムマフラー付けてくれないかなぁ。
誰とは言いませんけど、赤いコペンに(笑)。

090919_2 夜は佐野のジャスコの前のCOCOSで夜オフ。来週のジャパンロータスデーの打ち合わせです。
みゅ~さんときんさんだけがエリで他の人は足車でした。
KOZ隊長はノートPC持参でルート&時間の確認。
モタランさんは前泊組の宿の詳細を印刷して持ってきてくれましたが、どうも間違っていたようです(汗)。
各自GTIの掲示板で確認してくださいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月13日 (日)

スポーツブレーキライン交換

090913090913_2 非通勤車両化記念(怒)やけくそ企画(?)第一段。
デミオのふかふかのブレーキをどうにかしたいので、オートエグゼのブレーキラインに交換しました。
が、街乗りぐらいではほとんど変わりませんな(汗)
50号の速度レベルからの減速になると、気持ちタッチが固くなったような気がする。
というかそういうことにしてください(泣)
こうなるとマスターシリンダーストッパーを付けたところでどうにかなるもんじゃないでしょうね。
ペダルストロークを短くして、踏み応えのある感じにするにはどうしたらいいんだろう?

さて、先日の111cupの写真も置いていきたかったのですが、SDHCのカードに入れていったら、添え付きのカードリーダーではSDカードしか読めなかったっぽく、何も反応してくれなかったので、また次回持っていきます。

アルバムの方にはアップしてありますので、本家サイトのbbsから飛んでください。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年9月 6日 (日)

2009 111cup 第4戦

090906_3090906_4 今日はテントも積んで、正真正銘サポートカーです。
たまには働かないとね。
090906_5 ナオさんがいよいよ340Rで参戦。
レースの方は決勝でアクシデントがありましたが各クラスでGTIメンバーが3位に入りました。おめでとうございます。
090906_6 今日の目玉おもちゃ。
ちゃんとエンジンを積んでいて、一人乗って走れます。

090906_2090906_2_4 期待していたR8の走行はかる~く流しただけで期待外れでした。
朝いちばんで走っていた時の方がよっぽど飛ばしていたかもしれません。

今回は写真整理はまったく手を着けていないので、今週末には終わらないかも?

0909067 話は変わりまして、何気なくアクセス解析の検索ワードを見ていたら、エリーゼ、デミオは当然1・2位になるとして、妙な言葉で検索かける人もいるようです(笑)
検索かける方も掛ける方ですが、それで引っかかるサイトもねぇ(汗)

| | コメント (15) | トラックバック (0)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »