« エアスクープ取り付け | トップページ | エアスクープ再塗装 »

2010年6月14日 (月)

エアスクープ塗装

前の日記でえにゃ師とみゅ~さんから塗装したほうが良いとのアドバイスを貰いまして、僕も気にはなっていたので結局塗装することにしました。

100614_1 朝一番で足付け。600~800番を使用。足付けしているとポリエステル樹脂の懐かしい香りが(笑)
せっかくピカピカだったのに…もう後には引けません。

足付けが終わったころお店も開く時間になっていたので、ホームセンターに買出しに移動。
100614_10_2 ある程度は調べていましたので、ホームセンターでは車用品コーナーではなくて普通の塗料コーナーに向かいます。
車用として売っているのが2600円に対して、こちらは1980円と、ちょっと安いのです。さらにこちらなら何色かあるようです。アクリル塗料でカラー+クリアの手間を考えたらウレタン塗料で一回で済ますのも悪くはないかもしれないです。
車用品コーナーも軽く見たところで、このコーティングが余っているのを思い出しました。
ちょっとやつれてきたところでこれを使えばよかったんじゃん。もう足付けしちゃったよ・・・
そしてこんなのも発見。冗談半分で雨日に洗車すればなんて話をしますけど、ワックスまででちゃうとはねぇ。梅雨入りした今が使い時(笑)

とりあえず目当てのものは見つけたので家に帰って先ほどのコーティングを確認…中身はあるが、なんか固まっていそうな感じです。そりゃ2年半も前に開封したものですからねぇ。

作業に入る前に、シリコーンオフで脱脂と、風が出てきたので軽く衝立を立てて、塗装開始。約10分おきに数回重ね塗りして、塗装終了。
100614_2 おー自分が写ってる。艶々です。
このままでよくない?なんて思いつつ、乾燥させるため土曜日の作業は終了。

翌日曜日の夕方から作業開始。
100614_5 よくよく見たら左右ともに塗れていない箇所がありました(泣)
ボディ側だったのが不幸中の幸いです。


100614_6 改めて見てみると、結構ゆず肌です。
ということで研ぎ出しをします。


100614_7 2000番→4000番→15000番(ホームセンターで見つけたので試しにやってみたけど意味無かったなぁ)→コンパウンドと研ぎだして一応ピカピカになりました。
100614_8100614_9 左が作業前、右が作業後です。
まだゆず肌が残っていますけど、塗装がはげてしまっては元も子もないので、控えめにしておきました。
もう一本重ね塗りすれば安心して完全に研ぎだせると思うんですけど・・・
やってみてわかったのは、艶々ぬるぬるのエロイ感じは塗装しっぱなしの方が上ですが、研ぎ出しすると鏡面ピカピカになるって処かな。腕がよければ両立できるのか???磨き込みが足りない???
梅雨入りしちゃったので装着&お披露目は来月のオフ会って所ですかね。

100614_3 話は変わりまして、先日ぶち切れてしまったセキュリティーの蓋を開けてみたところ。
こんな感じだったので適当にキーホルダーをつければOKそうですね。

|

« エアスクープ取り付け | トップページ | エアスクープ再塗装 »

コメント

nabeさん
今はそのガンを買う元手がありません。
この後投資に似合うほど作業するつもりも無いので・・・

みゅ~さん
ハードトップはあまり興味なくて。
プクーっと膨らむソフトトップがいいんですよ(笑)

投稿: nolly | 2010年6月21日 (月) 00時44分

クリア二度吹き(?)ご苦労様です。
カーボン繋がりでなんですが、GTIハードトップがヤフオクで出てましたよ。いっそのこと、これも落としちゃって、トータルコーディネイトということで、逝っちゃってくださいな

投稿: みゅ~ | 2010年6月20日 (日) 13時06分

http://www.paint-works.net/
ガン買って自分でやると安いし仕上がりもスプレーとはぜんぜん違うよ。

投稿: nabe | 2010年6月20日 (日) 07時24分

銀さん
調子に乗って磨きまくって、ピカピカになった、ワーイヽ(´▽`)/
とかいって翌月にはボロボロになっていそうなので・・・
何事もほどほどに。

モタランさん
どうしたんでしょうね?
いい加減「もけ」のリビルトは終わったんだろうか?

投稿: nolly | 2010年6月15日 (火) 20時17分

あれ....? 塗装ネタなのに!
北の方面からコメント入ってないね~ (^^ゞ (笑)

どしたいっ! 

投稿: モタラン | 2010年6月15日 (火) 19時38分

ちっこいんだから〜
もっともっと磨け〜〜〜(笑)


ボンネット塗るより楽チンですからぁ!

投稿: 銀 | 2010年6月15日 (火) 19時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148883/48632518

この記事へのトラックバック一覧です: エアスクープ塗装:

« エアスクープ取り付け | トップページ | エアスクープ再塗装 »