« 冬対策 | トップページ | リアバンパー加工 »

2010年2月15日 (月)

第56回定期夜オフ in ココス イオン佐野新都市店の前のCOCO'S&バレンタインパーティー

まずは土曜日
先週取り付けたモニターですが、やっぱり毎回コネクタを抜くのは面倒なので、アクセサリー電源からとることにしました。
デミオはともかく、エリーゼは結構奥の方ってのを思い出しましたので。
コネクターやらを買いに行こうとすると白いものがちらちら。
積もりはしないだろうけど、作業は面倒だからいいやとbinbohpapa達の桃鉄を観戦。
4時前ごろ、雪がちょっと大きくなってきたところで、写真撮影。
100214100214_1100214_2
なかなか完全な結晶の単品で撮れません。

バッテリーも切れてふと我に返ると、うっすらと積もり始めてる!?

オフ会は中止だろうなぁと掲示板を見るも全然中止の案内も出ず…仕方がないので急遽雪の降る中スタッドレスに履き替えました。この機を逃がしたらせっかく買ったスタッドレスの活躍の機会がなくなりそうですし…
スタッドレスも履き替え終わったところで、今度は日曜に持っていく逆チョコを作り始めて、終わったのが8時ごろ。
ぱたぱたっと身支度を整えて出発しましたけど、オフ会にはちょっと遅刻しました。
雪の中、オフ会には10人も来ました。
店の中は暖かいし、スタバと違ってドリンクバーもあるし、いいですね。
大体11時ぐらいまで話し込んでいました。
心配された雪もすっかり止んで、路上も当然雪なんてないし、無理してスタッドレスに変えなくて良かったかも…いやいや、今週も天気崩れるからこれでよかったんだ…と言ってください。

一晩明けて、日曜日は朝から作業をば。
デミオのほうのアクセサリー電源はヒューズから取りました。
エリーゼの方はオーディオの裏の配線から。
…オーディオが奥まで入らなくなった気がする(汗)
まぁ細かいことは気にしない。
モニター取り付け場所に悩みましたが、戻らなくなったオーディオの上に乗っけてみました(笑)
土曜に買ってきた携帯用のホルダー…に収まらなかったので、ホルダーの片腕を取って、マジックテープで固定。
なかなかマジックテープも強いです。
そうこうしていると予定よりもだいぶ遅れて1時過ぎ。
もう面倒だからモーターランドに行くのはやめようかとも思いましたけど、モニターのエリーゼとのマッチングの確認もあるし、せっかく作った逆チョコもあるし、しぶしぶ出発。
100214_3100214_4_2100214_5_2
今回作ったのは『冷たいフォンダンショコラ』です。
ガトーショコラと普通のフォンダンショコラの間の子って処ですかねぇ。
リンク張るのにHPを確認しに行ったら、あの写真を見る限りもうちょっと焼いても良かったんだなぁ。
…っていうか、焼き時間を間違えてた(汗)
まぁ生でもお腹は壊すかもしれないけど死にはしないっしょ。
nabenabeさん&豹ママたちも来て噂のロータスマーク&『豹』チョコを貰いました。
信ちゃんさんもチョコレート菓子を持ってきましたので、すっかりバレンタインパーティーです。
100214_6しばらくだべっていると、豹ママがチキンタツタ&ポテトが食べたいと言い出し、ホントに買いに行ってすっかりご馳走になりました。
なお、目当てのチキンタツタは期間限定復刻のため売っていなかったらしいです。
やっぱりシメはしょっぱいものですね。

100214_7 モニターとエリーゼのマッチングですが、O2センサーの電圧やA/F学習&補正値のあたりは、写真のように振れまくりなので、ちゃんと拾えていないか…制御がお馬鹿過ぎてオーバー&アンダーシュートしているかですね。とりあえず簡易A/Fモニターにはなりそうにないです。
回転数はメーターと比べると-~100rpm位、速度は-~10km/hってところです。まぁメーターも当てになるもんじゃないですし、どっちがあっているかを調べようがないのですが…まさかお上の『速度計』で計測されるわけにも行きませんし。
上限&下限を設定してアラームをだすことも出来るので、シフトインジゲーターにも出来ます。
水温&吸気温は、この前も書いたけど、いい線いってるし、インマニ圧も動きはあってそう。デミオにしても結構簡単に0kPaまで行くのが気になりますけど、NAってそんなもん?
インジェクターは拾えないので燃費計にはなりません。
なんちゃってパワーも測れますので、チューニングしたときの目安になる…かな?
4年式のstdだとこんな感じですね。
トヨタエンジンの人で興味を持った人はいきなり買う前にお声掛けくださいな。
TOYOTA2ってのがアメリカむけのトヨタ社用の設定らしいので、多分いけると思いますが…
もちろんそれによってなにか起きても当方は一切の責任を持ちません(笑)

|

« 冬対策 | トップページ | リアバンパー加工 »

コメント

みゅ~さん
外部と接続の類を取説から抜粋しました。
○A/F(別売りのシリアル通信ハーネスが必要)
アナログ電圧にてA/F計の換算値設定を行うことで、A/F値を表示することができます。また、f-manageとシリアル通信を行うことで、A/F値のデータを取得し表示できます。

○バルタイ IN(別売りのシリアル通信ハーネスが必要)
v-manageとシリアル通信を行うことで、インテーク側のバルブタイミングの実測値を表示することができます。

○バルタイ EX(別売りのシリアル通信ハーネスが必要)
v-manageとシリアル通信を行うことで、エキゾースト側のバルブタイミングの実測値を表示することができます。

○ブースト圧/油圧/油温(別売りのintelligent infometer TOUCH Sensor Adapterが必要)

僕エリさん
実家には戻ってきておりますが…実家に来られるのはひじょ~に困ります。
遊びに来るのはせめてアパートの方にしてもらわないと…

投稿: nolly | 2010年2月20日 (土) 08時02分

週末実家に帰る?20日nollyちゃん家んとこの結婚式場で親戚の結婚式だよん。終わったら遊びにいこーかな?多分酔っ払ってるけど(≧▼≦)

投稿: 僕エリ | 2010年2月20日 (土) 06時43分

みゅ~さん
コメント初めてでしたっけ?
これからはジャンジャン書き込んでくださいな。

>アナログ変換端子なんかがあって、外部ロギングできると更にいいんですがねぇ。
なにかアナログ入力ができた気がします。外部エアフロセンサー用だったっけなぁ???
週末実家に帰ったら取説を広げてみます。
デミオのO2センサー電圧は安定しているので(このスケールだとタイミングがよければ1直線になります)、エリーゼの方がおかしいのかと思っていましたが、デミオが平均化かなにか演算された値を出力しているのかな?

豹ママ
こちらこそご馳走様でした。
豹ママのお嫁さんにはちょっと(汗)
お嫁さん候補を紹介してください(笑)
来月は、何作りましょ?

投稿: nolly | 2010年2月15日 (月) 20時40分

happy01昨日は ゴチになりました

美味しくって お嫁さんにしたいくらいV(^^)
では 来月もお願いしますね~heart04

投稿: 豹ママ | 2010年2月15日 (月) 12時20分

初コメです。
なかなか面白いものつけましたね。興味津々です。
アナログ変換端子なんかがあって、外部ロギングできると更にいいんですがねぇ。
O2センサ出力は、燃料が濃いか薄いかの2値信号なので、正常な出力と思われます。三元触媒を正常に動かすのに濃くしたり薄くしたりを周期的にすることによってHCやCO,NOxを効率よくH20+CO2+N2にしています。

投稿: みゅ~ | 2010年2月15日 (月) 08時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148883/47571219

この記事へのトラックバック一覧です: 第56回定期夜オフ in ココス イオン佐野新都市店の前のCOCO'S&バレンタインパーティー:

« 冬対策 | トップページ | リアバンパー加工 »