« エコポイント交換 | トップページ | 合格祝い??? »

2009年11月23日 (月)

ギアリンケージ

例のシフトの件のメンテです。せっかくのいい天気だったのになぁ。
eosのQ&Aのこのページを参考に作業しました。
091123 パーツリストの28の樹脂製のブッシュと32のステンレス製のPivot Shaft,gear linkageが今回の主役です。
パッと見、僕のエリには16・29・31は無かったんだけど???
091123_3 とりあえず見えるようにしたところ。




091123 ギアリンケージをたたきだしたところ。
おー汚い汚い。こいつと、樹脂ブッシュの中をサンドペーパーで綺麗にして、元に戻して作業完了…させてくれません。
戻りません(笑)
クルっクル回ってしかるべき所が、入りもしないとは…。
そりゃ動きが悪くなるさ。
091123_4中が錆びて膨れて内径が小さくなったのかなぁ?
普通樹脂は痩せて行くよなぁ。
水分すって大きくなるのか???


091123_2 何はともあれ、指で挿入できるまでギアリンケージと樹脂ブッシュをひたすらヤスリました。
最近こんなのばっかり…新しい部署の製品はやたら嵌め合い交差を使っていて入らない→ヤスリ掛けです。そんな精度はいらないでしょ?って言っても新参者の意見は通りません。
シャフトの穴は嵌め合い交差のくせに、その位置の交差は標準のJISの交差だもんなぁ。
まるっきり意味がありません。

さて愚痴はこれくらいにして、とりあえず試走に行ってきましたが、よくなったと思います。
温まらないと症状が出ないので、遠出をしないといけないのですが、2~30分ぐらい走っても重くなる感じがなかったので大丈夫でしょう。

昨日書き忘れましたが、モーターランドのいつものHDDにこの前のOFF会と、どまんなか田沼の例のあれの写真&動画を入れました。
無事起動できればご覧ください。

|

« エコポイント交換 | トップページ | 合格祝い??? »

コメント

僕エリさん
ま、直ればなんだってOKです(笑)
僕と同じ症状ならいけるんじゃないですかね???って、僕エリさんのは1ZZじゃないでしたっけ?同じかなぁ?

ちなみに、Kエンジンの場合、外すのはアンダーパネルじゃなくてディフューザーの方になります。

投稿: nolly | 2009年11月25日 (水) 22時34分

僕には難しくてnollyちゃんの書いて
ある事が分かりませんが、、(笑)
とりあえず良くなったんじゃ良かった!

ウチのエリ子のシフトの硬さもなんとかせにゃ、、
アンダーパネル外して、リンケージのワイヤーに
油くれりゃ治る、、、のかな?

投稿: 僕エリ | 2009年11月25日 (水) 22時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148883/46841227

この記事へのトラックバック一覧です: ギアリンケージ:

« エコポイント交換 | トップページ | 合格祝い??? »