« 時計修理2 | トップページ | 第54回12月の朝オフin鍋オフ忘年会 写真 »

2009年12月22日 (火)

第54回12月の朝オフin鍋オフ忘年会

2006110700000238reuentview000先週末は土曜日の飲み会から日曜日の鍋オフと続きました。
土曜日は久々の飲み会で…タノシカッタデスヨ。
今年も楽しいシングルベルになりそうです。
そういえば来年は虎年だなぁ…

日が明けて日曜日は鍋(nabe)オフです。
091221091221_1 あまりの寒さにホースの中の水が凍っていたので、バケツにお湯を空けて解凍。

091221_4 毎度おなじみにんにくの皮むき



091221_2091221_5091221_3 巨大な鰤もnabe親方によって刺身に。
091221_8 もうちょっと薄く切って鰤しゃぶに。
なんか甘くなって美味しかったです。



091221_26091221_29 さらに鰤大根にアラの煮つけまで。
巨大な鰤を丸ごと美味しく頂きました。
091221_6091221_7091221_21焚き火も起こしましたが、被害者が(笑)。
なんて写真を撮っていたら僕のダウンも溶けていました(泣)。
091221_10091221_15 牡蠣も大量。生牡蠣では飽き足らず(?)、串焼きにしてました。
091221_12_2091221_14091221_20ベシャメルソースを作り、具材にうどん(!!)を入れたグラタン。
わざわざマカロニを茹でなくてもOK。
もっと食べたかったのですが、あっという間になくなりましたね。
091221_17091221_18091221_16毎度恒例の白菜鍋。
白菜を半分~4分の1に切り、葉の間に肉とスライスしたにんにくと、軽くこしょうを振って、後はざっくりと切って、綺麗に鍋に敷き詰め、半分ぐらいまで水を入れ(ましたっけ?)火にかけるっと。
火が通ったらポン酢につけて、うま~です。
モタランさんの奥さんもバッチリ覚えたと思いますので、次回からは大丈夫???
091221_24091221_27091221_28 ホタテもでかい!!
バター醤油でいとうまし。
091221_30 メインディッシュのトマト鍋。洋風な感じの鍋です。
なんか不思議な感覚。

091221_31091221_32ある程度鍋が減ってきたところで小麦粉と塩を練ったものを投入。すいとんみたいなもん(?)



091221_35091221_36 091221_37イカのバター焼きと思いきや、こちらもトマトと、さらにハバネロパウダーで、激辛に。辛いけどちょいちょい手が伸びてしまいます。
イカが減ってきたところで鍋の残りとうどんを投入してシメです。
リゾット系になると読んでいたのですが、外れました。

091221_33_3091221_34僕の作ったジョニクロパウンドケーキ。
どうもお粗末さまでした。

飲みもしないウィスキーを勝ち取ってしまったので、最初は料理にでも使えばと思ったのですが、大さじ一杯とか素敵な分量ばかり…
ようやく大量に消費するレシピを見つけたのがパウンドケーキでした。
ベースのレシピはこちら
それで、ウィスキーシロップはこっちを参照
散々失敗したおかげでジョニクロは無事使い切りました。

次は…無いっすよ。
またジャンケン大会で勝ち取ったら考えますが…
でもプレッシャーに弱いので、少なくともオフ会には持って行きません。

今回もnabe親方のおかげでお腹いっぱい美味しい料理を食べられました。
毎度ありがとうございます。
nabeレシピは無いなら、次回はビデオをセットしておきましょうか(笑)

|

« 時計修理2 | トップページ | 第54回12月の朝オフin鍋オフ忘年会 写真 »

コメント

皆々様
週末はお疲れ様でした。

モタランさん
ジョニクロをジャンケン大会で勝ち取った時限定です。
でもウィスキーよりもブランデーの方が料理やお菓子に使いやすいのでありがたいです(笑)

KOZさん
好きで持って行ったので別にいいですよ…と言いたいところですが、なにぶん不景気なもので、もらえるものはありがたく頂きます。

僕エリさん
順番的に(?)次は娘さんの手作りケーキですね。
ちなみに僕の誕生日は2月6日です(笑)

kimaさん
ホテルでは偶然にもお隣でしたからね。
お酒が入っていたにもかかわらず、かろうじて気が付いてよかったです。
最近(昔からか?)どうも気遣いができていないことが多くて・・・
来年はがんばりましょう(  ̄^ ̄)ゞ

投稿: nolly | 2009年12月23日 (水) 23時10分

nollyちゃん連日お疲れ様でした~

ホテルからMランドまで送っていただき
ありがとうございましたm(_ _)m

来年は寅年とゆうことで…
お互い肉食でガンバリましょー!
c(>ω<)ゞ

投稿: kima | 2009年12月23日 (水) 21時50分

nollyちゃんお疲れさまっ&ご馳走さま~!
僕も娘も大満足でしたよん!!
今回きりとか言わないで次回もヨロシク(^_-)-☆
ん??娘に作らせるべきか!?

投稿: 僕エリ | 2009年12月23日 (水) 21時07分

nollyさん おつかれさまでした~!!
ケーキありがとうございました。
ケーキの材料費+α渡すの忘れてたので あとで余剰金から支払いますね。
また よろしく~!!

投稿: KOZ | 2009年12月22日 (火) 21時59分

2連ちゃん!お疲れ様~(*^_^*)
ジョニクロケーキはマジ旨かったで~(^_^)v
nabe親方の白菜鍋に次ぐ...。
定番のnollyスイ~ツは?ジョニクロケーキで決まりだべ(^^ゞ
なかなか、食べれないのがレア~で良いかも...。(^0_0^)

投稿: モタラン | 2009年12月22日 (火) 18時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148883/47082379

この記事へのトラックバック一覧です: 第54回12月の朝オフin鍋オフ忘年会:

« 時計修理2 | トップページ | 第54回12月の朝オフin鍋オフ忘年会 写真 »