« EMW 2010 | トップページ | エアスクープ塗装 »

2010年6月 7日 (月)

エアスクープ取り付け

ナ○さんを見習って、今年は有休を積極的に取ろうかと思いまして、今日は休みを取っていました。オフ会の次の日が休みだと楽ですね。毎月のオフ会の翌日も取ろうっかなぁ。

当初はただゆっくりするつもりでしたが、昨日大物を勝ち取ったので、さっそく取り付けです。
100607_13 舐めまわすように見てみると、小傷があったり、クリアに指紋っぽいのがついていたりしますが、ぱっと見て気付かない程度です。裏側のこれはお金を出して買ったならちょっと酷いかな?金網の取り付け面だし。これでロットアウトになったんだろうなぁ。今回はもらいものなので、こんなものは全く気になりません(笑)

100607_2100607 金具や入口のボディとの接触面をそろえると、外の見てくれがちょっと隙間があいてしまい。
100607_3100607_4 外を合わせると金具や入口のボディ側が浮いてしまう。
エリの微妙なRにも合っていないみたいですね。エクの純正はどうなんでしょ?

100607_8 外見を重視し隙間はスペーサーでどうにかする方向で行きます。
金具には厚手の両面テープを2重に、入口のほうはスポンジを取り付けました。

これで取り付け穴位置を印つけ…られない。このままつけるには超短いサインペンが必要です。
100607_5100607_6 仕方がないので金具をばらしてマーキング。そしていよいよ穴開け。もう後には引けません。

100607_7100607_10 開けた穴はシーラントで気持だけ止水&ポップナットの固定。
エリのFRPにポップナットは行けるかどうか心配でしたが、大丈夫でした。メキメキと音がしていましたけど。
100607_12100607_11 仮組みしてとりつくのを確認したところで、金網の取り付け。金網は昨晩のうちに黒塗装しておきました。
ぱっと見開口部の形状をしているからそのままとりつくものだと思っていたら、サイズが合わない…。
サクッと金切りばさみでカットしちゃいましたが、折り曲げたほうが取り付け面積が稼げてよかったかも。こちらもシーラントで止めましたけど、ホットメルトとかのほうが良かったかも?

反対側も作業して、軽く車を拭いて写真を撮りに移動…セキュリティー解除のやつがないんですけど???
100607_17 ちぎれておりました。昨日じゃなくてよかった。
けどどうしましょう。交換できるのか?


100607_15100607_14100607_16 近くの結婚式場の駐車場に移動して写真撮影。おーカッコイイ(笑)
サイドスクープがつくとかなりイメージが変わりますね。
でもこの時点では反対側は金具だけなのはここだけの秘密。
シーラントは固まるのが遅いのです。

効果のほどはまた次の機会に。とりあえず吸気温度の変化を見ますけど、変わるかなぁ。
温度計のほうがいいかな?
でも思いのほかイメージが変わったので、そんなのどうでもいいな。

TMRさんありがとうございました。

|

« EMW 2010 | トップページ | エアスクープ塗装 »

コメント

みゅ~さん
わざわざ調べていただいてありがとうございます。
ウレタンクリアならデミオの塗料を買ったイエローハットにおいてあったはず。
2~3000円ぐらいで手を出さなかったんだよなぁ。
後は失敗しないように運を天に任せるのみ。

普通の日焼け止めを塗りこむのじゃダメかなぁ(笑)

投稿: nolly | 2010年6月10日 (木) 20時48分

ダイヤモンドクリアは施工してくれるところ探しや、お値段を考えると…なので、ちょっと調べました。
カーボンの紫外線くすみ対策ならばウレタンクリアなら大丈夫そうです。DIY用のスプレーも出ているようです。
ただ、ウレタンは特殊ですので、1回の塗装で「スプレー1缶全部使い切り」しなければならないようです。
硬度は高くないので、飛び石や洗車傷は出ますが、まぁエリーゼ自体がFRPで傷が出来やすいですから、いいんじゃないですかね。
ちなみにウレタンはガソリンなどかかっても大丈夫な高級クリアです。普通のクリアの3倍ぐらいの値段はします。ググれば出てきます。

投稿: みゅ~ | 2010年6月10日 (木) 13時38分

鈑金屋に知り合い(友達)がいて、格安でお願いしました。GTIハードトップも同じ塗装をしました。
たしか、「ダイヤモンドクリア」だったと思います。
5年ぐらい前までは高級国産車といわれているやつのクリア塗装に使われていたものだと聞いています。
クリア塗装のくせに焼付け処理が必要になるため、扱っている店は少ないと思います。

投稿: みゅ~ | 2010年6月10日 (木) 09時07分

みゅ~さん
やっぱり塗装した方がよさそうですね。
その対紫外線用でかつ硬い塗装ってのを教えてください。
ググッても引っかからないんですよねぇ。

投稿: nolly | 2010年6月 9日 (水) 19時45分

良いもの当たりましたね。羨ましいです。
カーボンのクリア塗装は影響大きいですよ。私のBMWのカーボンボンネット、対紫外線用でかつ硬い塗装しておきましたが、同時期に買った他の人のものと比べると格段に綺麗ですよ。5年以上経ちますが、小傷も少なく艶も出ます。
セキュリティのやつですが、ヤフオク出てましたよ。Checkしてみては。

投稿: みゅ~ | 2010年6月 9日 (水) 18時42分

えにゃさん
ははは、すみません(汗)

耐紫外線のクリアー塗装ってところですか。

せっかく綺麗な状態なのに僕がやったらまた酷いことになっちゃうんだろうなぁ。
さてどうしたものか。

投稿: nolly | 2010年6月 9日 (水) 00時02分

コラコラ!
貰っておいてなんということをw

ちなみに多分簡単なクリアだけの筈ですので
長期使用には上塗り処理が必要かもよ
生前のタムタムさんがそんな事言ってた筈


投稿: えにゃ | 2010年6月 8日 (火) 23時41分

ありがとうございます。

>製品の裏側は十分綺麗な方だと思うよう。
>酷い物はこの位普通だし…(笑)
それじゃ普通に製品を、提供してくれたのかな?大阪人は太っ腹じゃの~。

とりあえず手持ちの道具で今回は取り付けました。今回のが取れたら次の作戦を考えます。

投稿: nolly | 2010年6月 7日 (月) 23時08分

サイドスクープが当たったんだ!
おめでとう!!

製品の裏側は十分綺麗な方だと思うよう。
酷い物はこの位普通だし…(笑)

金網の取り付けは2液の接着剤が一番良いと思う…

投稿: ナオ | 2010年6月 7日 (月) 21時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148883/48569169

この記事へのトラックバック一覧です: エアスクープ取り付け:

« EMW 2010 | トップページ | エアスクープ塗装 »