« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月30日 (月)

合格祝い???

なんかリクエストがかかってしまいましたので作りました。
            

…嘘です(笑)

091130_2_2 ジャンケン大会で勝ち取ったウィスキーの有効利用です。
パウンドケーキにウィスキーシロップをしみこませたものです。
今日は失敗作を1本処理しているので、試食は明日。
午後7時ぐらいまでに北鴻巣に来れば一緒に試食できます(笑)

おいしかったら今度の鍋オフ(?)に持って行きます。
持って行かなかったらお察しください。

091130_3 一応アルコールは飛ばしますが、残っているとまずいので、食後のデザートじゃなくて最初に出します。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年11月23日 (月)

ギアリンケージ

例のシフトの件のメンテです。せっかくのいい天気だったのになぁ。
eosのQ&Aのこのページを参考に作業しました。
091123 パーツリストの28の樹脂製のブッシュと32のステンレス製のPivot Shaft,gear linkageが今回の主役です。
パッと見、僕のエリには16・29・31は無かったんだけど???
091123_3 とりあえず見えるようにしたところ。




091123 ギアリンケージをたたきだしたところ。
おー汚い汚い。こいつと、樹脂ブッシュの中をサンドペーパーで綺麗にして、元に戻して作業完了…させてくれません。
戻りません(笑)
クルっクル回ってしかるべき所が、入りもしないとは…。
そりゃ動きが悪くなるさ。
091123_4中が錆びて膨れて内径が小さくなったのかなぁ?
普通樹脂は痩せて行くよなぁ。
水分すって大きくなるのか???


091123_2 何はともあれ、指で挿入できるまでギアリンケージと樹脂ブッシュをひたすらヤスリました。
最近こんなのばっかり…新しい部署の製品はやたら嵌め合い交差を使っていて入らない→ヤスリ掛けです。そんな精度はいらないでしょ?って言っても新参者の意見は通りません。
シャフトの穴は嵌め合い交差のくせに、その位置の交差は標準のJISの交差だもんなぁ。
まるっきり意味がありません。

さて愚痴はこれくらいにして、とりあえず試走に行ってきましたが、よくなったと思います。
温まらないと症状が出ないので、遠出をしないといけないのですが、2~30分ぐらい走っても重くなる感じがなかったので大丈夫でしょう。

昨日書き忘れましたが、モーターランドのいつものHDDにこの前のOFF会と、どまんなか田沼の例のあれの写真&動画を入れました。
無事起動できればご覧ください。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年11月22日 (日)

エコポイント交換

前回の引っ越しの際に液晶テレビを購入して、エコポイントをベスト電器の商品券と交換しておりました。
10000ポイントで12000円分の商品券となるので1.2倍でお得。
ヤマダ電機などで使える、他の商品券は10000ポイントを10000円分に交換ですが、送料として400(ぐらいだった気がする)ポイントを使うので、差は歴然。
ただベスト電器は本社が福岡にあるぐらいなので、北関東では店を探すのに一苦労で使いづらいです。

そんなエコポイントで購入したのはエリ用のポータブルカーナビです。
デミオに付いているのがサンヨーOEM品なので、サンヨーのゴリラってのは大体決めていましたが、調べていたらliteという今月発売の小さいのがあったのでそれにしました。


アマゾンの方がベスト電器より5000円安いがな…(泣)
イエローハットと同じ価格だったから気にせず購入したのに…
まぁ、ネット価格と比べちゃかわいそうですが。

091122_2_2デミオのオイル交換にモーターランドに向かうついでにナビの性能チェック。
さすがにハモリはしませんが、1秒ぐらいの差で案内をするので、内蔵のGPSアンテナだけでも十分な精度です。
並べてみると、位置更新間隔がちょっと長かったり、再検索にちょっと時間がかかったり、コンビニなどのランドマークを表示できなかったり、やっぱりスペックダウンしている感はぬぐえませんが、実用上は何の問題もなさそうですね。
そんなことよりも小さく、軽く、持ち運びに便利なので、ナビの付いていない会社の車で出張の時とか、東京とか電車&歩きの時でもばっちりです。
そうそう、例のねじはばっちり使えます。
SDカードに写真などを入れておけば、見れるには見れるのですが、表示は遅いし、画素数が少ないのか、色数が少ないのか、縮小のアルゴリズムがおかしいのか、見れるというだけで、おまけの機能ですな。
カメラ上で拡大して見たほうがはるかに綺麗に見れます。

091122 デミオのオイル交換は上抜きでOKそう。
僕の場合、下からだとカバーを外さないといけないので、よかったです。
スタッドレスタイヤがキャンペーンでホイールとセットで安いとのことなので、注文しちゃいました。
これで来月のふたご座流星群も山に撮りに行けます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年11月14日 (土)

結婚おめでとうございます。

091114 朝のうちは降っていた雨も、お昼に向けてだんだん止んできて、一瞬晴れ間が見えることも。急いで洗車して式場に向かいました。

あれ???パイロンが一個余ってる(笑)

091114_2 ってなわけでヒデさんの結婚式に行ってきました。
去年のバーベキュー夕オフで宣言して、この度めでたくゴールインされました。
おめでとうございます。
091114_3 披露宴が始まるまでイルミネーションされた庭園でカナッペを食べながら待機したり、最後にはデザートビュッフェをしたりしました。
雨だったらどうするつもりだったのだろう?

ヒデさんには当然写真を送るとして、GTIハードディスクに入れるのは北関東オフにお二人で挨拶に来てからですね。
12月はたぶん忘年会オフになるだろうし、報告にはもってこいですよ(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年11月 9日 (月)

やっぱりダメ…

やっぱりダメ その1
昨日書き忘れましたが、シフトレバー周りをばらしてグリスアップしたものの、やっぱり改善されませんでした。
クイックシフトを入れられる技量は身に付けたものの、動きが悪い時にクイックシフトを入れるほど馬鹿じゃないですからねぇ。
次はミッションの方をばらしてヤスリ掛け&グリスアップしてみます。

やっぱりダメ その2
091109 こちらで修理に出したSKAGENの時計が、紆余曲折ありまして、昨日ようやく帰ってきたのですが、今朝見たらまた割れていました。(しかも同じような割れ方)
今回は間違えなく寝ているうちに割れたので、僕の過失はないです。
設計不良ですな。ガラスが薄すぎなのではないかと。だからって自然に割れるってのも不思議ですが。
平行輸入品は正規のサポートをうけられないって言うし、もうSKAGENは買いません。

さて、仕方がないから仕事用に別のクオーツのアナログ時計を買わないとな(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年11月 8日 (日)

第53回定期ワインディング朝オフin筑波山スカイライン

091108091108_2 第0次待ち合わせ場所のサンクス。
途中は霧がすごかったです。前日に雨が降ったわけじゃないのに。
オレンジさんによると宇都宮の方は毎日のように霧がでているらしい???
091108_3 今日の目的地の筑波山朝日峠駐車場。今日もそれ系の車で繁盛しています。


091108_4 今日はイタ車が3台並びました。赤いのも入れて4台にしたかったなぁ。


091108_5091108_6 今日もモーターランドより協賛があったのでじゃんけん大会に。
今日は初めて優勝してお酒をゲット。
うちは誰も飲まんがな…
忘年会の時に持っていきます。

091108_7 朝礼も済んで駄弁っているとチキチキさんが犬を連れて登場。
しかも中型犬。エクにも乗せてこれるんですね。
もうしばらく駄弁って、レンズ他もろもろを取りにいったん帰宅。モタランさんと信ちゃんさんがバンドのライブをやるというので冷やかしに応援に、道の駅どまんなかたぬまへ。
091108_8 会場にたどりついたらすでに始まっていました。
会場は満席。前にいたおねーさんもノリノリで踊っていました。
こういうライブの雰囲気もいいもんですね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年11月 1日 (日)

111祭り お台場オフ

091101 111祭り&3週間ぶりにエリを動かさないとなぁ&お届け物がありましたので、お台場のオフに行ってきました。
葛西JCTは渋滞だったので5号線の方から行きました。
今回は道を間違えることもなくストレートに到着。こっちからの道も悪くはないかもしれない。
091101_2 今日はN師も登場。



シフトが途中からまた動きが悪くなってしまいました。
091101_3 家に帰ってきてから軽くばらして、手持ちのスプレーのグリスを吹いてみましたけど、なんかいまいち。
操作系が調子悪いと気分も半減だし、入院させて、きっちり治してもらおうか…

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »