« 筑波山なう!! | トップページ | 久々のDIY »

2010年8月24日 (火)

第61回定期朝オフ(寿司大会)

今年の8月度のオフ会はいつものBBQじゃなくて、寿司大会となりました。
僕は那珂湊までの仕入れ組みから参加です。

東北道に乗り、ボケーっと走っていて、『北関東自動車道だ、こんなに早かったっけなぁ?』なんて思いながら北関東自動車道に乗ったら佐野田沼行きの方でした。すっかり存在を忘れていましたよ。

大急ぎでとんぼ返りをして、東北道上で僕エリさんたちと合流。そうさ、さっきのはボケじゃなくて時間調整ですよ。・・・僕は大丈夫なんだろうか?

100823 とりあえずの集合場所にした壬生PAで夜王さん&ベンさんと合流。
あれ、AKGさんが捨てに行ったあの空き缶って(笑)

100823_1 笠間SAは工事中。ここでみゅ~さんと合流。
それにしても北関東道はすいているなぁ。

100823_2_2100823_3100823_4 そんなこんなでサクッと那珂湊に到着。AKGさんも市場のおっちゃんとすっかり仲良し?
着いたのは8時ごろでしたけど、食事ができるのは9時半からということでぷらぷらと時間つぶし。
100823_6100823_5 あれ、その手に持っているものは(笑)
ここで小一時間ほどダベリ、9時ごろお店に戻り、席で待たせてもらうことに。

100823_7 しばらくどこかに消えていたAKGさん。お土産を持って帰ってきて準備万端。


100823_8100823_9 ご飯が来るまでのつなぎに岩牡蠣とサザエ。

100823_11100823_12100823_10 今回僕が頼んだのはソイという魚。カサゴの仲間らしいです。味は淡白かな?

無事朝食も済んだのでモーターランドに移動。4号から降りるのに普通に50号を使わずに、その2つ先の信号を曲がって裏から回りこんでみましたけど、普通に50号を使ったほうが早そうですね。裏のからのほうががすいているような気がするんだけどなぁ。
100823_13_2 nabe親方が着くまで、キャンディーと戯れたり、KOZさんがもって来てくれたGTI用(?)PCをいじったり。

100823_14 気が付いたら親方が到着していて準備を進めていました。


100823_17100823_15100823_18 こっちでは蟹を焼いています。
100823_19100823_20準備が出来たところでnabe親方の寿司の握り方講座。
自分で握ったお寿司はいっそう美味しく感じます(?)

100823_25100823_26 マグロのほか、イナダ、イカ、・・・サバ?いわし?どっちでしたっけ?
最終的にはnabe親方が握り続けると言ういつも通りのパターンになりましたが、人に握ってもらっても美味しい物は美味しいです。
100823_21100823_22100823_23バイトのオネーサンが愛犬マロ君を連れて登場。何で黒い犬は麻呂眉毛が出来るんでしょうね?
100823_27 キャンディーちゃんはマロ君に興味津々。
一方のマロ君は逃げ腰・・・と言うよりまったく持って興味なし。
オネーサンにAKG&僕エリさんが絡んで楽しく会話していたのですが、「かうんたっく?何ですか、それ?アルソック?わかんない!!」とのこと。AKGさん落胆です(笑)
100823_28 キャンディーちゃん氷をあててもらって気持ちよさそう。


100823_30100823_31100823_33 ふと振り返るとこっそりと蟹を食べている二人組み。見つけたからには僕らも加わり、一緒になって食べましたが、最後までむしゃぼりついている人が(笑)

100823_32 寿司ネタにならなかったゲソとエンペラは焼いて食べました。
今回は塩辛はなしです。

100823_34 スイカを買いだしに行った僕エリさん。何故か片手腕立てを始めました。意外と体育会系です。

この後しばらくは眠くてウトウト・・・僕エリさんの殺気で起きる(?)を繰り返し、涼しい店内に避難。
店内では酔っ払い二人組みに絡まれお父様方の面接を受けました。
僕はお父様方の晩酌に付き合えなさそうなので面接落ちですね(笑)

100823_35100823_36 ここで先ほどのスイカは甘くて美味しかったです。今年初めてまともなスイカを食べました。親戚んちで採れたスイカは酷いものでした。
キャンディーちゃんもいい噛み付きっぷり。やっと『2代目キャンディー』らしくなってきました。
100823_37 牛柄だと言うことで、とんがりコーンで角を生やしてみました。


100823_38 最後は魚がまだ余っていると言うことで、ご飯を焚いて刺身にして食べました。

やっぱりBBQオフは電車で来たほうが楽しめるかなぁ。

|

« 筑波山なう!! | トップページ | 久々のDIY »

コメント

僕エリさん
お疲れ様でした。
乗り合いで行っても運転手が飲んじゃうもんなぁ(笑)

投稿: nolly | 2010年8月24日 (火) 21時25分

お疲れ様〜(^O^)。酔っぱらい二人を相手してくれてありがとね〜m(__)m。一緒に飲んじゃえば大丈夫!次回は乗り合いで行こうね(^.^)b

投稿: 僕エリ | 2010年8月24日 (火) 20時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148883/49233548

この記事へのトラックバック一覧です: 第61回定期朝オフ(寿司大会):

« 筑波山なう!! | トップページ | 久々のDIY »