« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月29日 (日)

久々のDIY

土曜日は先週モーターランドに忘れて言った水筒を引き取りにモーターランドへ。
先週のオフ会の写真をPCに入れておきましたので、お暇な人はご覧ください。
実体はDドライブにいるけど、デスクトップにショートカットを作っておきました。あとでアイコンも作ってみようっかなぁ。

で、今日は先日生まれた甥っ子のお宮参りで尾曳稲荷神社に・・・行くつもりでしたが、なにやら正装&お昼は親の分しか予約していない・・・コアラちゃんを1人残すのもかわいそうだし、荷物も届く予定になっていたのでお留守番することに。

エアコンの効いた部屋でコアラちゃんと遊んでいても良かったのですが、気になるところをちょっといじってみました。

100829100829_20 まずはエリのナンバーステー。親にまで突っ込まれるほど錆び錆びだったので、軽くヤスリ掛けして塗装。
何でこんな平面部が錆びるかなぁ?っていうか屋外部品はステンレスを使ってくれよ。
あとで牽引フック部分も再塗装しないとなぁ。

続いてデミオ。1人の時は気にならないのですが、仕事でもちょいちょい乗るので、走行中に助手席の人も操作が出来ないのはやっぱり不便ということで、サイドブレーキ信号をアースに落としてみようかと。

とりあえず簡単そうなサイドブレーキ回りを確認。
100829_1ドリンクホルダーの所はクリップで止まっているだけなので、上に引き上げるだけでかっぱりと取れます。つけていなくてもオプションのオーディオの外部入力端子用の配線も来ているのね。 とりあえず邪魔なのでシガーライターソケットの配線共々外します。


100829_2100829_3 ドリンクホルダーを外したところにあるナットを外せば、後ろ側はクリップで止まっているだけなのでこれまた上に引き上げればカッパリと取れます。
いやはや簡単ですね。両面テープとかで止めているアホなメーカーに見習ってもらいたい(笑)
100829_4100829_5 後ろ側には何かのセンサー。前側には何かのコントロールユニット。サイドのところに来ているのは一本のみ。これをアースに落としたら・・・サイドの警告灯が点きっぱになるので却下。やっぱり10年前のDIY後付ナビじゃあるまいし、サイドブレーキのところからなんて取らないよなぁ。
ということで面倒だけどオーディオパネルを外してナビの配線を直接落とす方向に変更。
100829_6 シフトレバーのパネルもクリップだけなので上に引き上げるだけ。
『チリ』が少ないので内装剥がしみたいなのがあったほうがやりやすいかも。
100829_7100829_8100829_9 続いて下部横側のパネル。奥側(エンジンルーム側)の丸いクイックファスナーは中心を引けば簡単に取れます。後は手前(室内側)はクリップだけど、奥はフックになっているので、手前のクリップを外した後は手前方向に引き抜きます。
100829_10 パネルを外すとビスがでてくるのでこれを外します。
助手席側も同様に外します。


100829_11100829_12 残りはクリップなので手前に引っ張れば下部センターのパネルが取れます。
運転席側には室温検知のサーミスタ?

100829_13 エアコン調整用のダイヤルの下のビスを外せば、オーディオのパネルが外せるって最初に参考にしていたHPには書いてありましたが・・・外れない(-_-#)
調べなおしたらグローブボックス側からボルトで止まっているとのこと。
最初の奴はオーディオレスの場合みたいです。
気を取り直してグローブボックスを外します。
100829_19100829_16 紐はだるま穴なので下にずらせば取れます。単純な紐じゃなくて巻き取り装置がついているのね。ヘェ~って感じ。
回転軸のところは挟まっているだけなので力ずくで引き抜きます。
100925 ここからナビの方を見ると対辺10mmのボルトがいるのでこいつをはずします。・・・いやらしい位置にあるなぁと思っていたら案の定元に戻す時にボルトを落としてエライ目を見ました。気をつけてください。
100829_15 ここまで来れば後はクリップだけなので手前に引けばごっそりと外せます。ハザードの線が短いので外した方が作業しやすいかな。
で、ここまで来て操作の説明書はあれども取り付け方法の説明書がないことに気付く。自分がなくしてしまったのか、純正プレゼントナビだから元から付いていなかったのか・・・いずれにしろどれがパーキングの線かわかりません(苦笑)
小一時間ほど調べてみたら、若草色の配線ぽい。パッツンとやるには確証がないけど・・・意を決して作業をするかと思ったら、圧着端子がない!!
持っていると思ったんだけどなぁ。
なんかもうめんどくさくなってパネルを外したついでに適当に這わせていた配線を中に隠しつつ元に戻して作業終了です。もうちょっと涼しくなったらまた作業するさ。

100829_17100829_18 もうちょっと調べていたらグローブボックスの奥の何かのユニットに入っている若草色の配線でもよさそう。
でもこれこそどこにどのようにつながっているか分からないし、ナビの裏で作業する方がまだ無難だよなぁ。

100829_21100829_22100829_23 新しいうちの子のコアラちゃん♂。コアラのような黒い鼻が特徴です。元気に暴れまわっています。でも足元に絡みつくのはほどほどにしないと踏まれちゃうぞ(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月24日 (火)

第61回定期朝オフ(寿司大会)

今年の8月度のオフ会はいつものBBQじゃなくて、寿司大会となりました。
僕は那珂湊までの仕入れ組みから参加です。

東北道に乗り、ボケーっと走っていて、『北関東自動車道だ、こんなに早かったっけなぁ?』なんて思いながら北関東自動車道に乗ったら佐野田沼行きの方でした。すっかり存在を忘れていましたよ。

大急ぎでとんぼ返りをして、東北道上で僕エリさんたちと合流。そうさ、さっきのはボケじゃなくて時間調整ですよ。・・・僕は大丈夫なんだろうか?

100823 とりあえずの集合場所にした壬生PAで夜王さん&ベンさんと合流。
あれ、AKGさんが捨てに行ったあの空き缶って(笑)

100823_1 笠間SAは工事中。ここでみゅ~さんと合流。
それにしても北関東道はすいているなぁ。

100823_2_2100823_3100823_4 そんなこんなでサクッと那珂湊に到着。AKGさんも市場のおっちゃんとすっかり仲良し?
着いたのは8時ごろでしたけど、食事ができるのは9時半からということでぷらぷらと時間つぶし。
100823_6100823_5 あれ、その手に持っているものは(笑)
ここで小一時間ほどダベリ、9時ごろお店に戻り、席で待たせてもらうことに。

100823_7 しばらくどこかに消えていたAKGさん。お土産を持って帰ってきて準備万端。


100823_8100823_9 ご飯が来るまでのつなぎに岩牡蠣とサザエ。

100823_11100823_12100823_10 今回僕が頼んだのはソイという魚。カサゴの仲間らしいです。味は淡白かな?

無事朝食も済んだのでモーターランドに移動。4号から降りるのに普通に50号を使わずに、その2つ先の信号を曲がって裏から回りこんでみましたけど、普通に50号を使ったほうが早そうですね。裏のからのほうががすいているような気がするんだけどなぁ。
100823_13_2 nabe親方が着くまで、キャンディーと戯れたり、KOZさんがもって来てくれたGTI用(?)PCをいじったり。

100823_14 気が付いたら親方が到着していて準備を進めていました。


100823_17100823_15100823_18 こっちでは蟹を焼いています。
100823_19100823_20準備が出来たところでnabe親方の寿司の握り方講座。
自分で握ったお寿司はいっそう美味しく感じます(?)

100823_25100823_26 マグロのほか、イナダ、イカ、・・・サバ?いわし?どっちでしたっけ?
最終的にはnabe親方が握り続けると言ういつも通りのパターンになりましたが、人に握ってもらっても美味しい物は美味しいです。
100823_21100823_22100823_23バイトのオネーサンが愛犬マロ君を連れて登場。何で黒い犬は麻呂眉毛が出来るんでしょうね?
100823_27 キャンディーちゃんはマロ君に興味津々。
一方のマロ君は逃げ腰・・・と言うよりまったく持って興味なし。
オネーサンにAKG&僕エリさんが絡んで楽しく会話していたのですが、「かうんたっく?何ですか、それ?アルソック?わかんない!!」とのこと。AKGさん落胆です(笑)
100823_28 キャンディーちゃん氷をあててもらって気持ちよさそう。


100823_30100823_31100823_33 ふと振り返るとこっそりと蟹を食べている二人組み。見つけたからには僕らも加わり、一緒になって食べましたが、最後までむしゃぼりついている人が(笑)

100823_32 寿司ネタにならなかったゲソとエンペラは焼いて食べました。
今回は塩辛はなしです。

100823_34 スイカを買いだしに行った僕エリさん。何故か片手腕立てを始めました。意外と体育会系です。

この後しばらくは眠くてウトウト・・・僕エリさんの殺気で起きる(?)を繰り返し、涼しい店内に避難。
店内では酔っ払い二人組みに絡まれお父様方の面接を受けました。
僕はお父様方の晩酌に付き合えなさそうなので面接落ちですね(笑)

100823_35100823_36 ここで先ほどのスイカは甘くて美味しかったです。今年初めてまともなスイカを食べました。親戚んちで採れたスイカは酷いものでした。
キャンディーちゃんもいい噛み付きっぷり。やっと『2代目キャンディー』らしくなってきました。
100823_37 牛柄だと言うことで、とんがりコーンで角を生やしてみました。


100823_38 最後は魚がまだ余っていると言うことで、ご飯を焚いて刺身にして食べました。

やっぱりBBQオフは電車で来たほうが楽しめるかなぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年8月 8日 (日)

筑波山なう!!

100808_2 先月のオフ会以来、まる1カ月エリを動かしていなかったので、筑波山までドライブに行ってきました。普通にモーターランドに行くだけでもよかったのですが、たまには銀さんにもあいさつしないと(笑)
7時前に出れば8時過ぎぐらいに着くかなぁと思っていたけど、8時半ごろでしたね。意外と時間がかかりました。
大して標高はないと思いますけど、朝のうちなら木陰で気持ち良く過ごせますね。
あ、赤のエリーゼが一台足りない(笑)

100808 真横の木陰から見ていたときは、『ボンネット開けているんだ…旧車は興味ないし、まぁいいっか』なんて思っていましたが、オーナーさんが後部座席に乗り込み、エンジン始動…ってリアエンジンかい!!全然気付かなかった。木陰に行くには正面を通ったはずなのに…(汗)

100808_3 しばらく駄弁って、本格的に暑くなる前にモーターランドに避難。
モーターランドまでは今季初となるエアコンをかけて…しっかりと冷風が出てきました。快適快適。ナオさん残念でしたね(笑)

100808_4 机の上にヒューズ付きバッテリーカットオフスイッチが転がっていたのでヒューズボックスを勝手に開けさせてもらいました。
案の定、普通の管ヒューズのみ。定格は交流250V・30A。
直流12Vで使うと定格はどうなるんだろうなぁ???ジュール熱(I^2R)で溶断するなら、30Aで同じ…か???
ヒューズは定格(×α)の電流が流れたときに溶断して回路を保護するものなので、オーディオの設定やセキュリティーを生かすだけの微弱電流のみを流す機能なんてありません。
微弱電流は30Aまでだって言うなら別ですが。
ということで、これつけるとバッテリーカットじゃなくて、エンジンをかけられない(セルを回すとヒューズが切れる)セキュリティーグッズに変わると思います。
月単位で乗らない人はこのヒューズを取っ払っておく方が無難でしょう。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »