« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月21日 (月)

エアスクープ再塗装

銀さんにダメだしされて(?)、やっぱり気になってきたので再研磨していたのですが、ふと窓を見たらなんだか明るい???
晴れとるがな。

急遽路線変更、再塗装することにして紙やすりを1000番に落として足付け、ウレタンクリアーを買いにホームセンターへひとっ走り。

今度は前回塗り忘れたところも忘れずに塗りました。

100614_6100614_7100620 左から前回塗っただけ、研磨後、今回の塗っただけ。
100614_8100614_9100620_1今回はゆず肌になることもなくうまく塗れました。ちょっと歪んでいるけど、研ぎ出したらこの艶々感がなくなってしまうと思われるので、今度こそ終わりです。コーティングも買ったんだけど、これなら下手なことはしないほうがいいかなぁ。

話は変わりまして、久々にポチッとしました。

D300用の接眼目当て。EMWのときふと気がついたらなくなっていたんですよねぇ。まったくどうやったらなくなるのやら。

で、これだけだと送料が掛かるので、なんかないかなぁと適当なものを探していて見つけたのがこれ


レンズキャップ型のホワイトバランサーです。ホワイトバランスをオートのままで、曇りの日とか、日陰の中だと彩度が落ちたような感じになって気に入らなかったんですよねぇ。でもちょっと使った感じだと、ウォーム側に触れているような気がしないでもない・・・あとでちゃんと試してみよう。って言うか、おまけの方が10倍以上高い…。今年のボーナスじゃこれが限界だなぁ。レンズ欲しいなぁ。宝くじ当たらないかなぁ。

今日の姪っ子
『手相見てあげる』『無い!!』『結婚できないよ』Σ( ̄ロ ̄lll)
『付き合っている人いないんでしょ』『普通じゃないよ』『やっぱり結婚できないよ』
などなど、ぼろくそに言われました…(;´Д⊂

GTI既婚者の皆様、公務の方よろしくお願いします。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年6月14日 (月)

エアスクープ塗装

前の日記でえにゃ師とみゅ~さんから塗装したほうが良いとのアドバイスを貰いまして、僕も気にはなっていたので結局塗装することにしました。

100614_1 朝一番で足付け。600~800番を使用。足付けしているとポリエステル樹脂の懐かしい香りが(笑)
せっかくピカピカだったのに…もう後には引けません。

足付けが終わったころお店も開く時間になっていたので、ホームセンターに買出しに移動。
100614_10_2 ある程度は調べていましたので、ホームセンターでは車用品コーナーではなくて普通の塗料コーナーに向かいます。
車用として売っているのが2600円に対して、こちらは1980円と、ちょっと安いのです。さらにこちらなら何色かあるようです。アクリル塗料でカラー+クリアの手間を考えたらウレタン塗料で一回で済ますのも悪くはないかもしれないです。
車用品コーナーも軽く見たところで、このコーティングが余っているのを思い出しました。
ちょっとやつれてきたところでこれを使えばよかったんじゃん。もう足付けしちゃったよ・・・
そしてこんなのも発見。冗談半分で雨日に洗車すればなんて話をしますけど、ワックスまででちゃうとはねぇ。梅雨入りした今が使い時(笑)

とりあえず目当てのものは見つけたので家に帰って先ほどのコーティングを確認…中身はあるが、なんか固まっていそうな感じです。そりゃ2年半も前に開封したものですからねぇ。

作業に入る前に、シリコーンオフで脱脂と、風が出てきたので軽く衝立を立てて、塗装開始。約10分おきに数回重ね塗りして、塗装終了。
100614_2 おー自分が写ってる。艶々です。
このままでよくない?なんて思いつつ、乾燥させるため土曜日の作業は終了。

翌日曜日の夕方から作業開始。
100614_5 よくよく見たら左右ともに塗れていない箇所がありました(泣)
ボディ側だったのが不幸中の幸いです。


100614_6 改めて見てみると、結構ゆず肌です。
ということで研ぎ出しをします。


100614_7 2000番→4000番→15000番(ホームセンターで見つけたので試しにやってみたけど意味無かったなぁ)→コンパウンドと研ぎだして一応ピカピカになりました。
100614_8100614_9 左が作業前、右が作業後です。
まだゆず肌が残っていますけど、塗装がはげてしまっては元も子もないので、控えめにしておきました。
もう一本重ね塗りすれば安心して完全に研ぎだせると思うんですけど・・・
やってみてわかったのは、艶々ぬるぬるのエロイ感じは塗装しっぱなしの方が上ですが、研ぎ出しすると鏡面ピカピカになるって処かな。腕がよければ両立できるのか???磨き込みが足りない???
梅雨入りしちゃったので装着&お披露目は来月のオフ会って所ですかね。

100614_3 話は変わりまして、先日ぶち切れてしまったセキュリティーの蓋を開けてみたところ。
こんな感じだったので適当にキーホルダーをつければOKそうですね。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年6月 7日 (月)

エアスクープ取り付け

ナ○さんを見習って、今年は有休を積極的に取ろうかと思いまして、今日は休みを取っていました。オフ会の次の日が休みだと楽ですね。毎月のオフ会の翌日も取ろうっかなぁ。

当初はただゆっくりするつもりでしたが、昨日大物を勝ち取ったので、さっそく取り付けです。
100607_13 舐めまわすように見てみると、小傷があったり、クリアに指紋っぽいのがついていたりしますが、ぱっと見て気付かない程度です。裏側のこれはお金を出して買ったならちょっと酷いかな?金網の取り付け面だし。これでロットアウトになったんだろうなぁ。今回はもらいものなので、こんなものは全く気になりません(笑)

100607_2100607 金具や入口のボディとの接触面をそろえると、外の見てくれがちょっと隙間があいてしまい。
100607_3100607_4 外を合わせると金具や入口のボディ側が浮いてしまう。
エリの微妙なRにも合っていないみたいですね。エクの純正はどうなんでしょ?

100607_8 外見を重視し隙間はスペーサーでどうにかする方向で行きます。
金具には厚手の両面テープを2重に、入口のほうはスポンジを取り付けました。

これで取り付け穴位置を印つけ…られない。このままつけるには超短いサインペンが必要です。
100607_5100607_6 仕方がないので金具をばらしてマーキング。そしていよいよ穴開け。もう後には引けません。

100607_7100607_10 開けた穴はシーラントで気持だけ止水&ポップナットの固定。
エリのFRPにポップナットは行けるかどうか心配でしたが、大丈夫でした。メキメキと音がしていましたけど。
100607_12100607_11 仮組みしてとりつくのを確認したところで、金網の取り付け。金網は昨晩のうちに黒塗装しておきました。
ぱっと見開口部の形状をしているからそのままとりつくものだと思っていたら、サイズが合わない…。
サクッと金切りばさみでカットしちゃいましたが、折り曲げたほうが取り付け面積が稼げてよかったかも。こちらもシーラントで止めましたけど、ホットメルトとかのほうが良かったかも?

反対側も作業して、軽く車を拭いて写真を撮りに移動…セキュリティー解除のやつがないんですけど???
100607_17 ちぎれておりました。昨日じゃなくてよかった。
けどどうしましょう。交換できるのか?


100607_15100607_14100607_16 近くの結婚式場の駐車場に移動して写真撮影。おーカッコイイ(笑)
サイドスクープがつくとかなりイメージが変わりますね。
でもこの時点では反対側は金具だけなのはここだけの秘密。
シーラントは固まるのが遅いのです。

効果のほどはまた次の機会に。とりあえず吸気温度の変化を見ますけど、変わるかなぁ。
温度計のほうがいいかな?
でも思いのほかイメージが変わったので、そんなのどうでもいいな。

TMRさんありがとうございました。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2010年6月 6日 (日)

EMW 2010

2年ぶりの開催となったEMWに参加してきました。

100606僕のためにあるといっても過言ではない、第2集合場所のセブンイレブンより合流。…僕だけだと申し訳ないんで、次回からここは飛ばしてもらってもいいですよ。
昨日はガソリンがたいして減っていなく、軽く計算して14.1km/lの燃費なら往復できるということで給油しませんでしたけど、冷静になって考えると、遠回りできない、エアコン入れられない、何よりGTIメンバーと行く(笑)ということで、結局集合前に、はす向かいのセルフスタンドで入れていきました。
やっぱりガソリンを気にしながら走るのは精神衛生上よろしくないですから。

100606_7 第3集合場所の甘楽PAで、全員(?)集合。
左手前のレガシーはでかいアンテナを立ててモールス信号(多分)を受信しておりました。工作員か?
次はあそこの通り沿いのセブンイレブンにということになりましたが…

100606_2100606_3 多分、だれしもが想像していたのとは違う場所のセブンイレブン。
例年だともっと手前のローソンでしたね。でもこちらのほうが入りやすいし、広くていいと思います。

100606_4100606_5 その後一般車両に続いてのんびりと小海リエックスに到着。降りたら涼しかったです。途中雨に降られることなく着いたのは初めて。宿泊組にしても両日晴れたのは初めてとのこと。
色物三兄弟(笑)。

100606_8100606_9 タイムラリーの説明。
今日はTipoの取材が入っていた模様。
動画をとっていましたけど、次回ロータス本(?)におまけDVDに入れるんでしょうか?オフ会の様子は何ページ割くのでしょうか(笑)
100606_10100606_11 今年もポールポジションはmarukomeさん。
最初のころは出発していた人をとっていたのですが、途中で飽きてやめてしまいました(汗)
その後はいつもどおりだらだらとしておりました。
100606_12100606_13 黄色以外に泊まる虫。



100606_14 タイムラリーから帰ってきたヒデさん。いい感じだった模様???


100606_15タイムラリー参加者が続々と帰ってくるころ、集合写真に向けて隊列変更する中、持ち主不在で邪魔者扱いで行ったり来たりの赤いエリ。
100606_16 ということで今年の集合写真は例年とは異なり、ひな壇で撮りました。僕のエリはちょいと早く移動しすぎて、エリエク&参加者に埋もれてしまいました。次は移動するタイミングを考えよう。
それにしても手前の木は邪魔だなぁ。
100606_17100606_18100606_19 集合写真の後は昼食タイム。
今年は時間帯をずらせるように配慮がしてあったはずだけど、結局大渋滞&後半は何もなくなってしまう…集合写真を撮るとこうなっちゃうのかなぁ。というか、給仕の手際が悪すぎ。このホテルはビュッフェスタイルは普段やらないのだろうか?
100606_20 今年はテーブル沿いにトレイ置き場が新設されていましたが、DIYみたいですね(笑)。なかなか、小洒落たテーブルとのミスマッチです。

タイムラリーの成績発表がありましたけど、北関東代表は、残念ながら駄目でした。
100606_21_2100606_22100606_23そしてお楽しみのじゃんけん大会。今年のじゃんけんクイーンは一気に○十歳若返り、子スズメバチ(仮)が行いました。
アウルさん夫妻は一緒に勝ち進み、一緒に負けてました。息が合ってますね。うらやましいです。
100606_30100606_24 ヒデさんは死闘の末、購入するつもりだったサイドスポイラーをゲット!!奥さんに売られることなく装着されることを願います(笑)

100606_25 僕も景品を勝ち取りウハウハだったので、よく話を聞いていなかったのですが、気がついたらモタランさんが丸いもの(笑)の束を持っていて、GTIメンバーに配っていました。
100606_31 ということで今年の戦利品。
なんとTMRのカーボンサイドエアスクープをゲットしました。エリーゼオフ会参加史上、初の大物ゲットです。ちょいとパワーストーン信者になりそう(謎)
それにしても北関東のTMR出品物のゲット率高くない?

100606_26 帰りの第一集合場所。
ウハウハなので今日はちょいとお土産多めです。
出発前の声かけ運動により、今年は落し物はなかったはず(笑)

高速に乗ってからは変な流れだとは思っていましたが、富岡ICのあたりのバイクの事故により4~5km渋滞にはまりました。停車時にはちょいと暇つぶしにつぶやいてました。
100606_27100606_28 ようやくたどり着いた甘楽PA。
そりゃストレッチも思いっきりしたくもなります(笑)

100606_29 最後に波志江PA。
残り1kmでトラックを抜けるかなぁと追い越し車線を走っていたけど、抜けずにブレーキを踏んで入りました。後ろにくっついていると1kmは長く感じるけど、追い抜くにはちょっと短いですね。

高速を降りて50号では車線変更で、ちょいとぶつけそうになってしまいました。目はさえていたけど、集中力は途切れかけていたんだなぁ。危ない危ない。

ガソリン残量は半分ぐらいあったけど、気になったので給油しました。
朝と合わせて15.57km/lということで、全然余裕で往復できましたね。
…100km/h以下でのんびりと帰ってきた、GWのサクッとビーフラインの時よりもいいんですけど。瞬間燃費を測れるやつをつけないと、何km/hで巡行が燃費がいいのかわからんなぁ。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »