« JAPAN LOTUS DAYの準備 | トップページ | ローダウンスプリング交換 »

2009年9月28日 (月)

Japan Lotus Day

富士スピードウェイで開催されたJapan Lotus Dayに参加してきました。
僕は前泊組なので、土曜日のお昼から出発です。
まずは道の駅みかもに12時半に集合。僕は早く着いたので、燃費を稼ぐために、ちょっとタイヤの空気を足しておきました。最近は涼しくなってきたので(?)意外と空気圧が減ってますよ。空気圧チェックしていない人は確認してみたほうがいいですよ。

090928_2 東北道は当然のようにサクッと通過して川口PAに到着。
ここから問題の首都高を抜けて東名に向かいます。

090928_3 以外にも首都高は全然問題なく通過して、サクッと港北PAに到着。


090928_24 港北PAでは花畑牧場フェアをやっていたので、生キャラメルソフトを食べました。
あんまりキャラメルっぽくなかったですが、さっぱりしていておいしかったです。

090928_4 東名から小田原厚木道路を抜けて、めっちゃ注目を浴びながら小田原の商店街のど真ん中を通過して、ホテルに到着。
写真を取ってませんけど反対側もエリエクで埋まっているのでまたもや通り過ぎる人たちの注目の的。外人さんは駐車場の奥まで入ってきて写真撮影してました。
チェックインをして一休みをしたあとは、お楽しみのむふふheart04
ベンさんが…モタランさんが…kimaさんが…(笑)

090928_5翌朝5時半にホテルを出発。ターンパイクを抜けて道の駅ふじおやまを目指します。
ここで当日組と合流。みんなで富士スピードウェイを目指します。

090928_7 そんなこんなで無事到着。GTIで集まることはできず、車種別に駐車でした。


090928_6受付をすまして、ゼッケンを張って準備万端。のつもりでしたが、僕が遊びに行っている間にモタランさんに増し締めやエアのチェックなどをしてもらっていました。
毎度毎度ありがとうございます。
でも僕の出走は午後だけどなぁ。

090928_9 いよいよ8時半になってメインステージで開会式。
ちょっと心配になる出でしでしたが、モタランさんの盛り上げのおかげ(?)で、ちゃんと人が集まってきました。
090928_10090928_11 開会式の中では日本初公開となるエボーラの除幕も行われました。
前から見るとちょっとのっぺりした感じだけど、他の角度からだといいかな。
090928_15090928_16 内装は革張り?値段が値段だからエリエクよりはいいですね。
それにしてもリアシートは使い物にならんな(笑)
というか、これ4座として認められるのか?
090928_8_2 アルミのフレーム。ロールケージも組んであるからカップカー?
このために作った…わけではなく事故車の身ぐるみをはいだっぽい。
左ハンドルなのにわざわざ右にシートをつけたりしてます。
090928_12090928_13090928_14_2
上に登って全体撮影。合計で700台を超えたとのことです。大方の予想通りエリエクがほとんどを占めてました。エスプリやヨーロッパなども結構多く、ヨーロッパSがいたのが意外でした(笑)
セブンも多かったけどほとんどケータハムだったようです…まぁ僕には違いがわかりませんけど。
んで、結局車種の壁は越えられなかったような気がします。
Lotusの集まりというよりは、それぞれの車種のオフ会を同じ会場でやった感じかなぁ。
車種別に並べたほうが綺麗なんですけどね。地域別にまとめたほうが交流が持ちやすいかもなぁ。

090928_17 ステージではエボーラ試乗をかけたじゃんけん大会や、トークショー、いつの間にか選ばれたコンクール・デ・エレガンスが行われたりしていました。

2時を過ぎてようやく出走…スピンしましたけど何とか無事に戻ってこれました。というか走行会なのに大人げない走りでスピンしてすみません。
とりあえずエリstdでもメーター読みで210km/hは超えられるようです。
何はともあれ、かのF1も走ったコースを走行したと自慢できます(笑)

090928_19 僕の走行も終わり、後片付けしたりなんなりしているともう閉会式。
開会式の時よりは人数が多いけど、何かいつも見ている顔ぶればっかり(笑)
大半の人は最後のパレードランに向けて整列中でした。
090928_20この人はなぜか反省中(笑)








090928_21 そして始まったパレードラン。
先頭はハチマルさん。
さすがです。
普通に走っていると思っていましたが、写真を拡大したらかぶり物していたみたいですね。
残念ながら340Rの大漁旗に負けてますよ(笑)
090928_26090928_25 一方のGTIは最後尾を狙っていました。ハイビームをビッカリ、ハザードも焚いて目立とうという作戦だったようですが、僕は写真を撮っていて話をロクに聞いていなかったので、普通にポジションランプだけでした。

090928_23 パレードランのあとはそのまま外に出て、久々の集合写真。
写真はモーターランドのいつものPCに入れてきましたので、回収してください。
逆に、僕の写真や動画を取った方は入れておいてくださいな。

帰りは中央道のほうから帰ることにしましたけど、30kmの大渋滞。
090928 談合坂PAでは夕食&休憩&渋滞の様子見。
しばらく駄弁って若干渋滞が緩和されただろうということで特攻。
八王子ジャンクション手前のトンネルでようやく渋滞が終わりましたけど、結局あれはなんの渋滞だったのだろう?
ベンさんと僕は圏央道から北関東道に抜けて太田桐生で下りました。圏央道から順調そのもの。高速道路はこうじゃなくっちゃねぇ。
もう渋滞は勘弁してもらいたいです。
ちなみに太田桐生の改札で表示されたのは1000円でした。首都圏近郊を通りましたけど、なんかの例外の適用を受けたっぽいです。

朝5時前に起きて、極めつけは渋滞にまではまったのに全然眠くならず、ドキドキ・アドレナリン全開の一日でした。

|

« JAPAN LOTUS DAYの準備 | トップページ | ローダウンスプリング交換 »

コメント

ヒゲ親父さん
すごい遠まわりをしているのですか?さっぱり道がわからないです。でも渋滞がなければ2倍ぐらいまでなら遠回りでもいいかな。
次回(あれば)エクで参加…できるかな?またなんかトラブリそう(笑)

kimaさん
ヘタレ走行で車載を見直しても反省するばかり。
また来年も走りたいような、もうお腹いっぱいのような。
写真よろしくお願いします。

投稿: nolly | 2009年9月30日 (水) 13時07分

お疲れ様でした~

nollyさんの激走っぷり、カッコ良かったですよ~

写真撮ったのですが、ほとんどピンボケ…(´・ω・`)ショボーン
今度遊びに行ったとき、PCに入れておきますね。

投稿: kima | 2009年9月29日 (火) 18時35分

こんばんは!
私は大月JCTから長野方面の須玉ICで降りて、何やら「清里方面から軽井沢近辺を通りR254→R17で高崎まで戻り、熊谷の寮にはF-1スタート直後に戻れました。中央道→圏央道→関越道で帰ってきたメンバーと同着(笑)

イベント自体は「初めの一歩」だからあんなもんでしょう(笑)
来年あれば自分の車で行きたいですね!

投稿: ヒゲ親父 | 2009年9月28日 (月) 21時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148883/46337935

この記事へのトラックバック一覧です: Japan Lotus Day:

« JAPAN LOTUS DAYの準備 | トップページ | ローダウンスプリング交換 »