« 梅雨明け | トップページ | 第61回定期朝オフ(寿司大会) »

2010年8月 8日 (日)

筑波山なう!!

100808_2 先月のオフ会以来、まる1カ月エリを動かしていなかったので、筑波山までドライブに行ってきました。普通にモーターランドに行くだけでもよかったのですが、たまには銀さんにもあいさつしないと(笑)
7時前に出れば8時過ぎぐらいに着くかなぁと思っていたけど、8時半ごろでしたね。意外と時間がかかりました。
大して標高はないと思いますけど、朝のうちなら木陰で気持ち良く過ごせますね。
あ、赤のエリーゼが一台足りない(笑)

100808 真横の木陰から見ていたときは、『ボンネット開けているんだ…旧車は興味ないし、まぁいいっか』なんて思っていましたが、オーナーさんが後部座席に乗り込み、エンジン始動…ってリアエンジンかい!!全然気付かなかった。木陰に行くには正面を通ったはずなのに…(汗)

100808_3 しばらく駄弁って、本格的に暑くなる前にモーターランドに避難。
モーターランドまでは今季初となるエアコンをかけて…しっかりと冷風が出てきました。快適快適。ナオさん残念でしたね(笑)

100808_4 机の上にヒューズ付きバッテリーカットオフスイッチが転がっていたのでヒューズボックスを勝手に開けさせてもらいました。
案の定、普通の管ヒューズのみ。定格は交流250V・30A。
直流12Vで使うと定格はどうなるんだろうなぁ???ジュール熱(I^2R)で溶断するなら、30Aで同じ…か???
ヒューズは定格(×α)の電流が流れたときに溶断して回路を保護するものなので、オーディオの設定やセキュリティーを生かすだけの微弱電流のみを流す機能なんてありません。
微弱電流は30Aまでだって言うなら別ですが。
ということで、これつけるとバッテリーカットじゃなくて、エンジンをかけられない(セルを回すとヒューズが切れる)セキュリティーグッズに変わると思います。
月単位で乗らない人はこのヒューズを取っ払っておく方が無難でしょう。

|

« 梅雨明け | トップページ | 第61回定期朝オフ(寿司大会) »

コメント

nabeさん
疑問に思っている人がいてよかった。
nabeさんが賛同してくれれば100人力(笑)

yyさん
お久しぶりです。
体を張って実験してくれてありがとうございます(笑)
30Aもあればヘッドライトも点けられますよ。
気をつけてくださいね。

投稿: nolly | 2010年8月10日 (火) 19時43分

室内灯つけてただけでバッテリーあがりました。
合点がいきました。

投稿: yy | 2010年8月10日 (火) 15時11分

このカットオフスイッチは前から疑問に思っていたんです、カットにならないんですよね。
販売してるところは微弱電流だけ流すってことですが、普通のヒューズでは無理です。

投稿: nabe | 2010年8月10日 (火) 07時12分

僕エリさん
ダメですね~(笑)。まずは週末から控えてみてください。

投稿: nolly | 2010年8月10日 (火) 00時03分

一台足らなかった赤いのです(笑)。駄目だよね〜、少し控えます、、m(__)m

投稿: 僕エリ | 2010年8月 9日 (月) 13時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/148883/49097275

この記事へのトラックバック一覧です: 筑波山なう!!:

« 梅雨明け | トップページ | 第61回定期朝オフ(寿司大会) »