« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月27日 (土)

夏対策

もう4月にもなるし、そろそろ暖かくなる…はずなんですけどまだ寒いですね。
気が早い気がするけど夏対策。なぜなら、夏が近づくと暑くて作業したくなくなるから。

100327_2 サイドウィンドウ用の遮熱フィルムです。
が、普通の住宅窓用です。足利のカンセキが閉店セールをしている時に買ってみました。
貼ってみて車用との違いは、ちょっと厚く、糊を使っていないってところですね。


100327_7 後は傷にも弱いかもしれません。
最初に運転席側をやって、こんな感じになってしまい、助手席側ではもうちょっとましになったのに、窓の下のゴムに干渉してめくれてしまいました。頭にきたのでゴムをちょっと削っちゃいました。
やっぱりちゃんと車用のフィルムを買った方がよさそうです。
こいつの効果がわかるのは、次のオフ会かな?でも天気が良かったらオープンだろうからなぁ。

100327 あまりにも乗らなくなって、バッテリーが上がらないようにたまにエンジンをかけていたのですが、掛かり方が危なっかしい&チョイがけもあまりよろしくないと思ってきました。
バッテリー充電器VSバッテリーカットオフスイッチで比べて、どちらが確実性があるかということで、バッテリー充電器を買ってきました。
価格もカットオフスイッチと同程度のものなので、死んでいない程度に減ったバッテリーを充電できるだけです。
100327_3 充電の前にバッテリーのカバーを外したら結露していました。充電のたびに天日干しも必要かもなぁ。

100327_4 ふとカバーを見たら、リベットの補強のためのワッシャーが一つありませんでした。
プチロータスクオリティー。
100327_5 充電前の電圧は11.81V。
確か前回に乗ったのはホワイトデーのときだから、約2週間です。もう1週ぐらいはいけそうですね。
100327_6 こちら本体。充電中のランプがついています。


フィルムの作業を終えて、買い出しに行って、かれこれ5時間たっても充電完了にならず…
100327_8100327_9100327_10 夕方からの予定もあるのであきらめました。
左が電源がつながっている状態で、中がコンセントを抜いた直後、右が充電器をしまい終わったころの電圧です。コンセントを抜いたら充電完了がつきました。出力の電流がなくなるまで充電完了にならないのかな?そうしたらエリは漏れ電流が大きくて永遠と充電にならなかったりして。

充電器あるからドライバッテリー行っちゃっても大丈夫かなぁ?
…先立つものがないけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月14日 (日)

かぶった

土曜日は茨城に住んでるの大学の同期のうちに遊びに行って、世間の狭さを実感しました。見慣れない青いジムニーが隣に止まっていた青いエリーゼの方は、僕に家がばれています。要注意です(笑)
100314_2 100314_1_2 日曜日は久々にエリを洗車して、モーターランドにホワイトデーのクッキーを届けに行ったら、ナダキチさんも同じようにエリーゼ型のクッキーを持って来ていました。
DIY派の考えることは一緒ですなぁ。
唯一の救いは、ナダキチさんがクローズドで、僕がオープンでした。
素直にヨーグルトケーキにしておけばよかったか???

デミオはスタッドレスタイヤを夏タイヤにかえ、吸気のダクトもつけました。
定常走行を続けた場合でもダクトの有り無しで、15℃ぐらいは違いますね。
ただ、買い物などで駐車して、4~50℃まで上がった後の下がり方はまるで違いますね。
ダクト有りだとサーっと温度が下がるのに対して、無しではほとんど下がりません。
まぁ僕の場合アンダーカバーもつけているので、余計に下がり辛いのかもしれませんが…
先々週ぐらいに出張でデミオをだして、渋滞に嵌ったら、吸気温度は70℃オーバーを記録していました。
デミオの場合は吸気経路上にECUがあり、冷却もしているので、この温度はほぼECUの雰囲気温度でもあるんですが、この季節でアイドリングで多少なりとも空気の流れがあってこれですから、夏場にスロットル直のエアクリに変更して、まったく空気が流れていない状態では何℃になることやら…

ちなみにモーターランドに行くのにエリにモニターを付けていきましたが、今日の日中の気温で50号らしい流れ(謎)でしばらく走れた時は25度まで下がりました。普通の流れだと30度前後って処ですね。速度と言うよりは、アクセル開度によるかな?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年3月 3日 (水)

2010 111cup 1st 写真

先日の写真をアップしました。本家のBBSの方から飛んでくださいませ。
アドさんにはすでに受け渡し済み、モタランさんとJakoさんの分は、いつものHDDに入れてあります。

20100303_2 流し撮りの練習の時にフェラーリが盛大に水煙を上げて走っていたのを見て、右よりの写真にしました。
振り遅れたわけじゃないよ(汗)
で、予選は3周程度で終わり、本選のころには雨は小振りになってきて、ほとんど水煙も上がらず…結局雨のバトルっぽく撮れたのはこの前上げたモタランさんの写真だけでした。
なかなか思い通りにはいかないっす。

20100303 今回気に入った1枚。水煙は余りあがっていないけど、路面に写る車体とライトの光がなんとなく気に入りました。
エリ&エクのライトの形じゃ、かなり前よりから撮らないと、ライトの光まで写りませんからねぇ。
20100303_1_2 こちらはエアロ無しのハッチバック。
なんか想像通りな水跳ねっぷり。やっぱりマッドガードは欲しいなぁと。
シャコ短してフェンダーがかぶっているのもある意味最強のマッドガードか???

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 1日 (月)

2010 111cup 1st

100228 今年の初戦は雨から始まりました。



100228_1 予選は3週ぐらいで赤旗中断となり、



100228_2 おかげで決勝ではいつもとは違ったグリッドに…って僕はグリッドを見たのは久しぶりなんですが。

100228_3100228_4 スタートでは失敗したっぽい煙さんもなんだかんだ言ってラストで逆転して優勝しました。さすがサーキットのカリスマ。
我らがモタランさんもずっとトップ集団に食いつき、クラス3位。
今年からGTIに入隊した(?)アドさんはクラス優勝しました。おめでとうございます。

この調子で今年もがんばってください。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »